廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。

※2021/7/28 「オリジンサービス」終了、ハルパスサーバーはライブサービスに統合。
※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(3/20更新)

・3/20
大型アップデート実装。新クラス「パラディン」やリアルタイムクラスチェンジ、エンブレム等の新システムが登場。

・3/20~5/8
選べる特典「シグネチャーポイント」配布。ポイントはUBやスタンプのダイヤ枠でも獲得可能。

・3/20~3/27
「しゃべりね」放送記念シグネチャーポイント&アイテム無料配布中。

・3/20~5/8
新「クラスチェンジ」システム登場。基本サービスはシグネチャーポイントでも利用可能だが、追加コストに注意!

・3/20~5/8
恒例の成長支援キャンペーン登場。便利アイテムの販売、SKTC利用増、血盟特典ブーストなど。

・3/20~5/8
2部制×3枠のスペシャルログインスタンプ登場。前期は4/17まで。

・2/28
「占領戦」2種が常設化。毎週土曜の20:40~22:00開催、参加LV帯の差に注意。

・2/7
リネージュ22周年特設ページがオープン。

・2/7~4/10
「勇猛のメダル」更新。5段加速の魔導書も再登場。

課金アイテム・キャンペーン情報(3/27更新)

・3/27~4/3
公式Xでフォロー&引用RPキャンペーン「第一弾」実施。抽選でアマギフ2000円分をゲットすべし。

・3/20~4/3
ビットキャッシュでのカイモチャージで「ドラゴンの宝箱」プレゼント&抽選で10000円分還元など。

・3/20~5/8
選べる特典と交換「英雄の証パッケージ」登場。購入制限はないが交換制限に注意!

・3/20~4/3
「精錬石(メイル)」パッケージ販売。期間限定で3段階石確定製作&4段階確率製作も。

・3/13~3/27
「成長の果実のアイテムセット」2種再販。いずれもアカウント毎に5セットまで。

・3/6~4/3
1回300カイモのガチャ「ラッキーゲーム」開催。今回は「激運の印章」がSの中では出やすいとかナントカ。

年末年始イベマオープン / メンテ日変更告知 / ギガセール開始:本日のメモ@2019/12/25

年末年始イベマのざっくり調査が終了したので
美しく書き直してみる。

本日の大事なコト

次回メンテは火曜日!

公式告知はこちら。

12/31(火)6時~9時です。間違えんなよ!

DKパッケLite、30%オフでもうひとつ買えるってよ

ギガセールだか何だかの企画。販売ページはこちら。

販売期間は12/27まで。3日限りのセール!

定価で販売中の分を購入済みでも買える!
もちろんその逆も可!割引分買って味をしめたら「追いDKパッケ」もできる!

DKパッケのやばみについては以下の記事の後半を読んでね!

www.haijin-began.xyz

あ、DKパッケ以外にもVIPコインだのドラダイヤだのもあります。
興味があればどうぞ。

年末年始の狩りイベ始まったってよ(~1/15)

event2.ncsoft.jp

イベントざっくり解説

今回のイベで手に入るのは!ズバリッ!「テイパーガーダー」!
まともに手に入るのは割と久しぶり。過去イベ品ですがやばいぐらい有能。

あとバフビーズもイベアイテム交換で貰えます。
ただビーズの材料はテイパーの材料でもあるので、そっちに使うのはややもったいない気が。
あ、材料は取引できるよ!やったね!

…見ての通りガーダーです。戦士以外の全クラスでかなり有用です。
戦士の皆さんは、現物なり材料なりを他クラスに売りつけてテンペ資金とかにするといいと思います。

・安全圏4のくせにベースACが0!ACを稼げる!
(支配の固有とか4属性はベースが「+2」!ACが悪い!)

・OEすると火力がモリモリ上がる!やべぇ!
→2OE(+6)から火力UP。そっから先は貼れば貼るほど上がる!
→競合の4属性とか固有ガーダーはどちらかといえば対人向け性能

ただ有能なだけあって、それなりに入手難易度は高い。

テイパーどうやったら手に入るの

3種類のイベントコイン各100個を材料に製作可能。
材料をそろえてギラン製作像左にいるコイツを訪ねるべし。

イベント製作

イベントコインは「隠し蔵」開封で確率入手。
隠し蔵はほぼ全てのモンスターが確率ドロップ。
更にイベマではドロップ率が高いとかナントカ。

あとイベマで現物が落ちる。もちろんレアだけど狙う価値はある。
もしかしたら他にも過去イベアイテムが落ちるかも…?

