廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

ランカー体験イベント他:本日のメモ@2019/9/25

※14時~の臨時メンテ後よりイベントマップの仕様が
「ランテレ可、テレポートトラップなし」に変更。

 

DKパッケ関連アイテムが消えてるので
色々使ってた人はそのまま狩場へ赴かないように注意やで!

 

今日は珍しく課金モノ告知はナシ…
と思ったらファアグリオの鍛冶屋が更新されたんやった。そうやった。

9月25日「ファアグリオの鍛冶屋」製作アイテムリスト変更のお知らせ

 

あと完全に見落としてましたが公式でアンケートやってます。回答は10/2まで。
今後のアップデートやイベント実施の参考にするとかナントカ。
こんな課金アイテムが欲しい!とかも募集してるようなので是非。

公式:ユーザーアンケート実施のお知らせ

ギランにバフ像がありますが

ある理由により10/2まで勇士バフ受け放題。

公式:スペシャルエンチャント実施のご案内

ギランバフ像

多分公式の案内と像のメッセージだけ見てもなんのこっちゃ分からんかと。
コレについては中の人がゴチャゴチャ言うよりも、コチラの記事を読んでいただくのが早い。

sqool.net

ランカー変身も体験できるミニイベント開始ですよ

イベント期間:9/25~10/9

event2.ncsoft.jp

雑なイベント解説

・NPC モテナイ カイから「手紙」と「鍵」を買う!
→手紙は1日1回の報償と交換!
→鍵はランカー変身玉やお楽しみ箱の材料集めに必要!

・NPC「ジェフ」に4.9k払いイベマに入場!
→イベマの時間はアカウント単位なので注意!行くなら狩れるキャラで!

・最奥部のNPC「ヘイナ」を目指す!道中の箱は開けまくれ!
→箱開けには最初に買った鍵が必要!
→箱からイベント製作の材料が1~3個出るゾ!

・NPCヘイナで手紙を交換!残り時間は狩りまくろう!
→手紙は何日分か貯めてまとめて交換もできる…ハズ

・交換した手紙を外のNPC「ニーバス」に渡して報償ゲット!
→経験値と三段加速アイテム2個が確定入手
運が良ければ追加報酬ゲット

・箱から集めた玉はNPC「ユニーク」でランカー変身玉やお楽しみ箱と交換!
→ランカー変身玉はアライメントMAXだと効果15分
→使用者のLVに応じて速度が変わるらしい、詳しくは後述

鍵買うときの注意点

イベントアイテム類の購入制限はアカウント単位。
リセット時刻は午前6時 午前8時。

もうひとつ。
試しにこんな風に鍵1つ(10本入り×1)だけ買っても
次にNPC商店を開いたとき、一見すると在庫が減っていないように見える。

鍵購入

が、鍵をクリックして詳細を見るとバッチリ在庫が減っているのが確認できる。
何をどうしようと1日あたり30本しか買えないからね!

イベントマップのアレコレ

イベマ仕様

アカウント単位で1日60分利用可能。
ランテレ不可、全域コンバットゾーン。
臨時メンテによりランテレ可に変更。

イベントマップは複数チャンネル制。
ただし自動振り分けのためこちらで指定はできない。

「黒い渦」を踏むことでランダムテレポートが発動。
場所はもちろん、マップのチャンネルまで飛び越えてランダムにテレポートする。
不具合により「黒い渦」が出現しないように変更。

多分SS見ていつぞの正月のピュアエリザクザクイベを思い出した人、多いんじゃなかろうか。
箱はないわコンバで不毛な争いは起こるわと散々だったアレを。

大丈夫だよ!今回のイベは少なくとも「箱枯渇」はないよ!
箱の出現周期はメッチャ短い!しかも鍵はひとり30本の上限があるからね!

