※公式に追記があったので引用。追記部分は太字で表記。
パっと見て分かる程度に抜粋。
いうてもほとんどが致命的な内容ではないのでそこはご安心を。
・魔法「ストライカー ゲイル」のディレイが増加します。
【新規魔法】
・以下モンスタードロップに追加されます。
- ドラゴンナイトの書板(アウラキア):地竜のスケルトン ガード、アンタラス
- 記憶の水晶(メビウス):看守長 タロス、パプリオン【ギラン監獄リニューアル】
毎日21時から4箇所いずれかでボスモンスター(看守長 タロス)出現。【店&ポーション関連】
- 削除:レッド ポーション、オレンジ ポーション、クリアー ポーション
濃縮高級体力回復剤、迅速高級体力回復剤、肉、イビル ブラッド、黒魔石
※ポーション類はモンスタードロップからも削除されます。
※所持しているポーションは変更ございません。・アイテム使用で獲得できる回復ポーションが変更されます。
(例)ブルートのプレゼント使用時
オレンジ ポーション(5)⇒濃縮強力体力回復剤(5)・「力を失った」アイテムが「生命」アイテムに変更になります。
※「アイテム名(生命)」に名称変更
※使用方法の変更はございません。・ギラン城/ケント城/オーク要塞の武器専門家及び防具専門家が削除されます。
ぶっちゃけ特設ページのほうはかなり端折って雑なので
パッチノートをきちんと読んだ方がいい。マジで。
それよりも!
まだ読んでない人は先に昨日書いた
絶対やっとくべき事リストに目ェ通しておいて欲しい!
大型アップデート「Shape Change」
2019/11/20実装決定!
リマスター前最後の大型アプデですよ!
つまりコイツの次はリマスター化まで特にアプデなしってコトですよ!
ンな当たり前の話はさておき。
「クラス」「コンテンツ」「システム」「その他」と
パッチノートに記載されてる順に追いかけていくよ!
とりあえず目次貼ってみるけどクソ長いから覚悟してね!
クラスリニューアル
リニューアル内容は主にこの3つ。
・新魔法追加
・既存魔法のリニューアル
・一部装備の上方修正
ただ変更量はクラスによってかなりバラツキがある。
あとリニューアルではない「新魔法」については、入手経路は敵からのドロップのみ。
君主
イビルブラッド廃止
かわりにBP「も」使用可能に。
何故「も」なのかというと、イビルの新規入手はほぼ不可能になるが、すでにある分はそのまま残るし普通に使えるため。
ちなみにリニュ後のBPの価格・効果は据え置き。
つまりイビル爆買いしとけ!
「コールクラン」「ランクラン」廃止
魔法自体がなくなります。クラン員に嫌がらせとかできなくなります。
既に習得済みの分と魔法書状態のものはいずれも削除、アデナで返還。
ちなみに残ってるのはかなり稀だと思われる「ランクラン(刻印)」魔法書については「グンターの印章」で返還される。
(刻印)は印章交換で貰える分なので、かなりのレアケースだとは思うが…
新魔法追加
・ER+10のLV80魔法「シャイニング アーマー」
・DRが上がるLV80魔法「マジェスティ」
シャイニングアーマーはドレイク、フランティックスケルトン マークスマンが、
マジェスティは漆黒のキング バグベアー、ファウストがドロップ。
雑魚のドロップに仕込まれているからまだ狙いやすいほうかも…?
