廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。

※2021/7/28 「オリジンサービス」終了、ハルパスサーバーはライブサービスに統合。
※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(4/24更新)

・4/24
一部の消耗品が統合。「料理」も対象なので必ずPSSをチェックすべし!

・4/24
不具合につきインター関連コンテンツ全般一時休止。再開未定。

・3/20~6/5
ID系コンテンツ利用で追加報酬「パラディン実装記念成長支援キャンペーン」不具合につき1ヵ月延長。

・4/11~6/19
「勇猛のメダル」更新。交換品にグローブ用の精錬石が登場。

・4/11~5/5
期間限定イベント鯖「英雄集結」事前登録受付中。本稼働は5/8から。

・4/11~5/8
釣りイベ「傲慢の汚染された釣り場」登場。サブアカ持て余してる人専用イベント。

・3/20
大型アップデート実装。新クラス「パラディン」やリアルタイムクラスチェンジ、エンブレム等の新システムが登場。

・3/20~5/8
選べる特典「シグネチャーポイント」配布。ポイントはUBやスタンプのダイヤ枠でも獲得可能。

・3/20~5/8
新「クラスチェンジ」システム登場。基本サービスはシグネチャーポイントでも利用可能だが、追加コストに注意!

・3/20~5/8
恒例の成長支援キャンペーン登場。便利アイテムの販売、SKTC利用増、血盟特典ブーストなど。

・3/20~5/8
2部制×3枠のスペシャルログインスタンプ登場。

課金アイテム・キャンペーン情報(4/24更新)

・4/24~5/8
公認ネカフェ利用の累計時間でアイテムプレゼント。5/10/20hの3区分。

・4/24~5/8
1回1000円でレア1点狙い「ファアグリオの鍛冶屋プレミアム」聖騎士スキルブック&クラス固有装備が登場。

・4/17~5/2
特殊製作&強化材料「英雄の成長のポーション」再販中。失敗時補填アイテムに「希望の光の欠片」が新登場。

・4/17~5/2
「竜のTシャツ」「Tシャツ保護強化スク」超久々に登場。内容・システム自体は前回と同じ。

・3/20~5/8
選べる特典と交換「英雄の証パッケージ」登場。購入制限はないが交換制限に注意!

幻惑の奏者アプデ内容を雑に / 記念イベ / 本日からの課金モノ:本日のメモ@2023/2/8

※+6以上の課金アイテム倉庫可の期間について追記。2/22解禁だそうで。

大型アプデ日ってことで色々見るモン多いけど!ぼちぼちやっていきます!

アプデの要点をつまみ食いする

公式パッチノートはこちら

ちゅーわけでILリブートその他が実装されたのでざっくりと。
でも多いから意識しなくてもエエ部分は飛ばすよ!
全部知りたいならパッチノート読んでね!

多重起動の上限が7窓に増えましたよ

らしいよ!ただしネカフェは多重不可だよ!
これで1PCでも3窓だして血盟バフをアクティブにできるよ!

微妙にフルPTに届かない7ってところに何らかの意図を感じるね!

イリュージョニスト関係

  • キーリンクの攻撃射程が1→4になったよ
    ただし距離が離れるごとにちょっとだけ威力下がるよ
  • ボーンブレイクも射程4になったよ
  • メビウスがパッシブ化したよ
  • 新規スキルは攻撃魔法「インスネア」とPvPデバフ「オシリス」

新規武器

  • 神話武器にDBとキーリンクが追加
  • ドラゴン武器に槍が追加(勿論ランサー専用)

シーレクティスの展示会

  • メインメニューから利用可能
  • 特定の装備品を一定値以上に強化して「登録」すると
    一定期間バフが受けられるシステム
  • ベースとなる装備はギラン宿屋裏のNPC「ボルトン」から購入可
  • 強化スクは自前でどうぞ
  • フルzelフルdai程度でも申し訳程度の効果は付く
    武器防具に関してはスクが余ってたらとりあえず発動させればいいんじゃないかな

チュートリアル改善

詳しくはこっち読んだ方が早い気がするよ!

KR 初心者動線改善 (公式: 月下独酌−Lineage News Blog−

  • チュートリアルがLV75までになったよ
  • 修練者装備の代わりにいきなり騎士団装備が貰えるよ
    最後まで進めればルムスナも1セット貰えるよ
  • クエ報酬製作権「勇士のバッジ」はショップやイベント配布品らしいよ
    今回は「シグネチャーポイント」の交換対象にもなってるよ
  • 高速成長支援の区間がLV93になるまでになったよ
  • SKTCはLV93になるまで使えるよ
    チケットもしくは不滅の加護(高級でも可)の所持が入場条件になってるよ
  • ついでに捨て地の入場制限もLV93になるまでに上がったよ

