廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。

※2021/7/28 「オリジンサービス」終了、ハルパスサーバーはライブサービスに統合。
※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(4/11更新)

・4/11~6/19
「勇猛のメダル」更新。交換品にグローブ用の精錬石が登場。

・4/11~5/5
期間限定イベント鯖「英雄集結」事前登録受付中。本稼働は5/8から。

・4/11~5/8
釣りイベ「傲慢の汚染された釣り場」登場。サブアカ持て余してる人専用イベント。

・3/20
大型アップデート実装。新クラス「パラディン」やリアルタイムクラスチェンジ、エンブレム等の新システムが登場。

・3/20~5/8
選べる特典「シグネチャーポイント」配布。ポイントはUBやスタンプのダイヤ枠でも獲得可能。

・3/20~5/8
新「クラスチェンジ」システム登場。基本サービスはシグネチャーポイントでも利用可能だが、追加コストに注意!

・3/20~5/8
恒例の成長支援キャンペーン登場。便利アイテムの販売、SKTC利用増、血盟特典ブーストなど。

・3/20~5/8
2部制×3枠のスペシャルログインスタンプ登場。

課金アイテム・キャンペーン情報(4/17更新)

・4/17~5/2
特殊製作&強化材料「英雄の成長のポーション」再販中。失敗時補填アイテムに「希望の光の欠片」が新登場。

・4/17~5/2
「竜のTシャツ」「Tシャツ保護強化スク」超久々に登場。内容・システム自体は前回と同じ。

・4/11~4/24
「血戦」シリーズ強化スク割引販売中。10bグローブに「精錬石」を使用可能にする製作も登場。

・4/11~4/24
「ペンダント」本体&保護スク再販。スクは4/24の統合対象なのでご利用は計画的に!

・4/11~4/24
「ドラゴンの宝箱」セット割引販売中。ダイヤスタンプ開放のお供に。

・3/20~5/8
選べる特典と交換「英雄の証パッケージ」登場。購入制限はないが交換制限に注意!

公式放送を振り返る:本日のメモ@2020/12/30

年末年始っつコトで目立った更新はナシ。
あ、パールはちゃんと全部交換しとけヨ?
12/31が使用期限だからネ?

てことで、遅ればせながら先日の公式放送で出てきたモノの紹介でも。

公式放送での発表アレコレ

ソースは全てコチラ。

www.youtube.com

KR公式と、おなじみ翻訳サイト「月下独酌」の情報も併記しておく。

「暗黒竜ハルパス」実装がもうすぐだとか

最終調整中、とのことなので、2021年の早いうちに出てくると思われる。
で。実装内容はもちろんハルパスレイドだけじゃないゾ!
むしろ「その他」の部分の方が大事かもしれない。
だってめっさハードル高いもん、ハルパス…

ちなみに「オリジン」サービスが先に実装、「ライブ」はその後、という流れ。
細かいUIの変更等を知りたければ、オリジン実装時に覗いてみるのがいいかも。

ハルパスレイド

KRパワーブック:ハルパスレイド

KR ハルパスレイド (公式: 月下独酌−Lineage News Blog−

レイド形式自体は既存の「鍵」方式。
ただし鍵の入手方法が「バルログ」からの確率ドロップと、少々ハードルが高め。
更にいきなりハルパス戦ではなく、前座の中ボスを攻略しなければ本戦に挑めない。
挑戦するなら、かーーーーーなりストイックに攻略しないとダメな予感。

4竜がワールドレイド形式に変更

※JPでの開催時間は調整中とのこと

KRパワーブック:ドラゴンレイド

KR ドラゴンレイド (公式: 月下独酌−Lineage News Blog−

ワーム・エルシャベのような、週1回の定期開催形式に変更。
参加人数制限なし、入口にさえたどり着ければ誰でも参加可能。

週ごとに登場する竜種はランダム。更にデスペナも容赦なく発生
また、鍵レイドで使えた「涙」等のアイテム類は使えなくなる。

リワードも上記ワールドボス同様、一撃当てて画面内で生き残れば「褒章」が貰える。
ただDRが高いことを匂わせる説明文があるため、EBだと多分ダメ。
もちろん直ドロップのレアアイテムもアリ。

ドラゴン武器・ハルパス防具等

※現時点で月下の武器情報が一部古いので注意
最新版はパワーブックを参照

KRパワーブック:ドラゴン武器

KRパワーブック:ハルパス防具

KR ドラゴン武器/防具ほか (公式: 月下独酌−Lineage News Blog−

  • 準レジェンド~レジェンド武器の中間に位置する「ドラゴン武器」
  • 4竜鎧全部盛り+αのような最凶鎧「ハルパス防具」

当然コイツらも実装される。
ただ、どの段階の性能で実装されるのかは不明。多分最新版だとは思うけど。
※初期段階では割と残念な性能だったが、アプデでかなり上方修正された経緯アリ

