廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。

※2021/7/28 「オリジンサービス」終了、ハルパスサーバーはライブサービスに統合。
※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(4/24更新)

・4/24
一部の消耗品が統合。「料理」も対象なので必ずPSSをチェックすべし!

・4/24
不具合につきインター関連コンテンツ全般一時休止。再開未定。

・3/20~6/5
ID系コンテンツ利用で追加報酬「パラディン実装記念成長支援キャンペーン」不具合につき1ヵ月延長。

・4/11~6/19
「勇猛のメダル」更新。交換品にグローブ用の精錬石が登場。

・4/11~5/5
期間限定イベント鯖「英雄集結」事前登録受付中。本稼働は5/8から。

・4/11~5/8
釣りイベ「傲慢の汚染された釣り場」登場。サブアカ持て余してる人専用イベント。

・3/20
大型アップデート実装。新クラス「パラディン」やリアルタイムクラスチェンジ、エンブレム等の新システムが登場。

・3/20~5/8
選べる特典「シグネチャーポイント」配布。ポイントはUBやスタンプのダイヤ枠でも獲得可能。

・3/20~5/8
新「クラスチェンジ」システム登場。基本サービスはシグネチャーポイントでも利用可能だが、追加コストに注意!

・3/20~5/8
恒例の成長支援キャンペーン登場。便利アイテムの販売、SKTC利用増、血盟特典ブーストなど。

・3/20~5/8
2部制×3枠のスペシャルログインスタンプ登場。

課金アイテム・キャンペーン情報(4/24更新)

・4/24~5/8
公認ネカフェ利用の累計時間でアイテムプレゼント。5/10/20hの3区分。

・4/24~5/8
1回1000円でレア1点狙い「ファアグリオの鍛冶屋プレミアム」聖騎士スキルブック&クラス固有装備が登場。

・4/17~5/2
特殊製作&強化材料「英雄の成長のポーション」再販中。失敗時補填アイテムに「希望の光の欠片」が新登場。

・4/17~5/2
「竜のTシャツ」「Tシャツ保護強化スク」超久々に登場。内容・システム自体は前回と同じ。

・3/20~5/8
選べる特典と交換「英雄の証パッケージ」登場。購入制限はないが交換制限に注意!

テストサーバー・PSSを使いこなす②:本日のメモ@2020/1/30

※PSSのテレコン+n-teleを使う方法について加筆。

 

本題の前に、ちょびっと動作環境についての情報をば。

・OpenGL3.0環境はアウト
・デュアルモニターにはきちんと対応している
・多重起動は「スペックが許す限り」何窓でも可能
→ライブサービスでは多重起動不可

OpenGL4.0が推奨なのでコイツに対応してないとアウトかな…?
と思ったけど3.1の環境で起動するとかいう話も。よくわからん!
実際遊ぶ上でそんなキワを攻める意味はないっちゃないけど!

閑話休題。

PSS自動狩りガイド後編。
前編はこちら。すでに読んでる前提で続きいくで!

www.haijin-began.xyz

ここまで来た人は「周辺」モードがエエ感じに作動してるハズやな?大丈夫やな?
完全自動狩りに向けた設定はあと3つや!頑張ってや!

今から設定する「アイテム」と「ルート」タブは、右のモード選択を「全体」にしなければ選べないので注意。

全体

「アイテム」の設定

ドロップを倉庫に預けるかどうかと、消耗品各種の自動補充設定を行える。
補充は倉庫に預けたアイテムを優先して使用する。商人の併用も可。

この設定は、雑貨商人前でアイテム量を調整しながらやるのが吉。

アイテム

獲得アイテム設定

オンにすると、帰還時に拾ったアイテム類をすべて倉庫に入れる。
必要に応じてオンにすべし。
単純にゴミが多く拾える場所なら「帰還」タブの「溶解剤の自動使用」も併用すべし。

倉庫引き出し、商店購入

狩り出発前に補充するアイテムの設定。

ここを開くと、デフォルトでいくつかのアイテムが入っていると思われる。
まずはそれらをすべて消すべし。ダブルクリックで抹消可能。
デフォルト登録はすべて「修練」アイテム。初心者ゾーン専用品。
初心者ゾーンで自動狩りするならまだしも、テスト鯖でこれは必要ないからね!

