廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。

※2021/7/28 「オリジンサービス」終了、ハルパスサーバーはライブサービスに統合。
※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(4/24更新)

・4/24
一部の消耗品が統合。「料理」も対象なので必ずPSSをチェックすべし!

・4/24
不具合につきインター関連コンテンツ全般一時休止。再開未定。

・3/20~6/5
ID系コンテンツ利用で追加報酬「パラディン実装記念成長支援キャンペーン」不具合につき1ヵ月延長。

・4/11~6/19
「勇猛のメダル」更新。交換品にグローブ用の精錬石が登場。

・4/11~5/5
期間限定イベント鯖「英雄集結」事前登録受付中。本稼働は5/8から。

・4/11~5/8
釣りイベ「傲慢の汚染された釣り場」登場。サブアカ持て余してる人専用イベント。

・3/20
大型アップデート実装。新クラス「パラディン」やリアルタイムクラスチェンジ、エンブレム等の新システムが登場。

・3/20~5/8
選べる特典「シグネチャーポイント」配布。ポイントはUBやスタンプのダイヤ枠でも獲得可能。

・3/20~5/8
新「クラスチェンジ」システム登場。基本サービスはシグネチャーポイントでも利用可能だが、追加コストに注意!

・3/20~5/8
恒例の成長支援キャンペーン登場。便利アイテムの販売、SKTC利用増、血盟特典ブーストなど。

・3/20~5/8
2部制×3枠のスペシャルログインスタンプ登場。

課金アイテム・キャンペーン情報(4/24更新)

・4/24~5/8
公認ネカフェ利用の累計時間でアイテムプレゼント。5/10/20hの3区分。

・4/24~5/8
1回1000円でレア1点狙い「ファアグリオの鍛冶屋プレミアム」聖騎士スキルブック&クラス固有装備が登場。

・4/17~5/2
特殊製作&強化材料「英雄の成長のポーション」再販中。失敗時補填アイテムに「希望の光の欠片」が新登場。

・4/17~5/2
「竜のTシャツ」「Tシャツ保護強化スク」超久々に登場。内容・システム自体は前回と同じ。

・3/20~5/8
選べる特典と交換「英雄の証パッケージ」登場。購入制限はないが交換制限に注意!

本日のメモ@2017/11/9

・KRの次EP情報アレコレ
KRでは11/15に大型アプデ「支配の塔」が適用されるようで。
月下独酌:KR 新エピソード テーザーサイト (公式
ある程度決まってる部分や新魔法類に関しては手鯖のアプデ内容見るのがよさげ。
月下独酌:KR test エピソードアップデート公知 (公式
ただし細かいパラメーター部分は本鯖実装時に変更される可能性あり。
手鯖に適用されてた魔法習得LV変更はBOT対策の意味合いが大きそうなので割愛。

で。
JPでの実装はどうせ来年の夏以降じゃろ?って話なんですけども
今のうちにやっといたほうがよさそうな事のメモなんぞを。
※主にテスト鯖の更新内容を元に作成した内容なので本鯖実装時&JP実装時とは異なる可能性があります
※4竜狩場とかエルフリニュとかランキングリニュとか90特権とかラとかの話はまた別の機会に

・アデナを貯める

当然っちゃ当然なんですけども。
80ルーン製作に10M、85ルーン製作に30M、90ルーン製作に50M取られるので。
80ルーン自体は劇的な変化はないですが、85と90で命中+っぽい記述があるので、重視するのであればアデナを用意しとくと吉。
ただ何の命中か明記されてないのでその点だけは注意。続報待ち。

・古代魔法(80魔法)の確保
現時点での該当クラスは80+DEと85+Drkのみ。

DEの「アサシン」「ブレイジングスピリッツ」、Drkの「デストロイ」が削除。
代わりにDEはLV80、DrkはLV85の有能なパッシブスキルが一つずつ追加。
これらは上記魔法の代わりに古代なんちゃら使ってタラスで作れますよ、と。
削除される上記魔法を習得済みの場合は製作前の古代闇水晶やら古代書板として戻るので、そのまま新パッシブに作り変え可能、と。
というわけで削除される上記魔法を習得済み状態にしておくか、古代なんちゃらの状態でストックしておけばOK。
両方習得済みのDEが損な気がしなくもないけどまぁそれはそれで。

・「グンターの印章」収集
図鑑の週間クエストで貰えるアレ。
ダルイ狩場指定されたら終わりだし報酬しょぼいしでスルーしてるそこのアナタ。
一部クラスで必須級の新魔法が印章と交換で入手できるので該当クラスの人は集めとくとよさげ。
ただ魔法類は名前の後ろに(刻印)と書かれてるのでもしかしたら倉庫や取引不可の可能性も。
なので覚えさせたいキャラで印章集めるのが無難。
あと一部既存魔法や騎士団シリーズ装備も印章と交換で買えます。
騎士団シリーズ装備のスペックは不明。一応Tシャツ以外は武器も防具も全系統あるっぽい。

具体的な該当クラスと習得LVと必要な印章の数
ナイト:LV60「プライド」:50個
DE:LV80「ルシファー」:40個
Drk:LV80「覚醒:リンドビオル」:40個
IL:LV75「フォーカススピリッツ」:40個
WIZのアイスメテオはGスローから変更のため割愛。ちなみにLV80の印章40個。

その他印章と交換できそうな魔法
だいぶ前に手鯖に出てきて本鯖に実装されずそれっきりだったもの。
ソースはこちら
特設ページの画像で実装が確認できるのでとりあえずそのまま転載。
本当にこれ全部実装されるのかとか必要な印章の個数は知らん!

君主:グローイングウェポン、ランクラン、ブレイブメンタル、シャイニングシールド
ナイト:バウンスアタック
エルフ:レッサーエレメンタル、グレーターエレメンタル、バーニングウェポン、エレメンタルファイヤー、ネイチャーズタッチ、フォーカスレンジ、サンドストーム、アイアンスキン、ストームアイ、ストームショット、エレメンタルフォールダウン
WIZ:グレーターヘイスト、バーサーカー、アイスランス、ホーリーウォーク、ライフストリーム、イミューントゥハーム、アドバンススピリット
DE:シャドウファング、ダブルブレイク、アンキャニードッジ
Drk:覚醒:ヴァラカス、モータルボディ、アイオブドラゴン
IL:アイズブレイカー、リデュースウェイト、イリュージョン:アバター、キューブ:バランス
戦士:アーマーガード、ギガンティック、フューリー、タイタンマジック

非売品かつ必須魔法のHW、イミュ、ADSPがあるのでWIZにはなかなかの朗報かも。特にADSP。
でも上述の通り印章交換だと取引不可の可能性も十分あるので、今普通に買える物は普通に買えばいいと思いますよハイ。


おまけ
「支配の塔」でおまいらついにアイリスのおぱんちゅが実装されますよ!
12
なんというか「画像はイメージです」って注意書きがされてそうな感じだね!
ちなみにKVとVPのおぱんちゅも実装されますよ!やったね!

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.