廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。

※2021/7/28 「オリジンサービス」終了、ハルパスサーバーはライブサービスに統合。
※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(3/20更新)

・3/20
大型アップデート実装。新クラス「パラディン」やリアルタイムクラスチェンジ、エンブレム等の新システムが登場。

・3/20~5/8
選べる特典「シグネチャーポイント」配布。ポイントはUBやスタンプのダイヤ枠でも獲得可能。

・3/20~3/27
「しゃべりね」放送記念シグネチャーポイント&アイテム無料配布中。

・3/20~5/8
新「クラスチェンジ」システム登場。基本サービスはシグネチャーポイントでも利用可能だが、追加コストに注意!

・3/20~5/8
恒例の成長支援キャンペーン登場。便利アイテムの販売、SKTC利用増、血盟特典ブーストなど。

・3/20~5/8
2部制×3枠のスペシャルログインスタンプ登場。前期は4/17まで。

・2/28
「占領戦」2種が常設化。毎週土曜の20:40~22:00開催、参加LV帯の差に注意。

・2/7
リネージュ22周年特設ページがオープン。

・2/7~4/10
「勇猛のメダル」更新。5段加速の魔導書も再登場。

課金アイテム・キャンペーン情報(3/27更新)

・3/27~4/3
公式Xでフォロー&引用RPキャンペーン「第一弾」実施。抽選でアマギフ2000円分をゲットすべし。

・3/20~4/3
ビットキャッシュでのカイモチャージで「ドラゴンの宝箱」プレゼント&抽選で10000円分還元など。

・3/20~5/8
選べる特典と交換「英雄の証パッケージ」登場。購入制限はないが交換制限に注意!

・3/20~4/3
「精錬石(メイル)」パッケージ販売。期間限定で3段階石確定製作&4段階確率製作も。

・3/13~3/27
「成長の果実のアイテムセット」2種再販。いずれもアカウント毎に5セットまで。

・3/6~4/3
1回300カイモのガチャ「ラッキーゲーム」開催。今回は「激運の印章」がSの中では出やすいとかナントカ。

「Domination」を予習セヨ:「加護システム・高LVエリクサールーン・グンターの印章・神聖アクセサリー製作リニューアル」編

大型アップデート「Domination」で実装・変更される「加護システム」「高LVエリクサールーン」「グンターの印章」「神聖アクセサリー製作リニューアル」の予習だよ!
公式から詳細が発表されるのはアップデート当日との事なので、それまではKR版の情報をベースにお届けするよ!
KR版とJP版の差分があった場合はまたお伝えするよ!

大まかに何があるのかはコチラの記事にまとめてあるから参考にしてね!

www.haijin-began.xyz

参考リンク
月下独酌:KR 加護システム (公式
月下独酌:KR レベル エリクサールーン (公式
月下独酌:KR グンターの印章2.0 (公式
月下独酌:KR 一部神聖装飾品リニューアル / 新規装飾品追加 公知 (公式
KRパワーブックの日本語訳だよ!

加護システム

加護システムって何じゃい

所持していると死亡時の経験値・アイテムロストを防ぐ新アイテム「不滅の加護」が登場。

既存の「忘れられた島(FI)」で使える「古代の加護」のようなアイテム。
ちなみにこのリニューアルで「古代の加護」は使えなくなるからね!
古代の加護はアデン商団にうっぱらってね!
で、FI行くときは新しい加護を持ち歩いてね!

▲目次に戻る▲

新「加護システム」の特長

・新しい加護は所持するだけで効果がある!
「古代の加護」はわざわざルーンスロットに装備する必要がありましたが。
新しい「不滅の加護」は所持しているだけでOK!

・新しい加護は2種類ある!
製作コストは安いが防げるのは経験値ロストのみの「不滅の加護」と
コストは高いが経験値に加えアイテムロストも防ぐ「高級不滅の加護」があるよ!
ちなみに両方持っている状態で死んだ場合、アイテムを落とす判定になった時のみ「高級不滅の加護」が消えるよ!
両方持ち歩いておけば安心だね!

・新しい加護はそれぞれ3個まで持ち歩ける!
新しい加護は一度に3個まで製作可能。
普通の加護と高級加護を合わせると、最大で合計6個まで所持できるゾ!
その場で復活して復帰したりするのに便利だね!

ただし既に加護を所持している状態だと追加製作ができないからね!
例えば3個持ってる状態で死んで2個になったから1個追加しよう、ということはできないよ!
残りの2個もなくなってからじゃないと補充できないよ!

加えて性向値が30k以上ないと製作できないという縛りもあるよ!
注意してね!

▲目次に戻る▲

加護の入手方法

各村に加護製作用NPC「償いの信女」が追加。ここで製作が可能。
以下がその材料。材料2は3つのうちいずれかを用意すればOK。

「不滅の加護」の材料
材料1:300kアデナ
材料2:転生の宝石5個 or 贖罪の聖書5個 or 燃え散った不滅の加護2個

「高級不滅の加護」の材料
材料1:3Mアデナ
材料2:転生の宝石10個 or 贖罪の聖書10個 or 燃え散った高級不滅の加護1個

転生の宝石で作るのが無難だね!

