廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。

※2021/7/28 「オリジンサービス」終了、ハルパスサーバーはライブサービスに統合。
※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(4/11更新)

・4/11~6/19
「勇猛のメダル」更新。交換品にグローブ用の精錬石が登場。

・4/11~5/5
期間限定イベント鯖「英雄集結」事前登録受付中。本稼働は5/8から。

・4/11~5/8
釣りイベ「傲慢の汚染された釣り場」登場。サブアカ持て余してる人専用イベント。

・3/20
大型アップデート実装。新クラス「パラディン」やリアルタイムクラスチェンジ、エンブレム等の新システムが登場。

・3/20~5/8
選べる特典「シグネチャーポイント」配布。ポイントはUBやスタンプのダイヤ枠でも獲得可能。

・3/20~5/8
新「クラスチェンジ」システム登場。基本サービスはシグネチャーポイントでも利用可能だが、追加コストに注意!

・3/20~5/8
恒例の成長支援キャンペーン登場。便利アイテムの販売、SKTC利用増、血盟特典ブーストなど。

・3/20~5/8
2部制×3枠のスペシャルログインスタンプ登場。

課金アイテム・キャンペーン情報(4/17更新)

・4/17~5/2
特殊製作&強化材料「英雄の成長のポーション」再販中。失敗時補填アイテムに「希望の光の欠片」が新登場。

・4/17~5/2
「竜のTシャツ」「Tシャツ保護強化スク」超久々に登場。内容・システム自体は前回と同じ。

・4/11~4/24
「血戦」シリーズ強化スク割引販売中。10bグローブに「精錬石」を使用可能にする製作も登場。

・4/11~4/24
「ペンダント」本体&保護スク再販。スクは4/24の統合対象なのでご利用は計画的に!

・4/11~4/24
「ドラゴンの宝箱」セット割引販売中。ダイヤスタンプ開放のお供に。

・3/20~5/8
選べる特典と交換「英雄の証パッケージ」登場。購入制限はないが交換制限に注意!

Tシャツ大炎上と物欲センサーと

Uターンラッシュとやらに巻き込まれてヒドイ目に遭ってきました。
たまーに世間様と生活リズムを同期させるとアレやね。大変やね。
まーようやくこれで夏の大行脚終了なのでゆっくりリネできます。ムフフ。

というわけで少々遅れてTシャツ炎上開始。
なんかショップで不具合とかあったみたいだし丁度いいか。

今回の目標。
まずWIZにWISシャツを持たせるコト。願わくばMPR+1の特製。
WISシャツはなかなか需要低そうだけど、再振りやらMRやら考えてとりあえず1枚は持たせる事に決定。
予算内で特製出なきゃまーいいや、ぐらいの気持ちで。

んでもって肝心の右手。DEはもうこれ以上のシャツは不要なのでDrk。
去年のうちにMRを作ってなかったのがなかなか悔やまれるけどソレは置いといて。

まずは持ってないホールド耐性1枚。これは現状使いどころが少なすぎるので1枚でヨシ。
MR稼ぐのにWISは多分いらない子な気がする。ある程度振らないと効果無いしなぁコレ。
ちょっとばかしステシミュと睨めっこして最終装備やステをアレコレ考えた結果、やっぱりWISシャツは却下。
そこでMR稼ぐなら他のシャツとROMP装備するほうが多分賢い。多分。ROMP持ってないけど。

で、もしもガチで追加打撃1を狙うならドレ?という事を考えてみる。
上記以外で普段使うのはSTR。んで後はスタン耐性とINTを将来のためにストック中。
もし追加打撃1を狙うならSTRかスタンで迷うところ。スタン使うトコはボス戦がメインなので。
手持ちの装備でSTR47まで届くならSTRに付ければ更に火力上がるし…
いやいやスタンに付けてボス戦での火力を底上げするのも悪くない。微々たる差だけど。