魔法:その他
エンパイアのディレイ減少。
ブレイブ アバター、グレイス アバターの名前変更。効果は据え置き。
ナイト
ナイト専用技術の調整のみ。
ディレイ減少
「ショック スタン」「ソリッド キャリッジ」「バウンス アタック」の3つ。
効果自体は変わらない。
持続時間増加
「カウンター バリア」「リダクション アーマー」「アブソルート ブレイド」が対象。
リダクはディレイも減少。
ただしCBに関しては、詠唱時「結晶体100個」が新たに必要になるので注意。
ウィザード
出番の少ない魔法が自己バフに差し替えられる。
新魔法への差し替え
ディジーズ→エンチャントアキュラシー
近距離命中+5。触媒に魔力の石1個が必要。
アイスランス→フリージングアーマー
ER+5。こちらも石1個が必要。
ちなみにディジーズ自体は「魔王」シリーズ武器の発動魔法として残る。
魔王武器そのものがマイナーではあるが…
エルフ
共通魔法と火魔法の調整。
パッシブスキル化
「レジスト エレメント」がパッシブ化。
習得するだけで常時MR+5、全属性耐性+5になる。
魔法効果変更
「クリアー マインド」がSTR&DEX&INT+1のバフに変更。
ただWIS補正が得られなくなるので、MR調整をコイツに頼っていた場合は注意。
持続時間増加
「ソウル オブ フレイム」「インフェルノ」が対象。
消費も増えるが、効果時間も相応に増えて使いやすくなる。
ダークエルフ
火力の底上げやPvP向けの調整など。
パッシブスキル化
「ファイナル バーン」がHPが70%以下の時、近距離クリティカル補正がかかるパッシブに変更。
うまくHP調整することで、平均火力UPが見込める。
持続時間増加
「アンキャニー ドッジ」の効果時間が960秒に延びる。
ただし触媒としてDS1個が必要に。
効果変更
「アーマー ブレイク」の効果が8秒→10秒に。デバフ自体もカンタマ貫通。
追加ダメージに関しては、術者の近距離物理ダメージ+58%は今まで通りだが、術者以外の近距離物理ダメージは+20%となる。
「震怒のクロウ」強化
+8から強化値1ごとに精霊命中+1。
最大値は+10で精霊命中+3。
とはいえクロウ自体がPvPとミスマッチ感があるので何とも。
ドラゴンナイト
新パッシブと待望の非損傷武器。
新パッシブスキル
覚醒が2種同時に使える「アウラキア」
「アンタラス」「パプリオン」「リンドビオル」「ヴァラカス」を2つまで同時に使える。
例えば狩りならアンタ+リンド、対人ならリンド+ヴァラといった具合。
ドロップするのは「地竜のスケルトン ガード」のみ。
「殲滅者のチェーンソード」非損傷化
ただでさえ非損傷武器の選択肢が狭いので、これは嬉しい調整。
ちなみに10殲滅はKRで最近実装された「竜武器」の材料だったりもする。
イリュージョニスト
ヤバイ新魔法2種が追加。
新魔法追加
ユグドラの実で攻撃速度も上がるパッシブ「ダーク ホース」
加速の倍率はBPと同じ?習得時のヤバさは言わずもがな。
弓版バリア「メビウス」
遠距離物理のみを弾けるバリア。
攻撃やアイテム使用で解除されるのも同じ。
ダークホースは「ハーディンの分身」「水竜のガーディアン」「水竜のデーヴィ」が、メビウスは「看守長タロス」がドロップ。
タロスはGCリニュに伴い出現時間が固定化される点に注意。
ウォリアー
デスペラやばすぎひん?
効果変更
「デスペラード」に装備を変更できなくなる効果が追加。
「ハウル」のダメージが50固定=実装当初の値に戻る。
結晶体の消費も10個に減少。
ただしディレイは据え置きなので、実装当初のような範囲狩りはできない。
装備の調整
何かとハブられがちだったMR装備のうち「ディヴァイン マジック ヘルム」が装備可能に。
また専用武器も「鍛冶屋」「ジャイアント」「ラフィアン」「テンペスト」の重量減少、武器攻撃力も1増加。
MD:VP効果変更
「マジックドール:バンパイア」の「タイタン系列発動区間UP」が削除。
かわりに恐怖命中+3、技術耐性+5が追加される。
コンテンツリニューアル
ギラン監獄、ドラゴンレイド、ハーディン/オリムがリニューアル。
また「忘れられた島」はついに廃止となる。
ギラン監獄
ぶっちぎりの経験単価を持つ狩場としてリニューアル。
4階層→2階層に簡略化され、1階部分は時間無制限で利用可能。
2階は2時間制限&リネ夜はテレポート不可になる。
また2階ボスの「看守長タロス」は毎日21時固定で出現。
出現位置も4か所のうちのひとつ、とある程度固定になるため出待ちが可能。
ドラゴンレイド
まず「血痕バフ」が6日持続に変更。
これによりレイド参加は実質週1回のみとなる。
パプ・リンドの難易度低下。ヴァラカスは難易度据え置きだが再開。
また全ドラゴンのリワードも調整。
ただ上方なのか下方なのか、どう調整されるかは知らん!
