廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

オリジン、サ終するってよ / OpenGL4.2必須化 / MD潜在力実装 他:本日のメモ@2021/5/12

なんか一発目から衝撃の告知が…
とはいえイベントもアイテム販売も止まってたあたりから
なんとなーくそうかなぁ…とは思ってたので特に驚きとかはないんやけども、まぁ。

ライブはライブで沼コンテンツの実装告知が…
というわけで本日のおしながき。

オリジンサービス、ライブに統合されるってよ

【重要】「オリジン」 サービス終了とライブサービスへの移管について

統合だから一応データは引き継がれるな!サ終は言い過ぎたな!

で。
今んとこ公式から出てる情報はこの告知が全て。
勘違いしたらアカンっぽい点とか挙げてみる。

  • データ自体はライブサービスとして残る
  • サーバー統合等の情報は「現時点では」なし
    つまり「ハルパス鯖」自体はハルパス鯖のまんま残る可能性も?
    もしそのまま残った場合、後々鯖移動やら統合やらが来ない限り、アイテムの持ち出しとかはできなさげ。
  • 一部アイテムの変換云々
    告知内で触れられてる件。
    一瞬、性能がまるっとすげ替わるMD関係かな?と思ったけど
    これじゃなくて「光る成長のポーション」のことかな…?
    MDはMDの種類そのものが変換されるワケではないので。

続報が出たらまた追ってみたいと思います。

OpenGL4.2が今日から必須化された件

【重要】OpenGL 4.2以上のグラフィックカード利用ご案内

早い話が「グラボ積んでないとリネ起動しなくなるよ」てことになる。
とはいえ、昨日までリネで「まともに」遊べてるPCがあるならそこまでハードルが高い話でもない。
放置用のギリギリPCはこれで死亡確認!となるかも。

グラボ導入する場合、型落ち品でも、新品で手に入るモンならまーず大丈夫。
中古もよほどヤケクソなものでなければ…

泥沼必須?強化要素「MD潜在力」実装らしい

雑に言うと
ランク3以上のMDに「パック・パオ」みたいなOPをひとつ付与できる
というもの。
種類はステータス強化から確率魔法発動、HP・MP吸収まで色々。
当然ランク高いMDのほうが強OPとなる。
ランク5ともなると「4段加速」とかいう禁断のOPが…

press.ncsoft.jp

え?
実装告知だけで

肝心の潜在力付与用アイテムは後日っぽい!

今日はMDエッグの販売のみ!
これ来るからみんなランク5MDをゲットしようねってことだね!ひゃっほい!

ちなみにエッグの販売価格はいつもどおり。
オリジン版の値段になるかなぁとちょっと期待してみたけどそんなことはなかった。

潜在力強化を雑に予習する

先に言うとく。結構長くなった。
あとほぼ勢いだけで作ったので間違いとかあったらコメント欄で指摘して頂ければこっそり修正します

参考リンクはこのあたり。

KR マジックドール潜在力 (公式: 月下独酌−Lineage News Blog−

KR版潜在力強化の確率一覧

以降、内容・数値についてはKR版のものを使用。
潜在力そのものの効果一覧は、前述の公式特設ページ上にあるので割愛。

潜在力強化の基本

ランク3以上のMDでのみ利用可能。
専用の「秘薬」を一定数消費し、ランダムな追加オプション(以下OP)をひとつだけ付けられる。
付与されたOPは上書きも可能。

付与される追加OPのランクは「一般」「高級」「希少」「英雄」「伝説」の5段階。後のモノほど高ランク扱い。
MDのランクが高いほど、付与されるOPのランク上限が上がる。
例えばランク3MDは、最高でも「希少」までしか付与できない。
ランク5はすべてのOPから抽選される。
またMDのランクが高いほど、少しだけ高ランクOPが出やすくなる。祝福状態・竜MDであれば更に付与率が上がる。

付与されるOP自体は、MDのランク上限に応じたすべてのランクから抽選となる。
例えばランク5MDへの付与を挑戦した場合、メチャクチャ運が良ければ一発で「伝説」を引く可能性もなくはない

