廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

休止プレイヤー向け動画コンテスト開催:本日のメモ@2020/10/28

今日はライブもオリジンも「新しいこと」は特にナシ!
なんか販売終了したり定期TAM削除が淡々と行われたり!そんだけ!

で、ゲーム内じゃなく公式のほうで
なんか動画コンテストがあるようなので紹介してみる。

最優秀賞はアマギフ30万!
ハローアゲイン動画コンテスト(~12/21)

press.ncsoft.jp

リンクカードやる気ゼロじゃねェか…そういうとこやぞ…

雑な概要3行解説

  • 休止中のプレイヤーに向けた
  • 2~5分の動画を作ろう!
  • 最優秀賞はアマギフ30万円分!

最優秀賞以外にも「タイトル別」部門があるので
ある意味でねらい目かもしれない。
ただクオリティが低いと「該当者なし」にされる可能性はあるが。

動画コンテスト賞金

審査基準(どんな動画を作ればいいか)

公式より引用。

① かつての仲間達(休眠プレイヤー)に伝えたい内容やメッセージが含まれていること
② 以前のゲーム環境と比較して、今のゲーム環境の「楽しさ」や「魅力」が伝わる内容であること
③ 実況や解説などのナレーション音声、もしくはテキストが含まれていること

早い話が「休止プレイヤーの復帰勧誘動画」を作ればよさげ。

動画制作時の注意点

応募規約のところに大事なことが書かれているので、いくつか抜粋。
独断と偏見によるピックアップなので、ガチるつもりならちゃんと全文読み込んでね!

応募者自身のプレイ動画でなくてもOK

権利上の問題をクリア=「本人が承諾している」のであればOK。
他人のプレイ動画を勝手に拝借すんのはもちろんNGヨ?

自身の過去の投稿作品を「加工・編集」して使用はOK

そのまんま再投稿はアカンけど、素材として扱う分にはOK。

もちろん自分で作ったヤツな?
他人のを勝手に拝借したらアカンで?

BGMは著作権問題をクリアしたもののみ使用可

規約内では「オリジナル音源」「著作権フリー音源」が例として挙げられている。

でもぶっちゃけそんなモンより「各タイトル内のBGM」のが使いたいんじゃ…?
使用するつもりであれば、一応問い合わせを推奨。

ただ応募規約内にいつもの一文が。

投稿作品に関する著作権は弊社に帰属するものとし、弊社が自由に使用することができるものとします。

NCJに権利が移るんなら多分使っても問題ない…かな?
というか全然関係ないフリー音源より、懐かしのゲームBGMのがターゲットに刺さるやろから
これをNGにする道理がないというかなんというか。

 

動画、かつ内容に愛が必要なので、そこそこハードルは高め。
その分ライバルも減るので、興味があるならチャレンジしてみるといいと思うよ!

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.