ハーディン/オリムリニューアル
既存のTIインスタンスは廃止。
かわりにインターサーバーコンテンツ「グルーディオ研究室」が登場。
他鯖の人と一緒に遊べるよ!ノーマルゾーンだけどデスペナもないよ!
参加LVは80からなので注意。
参加コストは1回あたり鍵100k+参加費用が別途5k~20k必要。
また同じ部屋でプレイできる人数は4~6人となる。
プレイ内容は「ユニコーンテンプル」の協力版といった感じ。
アイテムドロップ等の挙動は「支配の塔」を想像してもらえればOK。
ぶっちゃけ実際やってみないと分からない部分が多すぎるので
時間があればプレイレポートを紹介予定。
悲報:忘れられた島終了のお知らせ
FIがついに廃止…ということで「FIで手に入ったアイテム類がどうなるのか」という点についてチョイチョイと。
まず「残ったFI固有ドロップアイテム」について。
製作はアデン本土にいる別のNPCが担当するように。
魂を失った武器も、光が残っていればそのままチャレンジ可能。
次に、今後の固有ドロップアイテムの行方。
光で作れた魔法類は、それぞれ本土のボスドロップに追加。
魔物・岩石装備はギラン監獄でドロップ。
レジェンド武器は支配GRのドロップに追加となる。
システムリニューアル
ゲーム内で散らかっていた様々な要素が、利便性重視の仕様に変更。
ただ要素を削りすぎて一部ポーション廃止など「アホか!」と言いたくなる点も。
前回の記事で紹介した廃止アイテムの入手はお早めに!
NPC商店&ポーション簡略化
まず「オレンジ」系列のポーション全部と「普通の」ポーションが廃止。
リニュ後に買えるPOTは「濃縮赤」「古代赤」「濃縮白」「古代白」の4種のみ。
OPの使い勝手が絶妙なだけに、これは結構痛い変更点じゃなかろうか。
というわけで
OPを愛してる人は今のうちに全力で買え!
全財産突っ込んで買え!
また、矢は武器屋が、料理はシェフが…と散らばっていた消耗品がすべて「雑貨商人」で買えるようになる。
更に「濃縮」系列のクラス固有ポーション(BPとか)も直接購入可能。これは単純に便利。
ちなみにお役放免になった武器防具商人・シェフは削除される。
TIのバルシムについては言及がないから残るのかな?不明。
製作NPCの再配置
アデン各地に散らばっていた製作NPCが「ギラン広場北」「ギラン広場南」「ケント倉庫上」の3か所に集約。
またNPC毎に1キャラ1カテゴリのアイテムを担当するように変更。
誰で何を作れるのかがわかりやすくなる。
上記とは別に、ハーディン/オリム関係のアイテムのみTIの町で製作となる。
ただし一部アイテムの製作が廃止となる。
ぶっちゃけ廃止されて困る物は一切ないが…
変わったものとしては「電卓」ぐらい。コレクション用にほしければ今のうちに。
アイテム蘇生システム
関連NPCはすべて「ウィザードの研究室」にいる。
「力を失った」アイテムが廃止。代わりに「蘇生」アイテムが出るようになる。
概要は力を失ったモノと同じだが、復活用のアイテムは製作ではなく3Mで購入。
しかし最大の特長は「蘇生品を8個集めると完成品が手に入る」という点だろう。
ちなみに力を失ったアイテム類は、新規入手はできなくなるが、復活チャレンジは今までどおりの方法で可能。
更にこちらも24個集めれば完成品を作れる。
もう手に入らないので、残存品が集まればだが…
釣り&ベリーショップ
リールの簡略化
ごちゃごちゃと種類のあった釣りのリールが「リール」「成長リール」の2種類に集約。
リールは従来の「快速リール」と同じ。要エサなのも同じ。
「成長リール」が「古代金/銀」の代替品にあたる。
エサ不要、釣りのたびに経験値ゲット。獲得経験値は古代金と同等とのこと。
更にレア釣果には心臓類に加え「闘士/賢者/光るサイハのアミュレット」も登場。
まれに現物もしくは「蘇生」品が釣れる。
…というわけで今ある古代竿を使い切った後は「成長リール」買って釣りをすればOK!