▲目次に戻る▲

PvPでの加護の扱い

加護を所持している時に、「正当防衛状態」、いわゆるピンクネームの状態で死ぬと「燃え散った不滅の加護」もしくは「燃え散った高級不滅の加護」がドロップ。
「燃え散った~」は使うとアデナを獲得。アデン商団に売却も可能。

イベント経験者なら恐らく見覚えがあると思いますが。
年始ピュアエリイベントのイベントマップで落ちたアイテムと一緒だよ!

ピンクネーム以外のキャラをPKしても「燃え散った~」は落ちないよ!
無差別に殺しまくって稼げる、というものではないよ!

▲目次に戻る▲

既存の経験値復旧はどうなるの

悲報・経験値復旧NPCアガタ様値上げのお知らせ
…と書きましたがいきなり値上げされるわけではないよ!

・復旧回数が週ごと(水曜~次水曜)にカウントされ
・その週1回目の復旧のみ従来の価格で行えるが
・2回目以降はどんどん値上げされていく!
・最高で初期価格の3倍!

という感じに変更。
性向値・満腹度MAXでもごくごく稀にアイテムを落とすという事例があるため、中の人的にはきちんと加護2種を持ち歩くことを推奨するよ!高いけど!

あと請願証書があるから平気だよ!というそこのアナタ!
請願証書も回数に応じて取られる枚数が増えるからね!

▲目次に戻る▲

高LVエリクサールーン追加

LV80・85・90用のエリクサールーンが解放。
LV80は祝福消費効率+5%、LV85はクラススキル命中+5、LV90でクラススキル命中が更に+5される。
ただ人によってはどれも不要…かもしれない。
決して安くもないのでご利用は計画的に。

▲目次に戻る▲

高LVルーン製作方法と必要コスト

LV80→LV85→LV90の順にしか作れないよ!
今LV90以上ある場合でも、いきなりLV70→LV90にはできないからね!

製作場所
「ウィザードの研究室」。ケントから左下に行って橋を渡った先。
LV70ルーンを作成した場所だよ!

製作方法
・まずは「フォイ」から「ルーンの魔力除去剤」を買って
・所持してるルーンに使用し「魔力を失ったルーン」をゲット!
・あとは「セイルーン」にアデナを払って高LVルーンをゲット!

支払うアデナは
LV80:10M
LV85:30M
LV90:50M
だよ!あと魔力除去剤買うのにに100kほどいるよ!

あとINT職やってる人!
「知がINTだよ!
「知はWISだよ!
間違えないようにね!

▲目次に戻る▲

グンターの印章リニューアル

「グンターの印章」といろいろなアイテムを交換できる商人が追加。
交換できるものは必須レベルの魔法類や、中級者向け装備などだよ!
ただし印章で交換できるものはすべて倉庫・取引不可だから注意してね!

この件に関しては過去記事でまとめているのでコチラを参照。

www.haijin-began.xyz

 

▲目次に戻る▲

神聖アクセサリー製作リニューアル

神聖アクセ系製作材料変更

・「神聖な装飾品の欠片」が「転生の宝石」で代用可能に!
・「ベリー」が「アデナ」で代用可能に!
製作の上で大きな障害になっていた材料に、代替材料が追加。
これで神聖リング・アミュ製作難易度が大きく下がるよ!やったね!

併せて必要材料の量も変更。
リニューアル後は「神聖な装飾品の欠片」必要数が大幅に増加。
逆に「ベリー」「アデナ」は大幅に減少。

あとリニュ後のレート的には、アデナよりベリーでやったほうが少し得になるよ!
ただアデナはアデナで「すぐに用意できる」メリットがあるからね!
すぐってのは若干語弊があるかもしれないけど!

上記以外の部分は据え置き。
リングが+5以上でないとアカンとか。
腕力/機敏/知識は相互作り変えが可能やとか。
気迫/魔王/射手は同系統しか作れへんとか。
そういう細かいところはそのままだよ!

▲目次に戻る▲

「神聖なベルト」製作が追加

腕力/機敏/知力/精神のベルトも「神聖」化が可能に!
基本的なルールは上位系リングと同じ。
・+5以上に強化済みであれば「神聖」ベルトに作り変え可能
・材料のベルトと同じ種類の神聖ベルトのみ作成可能
→例えば「腕力のベルト」からは「神聖な腕力のベルト」しか作れない

ちなみに神聖ベルト化するとAC1、DR1、ステータス増加量が1→2に増加。
リング神聖化より遥かに強力なので、やらない手はないよ!

▲目次に戻る▲

コメント欄の質問に答えるコーナー

Q.リニューアルで差し替えになる魔法の「魔法書」ってどうなる?

A.特記事項がないものはそのまま新魔法の魔法書に変換!
特記事項ってDEの「アサシン」「ブレージングスピリッツ」とかDrkの「デストロイ」みたいに「削除・返還」って書いてあるモノの事ね!
それ以外は基本的に運営がポカやらかさない限り、そのまま新魔法の魔法書に変換されると思うよ!

▲目次に戻る▲

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.