廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。

※2021/7/28 「オリジンサービス」終了、ハルパスサーバーはライブサービスに統合。
※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(4/11更新)

・4/11~6/19
「勇猛のメダル」更新。交換品にグローブ用の精錬石が登場。

・4/11~5/5
期間限定イベント鯖「英雄集結」事前登録受付中。本稼働は5/8から。

・4/11~5/8
釣りイベ「傲慢の汚染された釣り場」登場。サブアカ持て余してる人専用イベント。

・3/20
大型アップデート実装。新クラス「パラディン」やリアルタイムクラスチェンジ、エンブレム等の新システムが登場。

・3/20~5/8
選べる特典「シグネチャーポイント」配布。ポイントはUBやスタンプのダイヤ枠でも獲得可能。

・3/20~5/8
新「クラスチェンジ」システム登場。基本サービスはシグネチャーポイントでも利用可能だが、追加コストに注意!

・3/20~5/8
恒例の成長支援キャンペーン登場。便利アイテムの販売、SKTC利用増、血盟特典ブーストなど。

・3/20~5/8
2部制×3枠のスペシャルログインスタンプ登場。

課金アイテム・キャンペーン情報(4/17更新)

・4/17~5/2
特殊製作&強化材料「英雄の成長のポーション」再販中。失敗時補填アイテムに「希望の光の欠片」が新登場。

・4/17~5/2
「竜のTシャツ」「Tシャツ保護強化スク」超久々に登場。内容・システム自体は前回と同じ。

・4/11~4/24
「血戦」シリーズ強化スク割引販売中。10bグローブに「精錬石」を使用可能にする製作も登場。

・4/11~4/24
「ペンダント」本体&保護スク再販。スクは4/24の統合対象なのでご利用は計画的に!

・4/11~4/24
「ドラゴンの宝箱」セット割引販売中。ダイヤスタンプ開放のお供に。

・3/20~5/8
選べる特典と交換「英雄の証パッケージ」登場。購入制限はないが交換制限に注意!

【ライブ】手動狩り春イベ /【オリジン】砂時計配布中 /【ライブ】ラッキーゲーム開始 / 騎士団の次の装備考察:本日のメモ@2021/3/10

前回、2倍イベは前夜祭って書いた気がするけど!
やっぱきたよ春イベ!

あと全然関係ないけど
公式:【重要】OpenGL 4.2以上のグラフィックカード利用ご案内
コイツの適用日が5/12ってなってたから
「あんれ?ライブ鯖のアプデってここまで伸びんの?」とか一瞬思ったけど
アプデ適用済みのハルパス鯖のほうでも全く同じ告知があったので
つまりよくわからん!

【ライブ】手動狩り専用・時間無制限・PTマップあり
春の狩りイベ開催ですよ(~3/31)

press.ncsoft.jp

ちょっとまだ中身まで覗けてないので、雑に概要を上げておく。

  • 参加LV制限75以上
    「騎士団の消耗品」は使用不可
  • ソロ用・PT用2種類のマップあり
  • ノーマルゾーン、ランテレ可、デスペナなし、時間制限なし
  • PSSは「補助モード」のみ使用可
  • 祝福・加護なしの場合「暗黒竜の玉」「暗黒竜の宝物」のみドロップ
    →これらはトレード(移動)のみ不可
    →祝福か加護があれば他にも色々落ちる
    「もみじリング(蘇生)」は「暗黒竜の宝物」のレア枠
  • 過去イベ品「ミソフィアのブーツ」(AC3、DR1)も入手可能
    →購入は1日1個、強化製作制限はとくになし
    +5未満はイベ終了時に削除される

イベントマップの形状、ソロ側はハルパスアプデで来る予定の「暗黒竜のダンジョン」かな?
PT側はなんか見覚えある地形だなと思ったら、実験場3Fだコレ。

先行して挑んだ方から「PTマップキツイ」「一体どこを目指してるんだ」との感想が。
魔法も飛んでくるらしいので、属性耐性とか色々イジってみるといい感じになるかもしれないし、どうにもならないかもしれない。

どのみち時間無制限、ペナルティもないので色々試してみるといいと思うよ!