イベマの奥を目指すには

基本的に一本道なので、ひたすら右下を目指せばOK。
面倒ならランテレ連発でもOK。

イベマの敵とリワード

これまた以前のイベントを思い出したそこのアナタ!
今回は象さんはいないよ!
しかも範囲狩りもできるっちゃできるよ!結構痛いけど!
難易度的にはタイマン張る分にはOP握ってれば問題ない。ハズ。

とりあえず先にリワードから。
さくっと奥を目指した道中狩りの結果。
アデナは一切落ちないので、アデナ欄は無視していただければ。

経験値はLV89、補正は祝福の+100%のみ。
獲得品数とSSが合ってないのは倉庫イジった分が含まれているため。
実際のドロップはSSの品+変スク1枚。神秘の玉は道中の宝箱産。

イベマリワード

イベマの敵は全部範囲有効かな?試してみて特に焼けないとかは感じず。
ただ最初に言った通り結構痛い。たまに強烈な魔法?でごっそり持っていかれる。

敵はボムフラワーとサラマンダーがアクティブ。ゴーレムが損傷持ち。
ブレイザスは仲間意識持ち。殴ると他の馬も寄ってくる。

お楽しみ箱の詳細

まだ開けてないので公式の丸コピですが。

ニーバスのプレゼントボックス

「返信」と交換で貰える箱の中身がコレ。
三段加速以外のアイテムは確率。加速だけでおまけナシも普通にあるので注意。

ニーバス

 

愛のこもったプレゼントボックス

イベマの箱開けで出る「神秘の玉」40個と交換。
ランカー変身が不要ならこちらを狙ってみるのもアリ。
出るアイテムはお察しやろけど…

愛のこもったプレゼントボックス

ランカー変身の仕様?

特設ページ一番下の注意事項に
「クラス別ランカー変身時の攻撃速度は、ユーザーレベルによって異なります。」
と気になる一文が。

これについては
ランカー変身=LV相応の速度+ランカー加速バフ(四段加速)
という仕様であるためという説が。あくまで仮説やで!

ちなみに加速の度合いについてはざっくりと見た限り「三段加速相当」だと思われる。

というわけで、ランカー変身使ってみて「なんか思ってたのより遅い」と感じる場合はLV不足かもしれない。
多分84+で最高速度になる…ハズ。

コメント欄の質問に答えるコーナー

2件ほど質問をいただいたので、答えられる範囲でコメントを。

まずはオルターストーンのOP「魔法クリティカル」について。
自分でこのOP引けてないので持ってる人に教えてもらった結果ですが…

・魔クリの倍率は魔法1.5倍、キーリンク1.25倍
・通常の魔法クリティカルと同時発動した場合は重複適用される
・本来魔法クリティカルが出ないメテオ等にも適用される

魔法武器の魔法に乗るかは不明。
あと余談。
「一撃必殺」は魔法には乗らない、と公式にはあるが、こちらは魔法武器の発動魔法にだけは乗るかも?
以前ホス武器のチェイサーが出るタイミングでエフェクトは確認。

続いてもう1件。DKFBとMD:DKやIQの発動魔法が同時に発動した場合どうなるか…
という話。
ちょっと質問の意図がこれだけだとよく分からないので推測で…

発動自体はもちろん両方同時発動することは十分あり得ます。

もし「発動順」のハナシであれば、調べてないので答えられないです!サーセン!
調べるとしたらINT極WIZにゼロスとサイクロでも持たせてダメージの入り方を調べる…という感じかな?
気になるといえば気になるので、時間がある時にでも見てみる予定。

おまけ・NCJの消費税増税対応

公式:消費税増税に伴う対応のご案内

ゲーム課金は増税後もお値段据え置き!やったね!
とはいえ元々在庫のないデジタルコンテンツに対する課金なので、ある意味当然っちゃ当然だけれどもまぁ。

 

本日のネタはここまで。
イベマ1回で恐らくランカー変身5時間分ぐらいは獲れるんじゃなかろうか。
何気にアイテム変身でLVによる速度が反映される物は初なので、今後のイベント変身もぜひこの形式でやってほしいトコロ。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.