ベリーショップの販売品変更
装備品類が総入れ替えになる。
もし現行ラインナップで欲しい物があるならお早めに。
ちなみに変更後買えるようになる装備品は「曙光のスポールダー」「アラガンスゲートル」の2種。
ゲートルは比較的お手頃価格。スポールダーはお高いよ!
帰還ポイントの変更
時間切れで放り出された場合、アジト持ちクラン所属時はアジトに飛ばされるように。
変なMPKにブッ殺されるストレスはなくなる一方、釣り専キャラは戻るのが若干煩わしくなる…かもしれない。
戦闘関連
細かい項目が色々あるので、重要そうなモノだけ抜粋。
エボニー&サンダルウッドワンドの統一
すべて「エボニーワンド」で統一、ダメージは増加。現行サンダルウッドぐらい?
ただし今後敵から手に入らなくなるため、新規入手は店からのみ。
80+ルーンのオプション追加
80、85、90ルーンにPVP魔法ダメージ減少オプションが追加。
ただしキーリンクの攻撃には影響しない。
クラスボーナスにPVPダメージ減少が追加
LV60以上でPVP-DRボーナスが付くようになる。
何LV毎にボーナスがつくかはクラスによって異なる。
2LV毎:ナイト
3LV毎:ダークエルフ、ドラゴンナイト、イリュージョニスト、ウォリアー
4LV毎:君主、エルフ、ウィザード
この補正、物理でのどつき合いでは地味にデカイかもしれない。
なのでPVP-DR貫通効果の影響もデカくなる可能性。
支配の塔移動時のバフ持続化
移動時にいちいち切れていたバフやMD召喚がそのまま持続されるように。
また「ランキングバフ」「ランカー変身」も支配の塔でそのまま適用される。
これは地味にうれしい。
「武器にかかるバフ」の廃止
ホーリーウェポン、エンチャントウェポン、ブレスド アーマー、シャドウ ファングが対象。
装備選択が不要になるが、キャンセで解除されるようになる。
個人的にはこの変更が「武器ダメージを元に算出する要素」に影響するのかが気になる。
具体的にはCB、インフェルノの反射値や、HP吸収武器の吸収値あたり。
「もみじリング」使用アイテム化&バフ追加
もみじリングが装備品ではなく使用アイテムに変更。
リングを使うことで変身が選べる。
イメージとしては「真デスナイトパッケージ」についてきた変身リングに近い。
更にもみじ変身利用時にHP+200、全ステ+1のボーナスが付くように。
使い勝手が半端なく良くなるだけでなく、「変身スクロール」「メイプルワンド」が一切不要になるというのも大きい。
ちなみにもみじリングによる変身は、リングを手放した瞬間に効果が切れる。
他の人と同時に使いまわすことはできないので注意。
その他変更点
便利機能が色々と追加・変更される。
これは文字だけでつらつらと語るより、月下独酌の画像付き翻訳を見る方が早い。
KR 便利機能アップデート (公式: 月下独酌−Lineage News Blog−
ただし「ピクシーの金色の羽」の項目についてはネカフェ要素となるため、JPは適用外だと思われる。
便利機能以外で気になる要素は以下。
各種「宝石」廃止
ダイヤ、エメ、ルビー、サファ4種の宝石が廃止。
かわりに「転生の宝石」がドロップするようになる。
個別に製作で使用する機会がなくなったので、特に困ることもないかと。
転生化して余った分は、溶解すれば良いと思われる。
一部ボスの難易度・リワード調整
どう調整されるのかは不明だが、KR手鯖で閣下が鬼キャンセしてた動画は見た記憶が。
対象は以下。
MLC
カスパー、バルタザール、メルキオール、セマ、デスナイト
火山
イフリート、フェニックス
象牙の塔
デーモン
ドラゴンバレー
グレートブラックエルダー、ゼロス
ぶっちゃけ4賢者と閣下以外の連中は
難易度よりもリワードよりも出現頻度を何とかしてくれと言いたいね!
以上がパッチノートを追いかけた内容。長いわ!
とりあえずリマスター前のリネはこれで完成…ということになる。
リマスターはスペシャルトッピングの利用期限的に3月ぐらいかな?と勝手に予想。
グラボ積んでないPCで遊んでる人は、そろそろ意識したほうがいいかも…?
…と言うても本当にグラボなしだと遊べないのかどうかは不明。
いずれにせよベンチマーク用のテストクライアントは出してほしいところ。
まだ先の話やけど!