廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。

※2021/7/28 「オリジンサービス」終了、ハルパスサーバーはライブサービスに統合。
※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(4/11更新)

・4/11~6/19
「勇猛のメダル」更新。交換品にグローブ用の精錬石が登場。

・4/11~5/5
期間限定イベント鯖「英雄集結」事前登録受付中。本稼働は5/8から。

・4/11~5/8
釣りイベ「傲慢の汚染された釣り場」登場。サブアカ持て余してる人専用イベント。

・3/20
大型アップデート実装。新クラス「パラディン」やリアルタイムクラスチェンジ、エンブレム等の新システムが登場。

・3/20~5/8
選べる特典「シグネチャーポイント」配布。ポイントはUBやスタンプのダイヤ枠でも獲得可能。

・3/20~5/8
新「クラスチェンジ」システム登場。基本サービスはシグネチャーポイントでも利用可能だが、追加コストに注意!

・3/20~5/8
恒例の成長支援キャンペーン登場。便利アイテムの販売、SKTC利用増、血盟特典ブーストなど。

・3/20~5/8
2部制×3枠のスペシャルログインスタンプ登場。

課金アイテム・キャンペーン情報(4/17更新)

・4/17~5/2
特殊製作&強化材料「英雄の成長のポーション」再販中。失敗時補填アイテムに「希望の光の欠片」が新登場。

・4/17~5/2
「竜のTシャツ」「Tシャツ保護強化スク」超久々に登場。内容・システム自体は前回と同じ。

・4/11~4/24
「血戦」シリーズ強化スク割引販売中。10bグローブに「精錬石」を使用可能にする製作も登場。

・4/11~4/24
「ペンダント」本体&保護スク再販。スクは4/24の統合対象なのでご利用は計画的に!

・4/11~4/24
「ドラゴンの宝箱」セット割引販売中。ダイヤスタンプ開放のお供に。

・3/20~5/8
選べる特典と交換「英雄の証パッケージ」登場。購入制限はないが交換制限に注意!

the Silver Moonを予習セヨ

イベント告知が上がってましたが…よく見たらこれKRの2年前の正月イベの使いまわしやん!
どーりで突然強化スクの値段が上がったワケだ。というわけでご紹介。

「the Silver Moon」特設ページ
開催期間:6/18メンテ後~7/9メンテ前
ノルマ未達成の月光シリーズ装備削除:2014/7/1メンテ時

平たく言えば毎年恒例ハロウィンOEイベントの拡大版、といったところ。
最大の特長は、イベント終了後もOE自体は約1年間チャレンジできるという点と、イベント期間中にOEノルマをクリアすればイベント終了時に武器・防具が祝福された状態になる、という点。

大まかなイベントの流れは…

「ラビットハット」を買って装備
 ↓
一部の敵の名前が赤く表示されるので倒して「満月の気」を集める
 ↓
月光シリーズの武器防具と交換
 ↓
武器は+8、防具は+6目指してレッツOE!

パッと見ほぼ去年のハロイベと同じような流れ。細かい装備の性能は公式を見てくださいな。
武器の性能はKRの正月イベと若干違う様子。防具は一緒。
ちなみに「イビルリバース」はHP吸収魔法、「イビルトリック」はMP吸収魔法。
KRのほうでは「+1毎に発動確率が増加」だったハズなんですが、今回のイベでそれが適用されてるかどうかは不明。

ではハロイベとドコが違うのか細かい点をご紹介。

・ラビットハット
入手後3時間で消滅、1日1回だけ購入可能、購入履歴は午前8時にリセット。

・月光シリーズの武器防具
武器は「満月の気」300個、防具は120個と交換、と書いてある下に小さく「NPCのいる町の税率に影響を受けます」とあるので実際はもう少し割増になるかも。
ハロイベと違ってランダム入手ではなく、好きな物と交換する事が可能な様子。

