廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。

※2021/7/28 「オリジンサービス」終了、ハルパスサーバーはライブサービスに統合。
※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(4/24更新)

・4/24
一部の消耗品が統合。「料理」も対象なので必ずPSSをチェックすべし!

・4/24
不具合につきインター関連コンテンツ全般一時休止。再開未定。

・3/20~6/5
ID系コンテンツ利用で追加報酬「パラディン実装記念成長支援キャンペーン」不具合につき1ヵ月延長。

・4/11~6/19
「勇猛のメダル」更新。交換品にグローブ用の精錬石が登場。

・4/11~5/5
期間限定イベント鯖「英雄集結」事前登録受付中。本稼働は5/8から。

・4/11~5/8
釣りイベ「傲慢の汚染された釣り場」登場。サブアカ持て余してる人専用イベント。

・3/20
大型アップデート実装。新クラス「パラディン」やリアルタイムクラスチェンジ、エンブレム等の新システムが登場。

・3/20~5/8
選べる特典「シグネチャーポイント」配布。ポイントはUBやスタンプのダイヤ枠でも獲得可能。

・3/20~5/8
新「クラスチェンジ」システム登場。基本サービスはシグネチャーポイントでも利用可能だが、追加コストに注意!

・3/20~5/8
恒例の成長支援キャンペーン登場。便利アイテムの販売、SKTC利用増、血盟特典ブーストなど。

・3/20~5/8
2部制×3枠のスペシャルログインスタンプ登場。

課金アイテム・キャンペーン情報(4/24更新)

・4/24~5/8
公認ネカフェ利用の累計時間でアイテムプレゼント。5/10/20hの3区分。

・4/24~5/8
1回1000円でレア1点狙い「ファアグリオの鍛冶屋プレミアム」聖騎士スキルブック&クラス固有装備が登場。

・4/17~5/2
特殊製作&強化材料「英雄の成長のポーション」再販中。失敗時補填アイテムに「希望の光の欠片」が新登場。

・4/17~5/2
「竜のTシャツ」「Tシャツ保護強化スク」超久々に登場。内容・システム自体は前回と同じ。

・3/20~5/8
選べる特典と交換「英雄の証パッケージ」登場。購入制限はないが交換制限に注意!

Lineage:2019春イベ「Arrogance」突撃レポート

激ウマ春イベ2019をざっくり解説!

event2.ncsoft.jp

恒例のイベマレポートだよ!
何か追加要素があった場合は改めてお伝えするよ!

ちなみにイベマが楽しすぎて筆が進まないという由々しき事態が発生中。

イベント報酬はどんな感じ

イベント自体の報酬

イベント限定装備は「アラガンス ゲートル」。取引不可。
MRパンツとDRパンツを足して割ったような性能。
過去のイベントで出た「曙光のスポールダー」のような、入手難易度の高くない中級者装備枠だと思われる。
ちなみにきちんとイベントに参加すれば、+7は確定でゲットできるよ!
詳しくは後述。

パンツ以外にも「アラガンスボックス」で運試しができるよ!
大当たり枠は準レジェンドクラス武器各種や「もみじリング」、レア魔法類や傲慢アミュ各種などなど。

▲目次に戻る▲

イベマドロップ

イベマは交換用の「アラガンス ピース」以外にも色々ドロップ。

ソロ向けマップでは各種触媒、生命の葉、力を失った装備各種など。
PT向け高難度マップではbc強化スク、力を失った傲慢アミュが出るよ!
もしかしたら他にも何か出るかもね!

あと「アラガンスボックス」の直ドロップもあるよ!

▲目次に戻る▲

イベント進行手順

イベント要素をざっくり書くと
・イベマ狩りで経験値と「力を失ったアイテム各種」の入手
・アラガンスゲートル入手&強化
・アラガンスボックス開封ギャンブル
こんな感じだよ!
あとはイベPOT貰ったりとかもできるね!

▲目次に戻る▲

アラガンスゲートル編

まずは公式ショップで「傲慢の袋」を無料入手!
傲慢の袋の入手はコチラから!
20時間ごとに開封できる!開けて「傲慢の石」を集めておこう!

続いてイベマに突撃!3種類あるので自分にあった場所へ!
敵をザクザク倒して「アラガンスピース」を集める!

ピースを10000個集めたらNPC「無気力な付き人」で「+4アラガンスゲートル」と交換!
イベント終了までに交換できればOKだよ!
使いたい人はもちろん早めに手に入れて損はないけどね!

アラパンツはNPC「傲慢な付き人」で強化可能!
強化には「傲慢の石」が必要!
石は袋から出るもの以外に、ピース2000個でも入手可能!

+5以上に強化できればイベント終了後も残る!
石をたくさん集めれば+7までは安全に強化可能!
更にイベント期間中なら強化失敗しても燃えない!

