廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。

※2021/7/28 「オリジンサービス」終了、ハルパスサーバーはライブサービスに統合。
※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(4/11更新)

・4/11~6/19
「勇猛のメダル」更新。交換品にグローブ用の精錬石が登場。

・4/11~5/5
期間限定イベント鯖「英雄集結」事前登録受付中。本稼働は5/8から。

・4/11~5/8
釣りイベ「傲慢の汚染された釣り場」登場。サブアカ持て余してる人専用イベント。

・4/3~4/17
プッシュ通知のアイテム配布が再登場。今回の受け取り時間は10~20時。

・3/20
大型アップデート実装。新クラス「パラディン」やリアルタイムクラスチェンジ、エンブレム等の新システムが登場。

・3/20~5/8
選べる特典「シグネチャーポイント」配布。ポイントはUBやスタンプのダイヤ枠でも獲得可能。

・3/20~5/8
新「クラスチェンジ」システム登場。基本サービスはシグネチャーポイントでも利用可能だが、追加コストに注意!

・3/20~5/8
恒例の成長支援キャンペーン登場。便利アイテムの販売、SKTC利用増、血盟特典ブーストなど。

・3/20~5/8
2部制×3枠のスペシャルログインスタンプ登場。前期は4/17まで。

課金アイテム・キャンペーン情報(4/11更新)

・4/11~4/24
「血戦」シリーズ強化スク割引販売中。10bグローブに「精錬石」を使用可能にする製作も登場。

・4/11~4/24
「ペンダント」本体&保護スク再販。スクは4/24の統合対象なのでご利用は計画的に!

・4/11~4/24
「ドラゴンの宝箱」セット割引販売中。ダイヤスタンプ開放のお供に。

・4/3~4/17
「保護スクロールパッケージ」4種再販。+7確定強化スクの製作チャレンジも登場。

・4/3~4/17
護符スロ「オルターストーン」専用強化スク再販中。

・3/20~5/8
選べる特典と交換「英雄の証パッケージ」登場。購入制限はないが交換制限に注意!

【オリジン】ハルパスアプデ関連アレコレ:本日のメモ@2021/2/24

ハルパスネタの前に。
過去何度か質問頂いてる内容なのでおさらいをば。

  • アインハザードの加護「のみ」適用されてる状態でも
  • 原則「すべてのアイテム」がドロップする(はず)
  • イベマのアイテムも(公式がやらかしてない限り)加護だけでも出る!

なんで「はず」って書いてるかというと、コイツを証明する手立てはプレイヤー側にはないからです。
悪魔の証明ってェ奴だ!

ドロップテーブルの仕組みについては以前イベマで公式がやらかした時に
多分こんな感じかなぁってのは察しがついてるんで正直スゲー疑わしくはあるんですが
マジで証明しようがないんで公式の言い分を信じるしかないですハイすいません

【オリジン】ハルパスアプデ記念関係アレコレ

とりあえず「ライブ鯖から偵察に行く」という前提で雑に語ってみる。

ハルパス

公式:「HALPAS」アップデート内容のご案内

ログボもアプデ記念仕様!加護とか悪魔王武器も貰えるよ!
28マスしかないけど!3/31までだからしょうがないよなァ?

ログインスタンプ

ライブ鯖から覗きに行く人へ

ライブ鯖から偵察に行く場合、LV80のキャラがいれば「激戦のコロシアム」以外のコンテンツは覗ける。はず。
本当に「とりあえず覗ける」だけやけど…
ただし「隠された」系ダンジョンは、肝心の時間チャージアイテムが未解禁なので体験不可。

あとアプデ記念でシグネチャークーポン配ってますが
チケットの製作アイテムがせっかくの統合製作UIに非対応!
自分でギラン行って作ってね!

統合製作UI

宿屋右のいつものイベントスペースのあたりにメティスさんいるからね!

というか下手に+0の悪魔王武器握るより
ちゃんと強化した騎士団武器握ったほうが強いので
覗きに行く人は注意されたし。
繋ぎとして握る分にはいいと思うよ!

武器

ちなみに悪魔王武器は「刻印」属性につき取引不可。
ログインスタンプで貰える製作書も同様。

高級ダイヤと伝説変身リングは普通に便利。ありがたーく頂いておくべし。

伝説変身

新4竜レイドを覗きたい人へ

とりあえずLV80のキャラがいれば覗ける。
出現時間は「土曜20~21時」。
ただしどの竜が出るかはランダム。

あと「パプリオン」は、ポータルがハイネケイブ3Fに出る都合
ハイネケイブの制限時間を使い切ってると入れない点に注意。
…まぁ偵察目的のオリジン鯖で、時間の心配はいらんと思うけど!
本鯖きたときに注意ね!

新ダンジョンを覗きたい人へ

隠された狩場

隠された~系の狩場は、そもそも時間チャージ用の「砂時計」がないので覗けない。
一応入口はギラン宿屋前の「カデル」。

カデル

暗黒竜のダンジョン

LV80↑制限。
開放時間は毎日9時~24時とよくわからん設定になってるので、体験に行く場合は注意。
あとここの敵は「敵より自キャラのLVが高いと非先攻」という設定。
つまり体験程度のLVなら余裕で囲まれます。

荒地のカオティックテンプルから入場可能。テレポーターで直行できる。

暗黒竜のダンジョン

とりあえずLV80・騎士団装備フェンサーで斬りかかってみた。
ダークライダー1匹は倒せた=攻撃当たったけど、次に弓の敵が来て速攻で殺されかけたよ!
本鯖ならちゃんと狩りになると思うよ!

