廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。

※2021/7/28 「オリジンサービス」終了、ハルパスサーバーはライブサービスに統合。
※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(3/20更新)

・3/20
大型アップデート実装。新クラス「パラディン」やリアルタイムクラスチェンジ、エンブレム等の新システムが登場。

・3/20~5/8
選べる特典「シグネチャーポイント」配布。ポイントはUBやスタンプのダイヤ枠でも獲得可能。

・3/20~3/27
「しゃべりね」放送記念シグネチャーポイント&アイテム無料配布中。

・3/20~5/8
新「クラスチェンジ」システム登場。基本サービスはシグネチャーポイントでも利用可能だが、追加コストに注意!

・3/20~5/8
恒例の成長支援キャンペーン登場。便利アイテムの販売、SKTC利用増、血盟特典ブーストなど。

・3/20~5/8
2部制×3枠のスペシャルログインスタンプ登場。前期は4/17まで。

・2/28
「占領戦」2種が常設化。毎週土曜の20:40~22:00開催、参加LV帯の差に注意。

・2/7
リネージュ22周年特設ページがオープン。

・2/7~4/10
「勇猛のメダル」更新。5段加速の魔導書も再登場。

課金アイテム・キャンペーン情報(3/27更新)

・3/27~4/3
公式Xでフォロー&引用RPキャンペーン「第一弾」実施。抽選でアマギフ2000円分をゲットすべし。

・3/20~4/3
ビットキャッシュでのカイモチャージで「ドラゴンの宝箱」プレゼント&抽選で10000円分還元など。

・3/20~5/8
選べる特典と交換「英雄の証パッケージ」登場。購入制限はないが交換制限に注意!

・3/20~4/3
「精錬石(メイル)」パッケージ販売。期間限定で3段階石確定製作&4段階確率製作も。

・3/13~3/27
「成長の果実のアイテムセット」2種再販。いずれもアカウント毎に5セットまで。

・3/6~4/3
1回300カイモのガチャ「ラッキーゲーム」開催。今回は「激運の印章」がSの中では出やすいとかナントカ。

しゃべりねアレコレ / 狩りイベスタート / ガチャもスタート:本日のメモ@2023/3/8

しゃべりねアレコレ

www.youtube.com

リアタイ視聴どころか放送の存在自体をすっかり忘れてましたすみません
ウォーロンでムキになって死にまくってましたすみません

という訳で今からしゃべりね見返してる勢です。
フツーに視聴者限定クーポンと全く同じモンを配布開始しててズッコケてます。
と思ったら放送中に品切れカマしたから全プレに変えたのね…
クーポンで受け取った人はコッチは受け取れないので注意。

公式:21周年記念生放送視聴者プレゼント

配布は3/15まで。中身は以下。

  • シグネチャーポイント(5,000)
  • アインハザードの加護:7日 1個
  • ピュア エリクサー 10個
  • ピュア エリクサー(EXP) 15個

で。
プレゼントとかイベマ情報とかはもう出ちゃってるので、ロードマップ部分で語られてた内容をざっくりと書き起こしてみる。

ロードマップ

4月の鯖移動のハナシ

  • 移動先制限や抽選などはナシ
  • 有料での提供予定(ただし「お手頃価格」にするとの事)

5月のGWイベのハナシ

  • 大型連休はガッツリ派・マッタリ派に分かれるので
  • 3月中にアンケートを実施、結果を見てイベント内容を調整する予定
  • アンケート参加特典アイテムも用意するとのこと

6月の赤騎士鯖のハナシ

KR版の情報はコチラを参考に。多分大体同じ。
赤き騎士団サーバー (公式: 月下独酌−Lineage News Blog−

  • 新キャラ育成特化のNPvP鯖
  • 1ヵ月程度の開放期間中にLV90~93になる調整予定
  • 支援装備・アイテム・バフも登場
  • 課金アクセもアデナで買えたりする
  • 育成後のキャラはシーズン終了時に既存鯖へ移動可能
  • 既存鯖移動時に「成長の加護」と「戦場の加護」も貰える
  • ようはリネMのグンター鯖に近い

もちろん他にもなんか企画してるらしいよ!

