廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。

※2021/7/28 「オリジンサービス」終了、ハルパスサーバーはライブサービスに統合。
※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(3/20更新)

・3/20
大型アップデート実装。新クラス「パラディン」やリアルタイムクラスチェンジ、エンブレム等の新システムが登場。

・3/20~5/8
選べる特典「シグネチャーポイント」配布。ポイントはUBやスタンプのダイヤ枠でも獲得可能。

・3/20~3/27
「しゃべりね」放送記念シグネチャーポイント&アイテム無料配布中。

・3/20~5/8
新「クラスチェンジ」システム登場。基本サービスはシグネチャーポイントでも利用可能だが、追加コストに注意!

・3/20~5/8
恒例の成長支援キャンペーン登場。便利アイテムの販売、SKTC利用増、血盟特典ブーストなど。

・3/20~5/8
2部制×3枠のスペシャルログインスタンプ登場。前期は4/17まで。

・2/28
「占領戦」2種が常設化。毎週土曜の20:40~22:00開催、参加LV帯の差に注意。

・2/7
リネージュ22周年特設ページがオープン。

・2/7~4/10
「勇猛のメダル」更新。5段加速の魔導書も再登場。

課金アイテム・キャンペーン情報(3/27更新)

・3/27~4/3
公式Xでフォロー&引用RPキャンペーン「第一弾」実施。抽選でアマギフ2000円分をゲットすべし。

・3/20~4/3
ビットキャッシュでのカイモチャージで「ドラゴンの宝箱」プレゼント&抽選で10000円分還元など。

・3/20~5/8
選べる特典と交換「英雄の証パッケージ」登場。購入制限はないが交換制限に注意!

・3/20~4/3
「精錬石(メイル)」パッケージ販売。期間限定で3段階石確定製作&4段階確率製作も。

・3/13~3/27
「成長の果実のアイテムセット」2種再販。いずれもアカウント毎に5セットまで。

・3/6~4/3
1回300カイモのガチャ「ラッキーゲーム」開催。今回は「激運の印章」がSの中では出やすいとかナントカ。

ピュアエリ大放出イベント「ピュアエリクサーのアルケミスト」第一弾アレコレ

年末年始ゆるイベ「ピュアエリクサーのアルケミスト」が
始まりましたよ

公式:ピュアエリクサーのアルケミスト
期間:12/19~12/26

年末年始5週連続ゆるイベの一発目だよ!
ちなみに第二部は12/26~1/9の2週間
第三部は1/9~1/23の2週間だよ!

ちなみに狩り要素は第三弾のみ…との事。

イベント概要

イベント参加可能なLVは60以上だよ!
ちょっとLVたんねぇ!って場合は記事の最後にアドバイスがあるよ!
あと公式サイトにログインできるアカウントじゃないと参加できないよ!

「賢者の石」
「イベント段階ごとに指定されたアイテム」をオーレンのイベントNPC「錬金術師」に渡そう!
「ピュアエリクサーの箱」「経験値」をゲットだ!
ただし賢者の石と一緒に渡すアイテムはイベント段階ごとに異なるからね!注意してね!

ごくごく稀にピュアエリ箱から更なるオマケが出るかもしれないよ!



イベント関連NPCはオーレン倉庫左にいるよ!
LinC0214

イベントは全部やれば、合計35個のピュアエリクサーが手に入るよ!
1回はエリクサーチャレンジできるよ!やったね!

更にイベントを20回 or 35回クリアすると「マービンのキューブ(30 or 50)」が貰えるよ!
キューブからは「不完全な魔法玉の欠片」が出るよ!
詳しくは第三弾イベ開始時に紹介予定だよ!

エリクサー6個使用済みの人は、とりあえず倉庫に入れておけばいいんじゃないかな!
どんだけ頑張っても実装再来年やと思うけどHD化後に実装される新クラスのために取っておくとかね!

