廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。

※2021/7/28 「オリジンサービス」終了、ハルパスサーバーはライブサービスに統合。
※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(3/20更新)

・3/20
大型アップデート実装。新クラス「パラディン」やリアルタイムクラスチェンジ、エンブレム等の新システムが登場。

・3/20~5/8
選べる特典「シグネチャーポイント」配布。ポイントはUBやスタンプのダイヤ枠でも獲得可能。

・3/20~3/27
「しゃべりね」放送記念シグネチャーポイント&アイテム無料配布中。

・3/20~5/8
新「クラスチェンジ」システム登場。基本サービスはシグネチャーポイントでも利用可能だが、追加コストに注意!

・3/20~5/8
恒例の成長支援キャンペーン登場。便利アイテムの販売、SKTC利用増、血盟特典ブーストなど。

・3/20~5/8
2部制×3枠のスペシャルログインスタンプ登場。前期は4/17まで。

・2/28
「占領戦」2種が常設化。毎週土曜の20:40~22:00開催、参加LV帯の差に注意。

・2/7
リネージュ22周年特設ページがオープン。

・2/7~4/10
「勇猛のメダル」更新。5段加速の魔導書も再登場。

課金アイテム・キャンペーン情報(3/27更新)

・3/27~4/3
公式Xでフォロー&引用RPキャンペーン「第一弾」実施。抽選でアマギフ2000円分をゲットすべし。

・3/20~4/3
ビットキャッシュでのカイモチャージで「ドラゴンの宝箱」プレゼント&抽選で10000円分還元など。

・3/20~5/8
選べる特典と交換「英雄の証パッケージ」登場。購入制限はないが交換制限に注意!

・3/20~4/3
「精錬石(メイル)」パッケージ販売。期間限定で3段階石確定製作&4段階確率製作も。

・3/13~3/27
「成長の果実のアイテムセット」2種再販。いずれもアカウント毎に5セットまで。

・3/6~4/3
1回300カイモのガチャ「ラッキーゲーム」開催。今回は「激運の印章」がSの中では出やすいとかナントカ。

ネカフェ堕落とガチバトルしてみた

公式サイトに来週からのイベント情報がアップされてたんで予習をお送りする予定でしたが
ネカフェに行くチャンスがあったのでまずはそっちのレポートを。
予習もちゃんとやります。そのうち。

というわけでクソアップだのネカフェオワタだの散々言われてる新ネカフェに行ってみました。
クソだとしてもどの程度クソか自分で確かめないとホラ。

LinC0000
INするとPCマークのバフアイコンが表示されるようになりました。
つまりこのマークがつかない店・席はダメってことですな。

羽は10分経過で6個勝手に持ち物に入ってきます。
システムメッセ切っててもログが流れてた…気がする。

んでは肝心の最果ての塔。
挑戦した装備はこんな感じ。
no title
銀が通りそうな敵ばっかりなので武器は地3の9bSDB。
防具は痛い痛いと評判だったので手持ちのAC装備で固めてみる。
ちなみにDE只今紋様ナシなので3kエンチャ込でAC-92だったはず。
ちょうどクラン員がいたのでプリオーラを貰い一時的にAC-100に。ムハハ。
ついでにこの状態でのMRは130チョイだったはず。

行ってみたエリアは6~8F。
LinC0006
無料で移動できるとか言っときながら実際は羽持ってないとダメ。おいおい。

気を取り直して6F。スタート地点は左下の階段。
LinC0002
さっそくベレスの代わりにコラプトプリースト出現。
さすがに6Fの相手なのでまだまだ大したことはないです。
ちなみにバッチリ銀は通る様子。

とりあえず6Fはほとんど差がないので7Fへ。
LinC0003
上がった地点が修羅場でした。死の信徒の槍が結構痛い。
幸い最果ての塔は全域ランテレ可能なので連打すればある程度はなんとかなります。

落ち着いてからいくらか狩ってみましたが…
速攻で次のヤツが沸くねコレ。容赦なく画面沸きで攻められます。

7Fから敵のラインナップは全部アンデッドに。つまり銀武器ヒャッハー。
ちまちま弱点調べてみましたが、死の信徒が水、コラプトは風。
そしてもともと象牙にいた連中は地のまま。本家と同じかな?

8F。テレポ屋から7Fに飛ばしてもらうと左下の上り階段前なのですぐ行けます。が。
LinC0005
上がって即「死」に遭遇。ちょっと焦ったけど雑魚ですこれ。
ただしメチャクチャ痛い。バフォ並に痛い。一番痛いよコレ。銀が通ってくれてヤワいのが幸い。
あとはコラプト一族以外に死の信徒の馬と羽も沸いてきます。こいつらもちょっと痛め。

象牙との最大の違いは8Fも普通に敵が沸くってところでしょうか。
しかも結構なペースで再POPしてくれるから困る。進めない。
だからって徒歩で強行突破しようにも、傾き方面とか間違っても無事に通れる数じゃない。いやホント。
一通り見回るにはランテレ必須です。ハイ。

7Fに関しては大量に沸かなければ赤POTでも何とかなる範囲。
だけどDEのHP量じゃちぃと怖いのでOPあたりあると安心、という感じでした。
アデナは普通に象牙並に出てくれるんでOPでもギリギリ黒字…かな?

