ラッキーゲーム関連NPCが設置されたってことは金曜あたりから始まるのかな?
個人的にはファアグリもそうだけど任意の物を狙えるシステム自体は割と歓迎だったりする。
・マグマゴーレムさんが無事修正された件
相変わらず他と比べたら硬めっちゃ硬めなんですけどもまぁ。
WIZの攻撃も当たるようになってサクサク狩れて楽しい。
・Drkのフィアーについて追加調査してみた件
追加っていうか単純にずっとやってなかっただけというか。
フィアーの対NPC挙動ってそーいや自分でちゃんと調べてないなァと思ったので少しだけ調べてみるテスト。
ケツ論:フィアーの対NPC効果は回避率-25%、攻撃者側で言い換えると命中率+25%相当(多分)
どういう事かってェと命中1だろうが100だろうが完全なる素振りの練習=命中0%なら25%に。
命中75%の状態で使用すると75+25で100%当たる的な。
命中の実数値じゃなく命中率のほうに直接影響してるのがミソ。
(多分)てのは簡易実験で挙動見ただけなので実証レベルとしては(多分)止まりです悪しからず。
とりあえず今日やった簡易実験。
ベヒモスのNPCピュアル先輩がAC127だか128だか無駄に固いので
バフやらデバフやらでピュアルのACとWIZの命中を調整して命中率75%になるようにする。
ちなみにステシミュ出すのも命中の実数値を手動計算するのも面倒だったのでチマチマ調整してます。
素振りからカス当たりになる数値を見つけてそこから相対調整。なので実験中に命中の実数値は一切計算してませんサーセン。
どっちが面倒やねんてツッコミはさておき。
一応条件は覚えてるので気が向いたら実数値載せるかもしれません。気が向いたら。
これでピュアルにフィアーかけて200発ほどブン殴ってみた結果フルヒットするので
割合とかじゃなく単純計算されてるのかな?と。
その状態から更に命中-10して理論上の命中率は25%になるように調整。
そのまま再度200発ブン殴ってみた所hit数は96/200という結果に。
素でちょっとでも当てられる命中なら命中+5相当になるのかなコレは。
上記を踏まえて。
散々話題にしてるメンバーにDrk採用時のイフドレとフェニにフルヒットさせるのに必要な命中値
イフドレ:160
フェニ:175
(多分)の部分が正しければこの数字。早い話が相手AC+5で済むワケです。スバラスィ!