廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。

※2021/7/28 「オリジンサービス」終了、ハルパスサーバーはライブサービスに統合。
※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(5/8更新)

・5/8~6/5
帰還時に無料鯖移動も可能なイベ鯖「英雄集結」オープン。参加申請は5/19まで。

・5/8~5/22
特定時間にアイテム配布「プッシュ通知deプレゼントキャンペーン」今回は12~13時、21~22時の2回。

・5/8~6/26
またまた2部制×3枠のスペシャルログインスタンプ登場。

・4/24
一部の消耗品が統合。「料理」も対象なので必ずPSSをチェックすべし!

・4/24
不具合につきインター関連コンテンツ全般一時休止。再開未定。

・3/20~6/5
ID系コンテンツ利用で追加報酬「パラディン実装記念成長支援キャンペーン」不具合につき1ヵ月延長。

・4/11~6/19
「勇猛のメダル」更新。交換品にグローブ用の精錬石が登場。

課金アイテム・キャンペーン情報(5/8更新)

・5/8~5/29
2個買うと聖物が作れる「英雄集結ワールド記念成長支援パッケージ」登場。アカウント毎に8個まで。

・5/8~5/22
持ってるだけで加速その他「3種の加護パッケージ」再販。今回の削除日は7/31。

・5/2~5/22
「スペシャルトッピングアイテム」3種再販。今回の削除日は7/31。

テストサーバー第2回アレコレ

なんか結局アイテムドロップ率は5倍→2倍になっちゃったらしいですが
テストサーバー第2回のメモ。プレイ状況によって増えるかも。

※現在FIで死亡時にリスタするとその場に復活するので延々死ねます。狩りする方は注意

・クラウディアクリアしたはずなのにLV54で止まってるんだが
最後のケレニス討伐の報酬を受け取りそびれてると思われる。
TI街のララちゃんからクラウディアに戻ればクエ窓が表示されるはず。

・ミッション「モンスター図鑑のコンプリート」について
かなりセコい攻略法は記事の最後
・コンプリートの定義
任意のページに掲載されているモンスターをそれぞれ1回以上倒せばOK。
全ての画像が明るくなっている状態がコンプリートに当たる。
エリアでもLVでも好きなようにソートして問題ない。
数も9枠埋まっている必要はなく、例えば最後のページの2匹しか載ってないヤツでも可。

・討伐カウント条件
モンスターにとどめを刺すことで討伐としてカウントされる。
横殴りやPTの有無は関係なし。

・再振りできないから作り直してみたけどクラウディアがマゾい
第1回のクラウディアは「アイテムドロップ量1~5倍」設定。
よってアイテム収集系クエストに割く時間が大幅にアップしている。

・成長支援NPCについて  
TIとギランに設置されているNPCから、LVUPと装備の支援を受けられる。
詳しくは続きで。  ・成長の管理人
LV55~79で利用可能。会話するとLV80になる。

・力の管理人
100Aで箱を製作できる。中身はクラスに応じた装備品一式。武器は+0、防具は+7固定。
英雄武器のスペックは公式参照。
すべてLV80以上の制限付き。80未満に下がった状態でリスタすると外れる。
英雄武器は倉庫も削除も不可。出しすぎないように。

防具はこんな感じ。靴はヘイスト効果付き。MRが付かないものがほとんど。
LinC0044のコピーLinC0043のコピーLinC0042のコピーLinC0040のコピー

LinC0047のコピーLinC0046のコピーLinC0039のコピー

LinC0045のコピーLinC0041のコピー

以下クラス別の中身一覧。幻想の~は省略。

全クラス共通:ヘルム、グローブ、マント、ブーツ

プリ:英雄のソード、プレートメイル、シールド
ナイト:英雄のツーハンドソード、プレートメイル、シールド
エルフ:英雄のボウ、レザーアーマー、シールド
WIZ:英雄のスタッフ、ローブ、マジックブック
DE:英雄のデュアルブレード、レザーアーマー
Drk:英雄のチェーンソード、プレートメイル
IL:英雄のキーリンク、ローブ、マジックブック
War:英雄のテンペストアックス、プレートメイル

カンのいい人は気づくかもしれないが、戦士のテンペストまで+0である。
しかも強化不可ときたもんで。
本鯖で英雄武器配るときはテンペだけ+9なんだけどなぁ…
あとDEX無振りだと、盾以外の防具一式装備してもAC60台にしかならない。しょぼい。


・zel/daiが買える場所
zel:バルシム(TI)、オリム(MLC7F)
dai:バルシム(TI)、デレック(ギラン、POT合成屋の右)


・モンスター図鑑コンプリートの最短手順
1.なんでもいいから1種類登録する。
2.「状態」「進行中」でソートする。
3.あとはSS撮ってドヤ顔でツイートしましょう


個人的な感想
装備がクソすぎるせいで敵が強くなったのかどうかがはっきりとわからん!
というかKR開発が意図的にそういうバランスにしてる気がする。本鯖実装時までグレーな感じ。
あと久々に損傷武器で損傷敵殴らされてるけどマゾいね!


おまけ:手鯖限定錬金術
イベント変スクは溶解可能。通常の変スクと同じ数が出る。
ギランで買えば1セットあたり11A。ということは…

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.