廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。

※2021/7/28 「オリジンサービス」終了、ハルパスサーバーはライブサービスに統合。
※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(4/11更新)

・4/11~6/19
「勇猛のメダル」更新。交換品にグローブ用の精錬石が登場。

・4/11~5/5
期間限定イベント鯖「英雄集結」事前登録受付中。本稼働は5/8から。

・4/11~5/8
釣りイベ「傲慢の汚染された釣り場」登場。サブアカ持て余してる人専用イベント。

・3/20
大型アップデート実装。新クラス「パラディン」やリアルタイムクラスチェンジ、エンブレム等の新システムが登場。

・3/20~5/8
選べる特典「シグネチャーポイント」配布。ポイントはUBやスタンプのダイヤ枠でも獲得可能。

・3/20~5/8
新「クラスチェンジ」システム登場。基本サービスはシグネチャーポイントでも利用可能だが、追加コストに注意!

・3/20~5/8
恒例の成長支援キャンペーン登場。便利アイテムの販売、SKTC利用増、血盟特典ブーストなど。

・3/20~5/8
2部制×3枠のスペシャルログインスタンプ登場。

課金アイテム・キャンペーン情報(4/17更新)

・4/17~5/2
特殊製作&強化材料「英雄の成長のポーション」再販中。失敗時補填アイテムに「希望の光の欠片」が新登場。

・4/17~5/2
「竜のTシャツ」「Tシャツ保護強化スク」超久々に登場。内容・システム自体は前回と同じ。

・4/11~4/24
「血戦」シリーズ強化スク割引販売中。10bグローブに「精錬石」を使用可能にする製作も登場。

・4/11~4/24
「ペンダント」本体&保護スク再販。スクは4/24の統合対象なのでご利用は計画的に!

・4/11~4/24
「ドラゴンの宝箱」セット割引販売中。ダイヤスタンプ開放のお供に。

・3/20~5/8
選べる特典と交換「英雄の証パッケージ」登場。購入制限はないが交換制限に注意!

続・傲慢の塔+αを狩り比べてみた

続・傲慢の塔+αで
100匹狩ってみたデータ

前回の補足だよ!
身内リクエストがあった場所と、中の人が個人的に気になったモノを追加してみたよ!

ちなみに前回の記事はコレ。
新TOI各階層+比較対象として代表的な狩場をいくつか狩りまわってみたデータだよ!

www.haijin-began.xyz

 

測定ルール

・すべて使用キャラはLV89、補正は果実3、紋様Ⅴ、弁当2種
・各フロアざっくり100匹狩る
なんで「ざっくり」なのかというと前回同様で集中力切れて100匹オーバーした場所があるんですがやっぱり取りなおしに行く気力がないのでこのままデータ公開しますすんません
・対象フロアではランテレによる無選別狩り
・MDサイクロ使用なので少し経験値吸われてる可能性あり

追加検証その1:「支配の塔」限定の敵は美味いのか

まずこのタイトルが何のことかといいますと。

「支配の塔」出現雑魚のラインナップは、全階層「傲慢の塔と同じ敵」+「支配限定の敵2種類」という構成になっています。
例えば支配1Fであれば、傲慢1Fに出る敵に加えて「ディストーション ミュータント ムリアン」と「ディストーション ジレルタ」が出現する、という感じ。

で、わざわざ支配の塔で雑魚狩りする意味って
「ごく低確率でボスに化けるかもしれない」
ほぼこの一点に集約されると思うんですが。

それ以外にも狩りするメリットはなんかないか?
あるとしたらこの限定敵がウマイとかかなぁ、ということで調べてみた件。
今回比較してみるのは1F・5F・9Fの3か所。
さすがに全部回るのはいろんな意味で大変なので勘弁してください

▲目次に戻る▲

支配の塔1F

「ディストーション ミュータント ムリアン」と「ディストーション ジレルタ」のみを100匹狩ったデータ。
アデナはできる限り回収したのでほぼ合ってる…ハズ。

支配の塔1F

そしてこちらが比較対象のTOI1F乱獲データ。
前回記事に載せたものと同じだよ!

