廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。

※2021/7/28 「オリジンサービス」終了、ハルパスサーバーはライブサービスに統合。
※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(4/24更新)

・4/24
一部の消耗品が統合。「料理」も対象なので必ずPSSをチェックすべし!

・4/24
不具合につきインター関連コンテンツ全般一時休止。再開未定。

・3/20~6/5
ID系コンテンツ利用で追加報酬「パラディン実装記念成長支援キャンペーン」不具合につき1ヵ月延長。

・4/11~6/19
「勇猛のメダル」更新。交換品にグローブ用の精錬石が登場。

・4/11~5/5
期間限定イベント鯖「英雄集結」事前登録受付中。本稼働は5/8から。

・4/11~5/8
釣りイベ「傲慢の汚染された釣り場」登場。サブアカ持て余してる人専用イベント。

・3/20
大型アップデート実装。新クラス「パラディン」やリアルタイムクラスチェンジ、エンブレム等の新システムが登場。

・3/20~5/8
選べる特典「シグネチャーポイント」配布。ポイントはUBやスタンプのダイヤ枠でも獲得可能。

・3/20~5/8
新「クラスチェンジ」システム登場。基本サービスはシグネチャーポイントでも利用可能だが、追加コストに注意!

・3/20~5/8
恒例の成長支援キャンペーン登場。便利アイテムの販売、SKTC利用増、血盟特典ブーストなど。

・3/20~5/8
2部制×3枠のスペシャルログインスタンプ登場。

課金アイテム・キャンペーン情報(4/24更新)

・4/24~5/8
公認ネカフェ利用の累計時間でアイテムプレゼント。5/10/20hの3区分。

・4/24~5/8
1回1000円でレア1点狙い「ファアグリオの鍛冶屋プレミアム」聖騎士スキルブック&クラス固有装備が登場。

・4/17~5/2
特殊製作&強化材料「英雄の成長のポーション」再販中。失敗時補填アイテムに「希望の光の欠片」が新登場。

・4/17~5/2
「竜のTシャツ」「Tシャツ保護強化スク」超久々に登場。内容・システム自体は前回と同じ。

・3/20~5/8
選べる特典と交換「英雄の証パッケージ」登場。購入制限はないが交換制限に注意!

有料ログインスタンプ開始とか / 本日からの課金モノ:本日のメモ@2024/1/17

KRでアクセ強化/保護とか一部消耗品が統合予定な件

2/7にKRで実装予定だとか。つーことはJPも多分そのうちそうなる。はず。

参考リンク
KR 装飾品強化スクロール統合公知 (公式: 月下独酌−Lineage News Blog−

課金の各種アクセのタダで配ってる燃える方のスクとか、各種保護スク(オリムはもちろん対象外)なんぞが対象。
既存だとアクセカテゴリ毎にバラバラだったのが統合され、「種類問わず課金アクセならなんでも強化できるスク」「なんでも保護スク」の2種類だけになる、と。

もちろん利便性が上がるだけで、確率の差とかはそのまんまだと思うよ!

一番インパクトあるのは課金スクやけど、地味に「近接/遠距離/魔法」で系統が分かれてる消耗品も統合されるってよ!
料理とか戦闘強化スクらへんが該当するね!ここらは統合後「全部盛り」な性能になるっぽいので純粋にありがたい。

有料ログインスタンプイベですよ
(証販売は~1/31、スタンプ期間は~2/14)

press.ncsoft.jp

4種の特殊なログインスタンプを各5500円で開放可能…って、これKRで1年前にやってたイベの直輸入っぽいな?
つまりアッチでは確率公開されてるハズだよな、ということで発掘してきた。
貰える箱の中身とか強化成功率とかそのあたり。

KR公式:2023年階段年出席チェック商品関連確率案内(1/11)

