廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。

※2021/7/28 「オリジンサービス」終了、ハルパスサーバーはライブサービスに統合。
※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(4/24更新)

・4/24
一部の消耗品が統合。「料理」も対象なので必ずPSSをチェックすべし!

・4/24
不具合につきインター関連コンテンツ全般一時休止。再開未定。

・3/20~6/5
ID系コンテンツ利用で追加報酬「パラディン実装記念成長支援キャンペーン」不具合につき1ヵ月延長。

・4/11~6/19
「勇猛のメダル」更新。交換品にグローブ用の精錬石が登場。

・4/11~5/5
期間限定イベント鯖「英雄集結」事前登録受付中。本稼働は5/8から。

・4/11~5/8
釣りイベ「傲慢の汚染された釣り場」登場。サブアカ持て余してる人専用イベント。

・3/20
大型アップデート実装。新クラス「パラディン」やリアルタイムクラスチェンジ、エンブレム等の新システムが登場。

・3/20~5/8
選べる特典「シグネチャーポイント」配布。ポイントはUBやスタンプのダイヤ枠でも獲得可能。

・3/20~5/8
新「クラスチェンジ」システム登場。基本サービスはシグネチャーポイントでも利用可能だが、追加コストに注意!

・3/20~5/8
恒例の成長支援キャンペーン登場。便利アイテムの販売、SKTC利用増、血盟特典ブーストなど。

・3/20~5/8
2部制×3枠のスペシャルログインスタンプ登場。

課金アイテム・キャンペーン情報(4/24更新)

・4/24~5/8
公認ネカフェ利用の累計時間でアイテムプレゼント。5/10/20hの3区分。

・4/24~5/8
1回1000円でレア1点狙い「ファアグリオの鍛冶屋プレミアム」聖騎士スキルブック&クラス固有装備が登場。

・4/17~5/2
特殊製作&強化材料「英雄の成長のポーション」再販中。失敗時補填アイテムに「希望の光の欠片」が新登場。

・4/17~5/2
「竜のTシャツ」「Tシャツ保護強化スク」超久々に登場。内容・システム自体は前回と同じ。

・3/20~5/8
選べる特典と交換「英雄の証パッケージ」登場。購入制限はないが交換制限に注意!

【ライブ】年末年始イベ開始 / 年末パールショップオープン:本日のメモ@2020/12/16

ライブ鯖側で年末年始の狩りイベ開始。
頑張れば記念品的な+5リングが貰えます。ワンチャン+7まで狙えます。
アクセ強化敬遠してる人ならいい…のか?

イベント自体はいつもの「毎日イベマで1時間放置してドロップ集めてデイリー報酬」形式。
ただ、報酬受け取るまでの手順が若干ややこしいので解説してみる。

【ライブ】
狩りイベ「The miracre of New year」を
雑に解説する(~1/6)

press.ncsoft.jp

軽く騎士団装備の70台サブを突っ込んでみた。
アクティブやら仲間意識持ちはいるけど、まぁ前衛なら狩れなくはないかな?
騎士団の消耗品が使えるのもデカイ。
というか80+でロクな物資のない人が一番苦労する気が…

このイベで手に入るモノ

イベマドロップが3種しか書かれてないので、基本的にイベント関連品以外には期待しない方がいいかも…?

2021年記念リング

日々のノルマをきっちりこなせば「+5」の「2021年記念リング」が手に入る…かもしれない。
運次第で最大3個まで手に入る。が、どうせ倉庫に入らないので2個あれば充分。
+4までは確定成功、4→5から確成功なので、ハマりにハマったら手に入らない可能性は一応ある。でも多分1個ぐらいは大丈夫だよね…?

+5まで強化した場合のリングの性能はこんな感じ。
自動削除て付いてるけど、+5まで到達すれば残るから大丈夫…よね?

2021リング

ちなみにイベント終了後であれば、普通に装飾品強化スクで燃やせる。
もちろんオリムも貼れる。

イベント限定消耗品

イベマで手に入るコインと交換で、イベPOT類や料理が手に入る。
ただメイン料理枠のケーキは微妙。スープ枠の「新年記念祝賀ケーキ」はDR+5、EXP+21%なので割とおいしいかも。

ギャンブル箱「ダイアゴーレムの宝箱」

「ブラッドダイアリング」を+7まで強化することで入手できる。
あ、2021記念リングとは別モノだよ!

宝箱の中身はレア装備やスキルブック、ピュアエリEXPなど。
一応「めちゃくちゃ酷いハズレ枠」はない…はず。

リング・専用強化スク共にイベントショップで購入可能。
またイベマ内でリングや専用保護強化スクが落ちることも。

期待値はお察しなので、お好きな人だけどうぞ。

ちなみに、ブラッドダイアリングは装備して使うこともできる。
ただこちらは記念リングと異なり、いくら強化していてもイベント終了で消える。
性能的にもちゃんと強化しないとかなり微妙。

記念リング強化の雑な流れ

  • ベースとなる記念リングを買おう!イベントショップで週1個購入可能!
    倉庫不可。必ず持たせる予定のキャラで買うこと
    →2個あれば充分

で、強化には「指令書」「新年記念コイン100個」「+3ブラッドダイアリング」の3点が必要。
このうち「指令書」は1日1個しか手に入らないため、チャンスを最大限に増やしたければ毎日買っておくこと。

リング強化のための、日々の日課はこちら。

  • イベントショップで「指令書」を毎日買おう!
  • イベマで放置して「新年記念コイン」100個を毎日集めよう!
  • 「ブラッドダイアリング」を+3まで強化しよう!
    →イベントショップでリング・強化スクを購入可能
    →たまにイベマでも出るよ!

3つのアイテムが揃ったら、「タラス」から「記念リング強化スク」+オマケを受け取るべし。
で、強化スクは直接貼るのではなく、イベント製作NPC「メティス」経由での使用となる。

あとはこれを毎日繰り返せば、多分イベント終了までに+5ぐらいはできるじゃろ!
という感じ。

記念リングが不要な人は

イベマでコイン拾って、全部消耗品に換えとけばいんじゃないかな!
というか経験値とコインの実入り次第だと思われるので、いっぺん行って口に合わなければスルー、とかでいい気はする。

 

年末パールショップがオープンしてますよ(~12/31)

ライブサービスはこちら

オリジンサービスはこちら

課金のオマケで手に入るポイント「パール」。
このパール、毎年12/31が使用期限なので使ってくださいね、というヤツ。

ライブ側は、MPPOTがアカウント1回の購入制限付きなので注意。
オリジン側は特に制限ナシ。

ちなみに現在開催中のビットキャッシュのパール増量キャンペーン追加分は年明けに付与されるので今回のショップでは使用不可。残念!

ライブ側は後衛ならMPPOT貰いつつ、あと全部トウモロコシとかでいいと思うヨ?
オリジンは1500P貯まってたらピュアエリ、端数は常設の方で消費すれば良いかと。

 

以上、今日の更新内容。
あと年内の動きは公式生放送ぐらいかな?

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.