今日はゲーム的な更新要素はライブ・オリジン共に特になし。
ライブでちょびっと新課金アイテムが出てきた程度。
それよりも!KRで!新クラス告知!
というわけで本日のおしながき。
KRで新クラス「ランサー」が出てくるってよ
斧、片手剣と、微妙武器のピックアップを続ける傾向にある新クラス。
次は槍にフォーカス!そうきたか!
いやまぁ斧は厳密に言うとちょっと違うけど。
というわけで、第一報のKR版特設ページを紹介しておく。
今現在ページ内で見れる情報のうち、JPに関係ありそうなのは
- 新クラス「ランサー」
- 神話武器大幅追加
ぐらいやけど!
あとは新鯖増えるとか恒例のクーポン配布とかそういうの!
他のアプデ情報は7/29解禁っぽいので、とりあえず正座待機!
ランサーがどんなもんか見てみたい人は、下の画像を参考にクラス紹介動画までたどり着いてね!
ほんとは動画に直リン貼りたかったんだけどね!そもそも見つからねェんだ!
右の上から2番目を選んで!上の真ん中を選ぶ!これで紹介動画が見れる!
ランサーってどんなクラスなの
その名のとおり「槍」がメイン武器のクラス。見た目は重近接系。
動画内で紹介されてるスキルは大体こんな感じ。
- 槍を投げて遠距離攻撃できるよ!
- なんかすごい範囲攻撃があるよ!
- スタンもあるよ!
- 槍をブッ刺して遠くの相手を引き寄せられるよ!
- 個別クールタイムでやりたい放題!
槍投げはMの暗黒騎士に近いモンになるんやろか。続報に期待。
神話武器の追加
そりゃ剣2種しかないとか完全に差別やからなァ?当然増えるよなァ?
手に入るかどうかは別として!
画像見る限り、全武器種が出そろう感じ。
…って、トリ?キーリンク枠?しかもテイアーって誰!
まぁキーリンクて魔法生物って設定やし、ある意味何でもアリよなぁ…
ンな感じで。アップデート周りの続報に期待。
【ライブ】バフコイン&黒蛇コイン持ってた人へ
公式:特別倉庫に残存する「バフコイン」「黒蛇のコイン」変換対応について
対象は、特別倉庫にバフコイン・黒蛇のコインが「重なったまま」残ってた人。
重なったまま、とは (2) とか (3) とか、そういう状態の事ね!
リマスター版では数量指定引き出しができないので、重なったコインをまとめて引き出さなアカンから損するやんけ!
…という事態に対する対応。
具体的な対応内容
重なってるコインを回収、代わりに同数の「コイン箱」クーポンを配布。
重なっていない分のコインは回収対象外。そのまま残っているので、普通に引きだして使える。
コイン箱は相変わらず重なったままなのだが、「箱」状態であれば普通の倉庫に保管可能。
なので一度箱のまま普通の倉庫に突っ込んで、必要な時に1個ずつ取り出してくださいね、ということ。
ちなみに利用期限のカウントは「箱」開封時点からスタート。
複数個同時に開けることもできてしまうため、利用状況は自身で管理すること。
【ライブ】インシグニア&紋章保護スク解禁ですよ
(~8/12)
ルームティス・スナッパーに続く保護強化スクロール、解禁。
保護強化スクってなんぞ?という人向けに雑に言うと
「OE失敗しても燃えないかわりに成功率がクソ低い、課金アクセ専用の強化スク」
というわけで、今回は「インシグニア」「紋章」用の保護強化スクが新登場。
ついでにいつもの「ルームティス」「スナッパー」用のモノも売られてます。
更にインシグニア・紋章そのものも常設販売化。
どれもこれも単価は1個800カイモ。購入は「装備・アクセサリー」のコーナーで。
そしていつもの販売期間限定キャンペーンである
- 貼れる上限値がアップ
- ルームティス・スナッパーのみ!「箱」を使った確率強化
も開催。
詳しくは続きで解説するよ!
「保護強化スクロール」の基本
基本仕様は以下のとおり。どの種類の保護強化もこの点は共通。
- 課金アクセサリー専用の強化スク
- OEに失敗してもアクセが燃えない
- 普通の燃えるスクより成功率が低い
- 貼れるのは+5→6のチャレンジまで
種類によって微妙に違う点は以下。
- ルームティス / スナッパー保護強化はn、bどちらにも使用可能
ただしbに貼った際の成功率はnの半分 - インシグニア / 紋章は合成済みの物にしか貼れない
強化成功率について、詳しくは以下の記事を参照。
インシグニア・紋章についてはこの後改めて紹介するけど!