過去イベアイテムその1「コンフラックスガーダー」おさらい

コンフラックスガーダーの基本性能はこんな感じ。
AC2 MR4 全属性耐性+30 強化毎にMR+2 安全圏0

ゴリッゴリの防御寄りのガーダー。
どうせなら+3ぐらいは欲しいところだが、属性耐性+30は狩り民にとってかなりありがたーい品。

MRガーダーであるという点も地味に貴重。
そいやMR系のガーダーって割としょっぱい地霊Gを除けば
これまた過去イベ品の「グロリアスディケイドガーダー(MR10で固定)」しかないよなぁ、と。

過去イベアイテムその2「テイパーガーダー」おさらい

イベマの直ドロップのレア枠。祝福か加護使用時のみドロップ。
かなり有能なJPオリジナルの火力系ガーダー。
これより上となると、支配固有とかそのあたりになってくるぐらいの品。

同列の火力系ガーダーは、他に火・風・水霊があるので、そちらの比較も。

テイパーガーダー腕力/機敏/知力

素AC0、安全圏4、+5からオプション追加
※ステはSTR/DEX/INT、追加は近距離/遠距離/SPが該当
※テイパー知力は命中の代わりにMPRが命中×2の数値分付く

teipa-

火/風/水霊のガーダー

素AC-2(つまり+2でAC0)、安全圏4、追加1、+5からオプション追加
※追加は近距離/遠距離/SP、こちらは水Gにもきちんと「魔法命中」が付く

3G

つまりどういうことだってばよ

命中・PvPスキル耐性は属性ガーダーのほうが上。
火力は属性ガーダーのほうがほんの少し上だが、+7以上だと差はほぼない。
ACはテイパーのほうが上。

いうてまぁ誤差レベルなので、+5キープならACのテイパーでええやんって気はする。
というかどっちも入手困難かつOE推奨品なので、そもそも選びようがない気はするけど。

もうすこしつらつらと書くと。

OE成功時の火力・命中の伸び率自体は、火・風・水霊のほうが上。
ただしこちらは素ACがマイナス、また常設アイテムとはいえ、それなりに入手しづらい品ではある。

ACという点ではテイパーに分があり、またOEすればするほど追加ステも伸び、属性ガーダーとの差は縮まるようになっている。

【オリジン】「隠された狩場」の
入場アイテム配ってますよ(~3/17)

公式:『HALPAS』アップデート記念無料プレゼントのお知らせ

「隠された」シリーズ狩場の時間チャージアイテム
「隠された次元の砂時計」3個を無料配布中。
1アカウント1回まで受取可能。

1個あたり1時間チャージ、つまり3個あれば3時間の体験ができるよ!

通常狩場よりドロップ率が高い、というのが隠された狩場の特長らしいので
どの程度の差があるのかを確かめるにはちょうどいいと思うよ!

【共通】BitCashキャンペーンやってますよ(~4/7)

event2.ncsoft.jp

今回のキャンペーンは「マイビットキャッシュ(オンライン購入・Web上でのおまとめサービス)」も対象だよ!
というか「抽選で半額キャッシュバック」はマイビットキャッシュ専用キャンペーンなので、とりあえずマイビットキャッシュ使っとけばいいと思うよ!

てことで以下、マイビットキャッシュ使用っつ前提で雑に。

  • 一度に10000円以上カイモチャージで、100人に1人半額キャッシュバック!
  • 期間中に累計5000/10000/30000カイモチャージで「ドラゴンの宝箱」プレゼント!
  • カイモチャージ時のパール付与率3倍!
  • 3000円以上のカイモチャージでプレゼント応募権獲得!
    →自分で「応募」が必要だよ!
    →応募時にチャージに使った「ひらがなID」がいるよ!

とりあえず3000円以上の利用があれば、何かしらの権利が発生するよ!

【ライブ】ラッキーゲームが始まりましたよ(~4/7)

公式:ラッキーゲーム開催のご案内

例によって「激運の印章」鬼収集によるレジェンド武器製作もアリ。
今回の10個枠は「レッドシャドウデュアルブレード」。
印章単発での+7竜鎧は「パプリオン」が対象。

今回のSランク枠

Aは例によって「幸運」シリーズ、Bはb強化と属性スク、Cがクジャクと転生、Dは魚と活力…と、いつものラインナップなので割愛。

  • 激運の印章
  • デスナイトフレイムブレード
  • ナイトバルドのツーハンドソード
  • 悪夢のロングボウ
  • ゼロスのスタッフ
  • 咆哮のデュアルブレード
  • 殲滅者のチェーンソード
  • 反逆者のシールド
  • 激昂のグローブ
  • リッチローブ

武器類は鬼OEを頑張ればハルパスアプデで追加される「ドラゴン武器」材料にもなるので、ピンとくる物があるなら…といったところ。
ただドラゴン武器はドラゴン武器でまたOE前提だったりするのだが…

おまけ:騎士団装備の次を考える

とりあえず勢いだけで書いてみた。意見・ツッコミ大歓迎。

チラリと見かけた話題にちょっと触れてみる。
あ、対象はライブ鯖ね!オリジンはマジでいろんな意味で相当な課金込みじゃなきゃどうにもならん!