イベントアイテムってトレードできるの

隠し蔵、コイン、テイパー各種はすべてトレードできる!
バフビーズ各種は不可。

どの段階でトレードするかはチミ次第!

イベントマップの概要

「不信の島」「真理の島」の2種類。どちらもLV60以上で入場可能。
「真理」のほうはLV80+向けの高難度マップ。
どちらも入場料で「2020アデナ」が必要。

イベマそれぞれでキャラごとに1日1時間の制限あり。
つまり1日あたり「不信」1時間、「真理」1時間を60+のキャラの数だけいける…と。
リセット時刻は午前6時!最近リセットの仕様変わったからな!注意な!

マップ仕様はどちらもセーフゾーン、デスペナなし、ランテレOK。
「真理」は経験値にPTボーナスが付く。
「不信」は範囲魔法が撃てない。真理は一応撃てるがあまり有効ではない。詳しくは後述。

入場はギランの製作像前にいる「収集家の子分」から。

イベマNPC

不信はマップ数5、真理はマップ数8。

イベントマップに行ってみた結果:ソロ編

サンプルはLV89Drk、AC-132、経験値補正は料理以外なし。

まずはソロ向けの「不信」から。
マップ形状はイベマ限定の地形?見覚えがない形。
ランテレメインだからあんまり気にすることは無いが。

ガーディアン以外の敵はアクティブ。わちゃわちゃ寄ってくる。
でもメチャクチャ弱い。

不信MAP

変わったところはジュラカが毒持ちなぐらい。
と言ってもパプ鎧やHP吸収武器を握ってればまずHPは減らない、という感じ。

あとトレジャーモンスターの「動く箱」も出るとかナントカ。
運よく遭遇できたら叩いてみるべし。大量のアデナと隠し蔵が出る。
他にもなんか出るかも…?

ウィークエレメンタルの結果はすべて火。
言うても多分何でも通るんじゃなかろうか、コレ。

お試しで10分狩ってみた結果。
敵はほぼ途切れず、殴り続けてこんな数。
アデナも強さの割にかなりおいしい。

不信リワード1

不信リワード2

不信リワード3

画像加工ミスってブランクスクが2回写ってるのは広い心でスルーしてください

隠し蔵のドロップ率は10%程度かな?
サンプル少ないけど多分そんなもん。

イベントマップに行ってみた結果:PT編

こちらもサンプルはLV89Drk、AC-132、経験値補正は料理以外なし。
ペア相手はLV89WIZ。

続いてPT推奨マップの「真理」。
地形は旧FI。スタート地点も旧FI仕様のド真ん中。

真理MAP

ミノ、KBB、バルログ、ダークエルフが出る。
一見すると敵の密度が低いが、割と端の方にたまってたりするので注意。

全体的に高HP(2kぐらい?)、HPRは多分ない…はず。
ウィークエレメンタルはミノが地、ミノ以外が火。
損傷持ちはいない。

範囲が当たるのはミノとKBB。ただKBBは範囲耐性持ってる気がする。
DEがTAでいじめてくるので、引き狩りもやめたほうがよさげ。
ちなみにFIのDEと違い、タゲがコロコロ変わったりはしない。

肝心の敵の強さは、範囲魔法のないFI、という具合。
試しに濃縮赤POTで行ってみたけれど、少数なら普通に戦える。
ただ画面端にたまってたりするので(FIほどじゃないけど)やばくなったら早めに退くべし。

とりあえず全くソロには向いていないので、できればペア以上で行った方がいいよ!

肝心のリワード。20分間、2キャラ合計。

真理リワード

真理リワード2

アデナはソロMAPのほうが稼げる。
隠し蔵は時間効率で見ると倍ほど出る感じ。
クラス別の消耗品は出ない。

2PCでの簡易調査なので、大人数PT組んで暴れたらもっと効率出るかも?

隠し蔵の開封結果

159個を開封してみた。

隠し蔵

コイン

トータルのコイン率は95/159なので6割ほど。4割は空。
コインのほうは高価だけ多めという結果に。

ちなみに高価でつくれるビーズはアイアンスキン効果。
サンプル数が少ないので断言はできないが、この調子でよく出るようならビーズ化するのが良さげ。

イベントの注意点

各種イベントアイテムは1/22まで残る。テイパーはずーーーーーっと残る。

が。
アイテム製作NPCは1/15時点でいなくなる!

1/15時点で使い切れなかった材料アイテムはむなしく残る!
必ずなんか作れ!売れ!使い切れ!いいな?

 

以上、簡単にイベマを調査した結果。
時間制限があるのが残念やけど、ウマイし一撃も狙えるからね!
とりあえず暇なら通っとけばいいと思うよ!

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.