廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。

※2021/7/28 「オリジンサービス」終了、ハルパスサーバーはライブサービスに統合。
※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(4/24更新)

・4/24
一部の消耗品が統合。「料理」も対象なので必ずPSSをチェックすべし!

・4/24
不具合につきインター関連コンテンツ全般一時休止。再開未定。

・3/20~6/5
ID系コンテンツ利用で追加報酬「パラディン実装記念成長支援キャンペーン」不具合につき1ヵ月延長。

・4/11~6/19
「勇猛のメダル」更新。交換品にグローブ用の精錬石が登場。

・4/11~5/5
期間限定イベント鯖「英雄集結」事前登録受付中。本稼働は5/8から。

・4/11~5/8
釣りイベ「傲慢の汚染された釣り場」登場。サブアカ持て余してる人専用イベント。

・3/20
大型アップデート実装。新クラス「パラディン」やリアルタイムクラスチェンジ、エンブレム等の新システムが登場。

・3/20~5/8
選べる特典「シグネチャーポイント」配布。ポイントはUBやスタンプのダイヤ枠でも獲得可能。

・3/20~5/8
新「クラスチェンジ」システム登場。基本サービスはシグネチャーポイントでも利用可能だが、追加コストに注意!

・3/20~5/8
恒例の成長支援キャンペーン登場。便利アイテムの販売、SKTC利用増、血盟特典ブーストなど。

・3/20~5/8
2部制×3枠のスペシャルログインスタンプ登場。

課金アイテム・キャンペーン情報(4/24更新)

・4/24~5/8
公認ネカフェ利用の累計時間でアイテムプレゼント。5/10/20hの3区分。

・4/24~5/8
1回1000円でレア1点狙い「ファアグリオの鍛冶屋プレミアム」聖騎士スキルブック&クラス固有装備が登場。

・4/17~5/2
特殊製作&強化材料「英雄の成長のポーション」再販中。失敗時補填アイテムに「希望の光の欠片」が新登場。

・4/17~5/2
「竜のTシャツ」「Tシャツ保護強化スク」超久々に登場。内容・システム自体は前回と同じ。

・3/20~5/8
選べる特典と交換「英雄の証パッケージ」登場。購入制限はないが交換制限に注意!

2014春イベ「ElementalGyre」を予習セヨ

メインネタの前に。
3/5からリネのログイン時、一部の人に重大な影響があるかもしれない変更が入ります。
公式:メールアドレスでのログイン形式を導入
公式サイトログインIDとリネのログインIDが違う人は必ず一読すべし。

あ、なんのこっちゃ分からん人は特に影響ないです。ハイ。
対象になるのはかなり長い間リネやってる人かな?
やべぇ公式IN用のIDわかんねぇ!という人は早めに公式にメール飛ばしておくのが吉。

詳しくは別記事にてまとめる予定。
というわけで本題いきます。


12周年特設サイトの予告バナーが18日と25日分しかないから油断してたよ!
知らん間に特設サイトにちゃっかり1つバナーが増えてました。 というわけで公開されたのがコレ。

公式: 2014春イベ「ElementalGyre」特設ページ
開催期間:2/18~3/11

毎度おなじみガッツリ稼げる春の精霊狩りイベント、公開。
今回は既存の装備を余裕で食っちゃうようなイベ装備も2種登場。詳細は後述。

「絶界」だの「孤島」だのと名前は変わっていますが、マップはおそらく去年と同じかなコレ。
経験者は迷うことはないと思われます。ハイ。 

んでもってこれまた恒例のb武器も出たりするのかな?
とりあえずいつもどおりイベ初日にレポート予定。


さてさて。
ンなコメントはいいから予習っすよね予習。
皆さんお待ちかねのイベント限定装備について予習。
OE前提の品なんですがこれがいきなりスゴイっちゃスゴイ。

ちなみにOE用の強化スクについては
・イベント期間中はイベント専用強化スクでのみ強化可能
・イベント終了後は通常の強化スクで強化可能

という点に注意。イベ中に燃やすかどうかはイベアイテムの出具合次第ですね。ハイ。


肝心の装備、まずは一つ目。
・コンフラックスガーダー:AC2 MR4 全属性耐性+30 強化毎にMR+2 安全圏0

先日のイベントで放出された旧ガーダー2種、高OE品以外死の宣告を突きつけられた予感。
参考までに先日放出されたガーダーの性能はコレ。

グロリアスディケイドガーダー(GDG):AC1 MR10 安全圏0
ニューデパーチュアガーダー(NDG):AC1 ダメリダ1 強化毎にMR+2 安全圏0

ということで新登場のガーダー、+3以上にすると軽く旧ガーダー終了のお知らせ。 
しかも+3ってそこまで難易度高くないから困る。
NDGもダメリダあるっちゃあるけど、属性攻撃が飛んでくる場所では圧倒的に新ガダが有利。
さぁて売らずにとっておいた旧ガダ数十個どうするかな(棒

んでもう一つの方。これも頑張ると一部の人垂涎の品に化けるモノ。 
・コンフラックスサッシュ(ベルト):AC1 MPR1 所持量上限+12% 下級


まず素の性能自体は劣化テーベベルトといった感じ。
MPR付きの所持量UPベルトと考えると、それだけで後衛にとっちゃ美味しい装備。

参考までにめぼしいベルトの所持量増加値の一覧。

トロールベルト:10%
オーガベルト:20%
テーベオシリスベルト:15%
新生のベルト:8%
竜牙のベルト:8%
各種帯:5%

で。 このベルトの真髄はここから。
サッシュのグレードは「下級」。装飾品OEでの下級グレードの効果は
・+1毎にMAXMP+1
・+6以上でSP+1
となっています。

公式のパワーウィキにて調べてみたところ、「下級」のベルトはなんとトロベのみ。
つまりサッシュを+6以上にすれば唯一無二のSPベルトの完成でございます。 

高LVまで育て上げたIL使いの人にとっては確実に押さえておきたい品のハズ。 
あとは魔法武器使いの人にも美味しいかな?
STRと違って+1で確実に効果が出るので、ステや構成によっては選択肢に入る…かも。

欠点はOE難易度の高さでしょうか。
中の人もたまにIQ耳燃やしてたりしますが+3までしか行ったことねぇっつーの! 


えげつない装備はこんな感じ。
ちなみに装備以外のイベントアイテム各種については以下のとおり。

装備2種以外にも専用強化スクや恒例の消耗品が登場。
POT、青POTっぽいもの、そしてお待ちかねのドラブラこと3段加速POT。

各種アイテムとの交換は敵からのドロップ「精霊の素子」が必要。
装備品のみこれに加えて「素子の精粋」も必要になります。
ということは、イベ装備収集は精粋の出具合が鍵になりそうな予感。


事前に覚えておくべきコトはこれぐらいでしょうか。
実際にやってみた流れとかボス的なモノなんかはまたイベント開始後にレポートします。ハイ。


↓ガーダー買ったばっかりで涙目なアナタもクリック。
LLランキング

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.