廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。

※2021/7/28 「オリジンサービス」終了、ハルパスサーバーはライブサービスに統合。
※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(4/11更新)

・4/11~6/19
「勇猛のメダル」更新。交換品にグローブ用の精錬石が登場。

・4/11~5/5
期間限定イベント鯖「英雄集結」事前登録受付中。本稼働は5/8から。

・4/11~5/8
釣りイベ「傲慢の汚染された釣り場」登場。サブアカ持て余してる人専用イベント。

・3/20
大型アップデート実装。新クラス「パラディン」やリアルタイムクラスチェンジ、エンブレム等の新システムが登場。

・3/20~5/8
選べる特典「シグネチャーポイント」配布。ポイントはUBやスタンプのダイヤ枠でも獲得可能。

・3/20~5/8
新「クラスチェンジ」システム登場。基本サービスはシグネチャーポイントでも利用可能だが、追加コストに注意!

・3/20~5/8
恒例の成長支援キャンペーン登場。便利アイテムの販売、SKTC利用増、血盟特典ブーストなど。

・3/20~5/8
2部制×3枠のスペシャルログインスタンプ登場。

課金アイテム・キャンペーン情報(4/17更新)

・4/17~5/2
特殊製作&強化材料「英雄の成長のポーション」再販中。失敗時補填アイテムに「希望の光の欠片」が新登場。

・4/17~5/2
「竜のTシャツ」「Tシャツ保護強化スク」超久々に登場。内容・システム自体は前回と同じ。

・4/11~4/24
「血戦」シリーズ強化スク割引販売中。10bグローブに「精錬石」を使用可能にする製作も登場。

・4/11~4/24
「ペンダント」本体&保護スク再販。スクは4/24の統合対象なのでご利用は計画的に!

・4/11~4/24
「ドラゴンの宝箱」セット割引販売中。ダイヤスタンプ開放のお供に。

・3/20~5/8
選べる特典と交換「英雄の証パッケージ」登場。購入制限はないが交換制限に注意!

「いつもの」イベント開始 / MD秘薬解禁 他:本日のメモ@2021/5/19

なんか2回目の臨時メンテ挟みそうな告知出てるけど…?それはさておき。

秘薬販売解禁、あらやだ早い!
てことで、ちょっとややこしい強化コストについて後程おさらいしてみたいと思います。
秘薬自体はやっぱり「おま国価格」やったけどな!

あ、あとアプデ記念のBitcash贈呈キャンペーン当選者には運営からメッセージ行ってるらしいので、公式にログインしてチェックしてみてね!
え?メッセージがどれか分からんて?
公式ログインして右の方にマウスカーソル持ってったらなんか出てくるから!

放置狩りイベ「ドワーフ桜祭り」(~6/9)

press.ncsoft.jp

おなじみ「いつもの」形式な放置狩りイベント。
ていうかオリジンでやってたイベの焼き直しやね…アデナなかったからなんも調べられてないけど!

いつもの形式なので、解説も飛ばし気味にサラッと。

ざっくりイベント要素

  • 時間制限付きイベマでドロップ集めて報酬と交換!
    消耗品と交換できるほか、1日1回制限の経験値+α報酬も。
    (厳密には交換権が1日1回買えるので後でまとめて交換も可能
  • 準レジェンド相当のイベ武器がアデナで買える!
    「金色の武器」各種は、いわゆる準レジェンド相当の性能。
    つまり、きちんと強化すればそれなりに強い。
    イベ武器用の強化スクや属性スクもアデナで購入可能。
    b、c強化は直接買えないが、イベマドロップで手に入る。
  • イベ武器OEでレア武器入手チャンス!
    イベント武器各種を「+10」までOEすると、「ドワーフの金の箱」と交換可能に。
    準レジェンドやその1ランク下相当の武器が、ランダムにひとつ手に入る。
    更に+11にすると、報酬が「ドワーフの特別な金の箱」にグレードアップ。
    ランダム入手のラインナップに更に「ドラゴン武器」が追加される。
    +10→11は専用の「職人dai」が買えるため、アデナが続く限り挑戦可能。
    ただ普通の金箱と変わらんモノを引く可能性もじゅーぶんあるけどな…?

