廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

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※2021/7/28 「オリジンサービス」終了、ハルパスサーバーはライブサービスに統合。
※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(4/11更新)

・4/11~6/19
「勇猛のメダル」更新。交換品にグローブ用の精錬石が登場。

・4/11~5/5
期間限定イベント鯖「英雄集結」事前登録受付中。本稼働は5/8から。

・4/11~5/8
釣りイベ「傲慢の汚染された釣り場」登場。サブアカ持て余してる人専用イベント。

・3/20
大型アップデート実装。新クラス「パラディン」やリアルタイムクラスチェンジ、エンブレム等の新システムが登場。

・3/20~5/8
選べる特典「シグネチャーポイント」配布。ポイントはUBやスタンプのダイヤ枠でも獲得可能。

・3/20~5/8
新「クラスチェンジ」システム登場。基本サービスはシグネチャーポイントでも利用可能だが、追加コストに注意!

・3/20~5/8
恒例の成長支援キャンペーン登場。便利アイテムの販売、SKTC利用増、血盟特典ブーストなど。

・3/20~5/8
2部制×3枠のスペシャルログインスタンプ登場。

課金アイテム・キャンペーン情報(4/17更新)

・4/17~5/2
特殊製作&強化材料「英雄の成長のポーション」再販中。失敗時補填アイテムに「希望の光の欠片」が新登場。

・4/17~5/2
「竜のTシャツ」「Tシャツ保護強化スク」超久々に登場。内容・システム自体は前回と同じ。

・4/11~4/24
「血戦」シリーズ強化スク割引販売中。10bグローブに「精錬石」を使用可能にする製作も登場。

・4/11~4/24
「ペンダント」本体&保護スク再販。スクは4/24の統合対象なのでご利用は計画的に!

・4/11~4/24
「ドラゴンの宝箱」セット割引販売中。ダイヤスタンプ開放のお供に。

・3/20~5/8
選べる特典と交換「英雄の証パッケージ」登場。購入制限はないが交換制限に注意!

酷寒の神殿攻略メモ

酷寒の神殿の攻略ポイントのメモ。

酷寒ボスのスペック

ボスに勝てないと話にならない。サブキャラ等で挑むときの参考に。

以下のうち1体がランダムに出現する。
ちなみに確率はIQ・IDで半々。マンボはかなりレア。

アイスデーモン:AC-95 HP13000
アイスクイーン:AC-100 HP12000
アイスマンボラビット:AC-100 HP10000

ボスは全てワンドによる攻撃が無効。
HPRは皆無。そのため攻撃がきちんとあたるかどうかがカギ。

参考までに、SKTの強いカカシがAC-120。
強いカカシに通常攻撃が少しでも当たるなら、ボス3種への通常攻撃はフルヒットする。
WIZならMPさえあればサンバだけで吹き飛ばすことも可能。
INT振りエルフはコールライトニング連打でなんとかならなくはない。

雑魚殲滅のワンド回数目安

弓:2
クリアゴレ:5
それ以外:だいたい3
乱数やMD魔法、反射等の要素で多少ブレる場合あり。あくまで目安。

近寄ってこない「弓」を倒すことを考えて動き回ると、効率よく殲滅できる。
クリアゴレは邪魔になりがちなので、うまく避けながら巻き込んでいく。
あとは一部の敵が非常に迷子になりやすいので、重点的にマークすると良い。

各部屋の迷子ポイント

一部屋目

入ってすぐのところにいるクリアゴーレムは迷子常習犯。
いきなりあらぬ方向に歩いて行くことがよくある。
迷子になりそうなら一度画面外に出して再度感知させておく。

LinC0069続いて一列目奥にいるクリアゴレも取りこぼしやすい相手。確実に感知させる。

LinC0067

奥のクリアゴレと対角の位置にいるトラもよく迷子になる。

LinC0068

二部屋目

中央のトラはよくタゲ切れ状態になる。
あとは奥側のイエティ2体を感知させるタイミングが時短のカギ。
中央付近でもたもたしていると中途半端に歩くので
タゲ切れトラがいなければ中央を一気に走り抜けて弓の元へ。

LinC0075

三部屋目

右奥のクリアゴレがたまに迷子になる。
弓2体ずつを順に始末していけば基本的には問題なし。
ただし地味にTAを撃ってくるので結構痛い。

四部屋目

たまにクリアゴレが左の方で迷子になっているので注意。
左側に一体だけいる弓は早めに始末。

アイスクイーンメイド対策

ボス3種のうち「アイスクイーン」は2段階目でメイドを召還してくる。
メイドはIQを回復してくる超お邪魔キャラ。
高火力キャラなら問題ないが、火力が足りていないと延々回復されジリ貧に陥る可能性大。
メイド自体はワンド一発で吹き飛ばせるが、ギリギリ射程外に出現することも多い。

というわけで「メイドに邪魔されにくい位置取り」の具体例。

IQを出現位置でそのまま殴るのではなく、最奥のベッドの隙間にある1セル通路まで誘導。
うまく角の手前まで連れ込めば、召還メイドは必ずワンド射程内に入るようになる。
あとは出現したメイドを速攻で処理していれば楽に勝てる。はず。

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