クエスト報酬改善

まぁ見たまんまっすね!
地味に報酬経験値がちゃんと現在のLV換算で出るのは有難い。

闘士/射手/賢者の守護紋章リニューアル

見たまんまry
たとえ狩り専でもACが改善されるのは地味に嬉しい。

血盟リニューアル

  • 貢献度で使える戦闘バフのMRがSPに変更、何故かハブられてた魔法職もあんしん
  • 貢献度で使えるバフに防御バフが追加
  • 経験値ボーナスのバフ対象がLV93まで拡張
  • 血盟集結地の次段階進行確率が調整されたとか

アインハサード祝福恩恵の改善

  • 欠陥コンボシステムが改善、発動時に追加の祝福消費がなくなったよ
    純粋に発動したら得なシステム化したよ
  • LVUPボーナスに祝福消費効率+30%、祝福状態時EXP+30%が追加されたよ
    LVUP直後にダイヤ割ると幸せになれるかもしれない

ワールドクラスダンジョン(蟻穴)リニューアル

  • オープン時間の候補が月~金の12:05~23:59に狭まったよ
    でも実装時点では不具合で変わってないよ
  • 不滅の加護or高級不滅の加護の所持が入場条件に加わったよ
  • 加護が尽きた状態で死ぬと復活不可=強制退場
  • 敵が強くなったらしい

傲慢の塔リニューアル

だいたい前回紹介したとおり。

  • 敵がちょっと強くなって経験値とアデナドロップも良くなったとか
  • 専用製作「傲慢の加護石」が追加
    ベースの加護石は各階層スク300枚ずつで100%製作成功
  • 加護石はそのままだと何の効果もないので、そっから段階的に強化チャレンジしてチマチマ強くしてね!
  • 強化材料はスクと「血痕」
    血痕は各階層の雑魚も落とす、トレード可
    もちろん強化の方は「確率」です

精錬石システム

とりあえずシステムだけ先に実装されてるくさい。
肝心の石コロは後日っぽい。

鎧に2つまで追加オプションを付加できる。
精錬石は任意に付け外しが可能。ただ外すのはアデナが必要。
石コロ付けた鎧は倉庫・トレード不可、石コロ自体は倉庫のみ可。
ようは出来合いの石をいきなり入手!とかはできない、と。

参考になりそうなのはこのあたり。

KR 製錬システム (公式: 月下独酌−Lineage News Blog−

KR 製錬石パッケージ販売イベントと確率 (公式: 月下独酌−Lineage News Blog−

その他

だいたい見たまんま。
「魔女のマナ回復剤」がちょっと強くなってたりとか。そのぐらい。

見棄てられた者たちの地(インター)が
期間限定開放されてる件(~4/5)

公式:2023年2月8日更新のご案内

アプデとは直接関係ないけど一応。お知らせの下の方で告知。
まぁ入れない不具合出てるんですけど

  • 入場LVは90~93
  • 入場条件は「不滅の加護or高級不滅の加護」所持中であること
    入場にアデナは不要、加護持ってるだけでOK、もちろん加護取られたりもナシ
  • 開放時間は18:30~21:00、アカウント毎に1日1時間まで
  • 利用時間リセットアイテム「異界の冷たい鍵」はイベントNPCで購入可

「不滅の加護」の所持が条件になる場所のひとつ。
行くならちゃんと加護握りしめてね!

アプデ記念イベントアレコレ

シグネチャーポイント(~4/5)

press.ncsoft.jp

いつもの選べる特典のアレ。
今回はショップで100kポイント配布のほかに、「ログインスタンプ2」枠UBクリア報酬でもポイント獲得が可能。
追加で貰えるのはどっちも500ポイント。
スタンプは21枠なので、INしてりゃとりあえず110500ポイントは利用可能。
あとは毎日マメにUB行けば結構貯まるんじゃない?

今回は利用先も結構多いので、ヘンな物間違って交換しないように注意!

あと過去イベ装備3種(ミソフィア/アラガンス)以外大体4/5で消えます。そのつもりで。

何と交換すりゃいいの

概ね誰が貰ってもハズレがなさそうなのはこの辺り。

  • 戦場の成長支援箱
  • アインハザードポイントチャージ石箱(5万/イベント)
  • ピュアエリクサー箱
  • 7日加護

あとは経験値を更に稼ぎたければ、伝説POTやケーキあたりに突っ込めばいいんじゃないかな!

3~5のルムスナ持ってるなら「ルームティス/スナッパー+1強化券」も候補。

勘違いされそうなモノ

  • 「エリクサー100%製作券」2種
    読んで字のごとくエリクサーの製作成功率が100%になるだけの券なので、別途ピュアエリクサー35個は必要だからね?
  • カルバトロフィー&トロフェウム
    高級・最高級ダイヤの枠しか図鑑報酬増えないっぽい。たぶん仕様。
    ダイヤなんか使ってられるかって人は交換したらアカン。
    参考
    KR クエスト報酬改善アップデート公知 (公式: 月下独酌−Lineage News Blog−

クラスチェンジ箱について

経験値合算権+ILのレアスキル移植用アイテムのセット。
ただし、同じものが現在販売中の英雄の証パッケでも交換可能。
合算したいけど課金したくない人だけ交換してね!

