廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。

※2021/7/28 「オリジンサービス」終了、ハルパスサーバーはライブサービスに統合。
※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(4/24更新)

・4/24
一部の消耗品が統合。「料理」も対象なので必ずPSSをチェックすべし!

・4/24
不具合につきインター関連コンテンツ全般一時休止。再開未定。

・3/20~6/5
ID系コンテンツ利用で追加報酬「パラディン実装記念成長支援キャンペーン」不具合につき1ヵ月延長。

・4/11~6/19
「勇猛のメダル」更新。交換品にグローブ用の精錬石が登場。

・4/11~5/5
期間限定イベント鯖「英雄集結」事前登録受付中。本稼働は5/8から。

・4/11~5/8
釣りイベ「傲慢の汚染された釣り場」登場。サブアカ持て余してる人専用イベント。

・3/20
大型アップデート実装。新クラス「パラディン」やリアルタイムクラスチェンジ、エンブレム等の新システムが登場。

・3/20~5/8
選べる特典「シグネチャーポイント」配布。ポイントはUBやスタンプのダイヤ枠でも獲得可能。

・3/20~5/8
新「クラスチェンジ」システム登場。基本サービスはシグネチャーポイントでも利用可能だが、追加コストに注意!

・3/20~5/8
恒例の成長支援キャンペーン登場。便利アイテムの販売、SKTC利用増、血盟特典ブーストなど。

・3/20~5/8
2部制×3枠のスペシャルログインスタンプ登場。

課金アイテム・キャンペーン情報(4/24更新)

・4/24~5/8
公認ネカフェ利用の累計時間でアイテムプレゼント。5/10/20hの3区分。

・4/24~5/8
1回1000円でレア1点狙い「ファアグリオの鍛冶屋プレミアム」聖騎士スキルブック&クラス固有装備が登場。

・4/17~5/2
特殊製作&強化材料「英雄の成長のポーション」再販中。失敗時補填アイテムに「希望の光の欠片」が新登場。

・4/17~5/2
「竜のTシャツ」「Tシャツ保護強化スク」超久々に登場。内容・システム自体は前回と同じ。

・3/20~5/8
選べる特典と交換「英雄の証パッケージ」登場。購入制限はないが交換制限に注意!

アプデ「ODYSSEY ISLAND」実装といつものイベ / 本日からの課金モノ:本日のメモ@2023/11/29

大型アプデが実装されましたが

パッチノート見ながらつらつらと。

公式:「ODYSSEY ISLAND」アップデートのご案内

クラスケア周り

完全にLV90がスタートライン扱いの調整、LVに応じて強化されるタイプのスキルはだいたいLV90以降から変動が始まるように。

エルフは地以外コスパUPに終始なので強くなったかと言われるとうーんこの、戦士は軽減系だいたい劣化でうーんこの、WIZはイミュ劣化がなかなか酷いレベルでうーんこの、DEは対人スキル劣化でうーんこの。

あと最後にある「ACにともなう物理スキルダメージ減少が調整されました。」はガッツリ下方修正っすねこれ。
イミュ劣化も合わさって割と痛くなるよねこれ。

変身

単純に選べるモンが増えた。
あと選んだ変身に関係なく「もみじの有無」「ランカーの有無」でバフが付く方式に変わった。つまり好きなモン選べばいいよ!

FI(インター/ローカル)

案の定2023/8/25より前のバージョンでした。KR最新版のひとつ前のやつ。

KR 忘れられた島 (インター) 実装公知 (公式: 月下独酌−Lineage News Blog−

インターFI、匿名に加えて強制テレポシステムある中でPTって成立すんのか…?

初心者ゾーンリニュ

リニュつってもLV90未満が対象(SKTCは90~92)と、レベリングに使える区間が拡大されただけで。

何なら諸々クラスケアでLV変動モノが劣化したせいで、放り出されたら詰みっていう根本的な問題は余計ひでぇ気すらする。

IDブーストモード

アウラキア以外のインスタンスダンジョンで使えるモード。
鍵3個消費するかわりに経験値と報酬が増える。もちろんメダル箱も3倍。

一撃の加護

特定の+7ベルトで作れるやつ。近/遠ダメ+1、SP+1。bにすると+2にアップ。
ランダムオプション部分はダメとか命中の良補正引かなきゃかーーーなり地味。

狩り場バランス調整

これっすね。ちなみに後々ここのモンス全アクティブ化とかいうアプデもくる。

KR 狩り場バランス調整公知 (公式: 月下独酌−Lineage News Blog−

反撃というか反射って、昔々FI地下でひでぇ目に遭った記憶しかない。

その他

アデナ、アイテムドロップ調整ってすげぇ嫌な予感しかしないフレーズだけど?
大丈夫なのかこれ。

いつものアプデ記念イベントたち

シグネチャークーポン(~1/17)

