廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。

※2021/7/28 「オリジンサービス」終了、ハルパスサーバーはライブサービスに統合。
※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(4/24更新)

・4/24
一部の消耗品が統合。「料理」も対象なので必ずPSSをチェックすべし!

・4/24
不具合につきインター関連コンテンツ全般一時休止。再開未定。

・3/20~6/5
ID系コンテンツ利用で追加報酬「パラディン実装記念成長支援キャンペーン」不具合につき1ヵ月延長。

・4/11~6/19
「勇猛のメダル」更新。交換品にグローブ用の精錬石が登場。

・4/11~5/5
期間限定イベント鯖「英雄集結」事前登録受付中。本稼働は5/8から。

・4/11~5/8
釣りイベ「傲慢の汚染された釣り場」登場。サブアカ持て余してる人専用イベント。

・3/20
大型アップデート実装。新クラス「パラディン」やリアルタイムクラスチェンジ、エンブレム等の新システムが登場。

・3/20~5/8
選べる特典「シグネチャーポイント」配布。ポイントはUBやスタンプのダイヤ枠でも獲得可能。

・3/20~5/8
新「クラスチェンジ」システム登場。基本サービスはシグネチャーポイントでも利用可能だが、追加コストに注意!

・3/20~5/8
恒例の成長支援キャンペーン登場。便利アイテムの販売、SKTC利用増、血盟特典ブーストなど。

・3/20~5/8
2部制×3枠のスペシャルログインスタンプ登場。

課金アイテム・キャンペーン情報(4/24更新)

・4/24~5/8
公認ネカフェ利用の累計時間でアイテムプレゼント。5/10/20hの3区分。

・4/24~5/8
1回1000円でレア1点狙い「ファアグリオの鍛冶屋プレミアム」聖騎士スキルブック&クラス固有装備が登場。

・4/17~5/2
特殊製作&強化材料「英雄の成長のポーション」再販中。失敗時補填アイテムに「希望の光の欠片」が新登場。

・4/17~5/2
「竜のTシャツ」「Tシャツ保護強化スク」超久々に登場。内容・システム自体は前回と同じ。

・3/20~5/8
選べる特典と交換「英雄の証パッケージ」登場。購入制限はないが交換制限に注意!

メンテ前のメモ@2019/9/17

明日メンテで釣りイベが終わるので確認事項をば。

釣りージュイベント終了前にやるべきこと

の前に。

公式:イベント「Moon Rabbit」のバフアイテム製作期間について

バフアイテムの使用だけでなく製作も25日まで利用可能。
やったね!

ただし製作に必要な「スターライト」が入手できるのは18日まで。
あくまで「焦って交換する必要がない」という程度。

イベントMDの売却

うさぎMDはイベント商人に売却可能。
メンテギリギリまで使うもよし、狩りが済んだ時点で早めに売り払うもよし。

メンテ前最後の福袋交換

メンテが6時スタートだった場合。
運がよければ6時の商品補充からメンテまでに1分程度のタイムラグがあるので、その隙にスク購入→福袋交換が可能

ちなみに福袋の開封は25日まで猶予アリ。

ひっそりとビットキャッシュイベントやってますよ

event2.ncsoft.jp

ビットキャッシュ利用でチャージ時のパールが利用額に応じて増量。
ゲームアイテム的な還元は特にナシ。

あと「マイビットキャッシュ」を決済に利用すると「Amazonギフト」いきなりステーキの「肉マネー」「ビットキャッシュギフトコード」が抽選で貰えるキャンペーンも。

というわけでラッキーゲームその他、何か課金する機会があるなら覚えておくといいかも。

コメント欄の質問に答えるコーナー

課金で買えるMD「眩しいジャイアント」の発動魔法。
こちらの仕様について質問をいただいたので回答をば。

基本的にMDの魔法は使用者のスペックに関係なく威力は固定。
ただし眩しいジャイアントのみ例外。使用者のINT・SP依存となる。
そのためINT無振りキャラで持つと、よわよわV-T発動にモーションを食われる分時間火力は落ちる。
逆にWIZやILなんかで持つとメチャクチャ強い。

ただし固定DR5や所持量増加といった他のオプションは、非常に使い勝手が良いのが悩みどころ。
もしかしたら4で止めて持つのって割とアリなのかも…とちょっと思ってしまった。
確率DR値が若干落ちるけど多分誤差レベル。

多分魔法の特性上「撃ったキャラのHPが回復」だからこういう変な仕様になってるのかなーと予想。

以下余談。

MDの魔法は「MDというNPCが撃った魔法」という扱いになっているので、威力はMDのINT依存=固定という事になる。
「タゲを受けないペット・サモン」という感じ。
そのためMDの魔法ダメージの分だけ獲得経験値が減るという事が起こる。
誤差レベルではあるけど!

その点眩しいジャイアントのV-Tなら「プレイヤーが撃った魔法」扱いなので、発動しても経験値が減ることは無い…ハズ。
試せてないけど多分そうなる。はず。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.