廃人はじめました

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※2021/7/28 「オリジンサービス」終了、ハルパスサーバーはライブサービスに統合。
※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

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イベント・アップデート情報(10/27更新)

・10/27
血盟ダンジョンが「血盟集結地」にリニューアル。ルールをよく理解して挑戦すべし。

・10/13~11/3
NCJ20周年記念「クリエイターコンテスト」開催。テーマは「ありがとう」。

・10/20~11/3
2019年版の復刻版ハロイベ「Magical Halloween again」開催。イベ装備の再入手やギャンブル要素も。

・9/29
大型アップデート「戦場の支配者」実装。更新要素が非常に多いので注意。

・9/29~11/17
アップデート記念の選べる豪華特典!シグネチャーポイント配布中。

・9/29~11/17
普段の狩りで追加報酬ゲット!イベント「成長のコイン」開催中。

課金アイテム・キャンペーン情報(10/20更新)

・10/20~11/3
使い捨てルーンスロット装備「英雄の遺物箱」再販中。確率でレアスキルが出る…かもしれない。

・9/29~11/17
経験値合算イベント「イシルロテの祈り」開催。シグネチャーポイントでの無料利用も可能。

・9/29~11/17
「騎士団の英雄のパッケージ」2点販売中。強化済み課金装備や合算権などなど。

・10/13~12/22 放置クジ「マスターフィッシング」開催中

割とマジメに幸運マントの使い方を考えてみる

オーラが3つ並ぶのでもしかしたらと思ったら。
LinC0003 copy
シャドウアーマーとシールドの重ねがけもアイコンが消えない罠。
あ、昨日のオーラも今日のコレもアイコンが消えないだけで実際はバッチリ上書きされてました。

カリフの最高級宝石やらギラン井戸前のTシャツおばさんなんかもそうですが…
後半部分のアップデートが中途半端に行われてるお陰で
致命的とまではいかないけれどもバグだらけの状態。いいのかこれで。


さて。
昨日チラリと触れた幸運マントの性能。
仕事中にマジメな顔していい活用法ないかなーと考えてみたけれども
うーんやっぱりMR装備としてはWIS21での着用以外思いつかない。むーん。
MR以外の部分を活用するにしてもイマイチ弱い。それぞれ同等or上位装備があるし。

というわけでMR装備として活用できるのか?という点についてアレコレ。

MRが必要になる場面はずばりボス。
ややこしい魔法、特にキャンセレーションを完封できる数値を確保するというのが一番の目的。
相手によって数値は変わりますが大体131、151、171の3つが代表的なラインでしょうか。
実際のところ、現状MR171が必要になってくる相手はキャンセを封じ込める手段がありますが
乱戦になると安全の保証はないので一応171も視野に入れておきます。
今後いやらしいボスが実装されないとも限らないので。

MR装備として実際どれぐらいの性能になるのかってーと。
ベースのMRは書かれていないので多分0、んで強化毎に+2、安全圏4なので
燃やさず普通にいけば+5でMR10、一応bスクでOE成功の+7も考えるとMR14。

んで次。WISのMRボーナス値。
パワーウィキ:WISを参照してもらえればわかりますが
WIS19~23までは1振るごとに結構な勢いでMRが上がります。

仮にそれぞれのWIS値に+2したときのMR上昇量はというと。

WIS19:13
WIS20:16
WIS21:19
WIS22:13

MR装備として活用するならWIS21一択でしょう。
で、もともとのマントの強化値が5だとするとMR10なので
WIS21での幸運マント装備によるMR上昇量は合計29。
もし+7を入手できたとしたら合計でMR33も変わることになります。

他のMR装備と比較してみても…
7COMR:MR24
7外套・8COMR:MR26
8外套:MR29

MRだけなら+5でも8外套に匹敵します。+7にすれば他の追随を許さない数値に。
ただしWIS21のとき限定の話であることをお忘れなく。
21以外だと+7を持っていない限り外套やCOMRで十分補える範囲のMR値です。

ちなみに既にWIS振り終わってるキャラの場合。ここでは23と仮定。
例えばWIS23+7COMRだと合計MRは47+24=71。
再振りしてWIS削ったとしてWIS21+5幸運だと47+10=57にしかならないワケです。
7幸運を確保しても合計61。10落ちる。外套と比べたらもっと落ちる。いやん。

でも!でもですよ!
クラスによっちゃ優先的に振りたいステに振ってからWIS振り始めると
とてもじゃないけどWIS23なんて無理ゲー!なんて調整になってますよね。
具体的にはドラゴンナイトとかドラゴンナイトとか。
Drkなんて現状MP不要、リニューアルされてもそこまで必要無いので
MR不足を補うためだけにWISに振るのは結構アレですよアレ。
しかもある程度振るまで効果はほとんど出ないのがまたマゾい。

試しにDrkでステシミュをいじくり回してみた結果。
初期振りを含めSTR35・DEX18を確保するにはLV73必要、そっからWISに全振りしてもLV80でWIS19。
エンチャや装備の組み合わせで過剰なSTR少々削るにしても
やはり前衛ならある程度はSTRを確保しておきたい人が多いんじゃないでしょうか。


とまぁ長々書いてみましたが…
最終的には手持ちの装備や目指すMR値との相談になるので
万人向けとは言いがたいですがMR装備として活用しようと思ったら使えなくはない…かも。

既にWIS23のキャラのWISを削って他のステに2振れると考えるとアリっちゃアリ。
MR値に関しては今後指輪スロットの拡張もあるので高LVであれば融通は利きます。
一応補足しておくとWIS21とWIS23でのレベルアップ時のMP上昇率は同じな様子。
再振りでWIS削って23→21にしても最大MP値的にはそこまで問題は無い…ハズ。
ランダム要素が絡むから再振りしてMP下がっても石とか投げないように。


うーんなんだかまとまりが無くなってきたのでこの辺で。
個人的には本気で入手するかどうかはステシミュとの相談。
とりあえず後半部分のアップデートが来てくれないと出番はなさそうなのがアレだけど。
アレですアレ。指輪スロの拡張が無いと。


以上、だらだら書いちゃった長文ですが参考程度に。


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