廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。

※2021/7/28 「オリジンサービス」終了、ハルパスサーバーはライブサービスに統合。
※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(4/24更新)

・4/24
一部の消耗品が統合。「料理」も対象なので必ずPSSをチェックすべし!

・4/24
不具合につきインター関連コンテンツ全般一時休止。再開未定。

・3/20~6/5
ID系コンテンツ利用で追加報酬「パラディン実装記念成長支援キャンペーン」不具合につき1ヵ月延長。

・4/11~6/19
「勇猛のメダル」更新。交換品にグローブ用の精錬石が登場。

・4/11~5/5
期間限定イベント鯖「英雄集結」事前登録受付中。本稼働は5/8から。

・4/11~5/8
釣りイベ「傲慢の汚染された釣り場」登場。サブアカ持て余してる人専用イベント。

・3/20
大型アップデート実装。新クラス「パラディン」やリアルタイムクラスチェンジ、エンブレム等の新システムが登場。

・3/20~5/8
選べる特典「シグネチャーポイント」配布。ポイントはUBやスタンプのダイヤ枠でも獲得可能。

・3/20~5/8
新「クラスチェンジ」システム登場。基本サービスはシグネチャーポイントでも利用可能だが、追加コストに注意!

・3/20~5/8
恒例の成長支援キャンペーン登場。便利アイテムの販売、SKTC利用増、血盟特典ブーストなど。

・3/20~5/8
2部制×3枠のスペシャルログインスタンプ登場。

課金アイテム・キャンペーン情報(4/24更新)

・4/24~5/8
公認ネカフェ利用の累計時間でアイテムプレゼント。5/10/20hの3区分。

・4/24~5/8
1回1000円でレア1点狙い「ファアグリオの鍛冶屋プレミアム」聖騎士スキルブック&クラス固有装備が登場。

・4/17~5/2
特殊製作&強化材料「英雄の成長のポーション」再販中。失敗時補填アイテムに「希望の光の欠片」が新登場。

・4/17~5/2
「竜のTシャツ」「Tシャツ保護強化スク」超久々に登場。内容・システム自体は前回と同じ。

・3/20~5/8
選べる特典と交換「英雄の証パッケージ」登場。購入制限はないが交換制限に注意!

「PLUS ONE」アプデメモアレコレ

アプデ関係あることもないことも調べたいことがありすぎるので
とりあえず今日やった雑多なつまみ食いのメモ。
個別に作りたいモンはそのうち個別記事作るかも。
不具合情報は公式の不具合対応ページを参照。

・ヒールリニュ調査途中の雑感
雑測定の途中経過。INT60WIZでの平均値。
リニュ前GH267.2@156試行
リニュ後GH317.3@102試行
リニュ後FH320.6@102試行

以前と比べるとMP効率は少々落ちるけど平均回復量+50のGHの使い勝手はなかなか良い。
FHはぱっと見ほぼGHと一緒だけどほんのすこーしだけGHよりディレイ長め。

実際の測定表とかは他が揃ってから公開予定。
ただしあくまで体感の変化がどの程度のモンかってのを知るのが目的なので
正確なダイスとか求めるのはヨソの誰かにお任せ。

元々GHとHAしか使ってなかったのでFHに切り替えての他人へのヒールもあまり違和感ナシ。
nヒール飛ばしまくってた人はものっそい違和感あるかも。射程とか射程とか。

・釣り関係
釣果等は調査中。
とりあえず道具のコストはンな感じ。古代リール作るのは釣り場内の製作テーブル。
LinC0080
古代金/銀では獲得経験値自体の差はナシ。
製作コストは100k差だけど実際どっちがどうなのかは釣果のリターン次第。
ただKRでは古代銀が主流っぽいという話を聞く限りではお察し。

以下理論上のオハナシなメモ
金/銀リール50回分50k/30k×5+アデナ250kor活力5個orドラダイヤ1個=古代金/銀300回
古代金/銀竿ディレイ90秒→8hなら理論上はMAX320回
(実際は製作時間や定位置に着くまでの暇があるのでええとこ319回)
古代金/銀1回あたり49換算0.0582×320=18.624
(ここに更にアインハザードの祝福消化分が乗るので実際はもう少しでる)

・狩場メモ
・TOI頂上
ちょっと行ってみた結果「完全なるPT向け狩場」というケツ論。
きっちり後衛入れたPTじゃないとこれはかなりキツイ。
LinC0087
LinC0086
KV1クガ2のセット数増加。クガ1ML1のセット新規追加。
敵の分布ゾーンや数も若干変更。
全体的に基本攻撃力上がってる上に自己ヘイスト使ってきます。

ZQ:近接攻撃に麻痺毒追加、ダメージ毒はなし
ZL:耐久UP
クガ:バリア斬り
ML:引き寄せとバインドの射程減少、タイミングもランダム
アイコ:2セルの近接物理攻撃のみ
KV:攻撃力大幅UP、耐久UP、スタン使用

とにかくKVがやばい。クガとセットでガンガン来るからヤバイ。
リッチとか素の魔法攻撃力UPに加えてKV2とか来るからかなりヤバイ。
油断したら軽く囲まれて死ぬ難易度。

・象牙の塔
なんだかんだで結局KRのBOT対策版のヤツが実装。変化があったのは4Fと5F。
エルダーがデスヒ使用、ラミアがホールド使用。
エルダーとBEは階段前に嫌がらせのように大量配置されてたりする。
LinC0083
それ以外の雑魚の配置箇所も変更、数も増加。
LinC0081
耐久さえあれば集めて範囲撃ちこむのも決して悪くない。
ただ4F5Fは交通の便が悪いのであんまり現実的じゃないかも。

・エルモア
アデナのドロップテーブルがKR仕様になった様子。
少額アデナがボロボロ出てたのが4桁アデナがたまーに出る程度に変更。

・FI
地下のクリッピングクロウが引き寄せ使うようになりました。ただそこまで頻繁には食らわない感。
射程が短いのか成功率が低いのか頻度が低いのかは不明。

・その他アレコレ
・PC/NPCキャラ名の表示色変更、色味が変わって判読しやすさUP
→ただしドッペの名前の色は旧カラー
・料理の単品販売実装、ただし単純にカゴの1/10の値段なのでカゴ買った方が得
・呪術/錬金スクはアイテム差し替えではなくテーブルの差し替えのみ実装
→スクは呪術/錬金のまま残るし使えるけど新規獲得はできない
LinC0079
こんな感じでFIの敵も普通のzeldaiを落とす。
グル22時の箱ギャンブルもzeldaiで還元される。はず。

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