廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

【ライブ】ミニ狩りイベ登場 / 【ライブ】本日からの課金モノ:本日のメモ@2020/10/21

※臨時メンテで不具合解消。お詫びが配布されてるので受け取りを忘れずに!

今日は更新っぽい更新はライブ側のみ。
あ、一応オリジン側でもヴァラカス解禁されたよ!以上!

…というわけで以下、ぜんぶライブ鯖ネタ。

【ライブ】狩りイベ「文字コレクション」(~11/4)

press.ncsoft.jp

あれ?これ確か前オリジンで同じ名前のイベあったよな…
と思って確認したらほとんど同じなのでやっぱり焼き直しくさい。
いや別に焼き直すこと自体は構わへんねんけど。どうせなら爆弾のが見栄えしたような…

アカウント毎に、1日60分まで利用可能なイベントマップがオープン。
イベマ内で狩りして「文字」を集め、ギャンブル箱と交換しましょう的なモノ。
更に「コイン」で経験値報酬やイベント消耗品を得られる要素も。
ただしイベントアイテム類は、すべて取引不可。

ちなみにPSS利用可祝福0でも各種イベントアイテムはドロップ。
更に、LV80未満であれば初心者アイテムも利用可能。ただTIが遠いけど…

イベントざっくり3行解説

  • イベマを消化して「文字」と「コイン」を集めよう!
  • 文字は全部で7種類!全種集めれば強化スクや貴重な魔法書が狙える!
  • コインを集めれば経験値やイベPOTと交換できる!

イベマドロップについて

公式で公開されているドロップは以下。

  • 懐かしのn宝石たち(ダイアモンド、エメラルド、ルビー、サファイア
  • 「文字」各種
  • コイン

このうち「懐かしのn宝石」は、祝福0状態だとドロップしない。
あれ…それを抜きにしても不味くね…

文字で貰えるモノとか

画像見てて気づいたけど「E」は2種類あるんよな…
以前のこの手のイベって1種類だけだった記憶が。変なところで劣化してやがる!

文字

とまぁそれは置いといて。

全体的に「LIN」はメッチャ出やすい。残りは割と出にくい。

「LIN」の3個で貰えるのは消耗品箱。
全種集めると低確率レア魔法書が出る箱になる。

そう、レアだよ!
つまりほとんどハズレのn強化だよ!

しかもこれ、よく見たら交換にアデナ要求してきやがる…!
祝福0には辛くないか、この設定…

逆に考えると「強化スクが欲しい人」にはいいのかもしれない。

文字が余ったら

どの文字も製作NPCでコインに変換できる。
え?Lだけじゃないのかって?公式がひっそり修正されてるよ!

コインで貰えるモノ

イベマ内では文字以外に「コイン」も落ちる。用途は以下の2通り。

  • 1日1回のみ経験値報酬と交換(要コイン100)
    →ドラゴンのダイヤモンド類があれば「ランカー変身アイテム」も貰える
  • イベント消耗品と交換
    →効果弱いけどMP即時回復POTもあるよ!

経験値報酬・ランカー変身について

経験値報酬受け取りには、コイン100以外に「アデン国王の招待状」が必要。
で、この招待状が1日1回しか買えない…というワケで。

あと報酬受け取り時に、追加で「ドラゴンのダイヤモンド」系アイテムを渡すこともできる。
この場合は経験値に加え「幸運の玉」を追加入手可能。
これを製作NPC「アデンの守護ウィザード」に持っていけば、ランカー変身玉が製作できる、と。

ただ確か高級ダイヤは600、最高級って1600チャージじゃなかったっけ…?
貰える経験値の倍率おかしくね…?

ケツ論:ダイヤが余ってしゃーない人以外やめとけ

ちなみにダイヤはダイヤでも、イベント配布品は渡せない。
(刻印)て書いてあるやろ!あれ別モノやから!

 

…いやまぁイベントやってくれるのは有難いんやけど
もーちょいなんとかならんかったんか、というのが正直なトコロ。

【ライブ】本日からの課金モノ

何気にどれもショップじゃないとこにページ作られてる!
ショップページの兼用は販売期間しか見れんからクソ不便やった!改善されてるゥ!

直接関係ないけど「祈りのポーション」系アイテムの販売が一時停止中。
価格とか内容リニューアルでもされるんかな?

さて本題。

英雄の遺物箱(~11/10)

英雄の遺物箱 | リネージュ ライブサービス

※未使用品は2021/2/3に一括削除

使い捨てルーン装備「英雄の遺物」が手に入る箱。
「袋」を開封した瞬間から利用時間のカウントが始まるので注意。

常用するためのものというよりは、レイドなどのピンポイント起用向け。

箱・袋の状態であれば取引可。例えばレイド前に配布して前衛に装備させる、といったことも可能。
更に4個で上位互換アイテム「強化された遺物」を作ることもできる。

つまりこれ買ってヴァラカス倒してくれってことやな!

4種の保護スクロール(~11/4)

4種の保護スクロール | リネージュ ライブサービス

「燃えない」課金アクセ類専用の強化スク。
OE失敗時でも蒸発せず現状維持となるが、リスクがない分、成功率もかなり低い。

ルームティス、スナッパー、紋章、インシグニア用の4つ。
紋章とインシグニアは「+3」からしか貼れない点に注意。

「箱を使った確率強化」は「+6→7」挑戦時のみ、微々たるボーナス補正がかかる。
それ以外は若干ハマりにくくなるといったメリットはあるが、期待値自体は同じ。
どっちがいいかって?気分の問題だ!

詳細な確率や素貼りとの比較など、もっと詳しく知りたければ以下を参照。

www.haijin-began.xyz

竜のTシャツ各種(~11/4)

竜のTシャツ | リネージュ ライブサービス

種類多すぎ!てことで雑に分類すると

  • 命中&耐性重視、PvP向けの「闘士/射手/賢者/守護」
  • 火力&HP重視、狩り向けの「火竜/風竜/水竜/地竜」

どちらも前から順に「近接/遠距離/魔法/耐久」という属性。
ただし地は守護の完全劣化版やで!地雷やで!買うな!

あと「狩り向け」の「魔法」系が欲しい場合。
+7にすると、賢者のほうがすこーーーーしだけ火力UP。水竜ならHP補正で耐久アップ。
どちらもなかなか捨てがたいので、用途で選ぶべし。

専用強化スクの入手方法

専用nzelは、箱開封時に出るものを使えばOK。

b/czelも「普通の」nzel1枚と交換で入手可能。
交換はギラン製作像「Tシャツ」が担当。
ヘルベルトはクビになったからな?間違えるなヨ?

 

以上、今日の更新要素など。
公式HPの地味な改善は嬉しい。ただ表に出てる部分のチョイスが…うーむ。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.