廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。


・4/14~6/23 放置クジ「マスターフィッシング」開催中

※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(4/7更新)

・4/7
【ライブ】大型アップデート「HALPAS」実装。高難度狩場追加、レイドリニュ、新システムにクラスケアなどなど。

・4/7~4/21
【ライブ】汎用放置狩りイベ「アデンの春祭り」開催。強力なイベPOTを入手すべし。

課金アイテム・キャンペーン情報(4/14更新)

・4/14~4/28
【ライブ】価格破壊!「ルームティス」「スナッパー」+3×4個セットや保護スク割引販売中。

・4/14~4/28
【ライブ】一点狙いのレアガチャ「ファアグリオの鍛冶屋プレミアム」開催中。結晶体入手方法が変わっているので注意。

・4/14~5/12
【ライブ】恒例の強力な「スペシャルトッピングアイテム」販売中。前回販売分も使用期限延長。

・4/14~5/6
【オリジン】耐久アップ装備「ペンダント」再販中。+3確定製作時はスク確保注意。

・4/7~5/26
【ライブ】「英雄のパッケージ」3種販売中。「勇士」がコスパ抜群でオススメ。

・4/7~5/23
【ライブ】有料の「経験値合算」受付中。上限LV87、申請には「英雄のパッケージSpecial」が必要。

インシグニアOE成功率UPキャンペーンとか

今日はほぼ課金モノの話だよ!
インシグニアの成功率だけ見たい人は下までスクロールしてね!

2018/11/7のJP更新情報

増えるモンは特にないよ!
終わったモンはハロイベ終了とかDKパッケとか支援装備の削除とか。
支援装備使ってた人は消えてるからね!裸になってないか気を付けようね!

本日解禁の課金モノ考察

本日解禁の課金モノは以下2点。
いずれも販売期間は11/7~11/21まで。

公式:成長の武器のキューブ

武器キューブはオマケ出る確率が非常に酸っぱいと評判なので
期待しすぎないようにね!ご利用は計画的に!

公式:カーツのインシグニア
11/21までインシグニアのOE成功率UPキャンペーン実施中。
詳しくは記事の最後で。


武器キューブの経験値コスパ

課金釣りと比べてどないやねんて事で簡単に。
例によってなんか間違ってたらコメント欄にお願いします。速攻こっそり修正します。

成長の玉の仕様
「成長の玉」使用時の獲得経験値はLVによって変わる。
基本的にLVが高いほど多くの経験値が貰える。LV82以上で最高効率。
ソース:KRパワーブック「成長のビーズボックス」
だが何故かJPのページにはLV81までしか載っていない不思議。

81までの数字は同じなので
以降はKRと同じ仕様と仮定してLV82~の「52換算8.4%」を使用。

比較対象
高級成長竿
ドラゴンの成長竿

コストおさらい
武器キューブ:まとめ買い単価@250
高級成長竿:まとめ買い時の1回分@2.4
ドラゴン竿:まとめ買い時の1回分@2.4

獲得経験値
データは公式で公開されているものを使用。
ややこしいので竿は100回分が基準。
武器キューブ:82換算@約0.1313%
高級成長竿:祝福なし82換算@0.1189%
ドラゴン竿:祝福なし82換算@0.1042%

これだけ見ると武器キューブの効率はまぁまぁ良い方。
ただし竿には「アインハザードの祝福」による補正がかかってくるのと、ベリーその他のリワードが確定で入手できるというメリットがある。

ケツ論。
経験効率だけ見たら武器キューブの勝ち。ただしLV82以上での話。
でも竿とどっち買った方がいいかと言われたら「好きな方を買え」って感じだね!

インシグニアOE成功率UPキャンペーン

概要
11/7~11/21の期間
インシグニア強化時+3→4、+4→5、+5→6の成功率がUPするゾ!

以下公式のコピペ。

強化成功確率UP!キャンペーン開催! 
今回はなんと! 
カーツのインシグニア合成を応援するため、強化成功確率のUPイベントを開催! 
カーツのインシグニアの販売期間中には+4~+6への強化成功確率がUPします。 

+3のカーツのインシグニアを強化スクロールで強化すると既存より10%成功確率UP 
+4のカーツのインシグニアを強化スクロールで強化すると既存より8%成功確率UP 
+5のカーツのインシグニアを強化スクロールで強化すると既存より6%成功確率UP


つまりどういうことなんだってばよ

上記をKR版のデータに当てはめて、具体的な数字を出してみるとこんな感じ。
おまけで単純に成功率を掛け合わせただけの期待値もつけてみる。
ins

元々の2→3が酷いせいで3→4のほうが成功率高いとかいうおかしなことになってますが…
要するにKRと同様の確率であれば
普段の1.25倍の成功率になっているワケでございます。ハイ。

ただ毎度断ってるけど
KRと同じ設定になってることを保証するわけじゃないからね!

ご利用は計画的に。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.