廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。

※2021/7/28 「オリジンサービス」終了、ハルパスサーバーはライブサービスに統合。
※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(3/20更新)

・3/20
大型アップデート実装。新クラス「パラディン」やリアルタイムクラスチェンジ、エンブレム等の新システムが登場。

・3/20~5/8
選べる特典「シグネチャーポイント」配布。ポイントはUBやスタンプのダイヤ枠でも獲得可能。

・3/20~3/27
「しゃべりね」放送記念シグネチャーポイント&アイテム無料配布中。

・3/20~5/8
新「クラスチェンジ」システム登場。基本サービスはシグネチャーポイントでも利用可能だが、追加コストに注意!

・3/20~5/8
恒例の成長支援キャンペーン登場。便利アイテムの販売、SKTC利用増、血盟特典ブーストなど。

・3/20~5/8
2部制×3枠のスペシャルログインスタンプ登場。前期は4/17まで。

・2/28
「占領戦」2種が常設化。毎週土曜の20:40~22:00開催、参加LV帯の差に注意。

・2/7
リネージュ22周年特設ページがオープン。

・2/7~4/10
「勇猛のメダル」更新。5段加速の魔導書も再登場。

課金アイテム・キャンペーン情報(3/27更新)

・3/27~4/3
公式Xでフォロー&引用RPキャンペーン「第一弾」実施。抽選でアマギフ2000円分をゲットすべし。

・3/20~4/3
ビットキャッシュでのカイモチャージで「ドラゴンの宝箱」プレゼント&抽選で10000円分還元など。

・3/20~5/8
選べる特典と交換「英雄の証パッケージ」登場。購入制限はないが交換制限に注意!

・3/20~4/3
「精錬石(メイル)」パッケージ販売。期間限定で3段階石確定製作&4段階確率製作も。

・3/13~3/27
「成長の果実のアイテムセット」2種再販。いずれもアカウント毎に5セットまで。

・3/6~4/3
1回300カイモのガチャ「ラッキーゲーム」開催。今回は「激運の印章」がSの中では出やすいとかナントカ。

ハルパス鯖でダイヤ配布とか:本日のメモ@2020/2/14

※「火炎の気」関連情報を追記・指摘いただいた部分を一部修正。

ハルパス鯖では今週なにもないって言っただろう?あれは嘘だ!

【オリジン】毎週ドラダイヤプレゼントやるってばよ

ダイヤ100

公式告知ページ

公式:【毎週もらえる】ハルパスワールドオープン記念プレゼント

ショップの配布ページはこちら

というわけで「葉っぱ」こと祝福チャージアイテムを無料で配ってます。
しかも4週連続でやるってよ!やったね!

ダイヤ貰った中の人のその後

コレ+ログボ分をチャージして「見棄てられし者の地」突っ込んでけば
とりあえず当分はなんとかなるんじゃなかろうか…?

…そう思って朝一で突っ込んでみたら敵が少なすぎてどうしようもない状態だったのでやっぱり色々ヤバイ気がする。
現時点では「すごいなKRオリジナル調整…」というのが正直な感想。
もっぺん時間ずらして突っ込んでみる予定。

とはいえコレも鯖初期あるあるの時期的なモノを多分に含んでいるので
今後の傾向にも注目したいところ。

ちなみに一昨日だか、ログボの祝福1000だけチャージした状態で突っ込んだ時のリワードがこれ。

新影ドロップ

稼ぎ自体はTIフィールドよりはマシとはいえ少ない。
ただこの時は完全放置だったので、他キャラの稼働状況とか混み具合はわからん!

【オリジン】見棄てられし者の地の帰還仕様について

ついでにもひとつ教えて頂いた事を紹介。
「見棄てられし~」とか名前長いので以降は「新影」って呼ぶ!