TOI1F

アデナ微増、経験値はなんと1.5倍の計算。
ただ実際は乱獲になるのでもう少し下がると思われる。

▲目次に戻る▲

支配の塔5F

「ヘル フォフス」「ヘル スプレッド」のみ100体狩ったデータ。
アデナに関しては放棄されてるのを拾いまくったんでメチャクチャ盛られてます。
実際はもっと少ないです。サーセン!

支配の塔5F

経験単価だけ見るとFIよりも上。比較対象のTOI5Fは以下。

TOI5F

経験値はTOI比1.4倍。
きついドラゴン2種をスルーしても、これだけ出せるのは結構オイシイ。

▲目次に戻る▲

支配の塔9F

 「不滅の信徒」「不滅の司祭」を100体狩ったデータ。
今度はアデナもちゃんと自分の分だけだよ!

支配の塔9F

比較対象のTOI9Fは以下。

TOI9F

TOI比1.7倍。アデナはトントン。
かなりウマイんじゃなかろうかこれは。

▲目次に戻る▲

支配の塔限定雑魚・総評

経験値はうまいね!ドロップテーブルはイマイチだけど!
レベリング目当てで支配雑魚狩りはなかなか悪くないと思うよ!
PKのリスクはつきまとうけどね!

▲目次に戻る▲

追加検証その2:傲慢の塔6F・ノーマルとアンデッドの比較

ノーマル3種、アンデッド3種という謎の混成フロア、TOI6F。
WIZだとアンデッドのみTU狩りも可能だけど、それってどうなのかなぁということで。
それぞれ100匹ずつ狩ってみたよ!

まずはノーマル。
「イモータル サンド ソルジャー」「イモータル サンド ウィザード」「イモータル サンド ガーディアン」の3種のみ合計100匹狩ったデータ。
実はコレ1匹だけアンデッドが混ざってるんですけどそこまで問題は無いと思うのでこのまま公開しちゃいますすんまへん

TOI6Fノーマル

続いてアンデッド。
「不死のゾンビ ソルジャー」「不死のゾンビ ウィザード」「不死のゾンビ ジェネラル」の3種のみ合計100匹狩ったデータ。

TOI6Fアンデッド

経験値にそこまで極端な違いはナシ。アデナはアンデッドが出す。
4Fよりかかりにくいけど、TU狩りも十分アリだね!

▲目次に戻る▲

追加検証その3:エルモアと他のWIZ向けフロアの経験値比較

WIZ経験狩り場の代名詞、エルモア。
コイツを比較対象に出すのをすっかり忘れてたよ!

というわけでエルモア乱獲101匹分がコレ。

エルモア

比較対象その1:TOI4F

TOI4F

比較対象その2:TOI7F

TOI7F

つまりどういうことだってばよ

それぞれ単純比較はしづらいので、中の人が思いついた特長を整理してみる。
他にも「ここがエエよ」というのがあれば指摘してください。

エルモア
敵のHPは約1200~1600ほど。
単価の高さと、BMを取りまくれば効率よく集められるのがウリ。
敵が強いのがネックか。

TOI4F
MR皆無なのでとにかくTUが決まる。体感7割ぐらい?
あとメッチャ楽。ランテレできればほぼ一定のペースで稼げる。

TOI7F
敵のHPは900前後。
エルモアと比べると敵の耐久が低く、こちらの被ダメも抑えられるが、ランテレができないと集めづらい。

ガチ狩りでの最高効率はエルモアで多分揺るぎないかな…という感じ。
ぼーっと狩れるという点では4Fも悪くはなさげ。

以上追加検証分でした。
またなんか興味深いネタがあれば更に追加でやる…かも。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.