イベントマップ「ドワーフの桜まつり会場」ざっくり

アカウントごとに1日60分利用可能。PSS放置OK。
一般と上級の2種類があるが、制限時間は共通。
仲間意識持ちがいるため、ランテレ条件の同時戦闘数はキャラスペックに応じて調整しておくこと。

一般難易度は「騎士団」装備程度でも全然狩れる。
ただアデナは全く落ちないので、このレベルのキャラしかいない人には微妙かもしれない。

「秘密の桜まつり会場」について

「秘密の桜まつり会場入場券」を所持しているときのみ利用できるイベマ。
アカウントごとに1日120分制限。こちらも一般と上級の2種類がある。
入場券は3Mで買える。たけぇよ!
ただ1回買ってしまえば、イベント終了までずっと利用可能。
入場時に取られたりはしないよ!やったね!

で、何が違うねんてことで一般を30分ほど放置してみた結果。

  • 敵の強さは通常マップと同じ
  • 経験値が倍ほど入る
  • ドロップ全く落ちねェ!

…3Mの価値があるかはその人次第かな!
すくなくとも30分回して経験値以外の収穫はゼロ!決して必須とは言わない!

デイリー報酬の貰い方

  • 1日1回買える「冷寒の気」1個
  • イベマドロップ「火の欠片」100個

この2種類をNPC「ドワーフ王」に渡せばOK。
「冷寒の気」は1日1個しか買えないが、渡すタイミング自体は欠片さえあればいつでもOK。最後にまとめて交換しまくってもいい。

更に追加で「ドラゴンのダイアモンド」各種を一緒に渡すと、追加経験値とオマケ箱「ドワーフ王のプレゼント」が貰える。
プレゼントからは超低確率で激レア魔法が出る。まぁほぼハズレだけど!

イベマ限定の要素

イベマ消化でしか手に入らないのは「デイリー報酬(経験値+POT)」と「イベ武器用のb/cdai」のみ。
イベ料理各種、イベ武器などはアデナでも入手可能。
そして料理はそこまで強力、というわけでもない。

イベマ行くべきかどうかは、この辺の要素をどの程度重く見るか次第。

「ヒーリングコーラ」と「マナサイダー」の性能

デイリー報酬のオマケで貰えるPOT。
性能がわからんのでKRパワーブックで調べた結果がこちら。

ヒーリングコーラ:HP33~89回復
マナサイダー:MP8~17回復

なんだ、いつものイベPOTじゃねぇか!
1日100個/10個しか手に入らんから超微妙ではある。

で、イベ武器の9→10ってどんなもんだろう

画面見てるときに1回成功演出は見かけたのだが…SSは撮りそびれた!
それはさておき。

むかーしのロンリー武器の時の運営による体当たり検証
9→10は約1.1%(2000試行)
て結果じゃなかったかな…?

まぁそもそも全然別イベなんだけどな?同系統のイベとして参考程度に。

MD潜在力強化:秘薬販売開始(~6/2)

販売ページはこちら

課金以外に4竜からの直ドロップも実装。さて、何個落ちるのやら…

潜在力ってなんじゃい!という基本の部分KR版の成功率については
前回みっちり解説したヤツを読んでね!

www.haijin-began.xyz

で。
強化にかかるコストとか、一部のバフ・デバフがちょっとわかりづれェと思うので、再度その部分だけおさらいしてみる。

潜在力強化・再抽選のコストについて

  • 初回挑戦時の秘薬必要数は「3個」で固定!
  • 2回目以降(再抽選時)の秘薬必要数は「潜在力の等級」に応じて増加
    あくまで影響するのは「付いている潜在力」のみ。
    MDの種類そのものと、秘薬の必要数は関係ない。

付いた潜在力が気に入らない場合、秘薬さえあれば何回でも再抽選が可能。
再抽選で下位ランクに落ちることはない上、同ランク能力を引いた場合は上書きの有無を選べる。
ただこの時「より上位の潜在力の付与率は一定」「上位潜在力を引くと強制上書き」「高ランク能力持ちほど再抽選は高くつく」という点がクセモノ。

秘薬必要数

特にランク5のMDで伝説狙い時(付与率0.3%チョイ)に、下手に英雄(1%程度)を引き当てると…
次から1回9000円で0.3%狙いとか…考えたくもないね!
そりゃ秘薬単価がもう少しマシなKRでも「5MDに英雄が付いたら何も付いてない同種MDと交換したほうがいい」て言われるよ!
妥協しようにも、伝説以外で欲しいモノをピンポイントで狙うのメッチャ大変だからね!妥協点は的確に見極めてね!

あと確率に関してはあくまで「KRと同設定だった場合」という前提だけどね!多分同じだと思うけどね!

英雄・伝説の一部効果補足

いうても単にKRパワーブックの情報引っ張ってきただけやけど!