ンな所で悩む前にアレだ。まずそんなに容易く出るのか?ってトコだ。皮算用ってヤツだ。
去年より出現率上がったと公式で公言されてるとはいえ所詮非公開の確率。
オマケに特製って一口に言っても3種類あるんだコレ。
「特製」が出やすくなったつってもその内訳がどうなってるかはまた別。

とまぁ色々考えた結果「とりあえず交互に開けてみよう」という実にいい加減な結論に。
まずは出てくれないと話が始まらないんですもの!
出なくてもとりあえず現状持ってるシャツより高OE品ができれば結果オーライだ。多分。

そんなワケでとりあえずいくつか開けてみる。
ちなみに去年は結構な数のキャラにTシャツ持たせたにも関わらず特製はナシ。

結論。
特製シャツの出現率絶対10%未満だろコレ。
しかもHPR・MPRとリダクばっか出やがる。追加打撃ぜんぜん出ないぞコレ。
複数キャラに持たせようとか考えた日にゃいくら突っ込めばいいのコレ。

ハナっから特製は大して出ないだろうと踏んでたし、Drk側に持たせるシャツは+7↑じゃないと意味が無いから4×2のヤツ買ってたんですが…
なんだかとっても保護スクの枚数が悲しいコトになってます。でも追加打撃は出ず。オイオイ。

あ、WIZのほうは無事にHPR・MPR付きのヤツ出ましたよ。
その前にリダクが2枚も出やがったんで燃やしましたけど^^

で。
Drkの方はどんどんハズレ山が出来上がってったワケですが…
追加打撃以外の特製も結局高OEじゃなきゃ意味が無い。
HPRとかぶっちゃけPOT満載が標準だから一切いらねぇし。
リダクも作るなら既に+7シャツ持ってる以上、+7以上つけないとほぼ意味がない。
というわけでハズレの特製シャツは躊躇なく燃やす。燃やす。燃やす。
LinC0004 copy
ウン、何の未練もないw

というコトを躊躇無くやってたら…
LinC0000 copy
こーゆーコトが起きるから困る。
ちなみにリダク。鑑定後に効果が何も表示されんヤツはリダクです。

更に普通のシャツも悲しい枚数なので燃やす。
何枚かまとめて燃やしてたけど+7↑のOE成功ってえれー波がある。気がする。
まとまって成功するときゃするし。

そんなワケで+8が3枚できたので躊躇なく貼る。
特製7があることだし躊躇なく。
LinC0005 copy
どーしてこーゆートコで運を使うんだ。これが物欲センサーってか。オソロシ。

思わぬトコロで+9が手に入ったので割と追加打撃1がどうでもよくなってきた。困った。
いやいや出費が抑えられるからイイ事か。
むしろ特製の7も最後に貼ってみたくなってきたぞコレ。
もしこれ以上追加打撃狙うしてもスタンで狙うか。+7までしか持ってないし。
いやいやスタンで付いててもボス戦以外じゃシバ狩りぐらいしか使わんぞ?ティカル滅多に行かないし。
アレ?だんだん狙うかどうかの迷いが無くなってきたぞ!AHAHAHAHA!
きっとまた来年更に射幸心を煽る装備が出るんだぞ!きっと!

…これはMRシャツがあったら危なかった。
この時点でまだ迷う要素が残ってたハズだ。


とりあえず打撃シャツの率、なかなかヒドイと思われる。
公式の表記に確かに嘘はないよなぁ。ただ全てが書かれてないだけであって。
そんなワケでガチで狙おうって人はそれなりに覚悟したほうがいいと思われる。
自分がツイてないだけかもしれんけどね!あんまりだったからね!


そんな感じで今日も廃ですが元気です。


おまけ。
LinC0009 copy
DEで倉庫前に飛んだらなんか聞こえてきた。久々の遭遇。
LinC0010 copy
n-zelですた。


↓Tシャツと共に燃え尽きたアナタもクリック。
LLランキング

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.