リネージュ:KRの課金アイテム確率一覧@2020/7/22版 - 廃人はじめました
販売期間限定キャンペーンについて
販売期間限定で、「箱」状態のまま規定個数を用意し、確率強化に挑戦することもできる。
また貼れる上限も、販売期間限定で緩和される。
ただし成功率は非常にしょっぱい。
期間限定キャンペーン1:箱を使った確率強化
対象は+4~6の「ルームティス」「スナッパー」。
規定数の「箱」状態=未開封の保護強化スクを使って「確率強化」に挑戦できる。
挑戦はギランの「ルームティス」「スナッパー」の石像から。
+4→5、+5→6については、箱強化の成功率=素貼り成功率×必要箱数。
つまり期待値自体は同じで、単純に「ハマりにくくなる」という効果があるだけ。
+6→7のみ、ほんのわずかだが素貼りよりも成功率が上がる。
期間限定キャンペーン2:貼れる上限値の開放
通常、保護強化スクロールで挑戦できるのは「+5→6」まで。
+6→7からは、いつもの「貼ったら燃える漢のOE」に挑戦しなければならない。
が、保護強化スクロール販売期間限定で、この貼れる上限値がひとつ引き上げられる。
具体的に言うと「+6→7」も保護強化スクロールで挑戦可能になる。
ただし、元の確率が確率なだけに、成功率は非っっっっっ常に低い。
実際の確率は後述。
同時実装!「箱」を使った+3確定製作
保護強化スクついでに
- インシグニア・紋章を+3同士から合成できるように
- インシグニア箱×6、紋章袋×7で「+3」を確定製作
といった要素も実装。
確率に振り回されなくて済むのはデカイんじゃなかろうか、これ。
あ、確定製作に使えるのは「箱」「袋」、つまり未開封のモノだけだからね!
開けちゃったら使えないからね!
…ってあれ?ルムスナもそのうちコレ実装されるはずよな?
先にインシグニアと紋章がきちゃったゾ?
確定製作の利用は、ギランの製作石像群から。
材料が揃っていれば項目の一番上に来るので、迷う要素は特にない。はず。
確認だけしたい場合は、画像の⇔部分をクリック。
代替アイテム一覧を下にスクロールしていけば、箱やら袋やらを確認できる。
ちなみに紋章の必要数が多いのは「強化成功率が若干しょっぱいから」です。
成功率については後述。
「+5紋章」の上方修正・追加要素
他にも地味ながら有用なオプションが追加されている。
ただ+5以上の合成紋章、とハードルが高いのがネック。
+5以上の合成紋章の祝福消耗効率オプションが増加しました。
+5以上の合成紋章にダメージ低下+1オプションが追加されました。
+5以降の合成紋章にPVP魔法ダメージ減少オプションが追加されました。
魔法ダメージ減少はPvP限定、効果は「割合」で発揮される。
魔法攻撃は単発がデカイだけに、積み重なると結構効いてくる感。
…と言うてもハードルたっかいけどな!(2回目
インシグニア・紋章関係の強化成功率
で、保護強化使うと実際どんだけ成功率変わるねん!的な部分について。
いつもの記事より抜粋。あ、地味に内容更新してるよ!
リネージュ:KRの課金アイテム確率一覧@2020/7/22版 - 廃人はじめました
ではまずメインの「保護強化スクロール」から。
紋章保護のしょっぱさが尋常じゃないね!レート違うからしゃーないけど!
じゃあ素貼りしたらどんな感じなん?という点について。
まずはインシグニア。こちらは「ルームティス」「スナッパー」と同じ成功率。
合成の有無で成功率は変わらない。
「成功率UP」は過去の素貼りキャンペーンのデータ。今回は開催されていないので注意。あくまで参考値として。
続いて紋章はこんな感じ。こちらも合成の有無で成功率は変わらない。
インシグニアと同じく「確率UP時」は過去のキャンペーンの参考値。今回は関係ないよ!
…燃えないことの代償である「成功率のしょっぱさ」がお分かりいただけただろうか。
数字だけ見ると、素貼りでガンガン燃やして作った方が、若干成功率は高くなる。
ただしハマる可能性も大いにあるため、精神衛生上よろしくないかもしれない。
一方保護強化は、確率がより一層しょっぱいため、素貼り以上にハマる可能性が高い。
ただし「一度作ったものを失うことはない」ため、精神的ダメージは小さくて済む…かもしれない。
どちらが良いかというのはね!もうね!完全に個人の好みだね!
以上、本日解禁の要素についてアレやらコレやら。
KRの新クラス、果たしてどういう立ち位置に来るかが気になるところ。
フェンサーもなんだかんだ「攻め」と見せかけて耐久寄りっぽいし!