HP/MP吸収

KRパワーブックより。これ魔法じゃなくてSOMとかDISみたいな形式なんやろか。

MP吸収およびHP吸収は攻撃成功時に一定の確率で発動する。
*伝説の評価のMP吸収およびHP吸収は、より多くの量を吸収する。

ソウルオブフレイム(マジックドール)

攻撃成功時に一定確率で発動。効果は8秒。

ジャッジメント(マジックドール)

攻撃成功時に一定確率で発動。
使用者のクラスに応じた耐性が低下。効果時間は書いてないけど8秒?
あとJPは「STRに応じて減少」て書いてるけど、パワーブックは一律-15っぽい表記。
どないやねん!

ちなみに低下するのは
プリ・ナイトは「技術」、エルフ・DEは「精霊」、WIZは「MR」、Drk・ILは「秘技」、戦士・剣士は「恐怖」。

ディケイポーション(マジックドール)

攻撃成功時に一定確率で発動。成功率は相手MRの影響を受けない。
これまた効果時間書いてねェ!

デバフエフェクトはMD出してる本人とそのPTメンバーにしか見えない。
受けた側はエフェクト・アイコン共に確認不可。
地味にヤバイ気がする。

4段階加速

攻撃・移動速度の両方に影響。
倍率は多分ワッフルぐらい?3段加速ほどの劇的な変化はないっぽい。
PvPで使うなら「PvP-DR無視40」のほうが火力は出る様子。

「ペンダント」再販なう(~6/2)

press.ncsoft.jp

いつもの内容なので、いつものコピペを少々修正したものを。
知ってる人はスッ飛ばしてもらってOK!

「ペンダント」概要

課金でのみ手に入るカテゴリの装備。スロット拡張作業は特に必要なし。
装備スロ位置はアミュレットの左側。

HP・MP上昇がメインだが、固定値ではなく割合で上昇するのが最大の特長。
そのため素のHP・MP値が高いほど恩恵も大きくなる。
イメージとしては、ADSPとかギガンティックなんぞを想像してもらえれば良いかと。

ペンダントのラインナップ

「闘士」「射手」「賢者」「ハンター」の4種類。
それぞれ近接/遠距離/魔法向け。HP・MPの上昇バランスや、OE時の火力ボーナス内容が異なる。
ハンターは耐久&経験値ボーナス。かなり微妙

初期状態ではHP・MPの割合上昇と所持量増加のみだが
+2からMRが追加
+4から火力ボーナスが追加
+6から各種回避と耐性が追加
という具合に強化されていく。

ただし他の課金装備の例に漏れず、OEは0→1から失敗する可能性あり。
「未開封の同種ペンダント箱6個」で+3を確定製作可能なので、まずはこれを入手するのがオススメ。

あと現時点では「保護強化」的なものは出てきていないが、これまでの流れから今後高確率で出てくることが予想される。

箱6個合成時の注意点

ペンダントの専用強化スクは「箱」開封時にのみ入手可能。
箱6個で合成した場合、強化スクは手に入らない。

+3確定製作からOEを始める場合、開封用を余分に1箱用意すること。
また強化スクが余った場合、次回のOE用に必ずとっておくこと。

「ペンダント」の強化成功率

恐らくKR版まんまだろうということで。KR版で公開されている確率がこれ。

ソースはこちら

ペンダント成功率

すごく既視感のある数字。それもそのはず

  • 燃えるほうのルム/スナ強化
  • インシグニア

これらと同じ確率なんだな!つまりそういうことなんだな!

単純計算だと0→3の成功率は20%。
ながーーーーい目で見れば箱6個で確定製作よりも割はいい。

ただ6個合成したほうが精神衛生上いいとは思う。お好みで。

祝福合成について

+5以上・同値・同種のペンダント2個を合成すると「祝福」状態となる。
祝福状態になると、以下の能力値を追加で得られる。

  • 各種回避(DG/ER/ME)+1
  • 全耐性+1
  • PvP-DR+1
  • AC-1
  • 所持量+140

「ハンター」は回避・耐性・PvP-DRの代わりに追加EXP+2、MR+1、DR+1が付く。くっそ微妙

他のb系装備のように「ひとつ上の強化値と同等」ではない点がミソ。

保護スクが出ていない現時点では「5b」なら狙ってもいいかな?という感じ。
それ以上は無理してまで狙う必要はなさげ。
他に手を付けるものがなくなってからで良いかも。

 

以上、今日のナニヤラ。
イベマも潜在力もほどほどでいい気がするぜ!

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.