廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

ピュアエリ大放出イベ「ピュアエリクサーのアルケミスト」第三弾アレコレ

結局前回のラストで予想してた通りの内容になったね!
というわけでハイ。最終パートですよ!


ピュアエリ大放出イベントラストチャンス!
第三弾がスタートですよ

公式:ピュアエリクサーのアルケミスト
第三弾開催期間:1/9~1/23
イベントNPC削除日:1/23
「マービンのキューブ」以外のイベントアイテム削除日:1/30
23日でイベントアイテムの交換は終了するよ!
交換し忘れのないようにね!

イベント概要は公式特設ページの「3回目」だよ!
今イベントページ開いたらトップに来るね!
そんなんええからイベント要点教えろやって人は次の項な!

第三弾イベントクイックガイド

・ギランのイベントNPC「アイスクイーンメイド」から
・専用イベントマップに飛ばしてもらって奥までGO!
・最深部にいるNPC「燃えるシーナー」から「マグマ2個」を買おう!
・「マグマ」と「賢者の石」を錬金術師に渡せばピュアエリゲット!


ちなみにイベマで狩りすると色々出る可能性があります。
火力無いときついけどな!
詳しくは後述。

これからイベント初参加で「賢者の石」ってなんじゃいって人は
第一弾の記事を読んでね!「イベント概要」で入手方法を紹介してるよ!


イベントNPCは第二弾と同じ位置、ギラン倉庫から上にいったトコにいます。


忘れちゃいけないもう一つの報酬!
「マービンのキューブ」もゲットせよ

大事な事なので先に言っておくよ!
イベント最終日に必ずNPC「錬金術エルフ」で「マービンのキューブ」を作ろうね!
LinC0254
ピュアエリ箱を開封した時に一緒に出た「マービンの宝石」
これと交換でキューブが作れるよ!
中身は「不完全な魔法玉の欠片」だよ!

交換レート
宝石35個(皆勤賞):キューブ50回
宝石20個:キューブ30回
宝石10個:キューブ15回
宝石5個:キューブ3回

全部いけそうな人は35個を狙うといいよ!


イベントマップ「バーニングロード」アレコレ

マップ概要

LV制限:60以上
制限時間:アカウント毎に1日20分(AM8:00リセット)

マップチャンネル数:3
全域コンバットゾーン
ランテレ不可
範囲魔法無効
デスペナなし

※PT自動分配有効
PTを組んだ相手が一定範囲内にいる状態でアイテムを拾うと
範囲内にいるメンバーのうちランダムに選ばれた人のインベントリに
拾ったものが入るという機能。


後述のランテレトラップの仕様もあって、PTするのはかなり微妙。
しかしなんでこんな謎仕様なんや。


最奥部の「燃えるシーナー」を目指せ

イベマ一番の目的は「燃えるシーナーからマグマ2個セットを買う」事。
走る場合、ゴール手前にかなりキツイ雑魚がいるので注意。
LinC0252
ちなみにリセットのタイミングはAM6:00と鯖落ちした時。
マップリセットとタイミングが違うからね!注意してね!

こちら公式にあるイベマ画像をチョイと拝借したモノ。
基本的には一本道のマップなので、あまり迷うことは無いと思いますが…
多分初めての人は色々面食らうと思うからね!階段を目印にするといいよ!
ibema 1

2か所ある階段は、一見するとヒジョーに分かりにくいですが通り抜けられます。
LinC0246
LinC0247


ランテレトラップに注意

イベマ内にはいたるところに「黒い渦」がありますが。
LinC0240
踏むともれなくランダムテレポート。
しかも行先が別チャンネルという可能性もアリ。

ちなみに着地地点は完全ランダムではなく、ある程度パターンが決まってます。
入口付近で踏んで、一気にゴール手前に落ちることもあれば
当然その逆になる可能性もあるよ!

たまに狭い通路を渦が完全封鎖してるのはご愛敬。
その場合は時間経過で消えるよ!

あとランタンなしやディスプレイが暗いとかだと見えづらいよ!
ゴール手前で事故らないように注意してね!


イベマドロップアレコレ

先に言っておくよ!
イベマのドロップアイテムは全て床落ちするよ!
必ずオプションの「ドロップアイテム」をONにしておこうね!


イベマで落ちるアイテムは
・みんなだいすきイベントPOT「火のポーション」「火の欠片」
・使うとアデナがザクザク出る「燃え散った不滅の加護」「燃え散った高級不滅の加護」
・イベマの宝箱を開けられる「火炎の鍵」
この5種類だよ!

「火炎の箱」はイベマ内にランダム出現。
LinC0249
クリックすると「火炎の鍵」を消費して中身ゲット。
「火炎の鍵」はドロップ後7分で消えるからね!すぐに箱をさがそうね!

公式で公開されてる中身リストはコチラ。
火炎の箱リスト_085341
一部すんごいアイテムも載ってますが
何がよく出るのかはお察しの通りだよ!


イベマ敵アレコレ

敵はどれもこれもHPがかなり高め。
加えてイベントPOTを複数個ドロップする可能性があるため、低火力で挑むとPOT飲まれまくりでジリ貧に。
そして耐久の割に経験値もそこまで高くはないような。

LinC0259
5匹に1匹ぐらいはこんな勢いでPOTが落ちるから
そりゃガブガブ飲まれるよねっていう。

アクティブなのはラヴァゴレと象。
特にゴール手前にいる象さん軍団がヤバイ。
MRが低いキャラで突っ込むと凍結させられる可能性アリ。ダッシュ時は注意。
あと馬は仲間意識持ち。うっかり触るとBOXされる可能性大。

え?リネに象なんていたっけ?って感じですが
LinC0241
なんというか世界観ガン無視のデザインなので
TWかCHあたりのデータであったんじゃなかろうかと思ってみる。


イベマ小ネタ「1回のイベマでマグマを2回買う」

「必死にダッシュして奥行く手間を1回分省く手段」だよ!
入手できるトータルのマグマの数は変わらないよ!

「燃えるシーナー」のリセット時刻はAM6:00。
つまり6時前にシーナー前でスタンバイすれば、一度のイベマ突撃でマグマを2回=4個買えるよ!

これを1日おきに繰り返せば、必死ダッシュ回数は半分で済むよ!
買う手間が省けた日はガッツリ狩りできるよ!


よくある質問「鯖落ちでイベマリセットはかかる?」

A.制限時間はリセットかかりまへん!ただし奥の商店はリセットかかるで!
臨時メンテ後に買えなかったという報告があったので調査中。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.