完全一致してるっつ保証はどこにもないのでその点だけ注意ね!
でも最近、なにもかもが直輸入なのでたぶん一緒なんじゃねぇか。たぶん。

各スタンプでもらえる物の話

  • ムブニ
    高級ダイヤ6個と「アデナ1Mで好きなTOIアミュ1個作れる券」
  • ルームティス / スナッパー
    高級ダイヤ6個と「ルームティス / スナッパーの確率強化券」
    強化チケは+4→5から使用可で、4→5のみ成功率100%。
    以降は+1毎に50%/6%/0.3%/0.15%、と保護スクの特殊強化で見たことあるような確率になるなァ?
    あとこれbアクセは対象なんの?
    bしかない人は製作NPCを確認してから買うことを強く推奨。
  • パンドラ
    ダイヤはなし。bオリムと保護スク各種が複数出る(かもしれない)箱。
    これの期待値に関しては↑の確率案内見るのが早い。

総じてパンドラ以外しょっぺぇ気がしなくもない。
パンドラはbオリム箱が最安@375、竜シャツ保護ってしばらく見てないけど過去に最安@225で出てたコトがあったっけ…?
ということで全部最低数引いてもマトモに買うよりは安い、けど全部確率モノなので何も残らない可能性は大いにある、という実にリネらしい内容。

まぁ欲しくなってから証買ってもいいからね?
別に焦んなくていいと思うよ?

スペシャルログインスタンプもありますよ(~3/6)

press.ncsoft.jp

2/14で一区切りの2回×一般/アデナ20Mの2種。
前期は課金のヤツと期間一緒かこれ。

一般枠でもロウソク計2個貰えるので、リロールHPガチャやるもよし。

刻印ダイヤと(イベント)って付いてるアイテムは3/6削除なので、そこんとこだけ注意ね!特にあんま存在感のねぇ砂時計な!

またまた地味なアイテム配布もありまっせ(~1/31)

press.ncsoft.jp

期間中、毎日ゲーム内のプッシュ通知で「神秘の濃縮ヒーリングポーション×200」「光る成長のポーション×3」「ドラゴンのパール×10」が届く。
ただし受け取れる時間は10~22時の間のみ。

受取時間だいぶ長くなったね?こういうのでいいんだよこういうので。

本日からの課金モノ

新春スタンプラリーは↑の有料スタンプんとこで触れてるので割愛。
つーか今気づいた、「年末お得パッケージ」の時から価格が「カイモ」表記じゃなくて「¥」表記になってる!今は即時決済とかあるからか。
つーわけで今後は円表記にさせてもらうぜ!

ルームティスのペンダント&保護スク(~1/31)

press.ncsoft.jp

「耐久」特化アクセと専用保護スクの再販。
なお当然コレも冒頭で紹介した「保護スク統合」の対象となってるので、端数出たら置いとくといい…かもしれない。

ペンダントそのものの更新要素は特にないが、天井アイテム「装身具の珠」が保護スクパッケに続き、こちらも無期限のヤツに変更。
…というか、保護スクパッケの無期限赤玉と同じアイテムっすね。これ。
つーわけでアッチの赤玉がそのまま使い回せます。逆も然り。
ちなみに還元率と必要個数は青玉の頃から据え置き。

あとはペンダントそのものの解説、前回分からコピペして一部修正。

合成ペンダント

祝福状態の守護以外のいずれか+守護の組み合わせでのみ合成可。
合成できるのは+5以上の同値の祝福品同士のみ、合成後の能力値はそのまま合算されたもの、この辺はインシグニアとか紋章とかでおなじみのシステム。

ちなみに守護は祝福しか存在しないので、祝福表記は割愛。

一から始める合成ペンダント入手の流れ

  1. ベースとなる守護以外の+5ペンダントを2個つくる
    箱6で+3が1個手に入るので、ソレをベースにすると精神衛生上いいかも
  2. +5×2個できたら合成して祝福化する
  3. 守護ペンダント(最初から祝福状態)を気合で+5にする
  4. 祝福ペンダントと守護ペンダントを合成して完成!

一からやるのは+5を3個作ることになるから結構大変だったりする。

 

 

今日はこれぐらいで。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.