ちなみに今回の合算、LVの高低による制限付き。
LV差が「受け取り側 < 渡す側」じゃないと合算不可なのでそこんとこ注意!
今までよくあった「1から養分キャラ育ててメインに吸わせて高速成長!」はできないからね!

あ、あと合算はアカウント毎に1回のみだからね!
両方交換するとムダになるからね!

アップデートプレイ支援キャンペーン(~4/5)

press.ncsoft.jp

  • 毎日アデナで色んなアイテムが購入可
  • 血盟利用促進キャンペーン
    (バフ値引き、集結地ステージ3まで確定&LV93以下にステボーナス)
  • 一部加護のオプション再抽選がアデナ30Mで可能に

例によって大半のアイテムが4/5削除なので買いすぎ注意!

スペシャルログインスタンプ(~4/5)

press.ncsoft.jp

前にもあった2シーズン制、アデナ・ダイヤ開放枠もあり。
エエ値段するけどわかりやすくお得。

あ、ダイヤ枠、(刻印)じゃ開放できないからね!
開放に使えるのはドラゴンの宝箱から出る刻印なしのヤツね!
普通にピュアエリ45は美味しいので、シグネチャーポイントの100%製作券と併せて利用するのは充分アリじゃなかろうか。
今ちょうど宝箱セット割引やってるしね!

クラスチェンジ(経験値合算)(~3/29)

event2.ncsoft.jp

長くなるので合算手順自体はスッ飛ばす!注意点だけ!

合算はアカウント毎に1回のみ可能。
利用権はシグネチャーポイント、もしくは課金の「英雄の証」パッケで交換。
両方交換しても1回しかできないことに変わりはないからね!やめてね!

あと大事な事なのでもっかい書きますが、今回はLVの高低による制限付き。
LV差が「受け取り側 < 渡す側」じゃないと合算不可なのでそこんとこ注意!
今までよくあった「1から養分キャラ育ててメインに吸わせて高速成長!」はできないからね!やめてね!

ILのレアスキル変換アイテム付与

ILのクラスチェンジ…ということで、一部レアスキルを合算の養分キャラからILに移植可能。

経験値を渡した側(吸われてLV1になる側)に「英雄のスキル溶解剤」3個が付与。
これを使うと、習得済みの特定のスキルをILのレアスキル水晶の材料に変換が可能。

レアスキルなんて無いよ!って人!
安心してください、スキル溶解剤から「ピュアエリクサーの箱」も作れますよ!

期間限定・一部アイテム倉庫可(2/22~3/29)

なんか知らんけど解禁日が2/22からになってた!見落としてた申し訳ない!
他は読んで字のごとく。対象は以下。

  • +6以上の課金装備
  • 傲慢・支配アミュ各種
  • バルーガ装備2種
  • 各種加護

勇猛のメダル「シーズン3」のやべーやつ(~5/10)

公式:2023年2月8日更新のご案内

お知らせの下の方に出てます。
特定のコンテンツ参加で貰える「メダル」でなんやかんや交換できるやつ。
なんかしれっと凄い事書いてあるアイテムがあったので紹介。

タラスの上級魔導書は以下の効果となります。
   - 結晶体100個を消耗してSTR+6,DEX+6,ブレス ウェポン+移動速度増加(各1,200秒)
   - 移動速度増加の効果はキャンセレーショでは消えませんが、リスタートや支配の塔などのインターサーバー移動時に消失します。
   - 移動速度増加は既存の加速効果とは別に適用されます。
  (同時適用例)ヘイスト、ブレイブ、パール、4段階加速、ヴァンガード、タラスの上級魔導書

移動速度増加は既存の加速効果とは別に適用されます。
これ。5段階加速とでも言うべきか。

ただ実際どの程度速くなるのかは知らん!
5/10削除だけど、興味ある人は試してみたらエエかも。

本日からの課金モノ

英雄の証パッケージ(~4/5)

press.ncsoft.jp

アカウント毎に5回まで購入可能。
恒例の「選べる特典」と「購入数特典」が交換できるパッケ。

だーいたい交換アイテムも交換制限付いてるからね!買いすぎ注意ね!
中身はだいたい4/5削除、英雄装備も容赦なく削除だからそこんとこも注意ね!
あと大事な事なので何回も言うけど、クラスチェンジはアカウント毎に1回だからね!
シグネチャーポイントと重複交換してもなんの意味も無いからね!どっちか1つにしてね!

有能候補としては30日間3段加速の神速加護箱。
端数はMD袋がダントツのコスパになるのかなこれ。
残りの10個枠にそこまでめちゃくちゃブッ飛んだ物はないのでお好みで。

祝福されたMagic scroll ORIM(~2/22)

press.ncsoft.jp

こっちはいつもの定期販売品。一般アクセ専用の燃えないスク。
特に変わった要素とかもないからそろそろ勘弁してください。

 

 

多分こんなもんかな?多すぎてもはやよくわからん!

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.