「賢者の石」入手方法

・まずは公式ショップで「賢者の袋」を入手!
もちろん0カイモ!無料!
・賢者の袋を買ったらゲーム内で開ける!賢者の箱(35)をゲット!
賢者の箱を毎日開けて「賢者の石」をゲット!20時間毎に開けられる!


イベント第一弾ガイド

第一弾概要

第一弾のノルマは「火のポーション17個」
オーレンのイベントNPC「錬金術師」へ賢者の石と一緒に渡せば報酬ゲット。
「火のポーション」は、オーレン道具屋で材料を買って合成することで入手。

ちなみに合成で手に入る「火のポーション」と副産物「火の欠片」はどちらも回復POTとして使える。
ディレイは両方0.6秒。使用感は「ストロングフィッシュ」に近いかな?

POT製作は12/26で終了。POT自体は1/30まで使えるよ!
大量に作っておくのもアリだよ!


火のポーション作成ガイド

1:まずは材料の「3原質」「4元素」それぞれ同じ数だけ買おう!
→オーレン道具屋で売ってるよ!
LinC0209

2:
NPC「錬金術エルフ(火のポーション)」で「3原質分離」を行う!
LinC0215
 →硫黄・水銀・塩のうちひとつをランダムにゲット!
 →「確率的成功」と書かれているけど上記どれかが100%手に入るよ!
3:硫黄・水銀・塩「4元素」を合成しよう!
 →成功すれば「火のポーション」、失敗時には「火の欠片」ができるぞ!
LinC0220
 →硫黄>水銀>塩の順で「火のポーション」になる確率が高いぞ!


イベント第一弾最短クリア手順

第一弾の必要アイテムは「火のポーション17個」
フツーにプレイしてたら7日分なので119個あればOK。
以下恐らく最も安く楽に確実に119個手に入れる方法。

・「賢者の石」は毎日箱をクリックして確実に入手しておく

・オーレン道具屋で「3原質」を450個購入し「3原質分離」を行う
できた「硫黄」と「水銀」の合計数だけ「4元素」を購入
→再びNPC錬金術エルフで「硫黄+4元素」「水銀+4元素」
火のポーションが119個以上あればOK!

・足りないようなら「不足個数×4」ぐらいを目安に「3原質」の分解から再度行う

イベント製作アレコレ

製作の確率
・分離

2000試行の結果
硫黄:水銀:塩=1:2:2ぐらい

・POT化成功率
硫黄400、他900試行ぐらいの結果
硫黄:約2/3
水銀:約1/4
塩:約1/10


塩だけ遅い件
塩+4元素の合成だけ、なぜか他の合成や分離と比べると倍の時間がかかる。
なんでやねん!

その他アレコレ

・大事な事なので何度も言いますが
 来週からはノルマの種類が変わるよ!

さっそく「火POT35回分作れば楽勝じゃね?」みたいな話になってますが
多分世の中そんなに甘くない。
いや明確に書いてない公式も悪いんだけどさ。

・箱開けさえしておけば
 任意のタイミングでピュアエリ箱交換OK!

極端な話をすると
「箱開けだけして石35個貯めた状態で、第三弾のノルマ35回分収集して一気に渡す」
第三弾の内容がどんなのか知らんけど、仕様が許すならこういうのもいける。はず。
ただノルマクリア自体は第一弾が一番簡単だと中の人は予想してるよ!

・参加LVが足りなくても箱開けはできる!
「任意のタイミングで交換OK」の応用。
例えば「今LV55や!あとちょっとたらへん!」という場合
「賢者の袋」だけ先に受け取って石を貯めつつLVを上げよう!
LV60になったら一気に石交換や!

12/26まで「アークフリーパス」もやってるからね!
権利が残ってるならギリギリ間に合うよ!

・POT制作時はテレポートやブックマークを活用!
初日だからね!NPC周りが死ぬほど混雑すると思うよ!
NPC射程に入れないとか、製作やってたら囲まれて動けなくなるとかフツーに起こりえるよ!
テレポート手段は用意しておこうね!

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.