廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。

※2021/7/28 「オリジンサービス」終了、ハルパスサーバーはライブサービスに統合。
※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(3/20更新)

・3/20
大型アップデート実装。新クラス「パラディン」やリアルタイムクラスチェンジ、エンブレム等の新システムが登場。

・3/20~5/8
選べる特典「シグネチャーポイント」配布。ポイントはUBやスタンプのダイヤ枠でも獲得可能。

・3/20~3/27
「しゃべりね」放送記念シグネチャーポイント&アイテム無料配布中。

・3/20~5/8
新「クラスチェンジ」システム登場。基本サービスはシグネチャーポイントでも利用可能だが、追加コストに注意!

・3/20~5/8
恒例の成長支援キャンペーン登場。便利アイテムの販売、SKTC利用増、血盟特典ブーストなど。

・3/20~5/8
2部制×3枠のスペシャルログインスタンプ登場。前期は4/17まで。

・2/28
「占領戦」2種が常設化。毎週土曜の20:40~22:00開催、参加LV帯の差に注意。

・2/7
リネージュ22周年特設ページがオープン。

・2/7~4/10
「勇猛のメダル」更新。5段加速の魔導書も再登場。

課金アイテム・キャンペーン情報(3/27更新)

・3/27~4/3
公式Xでフォロー&引用RPキャンペーン「第一弾」実施。抽選でアマギフ2000円分をゲットすべし。

・3/20~4/3
ビットキャッシュでのカイモチャージで「ドラゴンの宝箱」プレゼント&抽選で10000円分還元など。

・3/20~5/8
選べる特典と交換「英雄の証パッケージ」登場。購入制限はないが交換制限に注意!

・3/20~4/3
「精錬石(メイル)」パッケージ販売。期間限定で3段階石確定製作&4段階確率製作も。

・3/13~3/27
「成長の果実のアイテムセット」2種再販。いずれもアカウント毎に5セットまで。

・3/6~4/3
1回300カイモのガチャ「ラッキーゲーム」開催。今回は「激運の印章」がSの中では出やすいとかナントカ。

3/1アップデート予習とか

まだかまだかと一部で言われてたラッキーゲームは本日より開催。
先月のソウルクリスタルだらけの突き抜けたラインナップじゃなく、いつもの内容だったので一安心。
代わりに回数特典26回に「魂石の皮袋」が登場。
でもこれ1個だけな上におばばとかDK引いたら泣けるような。

3回特典のバフコインの効果がリニューアルされたので各種イベに備えておくのもアリ。
今回分は3/18配布なので、延期されなきゃイベ2週目には間に合う…ハズ。


さて本題。公式の更新が止まったようなので直前になっちゃいましたが恒例のネタを。


月下独酌の2/18の記事でJP未実装アップデート一覧なる
非常に助かるモノが載ってたりするのでそこからネタを拝借。
今回のアプデ特設ページに載ってる内容から察するに
ちょうどKRで2014年3月までに実装した内容が来るものと思われます。ハイ。

巷で噂の「戦士」実装は次回かな?TOIは更にその次かな?
13周年記念ページの方の「衝撃の予告」ってのがその事なんじゃないかと勝手に予想。
とか思ってたらアプデ特設ページの一番下に戦士の画像が。何だこの思わせぶりは!

というわけで本題。
アプデ特設ページで公開されてる内容について当日コケないように予習予習。
ついでにKRで2014/3までに実装された部分=今回アップデートされそうな項目とかも。
あくまで「されそう」な部分であり確定じゃないので参考程度に。

間違ってたらコメント欄から指摘して頂ければ。
ただ修正する頃には公式にアプデ項目一覧が出てる予感…


ドラゴンレイド
・3段階の難易度が選択可能に
・最難関「恐怖」クリアで「ドラゴンスレイヤー」の材料ドロップ
これは公式に載ってるまんまかと。実際のレイドの様子はKR動画を探すべし。
ドラゴンスレイヤー云々の詳細はヴァラカスが出てからだと思われます。

ドラゴンキーの販売は難易度・種類別になるため
キーの最大本数も種類ごとに6本ずつになります。

あとはJP独自仕様でレイド制限緩和の予定はあるけれど実装時期は不明。

ドラゴンバレー
詳しい内容を知りたければ月下独酌2015/1/14の記事が良いかと。
敵のスペックやドロップアイテムなんかが公開されてます。
ただし後のアプデで追加されるモノも含め載ってるので注意。