その他質疑応答

気になったところだけ。

  • グレムリンの魔眼のPSS対応は
    そもそも魔眼系アイテムがPSSに対応してないのでムリ
  • 「リネージュクラシック」は
    KRでも結局リリースできてないので今のところムリ
  • FIの土日以外の利用拡張は何かしら実現する方向で協議中

春の手動狩りイベスタート(~4/5)

press.ncsoft.jp

いつもの「スペシャルマップチケット」でリセットできるタイプのイベント。
ということはつまり「もみじリング」が出る、そういうことだ。
一応(蘇生)じゃなく生もみじも出る設定になってるよ!

他にも蘇生な傲慢アミュ、蘇生な金&銀羽、蘇生なパンツ類なんぞが落ちる。

また「涙」を集めてアイテムや特殊マップの入場権と交換、といった手堅い要素もアリ。

ボスも沸くっぽい。
直ドロで蘇生心臓各種やドラゴンキー(ハルパス)を出すほか、殴った人全員にシグネチャーポイントその他が貰える「討伐箱」もくれるよ!

あ、PTボーナスも付くよ!

イベント限定装備

獲得経験値にボーナスが付く「戦場のスポールダー」があるよ!
経験値ボーナス付くからとりあえず+5作って装備しろ!
+6以上に強化すればイベント終了後も残るよ!
何なら+7以上にすればイベント終了後も経験値ボーナス付くよ!

イベスポは「涙」と交換のほか、ギャンブル箱(幻惑の宝箱)からも出たりする。
箱自体は雑魚からの直ドロもある。

で、このスポールダー、KR版からそのまま移植されたアイテムっぽい。
参考までに「イベント終了後」のスペックの奴を置いておく。

KRパワーブック:戦場のスポールダー

安全圏は4。
毎度ややこしいけど素AC-5、つまり+5まで強化してようやくAC0。
素でHP+50、MR+5。さらに強化毎に経験値ボーナスが付く。
イベント中は+1から経験値ボーナスが付くが、イベント終了後は+7以上のみ経験値ボーナスが発生。

狩りする上でほぼ付け得なので、とりあえずイベ中は+5でエエからソッコー作って装備!
あとはイベ終わるまでに力の限り+7以上を目指せってこった!
残るの自体は+6で残るけど、+6だとほぼ記念品としての価値しかないので注意。

過去イベ装備もあるよ

宝箱からは過去イベ装備の一部も出たりする。

  • コンフラックスガーダー
    懐かしの12周年記念装備。
    AC2、MR4、全属性耐性30、安全圏0、強化毎にMR+2なガーダー。
  • グロリアスディケイドシールド
    懐かしの10周年記念装備。
    AC2、MR10、全属性耐性10、安全圏4、全クラス装備OKな盾。

宝箱は他にも割と珍しい装備やらレア魔法(蘇生)やらが出るらしい。
(出るとは言っていない)
ロマンを求める貴方に。

ボーナスマップもあるよ

「涙」5000個と交換でのみ入場権を獲得できるマップ。
マップは「経験値」と「アデナ」の2種類。
その名のとおり、経験値マップでは大量の経験値のみを獲得、アデナマップでは大量のアデナのみを獲得できる、という設定らしい。

チケット使うとバフが付与され、バフの有効時間中のみ利用可能…という、過去イベで見たような形式になっている。
なので多分、バフが切れた瞬間つまみ出される仕様だと思われる。
尚チケ1枚あたりバフ何分貰えるのかはわからん!

ちなみに経験値・アデナの入場バフは重複適用できない安心設計。

 

とりあえず難しいことは考えずに狩ればいいと思う!
難易度とか涙の溜まり具合とか見てから色々考えればいいと思う!

 

ラッキーゲームが解禁ですよ(~4/5)

公式:ラッキーゲーム開催のご案内

event2.ncsoft.jp

Sに準レジェ全クラス分あるのかなこれ。誰もハブられてないの珍しい。さすが3月!
あと「激運の印章」3個枠にドラゴン武器が登場。
ただドラゴン武器もOE前提の茨の道なので…どうなんやろコレ。

「生命のダガー」は玉での確率製作枠にある。
ヴァラ鎧より枠は多いけど確率はキツめ。

あと幸運シリーズで作る「幸運の武器加護」「幸運の防具加護」も健在。
武器は+9、防具は+8で加護に変換可能。
つーか+8って防具は普通にキツイな!それこそb作るのなんぞ「幸運」でないとアカン気が。

 

 

とりあえずンなとこかしらね!生もみじ出た報告待ってます!

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.