暗黒竜のダンジョン

ちなみに2Fまで行けばバルログも見れるかも?
ただ本当に見てオシマイだとは思うけど!

新製作アイテムを覗きたい人へ

今度こそ!ギランへ行かなくても!統合製作UIで覗けるよ!
セーフゾーン内でならどこでも利用できるよ!やったね!

統合製作UI

ライブのファアグリオ系アイテムとかも
そのうちココに統合されたりとかするんかしらなぁ、と。

クラスケア魔法を覗いてみたい人へ

一応、魔法自体は魔法窓のツールチップからある程度見れる。

実際使ってどうこう、というモノはエルフのB2SパッシブON/OFFとNT、Drkの簡略化されたフォースレイヤーぐらいじゃなかろうか。

アインハザードポイントを覗いてみたい人へ

参考リンク
KR アインハザードポイント (公式: 月下独酌−Lineage News Blog−

「アインハザードの祝福」一定量を消費するごとに、ポイントが貯まるようになる。
貯まったポイントは特殊なアイテムと交換したり、回復量やドロップ率UPといった、特別な能力値強化に使ったりできる。

Mをプレイしてる人は「紋様」と「守護星」を足して割ったようなモノだと思えばOK。

てことで、さっそくUIだけでも覗いてみる。

Alt+A (キャラクター情報ウィンドウ)の左側のポップアップウィンドウ下部のステータスポイント取得ボタンをクリックするとミニゲームのUIが起動します。 

えーとどれどれ、ステ画面の左下のボタンは…
って、なんかUIおかしくないかこれ。自分の環境が悪いのか。

ステータス

クリックするとしばらく画面が固まった後、ミニゲームUIが開く。
初期状態で1プレイ5000ポイント!手持ちポイントは6!はい解散!

ミニゲーム

一応この後の流れとしては

  • 10枚のカードから「アタリ」を引けば
  • 特殊ステータスポイントが振れる!
  • 更に確変で「追加ステータスポイント」が貰えるチャンスもあるかも?

あと「ハズレ」を引いた場合、次回挑戦時にハズレが1枚減った状態からスタート。
以降もハズレるたびに1枚ずつ減っていき、最終的には必ずアタリが引けますよ…と。
ただ見た目的に1/10みたいな気はするけど、実際はただの演出だと思うので真の確率は不明。
あくまで天井が10回ですよ、程度に考えるのが無難。

ちなみにどんだけポイント貯まるのか?って点について。
ジューシー君で軽く狩りしてみた感じ、祝福1消費で2ポイント貰えてました。
てことは初期状態では1チャレ2500ポイント、天井は25000…というコトかな?
ただ10ポイント振るごとにチャレンジコストが上がるらしい。

スペシャルステータスは全部で6種。
今見えてる3種(Bless、Luck、Vital)を25までカンストさせれば、次の3種がアンロックされるという仕組み。
…最終的にいくら必要とか考えたくないぜ!

 

とりあえず。
ハルパスの鍵ドロップは後日解禁、んでエルシャベも一時停止ってことは
そうそう遠くないうちに「クラスダンジョン」も入れてきたりするんやろか。
その前にライブ鯖のアプデが無事適用されるかやけど。

【オリジン】本日からの課金モノ

新規課金アイテム販売もオリジンのみ。

英雄のパッケージ(~4/7)

press.ncsoft.jp

3種類のパッケージが販売。いずれも1アカウント1個まで。
加護と騎士団装備・コイン、勇士のパッケージのチケットで貰える装備以外
未使用であっても2021/5/12にすべて削除されるので注意。

パッケージの中身

英雄のパッケージSpecial

  • 騎士団装備:1OE品一式
  • 騎士団のコイン30M
  • スロット無料拡張券4種
  • 30日間使える「英雄のヘルム(確率DR)」「英雄のブーツ(3段加速)」
  • 特定地点にテレポート可能&一部のランテレ制限解除「英雄の支配リング」
  • 祝福600チャージ石「ドラゴンの高級ダイヤモンド」(刻印)×20
  • アインハザードの加護:30日
  • 4個でレアスキル製作(成功率3%)に挑戦できる「英雄のスキル製作書の欠片」3個

英雄のヘルム&ブーツパッケージ

  • 30日間使える「英雄のヘルム(確率DR)」「英雄のブーツ(3段加速)」
  • 祝福600チャージ石「ドラゴンの高級ダイヤモンド」(刻印)×10
  • 4個でレアスキル製作(成功率3%)に挑戦できる「英雄のスキル製作書の欠片」1個

勇士のパッケージ

  • +5竜のTシャツ交換券
  • +4ルームティス交換券
  • +4スナッパー交換券
  • 祝福600チャージ石「ドラゴンの高級ダイヤモンド」(刻印)×10
  • 4個でレアスキル製作(成功率3%)に挑戦できる「英雄のスキル製作書の欠片」1個

つまりどういうことだってばよ

恐らく一番コスパがぶっ飛んでるのは「勇士のパッケージ」。
シャツはさておき、4ルムスナ確定だけでも充分すぎるほど元は取れる。
これ、ちょっとぐらい値上げしてもいいからこのままライブ鯖で出してくれたらなぁ…

また「Special+他パッケ1種」を買わなければ、スキル製作には挑戦できない。
挑戦できても1回限りかつ成功率は3%、おまけに入手できるスキルは「刻印」=取引不可
まぁ…失敗しても高級ダイヤ10個が貰えるのでオマケ程度に。

 

以上、今週のアプデ情報とか。
なんやかんや覗いちゃみたけど、多分ライブ鯖に適用されてから色々見てみたんで充分すぎると思うよ!
へなちょこキャラしか持ってない状態だと、どのみちできることが少なすぎる!

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.