ちなみにアラパンツ不要なら「傲慢の袋」もいらないよ!
いきなりイベマに突撃、ピースはアラ箱やPOTに全ぶっこみでいいと思うよ!
ただイベント期間限定で経験値ボーナス+20%の効果が付くからね!
イベント期間だけ履くのも悪くないと思うよ!

▲目次に戻る▲

アラガンスボックス編

パンツを入手済み、もしくは最初から運試しがしたければ「アラガンスボックス」と交換!
ピース20000個で交換可能!
ボックスからは、運が良ければ激レアアイテムが入手可能!
もちろんハズレアイテムも容赦なく出るよ!ご利用は計画的に!

▲目次に戻る▲

イベントPOT「秘伝の体力/魔力ポーション」おさらい

公式のソースはこちら

・秘伝の体力ポーション
回復量47~76。ディレイ約0.5秒。
要するに「ほぼ重さの無い古代OP」。
さすがにコインや食糧みたいな爆発力はないので注意。

・秘伝の魔力ポーション
MP回復量8~13。こちらもディレイは短い。うろ覚え。

▲目次に戻る▲

イベマNPCはどこ

ギランクロスの上、宿屋の右だよ!

2019春イベマ入口

正月イベのNPCがいたあたりだね!

▲目次に戻る▲

イベマの概要

マップは3種類。全てセーフゾーン。時間制限なし!デスペナもないよ!
NPC「横柄な付き人」に1717アデナ払えば入れるよ!
ちなみにいずれのマップもボスっぽい敵が出現するよ!

・難易度がマイルドだけどランテレ不可「謙虚の地」「温順の地」
こちらは各5チャンネルずつ用意されてるよ!
形状は継続してプレイしてる人にはおなじみの「4属性マップ」。
「謙虚」と「温順」の違いは「範囲魔法が撃てるかどうか」だよ!
敵の種類と強さは同じだよ!

・PT向け高難度だがランテレ可「高慢の大地」
なんと7チャンネルも用意されてるよ!
支配の塔頂上をすこーしだけマイルドにしたような難易度。
敵の数がとにかくエグい上に、すぐ沸くから飛び出し注意だよ!

▲目次に戻る▲

イベマの詳細と試し狩りサンプル

それぞれのエリア・敵の簡単な説明と、100匹試し狩りしたサンプルだよ!
経験値はLV89、紋様Ⅴ、果実3、料理2種という条件のものだよ!

試し狩り比較用データ紹介

経験狩りの代表格として挙げられる「忘れられた島:ミノゾーン」ペア乱獲100体で0.0072%。

他にも色々と試し狩りをしたデータの紹介記事があるよ!参考にしてね!

www.haijin-began.xyz

謙虚の地&温順の地

この2つは範囲が撃てるかどうかの差だけで、それ以外の設定は同じかな?
というわけでひとまとめにして解説。
ちなみに損傷する敵や範囲無効の敵、ヘンな耐性持ちみたいなのはいないよ!

スタート地点は中央の島。
ここから左上に行くと火右上が水左下が地右下が風
中央も含めると全部で5つのエリアがある。
それぞれのエリアではたまにボスも出現。一応ソロでも勝てなくはないよ!

・中央エリア

特殊な敵「アラガンス ゲイザー」のみが出現する場所。

アラガンスゲイザー

たまたま検証用に持ち歩いてた「損傷MAXのメイルブレイカー」と、「3段+7ブラッドサッカー」でしばいても討伐タイムに差がない。ということは…

コイツは「攻撃回数」でダメージがカウントされるタイプの敵。
懐かしいとこだと「幻牛鬼」あたりがこの仕様。

つまり倒すためには「攻撃力」ではなく「手数」が重要になる。
で、これ一体どういう風に活用すればいいのかというと…
ペット育成に最適だよ!普通に狩る分にはまっずいよ!

一応ちょっと頑張ってみよかなと思って10匹は手ェつけてみたけれど。

アラガンスゲイザー10匹

心が折れたのでこれで勘弁してください。

・火エリア

火エリア

謙虚&温順の中では一番痛いが、相応に経験値とアデナもいい場所。
ちなみに写りきっていないあと3つのドロップは、全て触媒系の消耗品なので割愛。

アラガンス火エリア100

・水エリア

水エリア

鈍足×遠距離×低火力。パプリオン系の鎧があれば永遠に居座れる場所。
すいていれば集めて範囲も容易。耐久もないので楽勝。
ただぬるいだけあって、火と比べるとリワードはさすがに相応といった感じ。
相変わらず写りきってないドロップは、宝石と触媒ばっかりなので割愛。

水エリア100

ここのボスは「アイスマンボラビット」姿。
直接会えてはいないけど!

・地エリア

いい感じのエリアSSを撮りそびれたぜ!