9騎士団武器、7騎士団防具まで揃え終わった前提での「その次」の装備ね!
今回想定してる対象は「前衛の狩り民(主にフェンサーあたり)」ね!
あとなるべく「現在手に入れやすそうなモノ」をメインに考えるよ!
MPいるクラスとか後衛はぶっちゃけ人脈か課金力がないとくそマゾい。いやマジで。
あとPvPガチろうと思ったら相応のリソース(課金とかレイド人脈とか)がいるので話がややこしくなるからね!

…と言っても、そもそもの騎士団装備、きっちり限界までOEかましてれば相応に優秀。
特に武器なんて、「準レジェンド」系まで更新ナシでも戦えるレベル。

最初の目標ACは120

狩りでマトモに稼ごうと思ったら、避けては通れない部分。

騎士団装備の+7品をフルに揃えていれば、大体AC80↑ぐらいになっているはず。
ここから盾、課金シャツ、課金アクセをきっちり揃えれば、バフ込みですぐに3桁には届くかと。

更に後述の防御紋様Ⅱを加えれば、割と無理なく120ぐらいまでは目指せる…ハズ。
ここまでくればそれなりに色々な狩場で遊べるようにはなる…ハズ!

こっから先はOE頑張ったり、課金装備を更に頑張ったり…という次元になってくる。

課金シャツ・アクセ類の比重はかなりデカい

課金モノは沼なので、あんまダイレクトには勧めたくないのだけれども。
避けては通れない道なのでしょうがない!

シャツ・耳・リング

課金モノの竜シャツ、ルームティス、スナッパーのACはいずれも優秀。
一応LV70(だっけ)達成特典で何かしらひとつは貰えるのだが、できれば+3リング4個(体力・魔法抵抗2個ずつが腐りにくくてオススメ)、+3耳2個(青・黒あたりが手軽)、7竜シャツ(クラスにあった火力モノを)あたりは頑張って揃えたいところ。

OE途上でもそれなりに優秀なシャツが、これらの中では優先順位高め。他は+3青耳が早めに欲しいところ。

あとは最初の1個を手に入れるのであれば、「+3確定製作」を利用したほうが精神衛生上良い気はする。この辺は好み。

それ以外のスロット

アミュはAC-2のステータス系を目標に。メッチャ遠いけど。
ベルトはいつか「神聖」シリーズあたりに乗り換えたい。こっちもかなり遠いけど。
で、乗り換え後にオリムスクで+5↑を目指し…
こんな感じで、かなり気の長い部位である事は覚えておきたい。

インシグニア・ペンダントは、AC的な恩恵は小さめなので追々でOK。
紋章は、ポーション回復量UPがデカイので欲しいところだが、「成長の果実」でポイント貯めてチマチマ挑戦できるので、こちらを露店取引で入手しても良い。

ほぼJPオリジナルの「護符」スロットは、オルター作るか、露店で過去のパッケアイテムを買うかの2択。
余裕があったらいずれ欲しい部位ではある。
入手経路が経路なだけに、余裕があったらね!

オリム強化について

課金アクセの対応していない「アミュ」「ベルト」は頑張らなければしゃーないとして。

オリム強化込みで考えれば、課金アクセ以外の耳やリングも選択肢に入らないこともない。
ただ+5以上が大前提、かつ相当優秀なベース(属性耳とかライアリングとか)でなければ元は取りづらいので、最初は無難(?)に課金アクセ類に手を出すことをオススメする。

防御紋様Ⅱも結構デカイ

これまた月額課金アイテムなのでアレなのだが。
AC9=装備スロット1個分相当の耐久が手軽に盛れる。

ぶっちゃけ加護の次に激推ししたいアイテム。

騎士団装備に盾がない件

そもそも論として「盾」じゃなく「ガーダー」が前提のクラス(DEとかDrkとかWarとか)は、イベント時を逃すとかなり入手がキツイので、資産が乏しい間は避けた方が無難。