ドラゴン武器は「+10準レジェンド武器」、対応する心臓1個とn-dai200枚が必要。
製作は確率成功、失敗すると10準レジェ以外が消えるという感じ。
更に製作後のドラゴン武器も、OEすればボーナスが付く。
どこまでもチャレンジャーな仕様。

ハルパス防具製作は「+9の竜鎧」各色1個ずつが必要という鬼マゾ仕様。
鬼マゾいだけあって、パプ・リンドのようなHPMP回復はもちろん、瀕死になるとHP全回復&バフ発動(クールタイムは22時間あるが)というチート級の効果を持っている。

ちなみに製作自体に「ハルパスの心臓」は不要。鎧も色さえ合えば、カテゴリは不問。
例えば「+9アンタPM、+9パプレザー、+9リンドローブ、+9ヴァラスケイル」という組み合わせでもOK。

じゃあ心臓どこで使うねん!ていうと。

  • 「ドラゴンスレイヤーゲートル」の材料
  • ハルパス防具の安全な強化(ハルパス防具は安全圏0)
  • 別カテゴリ鎧への変更(PM、スケイル、ローブに変更可能)

つまり鎧入手自体はハルパスレイド不要やけど、上を目指すなら必須、といったところか。

クラスケア:スキルリニューアル

多分KR2019/10/11の内容だと思われるので。

KR 2019.10.11 クラスケア (公式: 月下独酌−Lineage News Blog−

項目が多いので雑に言ってみる。

  • 新規スキル追加
  • 基本的なバフのパッシブ化
  • PvP系スキルの個別CT化
  • 簡素化・細かいリニューアルとか

狩り厨視点で言うと、戦士と剣士以外はだーいたい恩恵あるかな?
戦士・剣士はほぼPvP専用の要素。

あとB2Sのパッシブ化…というより自動化も多分くる。
PSSに対応するのではなく、MD自動使用のようにON/OFFを切り替えられる形式。
ONにしとくと〇秒毎に勝手に発動、という感じ。
ただし、玉を容赦なく消費する点は変わらないので、コスト管理をミスるとエグい事になるかも…

統合製作UI

KRパワーブック:アイテム製作

各種製作がメニューから可能に。セーフゾーンであればどこでも使用可能。
特定のNPCを訪ねる必要がなくなる。

アインハザードポイントシステム

KRパワーブック:アインハザードポイント

KR アインハザードポイント (公式: 月下独酌−Lineage News Blog−

「祝福」消費時にポイントが貯まるようになる。ポイントはキャラ毎にカウント。
で、貯まったポイントでアイテム交換したり、能力値を強化できますよ、というシステム。
一度振った強化ポイントは、ロウソクでリセット可能。
禁断の「アイテムドロップ率UP」効果なんてのもあるよ!MAXまで上げても+10%とかやけどな!

ちなみに祝福消費が条件なので、定額加護だけだとポイントは貯まらない。
早い話がほぼほぼ廃課金向けコンテンツなんだよなぁ…?

インスタンスダンジョン(ちょっとずつ実装予定)

KRパワーブック:インスタンスダンジョン

KR オリムの秘密研究室 (旧グルーディオ研究室) (公式: 月下独酌−Lineage News Blog−

KR ワニ島の秘密 (公式: 月下独酌−Lineage News Blog−

KR 夢幻の島 (公式: 月下独酌−Lineage News Blog−

サーバーの枠を超えて遊べるインスタンスダンジョンが、リニューアルされ復活予定。
ちなみにKRで実装されているのはこの3つ。

  • スタンダードな「オリム」
  • 範囲狩りアイテムが使える「ワニ島」
  • 協力して隠しボスを狙う「夢幻の島」

マッチングに「招待」機能も追加。
他鯖の人にもプレイ履歴から招待を送れるとか…?詳細はよくわからんけど!

新クラス「ランサー」は2021年内に実装予定

「ハルパス」の次アプデがコレになる、とのこと。
順調(?)に昔と同じ1年遅れ以上のペースになってるので、秋ぐらいに来たら万々歳かな…?

 

以上、公式放送まとめ。
今回は合同放送だったので、リアルタイム質疑応答コーナーはナシ。
多分ハルパスアプデ直前に「ちゃんとした」生放送やるんじゃないかな?
「死神の剣」製作については、その時にコメント飛ばしてみるといい…かもしれない。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.