鈍足×近接×低耐久の低難度エリア。遠距離から余裕で倒し切れる。
相変わらず写りきってないドロップは以下同文。

地エリア100

ちなみにボスは「キメライド」姿。
PTメンバーが倒したログだけ眺めてましたが「アデナ」「ピース」の2行ドロップで終了。

・風エリア

耐久こそ低いが、そこそこの移動速度と割と高めの物理攻撃力が特長。
「数食ってナンボ」といった感じ。
写りきっていないドロ以下同文。

風エリア100

ちなみにこの後、風エリアのボスに遭遇。
ユニコーンテンプルのレア敵「アヴィッシー」姿なので、初見の人も多いんじゃなかろうか。

風エリアボス

風ボス

結構硬いけどソロで倒せなくはないレベル。
ちなみにドロップはアデナ15kとピース17個のみ。
どうやらこの2種がボスの基本ドロップな様子。
もしかしたらなんかすごいレア持ってるんかもしれへんけど!

▲目次に戻る▲

高慢の大地

PT推奨高難度だけあって、PTボーナスが付くエリア。
ソロよりペアのほうが獲得経験値ふえるよ!

とにかく敵の数が尋常じゃないよ!
いくつかある沸き場は「常に」こんなノリだよ!
ちょっとでも動くとエグい数の敵が来るよ!

高慢の大地

前述の通り「ちょっとマイルドな支配頂上」ぐらいの難易度。
難易度的にもボーナス的にもPTを強く推奨するよ!

 

出現敵アレコレ

・プラウド ナロ

プラウドナロ

損傷持ちのタコ野郎。近寄るまで延々と遠距離攻撃をしてくるので注意。
しかも結構痛いし硬い。

・プラウド ワレイマン

プラウドワレイマン

範囲無効、仲間意識持ち。
おまけにACが結構高いので、後衛でブン殴っても素振りの練習になる可能性大。

参考までに自分のWIZで7ゼロス握ってブン殴ってみた時は
BSK+ディジーズ+ガードブレイク+フィアー
ここまでやってようやくほぼ当たるかな…といったところ。

素直に前衛に投げるか、魔法で始末するのを強く推奨。
他と比べるとコイツだけHPが低いので、処理自体は楽。

・プラウド カラゴネット

プラウドカラゴネット

仲間意識持ち。近接攻撃が範囲、しかも結構痛い。
地味に削られていくので、PT集団から少し離れて処理するなどの工夫を。

・プラウド ミイバーン

プラウドミイバーン

本家ワイバーンよろしくトルネードを撃ってくる。
ただ他の3体と比べるとコイツが一番マイルド。

 

獲得経験値

89+89+80の3キャラ構成PTでのサンプル。

高慢103

過去最高の経験狩場じゃなかろうか。

 

ドロップアイテム

大人数で挑んでも全然黒字になるぐらい、ドロップもじゃぶじゃぶだよ!
PT推奨ならそうこないとね!
ちなみにこちらが8人PTで1時間ほど狩りしたサンプルだよ!

高慢ドロップ1

高慢ドロップ2

高慢ドロップ3

高慢ドロップ4

 

高慢エリアのボス

例にもれずこのエリアにもボスは出現。
SS撮りそびれたけど「九尾の狐」姿の「プラウド ミイルズ」だよ!
近づくと旧GRのカッターみたいな遠距離攻撃が飛んでくるから注意してね!
すばやく接近するとまだ楽だと思うよ!

まぁ肝心のドロップはたった4行だったんだけどね!
まっず!

プラウドミイルズ

▲目次に戻る▲

アラガンスピースってどれぐらい出る?

上記狩りサンプルデータを元に見てみると。
「謙虚」「温順」が多分@0.25個前後の計算。
「高慢」は平均すると@2.66ぐらい。一応画面外で倒された敵(=討伐数に含まれていない)がいる可能性アリなので、若干この数値は下がるかも。

とはいえ誤差を考慮してもピース収集が目的なら高慢一択。
キツければ水エリア等で、とにかく数をこなすとよさげ。

▲目次に戻る▲

イベントアイテムの取引可否

公式サイトにも一覧があるよ!
とりあえずよく聞かれそうなものだけ抜粋。

アラガンスピース:○
アラガンスボックス:○
アラガンスゲートル:×
ポーション類、ビーズ類:×

▲目次に戻る▲

アラガンスゲートルの強化アレコレ

+5~+7までの強化は以下の二通りある。

・「傲慢の石」1個で挑戦:成功率20%
・「傲慢の石」5個で挑戦:成功率100%

+8、+9強化は石1個で挑戦のみ。成功率1%。

つまりきちんと石を貯めれば、+7までの成功は約束されてるよ!
そこから先は運次第だね!

▲目次に戻る▲

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.