・出現モンスターリニューアル

ざっと見た感じ高難度一発狙い+PTボス討伐がメインの場所。LV70+を対象とした調整だそうな。
雑魚は高HPR設定っぽいので火力不足だと一切倒せない予感。対BIG用武器や火属性があるとよさげ。
逆に通常出現ボスのドレイクは火力次第じゃソロでもいけるかもしれない様子。雑魚キツイけど。

「幸運の場所」テレポートの対象はジャイアントスケルトン系3種ですが
アンデッド弱点無効らしいのでT-Uや銀、祝福の追加ダメ等は無効。
そのくせ夜になるとキッチリ強くなるそうな。ズルイぜ!

ちなみに「幸運の場所」はもちろんBM不可。
GBEが出現した時中にいる人はテレポートさせられるので出待ちも不可。
ついでにそれなりに強いっぽいのでHP減った状態で狩りするのはアブナイ予感。

・PTボス追加
「ジャイアントドレイク」「ゼロス」は任意のタイミングで出せるサンドワームやエルシャベという感じ。
召喚するとメッセージが出るのでコッソリ討伐はできません。
ちなみにゼロスは超強いとかいう噂。

召喚ポイントは現在テレポーターから「ドラゴンバレー」で飛ばしてもらえる場所なので
事前にBMしておくのもアリだと思われます。
アプデ後はテレポ屋のLV52以上の狩場からテレポ利用可能。

「ゼロスの杖」製作は象牙のタラスが担当。
IQSの用意も大変だけどそれ以上に閣下杖もキツイ気が。


オークの森
これまた月下独酌2014/2/21の記事で敵ステータスやらナニヤラ確認可能。

・出現モンスターリニューアル

TIやオーレンにいたフォノス軍団、ネクロス、オルクスがOTにお引っ越し。
更にちょっと強い赤ネームの敵なんかも登場。こいつらは厄介なスキル使用とか。
ドロップのスチール装備は溶解可能なのでご安心を。

・トーテムクエストリニューアル

というわけでこちらもリニューアル。公式にちょびっと説明載ってるアレ。
トーテムはオーク倒すと一定確率で自動的に持ち物に入るそうな。
PTとか組んでても入るのかな?

経験効率は既存のフォノス系に毛が生えた程度になると予想。
トーテムクエストに加えて「金貨袋」のドロップもあるため金策寄りかな?


クラノマガツチ
公開アンケート結果に基づいたらしいJPオリジナルコンテンツ実装。
公式ブログの記事で未公開の目玉アイテムについてちびっと紹介されてます。

・リンドビオルの爪痕エリアリニューアル
・フィールドボス「クラノマガツチ」

サンドワームやエルシャベタイプのフィールドボス実装。
同時に「リンドビオルの爪痕」エリアに新しい雑魚が登場するように。
ボス出現時間は木曜20時になってます。

関連アイテム情報を見るに幻影ギルタスみたいな感じなんだろうか。
ADSPのPOTは袋から出るのかな?だとしたら参加したらADSPが1回使える、と。
実装されるまではまだまだ謎。


ここまでがコレ書いてる時点で公式で発表済みの部分。
以下は発表されてないけど実装される可能性のある項目から抜粋。


巨人の墓
・難易度上昇、ドロップ変更
参考記事は月下独酌2014/10/3あたり。痛くなる上にフィールドに麻痺トラップ追加とか。
後のリニュで1日30分の制限付きの狩場に。

メインランドケイブ
・ 入場方法変更
入口の水晶で1Fテレポが1k、6Fテレポが10kに。実装当時は7Fだったけど後日6Fに変更。
・バランス調整
獲得アデナ&経験値がちびっと上昇。ついでに7Fの出現敵増加。無いよりゃいい。

その他狩場&モンスター関係
・夜間一部モンスター強化
エルモアで瀕死の敵に発動するBSKが他のアンデッドにも自動適用に。
・一部敵HP&攻撃力調整
対象地域はオーレン、砂漠、ラスタ、TIC。
・一部狩場の獲得経験値上昇
対象はGC、MLC、象牙の塔、話せる島地域。無いよりは嬉しい。
・オーレン雪壁での崖撃ち不可
・TOI一部敵&ボス能力値調整