雑魚に関してはこんな感じ。基本的に経験やアデナの水準は象牙とほぼ同じ。
ちょっと狩ってみたけど特に活力が出まくる!ってワケでもなし。
強い銀武器持ちなら象牙よりいくらかサクサク倒せる分いいかも。

とりあえず個人的にはそこそこ7Fとか楽しいんですが…
以前の神殿みたいなまったり稼げる場所ってのがなくなったのが残念。


で。ボス類はどうなのかと言いますと。
ミミック、ハーディンも相変わらず沸きますが本家と一緒くさいので割愛。
問題なのは閣下の代わりに沸いてくる「堕落」。こいつヤバイ。
どれぐらいヤバイかってSS撮る余裕が無いぐらいにヤバイです。

最初遭遇したのは7Fの沸き場奥。あーなんかいるなぁと思った瞬間オレンジの柱が立つ。
本家よろしくシェイプチェンジ食らってゾンビ変身に。雑魚も沸いたのでとりあえず帰還。

2回目の挑戦。シェイプ対策に変スク100枚搭載。
さっき遭遇した地点に行ったら堕落がいねぇでやんの。
特に人が来てるワケでもないので勝手にフラフラ歩き回るタイプの相手かな?
というわけでフロア一周、なんとか階段前まで拉致。
できる限り隅っこに連れて行ってついてきた雑魚を処理。
で、雑魚が沸かなくなった所で殴り開始!さぁ覚悟しろ!
…と思ったら意外や意外、キャンセレーションが落ちてくる。
少し頑張って粘ってみましたが結構な頻度でキャンセが来るので諦めて帰還。
ついでにbSDBで頑張ってみたら見事に損傷。損傷持ちかよコイツ。

3回目。プリキャラに頼んでMRオーラを飛ばしてもらう。これで151超え。
武器も弱点の風3段付きDnCに換装。
しかしあっさりとキャンセが落ちたので早々に退散。

4回目。SS無かったので再現画像。実際もうちょっと違ったかも。うろ覚え。
aa
とりあえずMR装備をいくつか引き出してみる。ROMP2個、TシャツをMRに換装。
確かMR180での挑戦。BEフェニの完封ライン171は超えた。さぁどうだ。

また徘徊して行方不明になった堕落を引っ張り戻してしばき始める。
…が、あっさりキャンセHIT。

(#^ω^)

この時点で何かが吹っ切れたのでその場でMRリング2個購入。
ベルトも換装した上でMRオーラも貰い最終MRは221に。

5度目の正直。
堕落を端に寄せ、ダラダラ沸き続ける雑魚を何とか封じてガチンコバトル。
シェイプは来るけどキャンセは来なくなったので、安心してドラブラ・スノーマン・戦闘強化スク注入。
根負けしそうになりながら殴ること10分弱。オーラも切れてMRは201に。それでもキャンセは落ちず。
無題
食えたwwwwwwwwwwwwやったwwwwwwwwwwww
でもまっずwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ソロで食えたけどまっずwwwwwwwwwwwwwwwww

思わず草ボーボーになるようなドロップログ。まるでハズレの閣下ぢゃんコレ。


とりあえず食えたので考察。

使ってきたのは範囲っぽい魔法、シェイプチェンジ(ゾンビ)、キャンセの3つ。

耐久力を見る限りだと多分閣下と同じようなスペックだと思われます。
参考までに閣下はHP10000のHPRが1000。
火力的にソロ食いするなら高LVのDE、Drkじゃないとキツイ。
ついでにDrkだとCSがシェイプチェンジのゾンビ化で外れるので尚キツイ。

シェイプチェンジは前半3回ほど飛んできましたが後半全然使ってこず。
オーラ切れても落ちなかったからキャンセはとりあえず201で大丈夫、ということにはなるのかな?
そうだとすると勝手な予測で完封ラインは191あたりな気がする。他ボスの傾向的に。
まだ191の状態で調べてないから鵜呑みにはしないでね!

被ダメはOPのみだと徐々にHP削られてく感じ。CP、ACPが時々必要。
離れてると範囲っぽいのが結構痛かったんでさっさと近寄るのがイイかも。

2セル攻撃するとどうなんだろうという点についてはまだ調べてません。
というか調べようとしたらDrkが雑魚になぶり殺される始末。まだ荷が重いってことか。
シェイプチェンジが遠距離から降ってくるのでダメな気はするけど。

7Fで沸くのが雑魚の沸き的に一番倒しやすい…かも。
8Fで出た日にゃ死とのバトルが待っている。アハン。


結論。
少なくともソロで狙って食うモンではない。
閣下をガチソロで倒せる人なら挑戦するのもアリではあるけれど。
ただMR191?確保できる状態じゃないと多分ハナシにならん相手。
狩り目的で来て遭遇したら素直に逃げるコトを強く奨めます。


とまぁそんな感じでネカフェ堕落討伐終了。
次に挑む機会があったらもう少し時間やらナニヤラ詳しく記録してみようと思います。
あんまり挑戦したくないけど多分見たら食っちゃうんだろうなぁ。ウン。


↓ネカフェにガッカリなアナタもクリック。
LLランキング

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.