血盟バフの仕様が実は半端ない件
実際の増加量の数字は記事の最後にあるよ!今はLV70、81、82しかないけど今後追加するかもね!
※11/18 77~80を追加したよ!
※LV78のデータが誤っていたので修正。
そもそも「血盟バフ」ってなんじゃい
クランに所属してるだけで受けられる獲得経験値UPのバフだよ!ただし使えるLV帯が限られてるから注意ね!
普段はLV30~LV69の間だけ発動するよ!
このアイコンが目印だよ!
で、12/26までの期間限定で「血盟バフ」の範囲がLV69→LV82まで強化されるというハナシなんですが。
実際の仕様がなかなかエグかったので解説してみる。
参考リンク
公式:新規休眠キャンペーン
「血盟バフ」の仕様がどうヤバイのか
実はこれが「足し算」ではなく「掛け算」の仕様らしい。リネ内の経験値ブーストはほぼ全てが足し算。
掛け算になるのは公式がやる「経験値2倍イベント」ぐらいなもんでしたが。
血盟バフだけ特殊なかかり方をします。紋様などの通常の経験値増加効果は数値が加算ですが、血盟バフだけその他計算が終了後の数値に積算でかかります。 #peing #質問箱 https://t.co/q0Ivemeslm
— リネージュサービスチーム (@LineageJP_staff) 2018年11月16日
つまりどういうことだってばよ
他に経験値補正のかかるアイテムを併用すればするほどヤバイ事になります。
例えば血盟バフ倍率が3倍で他になんやかんや使ってた場合を挙げてみると。
例)
血盟バフなし
(素の経験値100%+祈りの紋様Ⅴ200%+祈りPOTⅠ20%+象牙の塔のタリスマン25%)
血盟バフ補正なしなので×1
=345%
血盟バフあり
(素の経験値100%+祈りの紋様Ⅴ200%+祈りPOTⅠ20%+象牙の塔のタリスマン25%)
血盟バフ補正×3
=1035%
いきなり3倍って数字を例に出してみましたが
実際はもっとエグイ数字の出る区間もあり。
実際どれぐらいの補正がかかるのか
「LVが上がるにつれて補正値が小さくなる」という仕様。以下ざっくり手持ちのキャラで簡単に見てみた結果。
と言ってもキリの悪い数字をわざわざ設定するとも思えないので
恐らくこんな感じ。
検証結果
先にケツ論だけ書いちゃうと
LV61:8倍
LV62:7倍
こっから先がイベント期間限定ゾーン。
LV70:9倍
LV77:5倍
LV78:4倍
LV79:3倍
LV80:2.5倍
LV81:約1.7倍
LV82:約1.25倍
爆弾1回でLV上がったwwwwwwwwwという報告も納得の結果。
検証手順
同じ敵を血盟所属状態/無所属状態で倒したときの獲得経験値を比較するだけ。
当然だけど血盟バフ以外の条件は揃えてね!
高LVになってくると動きが少なくなるので、対象の討伐数を増やして比較。
今回使用したのはケント上のBK地帯。
BMさえあれば行ける手軽さと
ひたすら同じ敵ばかりが出るので数字がブレる心配がない良い場所。
実際の検証結果
こっから先は実際の測定結果がどんな感じだったか載せてるだけです。詳細を見たい人だけドウゾ。
LV70、BK1体
3467/385=9.005...
LV81、BK20体、再測定予定
181/107=1.6915...
LV82はクラン員にBK40体を討伐して貰い、81バフなしの結果と比較して数字を出す。
LV82、血盟バフあり、果実1個20%:0.0107
LV81、血盟バフなし、果実3個40%、小粋な携帯飲料5%:0.0107
LV81→82とLV82→83では必要経験値が倍。
バフ有無で同じ数字が出ているということは
そのまま補正の差がバフ有の数字になるということなので
補正の差25%が血盟バフによるボーナス値であると言える。多分
LV79、BK20体
516/172=3
LV80、BK20体
394/158=2.4936...
LV77&78、BK5体 祝福(経験値補正+100%)込、LV78側は象牙タリス+25%込
77と78はLVUP必要経験値が同じなのでまとめて消化。
77無所属/77血盟込/78血盟込
709/142=4.9929...
(636/1.125)/142=3.9812...