今回のノルマは武器+8、防具+6ですが…
装備の材質は全てブラックミスリル製、ということは全て非損傷かつ+1から燃えまくります。
ただしイベント期間中はOE失敗でもイベント装備は消えません。+0に戻るだけで済みます。
イベント期間終了後も、特定の日はOE失敗でも装備が消えないように設定されています。
具体的には毎月24・25・26日が「月光の守護期間」。それ以外の日に貼ると装備は消えるので注意。
あと祝福状態になるのはイベント期間中にノルマクリアした物のみ。
イベント終了後にノルマクリアしてもbにはならないのでそれだけ勘違いしないように注意。

例えば「イベント期間中にノルマクリアで装備祝福→月光の守護期間に更に上の数値を目指す」といった酔狂な事も一応可能なんじゃないかと予想。bになってから更にじっくり+9以上を目指す、と。

BM製装備の「燃えるOE」に関しておさらい。
一応武器のほうは+5の物までならb-daiの効果は出ます。
+8にしようと思ったら最短4枚(0→3→5→7→8)のはず。+6からはbの効果出ないんでn-daiでOK。
ただ防具のほうはb-zelの効果は出ないというのがお約束なので間違えて買わないように。


イベントの内容についてはこんな感じです。
b防具は現状ほぼ気分の問題程度の影響しかないのでb武器を頑張るかどうか、ですな。
あとモノによってはそのままでも運用できそうな性能のモノが含まれてたりするので
ハイパスキャラ用の装備として1年間使う、というのも大いにアリ。


こっから先は個人的なコメントとなんちゃってな考察。

うーん、ガチャでばら撒いた強化スクの回収イベントきましたなぁ。
しかも期間が1年間あるのでこれで値下がりに歯止めがかかる…かな?
bスクの値段が戻るのはモチベーション維持って意味では有難いけど。

あ、そーいやそろそろマンスリーガチャの季節か。
今月は本気でリアルマネー回収する気MAXだなぁ。


武器に関しては比較対象は恐らくマリスになると思われるのでチョイと比較。
現状のマリス装備と比べると剣、杖、弓は今回の装備のほうが若干性能は上。
剣とかSoF持ちの火エルフにいいんじゃなかろうか。今後剣だけ速度上げれるようになるみたいだし。

ただイベ告知と同時にこんな文章が公式にアップされてました。
「マリス エレメント」装備の今後の取り扱いにつきまして

おいおい結構前に+7マリス杖なんて酔狂な装備手放しちゃったよ!
といったオノレの事情は置いといて。

内容を見る限りだと何らかの上方修正が予定されている様子。
KR版のマリス「隠された魔族シリーズ」と見比べてみたけれど、JP版のほうが性能が上の物があったりなので、KRの物がそのまま適用されるって事は無い…と信じたいトコロ。
少なくともほぼ使えない発動魔法に関しては修正される…かな?

というわけで売ろうかどうか悩んでたマリスCSはしばらく保留することにします。ハイ。
最終装備としては現状やはり極寒が揺るぎないんだろうけどそれはそれで。

防具類に関しては手がアツイ。MPR2がアツイ。タラスグローブと交換するかどうか悩む。
なんせOEしなくても1年間は持てるのがミソ。オマケにえれー見た目がカワイイ。さぁどうしよう。
靴はベレスブーツに毛が生えた程度の性能、+6止まりじゃベレスのほうが7にできる分AC的に優秀。なので微妙…カワイイけど。
あ、でも本家ベレスと違って全クラス装備可能って点は評価できるか。プリも装備できますよプリも!
マントに関してはもはや趣味以外のナニモノでもない気がする。
見た目だけは突き抜けてカワイイけど!

うーんなんだか防具は手以外愛玩用でしかない気が。まぁいいや。
というわけで自分はチェーンソードと手あたり頑張ってみます。ハイ。


↓強化スク売ったばっかで涙目なアナタもクリック。
LLランキング

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.