まず手に入れておきたいのはジェネラルシールド。
ただドロップ場所がTI初心者ゾーンの「バトルシップ」内、ブラックナイト近衛兵かサブチーフというピンポイントっぷりなので、スルーして育てた後ということもままある。
ナイトとフェンサーなら一応「タワーシールド」で繋げなくはない。

その次の乗り換え先は「ディヴァインエルヴンシールド」一択。
優秀なACとDRに加え、確率DRも備えたKR直輸入品にしてはメチャクチャ優秀な鉄壁の盾。

製作に緑鱗2枚が必要なのがネックだが、実はピュアエリクサーで代用可能。
ピュアエリはログインスタンプでも手に入る。つまりサブアカでスタンプ産ピュアエリを集めれば、そちらで製作することができる、と。

この先は「高OE品の幸運盾」か「反逆者」のどちらかを取ることになる。
汎用性なら前者、PvPまで見据えるなら後者…という感じだろうか。

その他の防具スロット乗り換え候補

基本的にどれもこれも「安全圏4なら3OE↑」が前提だと思ってOK。
そんだけ7騎士団装備が優秀ってことやで!

ヘルム

MRを意識しだしてからの乗り換えでOK。魔法飛んでくる狩場とかボスとか。

乗り換え候補は「ディヴァインマジックヘルム」。
直ドロップや蘇生品だけでなく、普通のマジヘル合成からでも製作可能。
ここからクラス専用ヘルム類への派生もできる。

ただAC的に最低でも+6、できれば7ぐらいは欲しい。

アーマー

騎士団プレートメイルであれば、耐久的には竜鎧まで乗り換え不要。
ただMPが辛いのであれば、「ディヴァインエルヴンプレート メイル」に乗り換えてもいいと思われる。
ACが落ちる点は、加護回復とDRでカバー可能。

こちらも盾同様、緑鱗5個が必要だが、ピュアエリクサー5個による代用も可能。

グローブ

単純に上位互換の「+7↑ストーングローブ」、色々オプションも付く「+9~10血戦」あたり。
更に余裕ができたら、命中がおいしい「激昂のグローブ」も狙いたい。

ブーツ

少しでも上を目指したいのであれば、今やってるイベの「ミソフィアのブーツ」+7を目指すのがエエかな?
+5量産→イベント終了後にb-zel貼って目指す感じで。

平時だと「+9~10血戦」あたりが候補。

なんで血戦ばっか推すかって?
そもそも+7騎士団が割と優秀すぎて、他にコレって言えるモンがなかなかない!

マント

これまたMRを意識しだしてからで充分。

オールマイティに色々伸びる「+9~10血戦」、OE前提だがMRやMPRが更に伸びる「ディヴァインプロテクションクローク」「アントクイーンゴールデンウイング」あたり。
出回りやすさで言えば、ラッキーゲーム時の「幸運のマント」という手もある。

中装系クラスなら「フィアバンパイアマント」も優秀。
フェンサーは装備でけへんけど。

ゲートル

そこそこ手に入りやすい「魔法防御ゲートル」がお手軽。
命中を気にするなら、「成長の果実」でTAM貯めて「ユニコーンゲートル」にするのも手。

武器はどうすりゃいいの

しばらく騎士団でぜんっぜん問題ない、いやマジで。
だって大体次に目指すモンって「準レジェンド武器」になるんだもの!
(ドラゴン武器の材料になるやつ)

ただダガー・片手剣に関しては、ガチャ限定品の「幸運」シリーズがおっそろしく優秀。
特に幸運のソードはHP吸収効果付きなので、装備できるクラスなら格段に場持ちがよくなる。
人気アイテムだからその分お高いけどね!

マジックドールについて

正直、当面の間はイエティ(AC-3)で十分。
MPが不安なら、サキュバスorエルダーを採用すればOK。

こっからランク4まですっ飛ばしても充分持つ。

つまりどういうことだってばよ

騎士団の次を目指すのであれば

  • アクセスロを拡張して埋める
  • OEを頑張る
  • 金策を頑張る

てことだ!なんかスゲー雑なまとめになった!

 

…いやほんとね。リネージュは一日にして成らないからね!(雑

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.