1日3時間制限、これを使い切って放り出されるのは「オーレン」で固定。
ただ新影内での「帰還スクロール」を使った時の挙動がちょっと特殊で

・「騎士団の」帰還スクロール(騎士団コインで買える葉っぱマークつきのヤツ)
→帰還地点は「話せる島」

・「普通の」帰還スクロール(アデナで買えるヤツ)
→帰還地点は「オーレン」

で。
・アデナと騎士団帰還スク持ってない状態で新影放置したらやばくね?
という懸念が湧きあがる。

これ死んだときってオーレンに放り出されるんか…?
それ以前にPK以外で死ぬことあるんか…?
マナーオフ組増えてきたから被ダメもほぼないし…

※マナーオフ=PSSの「他プレイヤー狩り介入禁止」をオフにして横殴りすること、名称はリネMより流用

一応取引できるから完全な詰みパターンではないにせよ
導線がゼロなので大丈夫なのか感が半端ない。
いやまぁMMOやから困ったらヒトに聞けやって話ではあるんやけども。一応。

しかし逆に言えば、帰還スク代の280Aさえ捻出できればオーレンに飛べる
市場を経由すればそのままタダでギランに行けるということでもある。
いいんだか悪いんだか。

…そろそろまとまりが無くなってきたので次。

【オリジン】ログボの「冷寒の袋」の使い方

オーレン繋がりでもういっちょ。
ログボ順調に獲ってたら今日あたり貰えてるハズの物。

冷寒の袋

使うと「凍り付いた女の涙100個」が出る。再使用ディレイはなし。

おいそこちょっと待て!絶対連打すんな!
使うならとりあえず1回だけにしとけ!

というわけで、この袋の「正しい」使い方について。

まずこれは「マービンの袋」とセットで使うアイテム。

ちゃんと使えば「経験値」と「アイスキューブ5個」が貰えるで!
アイスキューブからは低確率やけどID挑戦アイテム「火炎の気」とか「ピュアエリクサー」が出るで!

え?マービンの袋がないって?
LV70達成したらクエスト出てもらうように促されるよ!
LV70未達ならとりあえず70になってね!

で、マービンの袋貰ったら開ける!
22時間の使用ディレイがあるから毎日開けておく!
全部で30回開けれるのでマメに開ける!

マービンの袋

すると「不完全な魔法玉の欠片」が出てくる。袋の右側に写ってるヤツ。
使っちゃったから今SSが撮れない!とりあえずこの白いヤツな!

続いてオーレンの雑貨屋「象牙の塔の魔法の精粋」を買う。
今はとりあえず1個でエエで!必要なときにいつでも買えるし!

象牙の塔の魔法の精粋

そして最後に「凍り付いた女の涙」100個を用意。
ここでログボで貰った「冷寒の袋」がようやく登場。
1回だけ使って100個用意してな!2回以上使ったらムダになるで!

で、ここまでやったら手元に以下のアイテムが揃ってるハズや!

・不完全な魔法玉の欠片×1
・象牙の塔の魔法の精粋×1
・凍り付いた女の涙×100

これを持ってNPC「マービン」へGO!袋くれた人な!オーレン倉庫上!
「一般報償」を選ぶ!上記アイテムと引き換えに経験値とアイスキューブゲット!

マービン

アイスキューブを開封して一喜一憂すれば完了。
あとは欠片の数だけコレを繰り返せばOK。

で、冷寒袋が尽きたら。

袋以外での「凍り付いた女の涙」入手方法

オーレンフィールドで狩りをするとたまーに確定1個ドロップ。
ただ難易度が難易度なので、思い出した頃に挑戦すれば良いかと。
そもそも到達時点でアデナないし!

もし「火炎の気」が手に入ったら

アイスキューブから低確率で手に入る「火炎の気」。
こちらはID「酷寒の神殿」への入場チケット。
ただしクリアにはそれなりの「命中率」が必要になる。詳しくは次。
INT振りキャラなら「コールライトニング」か「サンバースト」のどちらかは欲しい。

マービンからさらに右上方面にいる「ブラッド」から入れる。

ブラッド

命中率の目安

※本鯖での参考値より

ステータス窓の詳細から見れる「近距離(弓Eなら遠距離)命中」と「自キャラのLV」の合計が120あれば安泰。
逆に110未満だとたぶん無理。

雑な攻略手順

・入口の雪だるまから「ワンド」を貰ってショートカットにセット!
・道中の敵はもらったワンドを当てて蹴散らせ!
・最深部ではボスとガチバトル!ボスにワンドは効かないからガチで倒せ!

ポーションが足りない場合は入口の雪だるまで買える。

ついでに過去本鯖用に書いたヒントがあるので参考に。

www.haijin-began.xyz

そんな感じで今日のネタ終了。
本鯖やってても「あるはずのものがない」だとか
細かい仕様がちげぇ!とか色々ビックリすることは多いね!大丈夫じゃねぇ!

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.