廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。

※2021/7/28 「オリジンサービス」終了、ハルパスサーバーはライブサービスに統合。
※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(3/20更新)

・3/20
大型アップデート実装。新クラス「パラディン」やリアルタイムクラスチェンジ、エンブレム等の新システムが登場。

・3/20~5/8
選べる特典「シグネチャーポイント」配布。ポイントはUBやスタンプのダイヤ枠でも獲得可能。

・3/20~3/27
「しゃべりね」放送記念シグネチャーポイント&アイテム無料配布中。

・3/20~5/8
新「クラスチェンジ」システム登場。基本サービスはシグネチャーポイントでも利用可能だが、追加コストに注意!

・3/20~5/8
恒例の成長支援キャンペーン登場。便利アイテムの販売、SKTC利用増、血盟特典ブーストなど。

・3/20~5/8
2部制×3枠のスペシャルログインスタンプ登場。前期は4/17まで。

・2/28
「占領戦」2種が常設化。毎週土曜の20:40~22:00開催、参加LV帯の差に注意。

・2/7
リネージュ22周年特設ページがオープン。

・2/7~4/10
「勇猛のメダル」更新。5段加速の魔導書も再登場。

課金アイテム・キャンペーン情報(3/27更新)

・3/27~4/3
公式Xでフォロー&引用RPキャンペーン「第一弾」実施。抽選でアマギフ2000円分をゲットすべし。

・3/20~4/3
ビットキャッシュでのカイモチャージで「ドラゴンの宝箱」プレゼント&抽選で10000円分還元など。

・3/20~5/8
選べる特典と交換「英雄の証パッケージ」登場。購入制限はないが交換制限に注意!

・3/20~4/3
「精錬石(メイル)」パッケージ販売。期間限定で3段階石確定製作&4段階確率製作も。

・3/13~3/27
「成長の果実のアイテムセット」2種再販。いずれもアカウント毎に5セットまで。

・3/6~4/3
1回300カイモのガチャ「ラッキーゲーム」開催。今回は「激運の印章」がSの中では出やすいとかナントカ。

ネカフェ堕落ガチバトル3戦目

本題にに入る前に…
公式で加速POT配ってるどー!一日20個貰えるどー!
公式にログインしてショップのイベントルームにGOだどー!


…あまりにもランチャーのニュース読んでないクラン員が多かったのでこの場で宣伝。
それでは本文をどうぞ。


べ、別に堕落食いたくてネカフェ行ったんじゃないからね!
アイアムアヒーローの新刊読みたくて行ったついでなんだからね!


…とまぁそんなコトは置いといて。
なんだか週末恒例行事と化してきましたネカフェ堕落討伐。
先週金曜にまた挑戦してきました。ええ。


結論から言うとハズレだったよ!おまけに1ENDキメた!
3
ドロップ数は多かったけど!

…迂闊にランテレはするもんじゃないね。ハマると死ぬ。


今回はバッチリ料理込みのMR191に調整。
1
実際にやってた時のSS。
シェイプ対策に変身窓は常時オープン。基本っすな。
雑魚処理用にACオーラ貰ってるけど、コレをMRにすればMR装備がSTR装備に変えられるので、更に追加ダメ1ぐらいは載る、ハズ。
オマケにBSK貰えば更に更にダメは出る、ハズ。

キャンセに関しては今回は完封。やはりMR191が安全圏の様子。


えーそれでは一応マジメに堕落のステ考察。
とりあえず閣下と同じHP10k、HPR1kと仮定して計算してみます。
実際やってるとシェイプが落ちて正確なダメ計測は極めて困難なので
今回は割とざっくり計算でいきます。ハイ。サーセン。


基本的な火力関連の構成は前回とほぼ一緒。
具体的にはLV81 風3+7DnC STR43がベース。
追加ダメ分は猛セット、闘士G、料理、スノーマン、戦闘強化スク、打撃オーラで合計15。
あとは常時フルエンチャ&ドラブラ。

これでステシミュ回してみると。
属性ダメが一切通らない場合の対BIGの数値は分間15690。
風3と火武器ダメが抵抗無しで通ってれば+9、分間ダメージは17879。
一応WEの結果が風弱点で出てたハズなので、風ダメだけ通るとすると+5で分間17056。
で、ELF.COM.BATの堕落耐性データがALL2だったので、例えば風+火武器で3ダメしか通らないとすると分間ダメージは16507に。

ちょっとした数値の差ですが割と変わりますなぁコレ。

END時の画像を見るとPOTの消費がOP249、CP14で合計263個。
POTディレイは1秒なので単純に263秒かけて飲んでるコトに。
シェイプからの復帰で取られた時間も考えると大体270秒ぐらいでしょうか。

え?そんないい加減な時間の計り方でいいのかって?
エンチャの残り時間見とくの忘れたからしゃーない。


今回ENDまでに落ちたシェイプは3回。即復帰しても最低3秒はロス。
これを踏まえると無駄にHPを回復された時間はHPR換算で恐らく2~3回程度。

討伐タイムが270秒なので5秒毎のHPRは54回発生。
HPRが3回とした場合270秒でしばき倒そうと思ったら、5秒毎の必要ダメージは約1240。
HPRが2回としても1222必要になります。

で。
上でだしたこちらの予測ダメージを当てはめて計算した5秒毎のダメージ。

属性ダメ9:約1490
属性ダメ5:約1421
属性ダメ3:約1375
属性ダメ0:約1307

うーんなんだかしっくりこない数値。ちょっと予測よりダメが高い。

とまぁここまで計算して気づく。
閣下の時とはワケが違う点、それはネカフェであるということ。
基本TAF設定なんかされてないPCなので、挙動が若干不安定っちゃ不安定。
TAF設定ってナニ!と思った人はググるべし。多分幸せになれます。
実際堕落討伐後にDrkでPT組んでボス行ったら超遅いのなんの。

ちなみに少し遅くなるのを考慮して75変身で計算してみた場合。

属性ダメ9:約1375
属性ダメ5:約1312
属性ダメ3:約1270
属性ダメ0:約1207

割としっくりくる数値が出るけどさすがに適当すぎるか。

うーんこれは困った。ますます正確な数値が取れん。
いっそネカフェに「TAF設定しやがれクソが!」って要望送るべきなんだろうか。
いや普通にムリか公共の場だと。ウン。
ホントに正確に出そうと思ったらネカフェにノートPC持込しかない気がしてきた。

ちなみに「TAF設定再起しなくても使えるかもよー」というタレコミの元、ネカフェPCイジってみましたが
Drkのピタピタ現象はバッチリ発生。だめだこりゃ。


正確なステ数値詰めるにはもう少しデータが必要っすなコレ。
というわけで中途半端ですが今回の考察はこれにて終了。
ノート持込…どうするべきか。むーん。


あ、毎度のことながらモロに間違ってたら指摘お願いします。
読者頼りでサーセン。


↓MR191とかムリゲーな貴方もクリック。
LLランキング

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.