press.ncsoft.jp

※未使用品はだいたい2024/1/17に削除されます

選べ!とかじゃなく、書いてあるモンほぼ全部一括で手に入ります。
イベ盾とイベガーダーだけが選択式。
いうて盾、下の削除アイテムんとこに「君主/ナイト/エルフ/フェンサー」て書いてあるので、装備クラスはまぁそういうことですかね!

あと祝福のバッジ、使うと祝福300…て2度見してもーたやん。瞬殺やん。

アップデートプレイ支援キャンペーン(~1/17)

press.ncsoft.jp

※これもだいたい2024/1/17に削除されます

  • アデナで色々便利アイテムを買えるよ
  • SKTC(90~92の育成用)利用時間が延びるみたいよ
    (ちょっと書き方意味わからんけど)
  • 血盟バフ割引と「血盟集結地」3ステージまで100%進行できるよ

全部買う必要はないからね!いらん物はスルーしろよな!

スペシャルログインスタンプ(~12/27・~1/17)

press.ncsoft.jp

「無料枠」「ダイヤ20個」「アデナ20M」の3種、前後半の2部制。
↑のページに載ってる内容のスタンプが2回繰り返される、というもの。

ダイヤ、アデナ枠は指定コスト払うと受け取れるようになる、というヤツ。
お高いだけあって内容はそれなり。余裕があるなら取っとけばいいと思うよ!

例によってダイヤ枠は「刻印なし」のダイヤじゃないとダメなので、そこんとこだけ注意。
刻印なしは「ドラゴンの宝箱」から出るヤツとか、よくある変なパッケについてるヤツね!

ところでダイヤ枠のピュアエリクサー 45個:15個っておいおいそれはちょっと大丈夫じゃない表記じゃ…

本日からの課金モノ

英雄の証パッケージ(~1/17)

press.ncsoft.jp

※アカウント毎に5個まで購入可
※交換品はだいたい2024/1/17に削除、レンタル装備も消えるので注意

証100個貰えるから好きなアイテムと交換してね!というやつ。
あとパッケ1つごとに、30日間有効なイベ加護と交換できる「反撃の証」1個がついてくる。

今回初登場の「オデッセイ勇士/祝福の加護」、これ取った日から削除日まで使えるのかな…?
だとすれば2か月近くステ+経験値アップ効果が付くのは、なかなか悪くないんじゃないでしょうか。

あといつもの3段加速「英雄の神速加護」もあるけど、こっちは例によって30日有効なアイテムなので、開封タイミング注意ね!

アルカのマジックドール祭(~12/13)

press.ncsoft.jp

前回DKMDだった枠が三国志になってる。他は特に変更点なしかな?
ちゅーわけでほぼ再掲。

  • 任意のランク2MDと交換可能な「エッグ」(購入制限なし)
  • ランク3MDをランダムに入手「箱」(アカウント毎に10個まで)
    →いつもどおりNPC「アルカ」で箱6→4MDの確定製作が可能
  • ランダムOP「潜在力」を付与するアイテム「秘薬」(沼)

販売期間限定仕様アレコレ

  • 普段より成功率が高い!「上級合成」開放
    ランク4MDの祝福化、三国志MD製作、ランク5の祝福orドラゴンMDチャレンジの3種。
  • ランク2MD×4の合成成功率+10%
    いつものやつ。
  • NPC「アルカ」で伝説級の潜在力の確定付与スク製作チャレンジ
    いつもどおり、既に伝説級OPが付いたMDにしか使えない。
    まず伝説級OPを普通に付けるという試練が待ってるよ!
    乗り越えたところで1チャレ20000カイモぐらいぶっ飛ぶので、まぁ…うん。

 

今日はンなとこで。
諸々の要素でいよいよ後衛という概念をブチ殺しにかかってきてるけど、さてどうなるんでしょ。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.