各OP付与率

MDランク毎のOP出現率はこちら。
「選択権付き伝説」とは伝説級OPから好きなものを選んで付けられる権利。

オプション付与率

同ランク内での各OPの付与率そのものに偏りはない。
たとえば伝説級には10種類のOPがあるが、それらの出現率は一律10%となる。

OP上書き時の挙動と最低ランク保証

一度OPを付与すると、上書き挑戦時にそのOPより低ランクなOPは出現しなくなる。
ただし、より高ランクなOPの出現率自体は変わらない。

例えばランク3MDに「高級」OPが付与されていた場合、上書き時の出現率は
高級:96%(一般の85%を引いても高級扱いとなる)
希少:4%
といった具合になる。

また、より高ランクのOPを引いた場合は強制上書きとなるが、同ランクの別OPを引いた際は上書きするかどうかを選べる。

潜在力とMD合成

潜在力が付与されたMDも合成材料として使用できる。
ただし合成失敗は潜在力がそのままで返却されるが、合成成功時は付与済みの潜在力が消えてしまう。

挑戦コストの変化・高ランクOP挑戦時の注意点

1回あたりの挑戦コストは、現時点で付与されている潜在力のランクに応じて変化する。
MDのランクそのものは影響しない。

こちらがJP公式で発表されている必要な秘薬の数。KR版と同じ。

秘薬必要数

ちなみに高ランクOPの付与率は、現在付与されているOPの質に関係なく一定。
このため例えば、ランク5の伝説狙いで下手に英雄を引いてしまうと、以降は秘薬35個で0.3%を狙うハメになる。
無付与or一般ランクOPの同種MDと交換してもらって再挑戦するほうが低コスト。

そもそも英雄OPで妥協しようにも、英雄OP自体メチャクチャ数が多い。沼待ったなし。

結局秘薬はいくらになるんだろうネ

画像はKR版の直近の販売ページより。さぁJPではいくらになるんだろねェ?

秘薬

本日からの課金モノ

マジックドールエッグ&ランク3確定箱(~6/2)

販売ラインナップは潜在力ページの下の方。
まぁいつもの内容でいつもの価格、いつもどおり合成成功率UP。

press.ncsoft.jp

ちなみにMD合成自体はメニュー内からも行えるように。
「潜在力」関連もここから。

MDメニュー

ただエッグとの交換自体は相変わらずNPC経由のみ。
こーゆーのこそ統合製作UIに入れようぜ…

てことで「いつもの」紹介文コピペ。

  • 購入制限なし!任意のランク2MDと交換!「マジックドールエッグ」
  • 1アカウント5個まで購入可能!
    ランク3MDをランダム入手「アルカの特別なマジックドール箱」

恒例のキャンペーン「ランク2×4体合成での成功率10%アップ」も実施。
もちろん、エッグに頼らず自前で用意したMDも対象。

ただ元々の成功率が不明なので、実際どの程度恩恵があるのかは不明。
それなりに「箱」に勝てる確率だと思いたいが。

ちなみに合成に使うMDの種類は、成功率と特に関係はない。
ランク2→3を狙うなら「エッグ」1個で作れるMDを使うのがベスト。
具体的にはコカトリス・スノーマンね!

成長の武器のキューブ(~5/26)

press.ncsoft.jp

箱はそれぞれ2時間ごとに、規定回数まで開封可能。
開封時に以下の2点が手に入る。

  • NPCに渡すと一定の経験値が貰える「成長の玉」
  • ほとんど空、たまにアデナ、超低確率で武器が出る「幸運の成長の箱(武器)」

ぶっちゃけコレ買うぐらいなら、まだドラゴンの宝箱買った方がマシ…?

 

というわけで。
サービス統合も決まったことやし、今後ますますJP価格設定がどうなっていくのかが個人的な注目点だったりする。
インフレ加速させるなら、もうこのまま全部オリジン基準の価格設定にしてくれてえんやで…?

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.