廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。

※2021/7/28 「オリジンサービス」終了、ハルパスサーバーはライブサービスに統合。
※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(4/24更新)

・4/24
一部の消耗品が統合。「料理」も対象なので必ずPSSをチェックすべし!

・4/24
不具合につきインター関連コンテンツ全般一時休止。再開未定。

・3/20~6/5
ID系コンテンツ利用で追加報酬「パラディン実装記念成長支援キャンペーン」不具合につき1ヵ月延長。

・4/11~6/19
「勇猛のメダル」更新。交換品にグローブ用の精錬石が登場。

・4/11~5/5
期間限定イベント鯖「英雄集結」事前登録受付中。本稼働は5/8から。

・4/11~5/8
釣りイベ「傲慢の汚染された釣り場」登場。サブアカ持て余してる人専用イベント。

・3/20
大型アップデート実装。新クラス「パラディン」やリアルタイムクラスチェンジ、エンブレム等の新システムが登場。

・3/20~5/8
選べる特典「シグネチャーポイント」配布。ポイントはUBやスタンプのダイヤ枠でも獲得可能。

・3/20~5/8
新「クラスチェンジ」システム登場。基本サービスはシグネチャーポイントでも利用可能だが、追加コストに注意!

・3/20~5/8
恒例の成長支援キャンペーン登場。便利アイテムの販売、SKTC利用増、血盟特典ブーストなど。

・3/20~5/8
2部制×3枠のスペシャルログインスタンプ登場。

課金アイテム・キャンペーン情報(4/24更新)

・4/24~5/8
公認ネカフェ利用の累計時間でアイテムプレゼント。5/10/20hの3区分。

・4/24~5/8
1回1000円でレア1点狙い「ファアグリオの鍛冶屋プレミアム」聖騎士スキルブック&クラス固有装備が登場。

・4/17~5/2
特殊製作&強化材料「英雄の成長のポーション」再販中。失敗時補填アイテムに「希望の光の欠片」が新登場。

・4/17~5/2
「竜のTシャツ」「Tシャツ保護強化スク」超久々に登場。内容・システム自体は前回と同じ。

・3/20~5/8
選べる特典と交換「英雄の証パッケージ」登場。購入制限はないが交換制限に注意!

Lineage:大型アップデート「Domination」発表された要素ざっくりまとめ

Dominationのアップデート概要が発表されましたよ

event2.ncsoft.jp


まずはざっくり発表された要素を並べてみたよ!
詳しい解説は別項でじっくりやるよ!

ちなみに「アップデートの詳細」については実装当日に発表との事。
そのため未公開の情報についてはKR版の仕様より引用。

「支配の塔」実装

「インターサーバー」による、サーバーの枠を超えて利用可能な統合狩場。
マッチングは全サーバー、エリア属性はPvPノーマルゾーン=つまりPK可能という扱い。

支配の塔に入るためには対応する階の「傲慢の塔テレポートコントロールアミュレット」もしくは幻想アミュが必要。
最初は実装記念イベントと称して誰でも入れるようにすると思うけどね!

狩場としては「リニューアル傲慢の塔+αの敵が出現」といった感じ。
アップデートで追加される新装備類はほぼ支配ボス(&頂上雑魚)からのドロップ。
ちなみに既存傲慢の塔にいた「雑魚から変身するボス」も出現する。

さて、半分の鯖がnPvPのJPでどれぐらい盛り上がるのか。
状況次第では今後仕様変更になる可能性も一応示唆されちゃいるけど…

傲慢の塔リニューアル

ソロ向け経験狩場として出現敵とバランス、ドロップアイテム等が調整。
それ以外にも頂上エリアや監視者リーパー削除、ボスの出現タイム変更など。
雑魚敵もアミュレットを落とすようになり、ボスからのアミュレット入手率もUP。
ただし固有装備系はKR版では「力を失った~」しか落とさなくなっている様子。

既存TOIでウケが良かった部分は全て「支配の塔」に移された印象。

クラススキル・魔法一部リニューアル

新魔法追加。一部は既存魔法との差し替えになる。既存魔法も一部性能変更。
特にILはPTプレイ時の各種バフの使い方が大きく変わるので注意。
新魔法の一部は「グンターの印章」と交換で習得可能。

併せて魔法習得可能レベルの区分が大幅に引き上げられる。目当ての高LV魔法がある場合は早めに覚えておいた方がいいかも。
詳しいLV区分等はまた別にまとめ予定。

高LVルーン追加

80・85・90LV用のルーン追加。作成にはアデナが必要。
祝福消費効率+5%、各クラススキル命中率UPの効果が追加される。
また、今後のアップデートで「PvP魔法ダメージ減少」オプションが追加予定。

ステータスリニューアル

AC100以上でDG・ERにボーナス追加。対人命中率も一部変更、更にクラスボーナスの追加ダメージ値などが変更とのこと。
とりあえず近接命中とダメージのボーナスぐらいは調べてみる予定。

血盟の祝福

アジト持ち血盟のみ使用可能。
ランダムに選ばれた狩場に「祝福消費効率UP」のバフをつけられる。
ただあくまで「アインハザードの祝福」がチャージされていなければ何の効果もないバフなので、無くても正直困る事はない。

加護システム

全エリアで使えるデスペナ免除アイテムが新登場。
あらかじめ所持しておくことにより、死亡時に身代わりとなって経験値ペナルティやアイテムドロップを防いでくれる。
ただし一度に製作・所持できる個数には上限があるので注意。
ちなみに既存のFI加護は使えなくなる。残ってる場合はアデン商団に売却可。

グンターの印章リニューアル

グンターの印章とは

モンスター図鑑の週間クエスト達成報酬アイテム。
報酬としてグンターの印章が1個貰える。
クエスト枠は3つあるので、週あたり最大で3回まで報酬を受け取れる。
また報酬受取時に任意で「ドラゴンの高級ダイアモンド」「ドラゴンの最高級ダイアモンド」を消費し、より多くの印章を受け取ることもできる。
高級ダイヤは印章5個、最高級ダイヤは10個。

「グンターの印章」で交換できるアイテムが大幅に増加。
中級者向け装備や一部必須魔法が入手できる。
今回追加された新魔法の一部も交換可能。

載ってないけど神聖アクセ製作リニューアルも多分きますよ

ステータスベルト類も+5以上に強化することで上位装備に作り変えられるように。
更に上位アクセ製作に必要だった「神聖なアクセサリーの欠片」が「転生の宝石」で、「ベリー」が「アデナ」で代用可能。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.