リストがまっさらになったら、上記画像のように使うアイテムを順次放り込んでいく。
補充したいアイテムをドラッグ&ドロップ→個数設定。これを繰り返す。

右の「購入」にチェックを入れると、倉庫引き出しで足りない分を「雑貨商人」から自動購入することができる。
ただしチェックを入れていても、まずは倉庫内の在庫が優先される点に注意。

例によってすべて設定が済んだら「保存」を忘れずに。

「ルート」の設定

完全自動狩りまであとちょっとや!頑張れ!
というわけであと2つやけど実質最後「ルート」。
自動狩りで行く狩場をここで設定できる。

といっても、主要狩場であれば設定は非常に簡単。
最初から用意されているプリセットと、帰還地点を指定するだけでOKだ。
またすこし手間はかかるが、オリジナルのルートを作ることも可能。

主要狩場での設定

触るのは右2つ。上を「行きたい狩場」、下を「補給に使う地点」に設定するだけ。
設定したら「保存」。これで目的地の設定は完了。

ルート

オリジナルのルートを作る「Myルート作成」

やや扱いは複雑になるが、自分で作ったオリジナルのルートを登録することもできる。
プリセットにない推しスポットがある場合は、これを使ってキャラを誘導しよう。

ルートの作成は「自分が通ったルート」をそのまま記録する形になる。
テレポーターや幻想傲慢アミュ、b-tele、テレコン+nteleの利用を挟むことも可能。
BM地点を複数経由させることもできる。

まずは拠点とする倉庫を決め、そこへ向かおう。
倉庫前に着いたら「Myルート作成」と書かれた部分の丸をクリック。

最初にルート名を入力する。
行先だけでなく、スタート地点がどこか分かるような名前がオススメ。

マイルート名

ルート名を入力したらすぐに「ルートの記録」が始まる。
テレポーターやb-teleを駆使しつつ、記録したい場所まで行こう。

また記録中は、右下にこのような窓が表示される。
右のボタンをクリックすると、そこからは「雑魚と戦闘しながらの移動」として記録できる。
目的地まで、道中の雑魚を殴りながら進みたい場合はこちらを選ぼう。

移動ルート

目的地に着いたら左のボタンをクリックしよう。記録が終了する。
最後にPSS窓の「保存」クリックを忘れないように!

記録したルートを使う・削除する

左側、Myルート作成の上にあるプルダウンを開こう。
自分で作ったオリジナルのルートを選べる。
あとはプリセット同様、補給地点を決めればOKなのだが…

マイルート

自作ルートを使う場合、補給地点は必ずルート記録時に使ったスタート地点を指定すること!
別の場所を指定するとうまく動かなくなる。b-tele、傲慢アミュ使用時も同様。
またb-tele、テレコンを連続で使うルートを組む場合、ランテレ条件はすべてオフにしておくこと。
オンのままだと、とんでもない場所に行ったまま帰ってこなくなる可能性がある。

作ったルートを削除したい場合は、右のゴミ箱マークをクリック。
その状態で「保存」すれば反映される。

最後の仕上げ!「メイン」設定

いよいよ最後の確認ステップ。今度こそあとすこーし!

「メイン」では自動狩りの出発・終了条件とちょっとしたオプションの設定が可能。
また帰還スクの所持枚数や、自動帰還設定がされているかどうかの確認もできる。
ランテレ部分だけは何やっても未設定のまま。バグ?

メイン

「出発条件」のHPは必ずONにしておこう。
未設定だと低HPで帰還した場合、再度低HPのまま出撃してしまう。
他の項目はお好みで。

で、もう言う必要もないと思うけど一応!いじったら「保存」な!

いざ全自動狩りの実践へ!

ルートで行先を設定したら、PSSの「開始」をクリック。
あとは周辺狩り時同様、イイ感じに動いているかどうかをチェックしよう。

ダメな場合も周辺狩り時同様、随時調整すべし!

 

…と、クッソ長くなりましたが。
とりあえずこれで「普通のフルオート狩り」はできる…ハズやで!

最後にちょっとだけオマケを。

おまけ

ん…KR版て地面にアイテムもアデナも全部ドロップすんじゃなかったっけ?
現行リネでいうとこのグルラボとか支配みたいな感じで。
手鯖ではJP同様オートルーティング。ぶっちゃけ普段の狩りで床落ちされてもめんどくさいだけなので、これはこのまま来てほしい仕様。

あとクランのエンブレム(旗)、リマスター版だと25×25のサイズまで使える様子。
今のうちにネタを考えておくのもエエかもね!

 

以上、手鯖でのPSS特集+ナニヤラでした。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.