攻城戦
・カタパルトに「沈黙弾」追加
・NPC「赤い騎士団」追加
・シールドウイング能力下方修正

他にも障害物が減ったりとか細かい項目がイロイロ。
公開アンケートで決定した項目についても順次実装されてくんじゃないかと予想。

クラスケア
・ 一部スキルの効果変更、消費MP、ディレイ減少
・矢の重量減少、ミスリルアロー値下げ

参考記事はコチラ。
微妙だろうが何だろうが多いよりは少ないほうがいい。

釣り
・新規リール追加
・新規交換アイテム追加
・釣り成功率上昇
・一部関連アイテム効果変更&削除

参考記事はコチラ。
上方修正されるなら今持ってるリールや餌はアップ後まで使わないのもアリ。
個人的には金リールで釣れる金魚から出る祝福52クエ箱が気になる。
というかコレもらって嬉しいのってDrkぐらいじゃあ…

その他
・昼夜時間&明度変更
リネ昼は6~20時、リネ夜は20時~6時に。そして夜は更に暗く。
・新規魔法「シェイプチェンジ」

ジャイアントコカトリスのドロップやゼロスの袋の獲得アイテムに入ってます。実装されるかな?
・一部装備の能力上方修正

ナイトバルドのツーハンドソード、シルバーマント、知恵のブーツあたり。
・「リンドビオルの加護」効果上昇
KRでレイドリニュと同時に調整されてたので期待できるかも。
・一部アイテムのアイコン変更
ブランクスク類や魔法書類の視認性アップ。
・新規2セル変身「ランサー」追加

LV52の変身。ついでにランマスはLV65に変更。
・変身時に武器別モーション追加
気分の問題。
・ソーシャルアクションエフェクト追加
Alt+1~4で出せるアレ。吹き出しで顔アイコンが出たりとか。気分の問ry
・一部サブクエスト&製作削除
クエストはコチラ、製作はコチラを参考にすべし。困るのってPIドレイクの一部報酬ぐらいか。
・ギルタスレイドの「復活の恵み」コスト変更
たったの1000アデナに変更。
・NPC商店販売アイテム追加
参考記事はコチラ。瞑想以外微妙とか言わない。
・セーフゾーンでのデスペナ免除
毒死やMPKもコレで大丈夫。
・性向値マイナスでも商店利用可能に
PK鯖ではありがたいかも。
・フィールドの「竜の鱗」生成廃止
旧4竜出現地域に稀に落ちてたアレが廃止。
・露店での「鑑定済み」アイテムの情報量アップ
露店にある鑑定済みアイテムを選ぶと詳細情報が出るように。地味に便利。


大事なことなので2回言いますが
あくまで2014/3までに実装されてたモンを拾い集めてきただけなので
JPでそのまま実装されるとは限らないからね!


他には夢幻の島移動NPCが削除されたり錬成武器がマナバゼ以外に廃止になったりという物が。
ただこれはモバイル連動サービス化のための変更なのでJPではどうなるか不明。

そのモバイル関連サービスもそのうち来るのかな?
あっと驚く新サービスとやらが何なのかも謎なので
その辺は3/1のアップデート後に追ってみようと思います。ハイ。 

ちなみに中の人アプデ当日ロクにリネできないので
イロイロ書き始めるのは週明けからになると思われます。サーセン。


おまけ。
「戦士」実装時にKRで行われた戦士のための経験値合算イベについてざっくり紹介。
あくまでKRイベントの紹介でありJPでそのままやるとは限らない点には注意。

・合計2回実施、同じキャラに2回経験値注入も可能
・受け取り側の条件は戦士限定、LVは52以上75未満
・与える側の条件は特になし
・合算による戦士のLVUP上限は75

つまりイベント利用で最大でLV75まで一気に上がる、と。
LV75以上のキャラを捧げるのも可能だけれどもったいない、と。
JPの場合、日ノ本の毒クエ利用でLV55まではログインだけで上がるので
2キャラ用意しておけば一気に上げたり、なんてことも出来るかと。

逆に考えたらそのゆとり仕様があるから
KRでやった合算をそのまま実施したりはしないかなぁ…とも。
でもさすがに久々の新クラスなので合算自体はやるんじゃないでしょうか。
と期待して中の人もサブキャラを育て中。合算あるといいなぁ。


LLランキング

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.