廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。

※6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(1/13更新)

・1/13~2/10
【ライブ】「復刻 Investigation of Blood Garden」開催。手動狩り専用マップでもみじを狙うべし。

・1/13~2/3
【オリジン】「シュケインの神秘の武器」復刻。強力なイベント武器やランカー変身を体験すべし。

課金アイテム削除日 【ライブ】スペシャルトッピングアイテム:2021/4/21
【ライブ】英雄の遺物関連アイテム:2021/2/3

課金アイテム・キャンペーン情報(1/13更新)

・1/13~2/3
【ライブ】「スペシャルトッピングアイテム」3点再販中。削除日は4/21予定。

・1/13~1/27
【ライブ】「竜のTシャツ」8種再販中。自分に合った1枚を見つけるべし。

・1/13~2/3
【オリジン】使い捨てルーン「英雄の遺物」再販中。袋によるアイテム製作も期間限定で開放中。

・1/6~1/20
【オリジン】+5以上の祝福合成も実装!「ペンダント」再販。ご利用は計画的に。

・1/6~1/20
【ライブ】ランク2マジックドール材料「エッグ」とランク3確定入手箱が再販中。合成成功率UPキャンペーンも。

本日のメモ@2018/11/25

久々にVMをいじくり回してたら
・Windows10評価版の「LTSB」が「LTSC」に変わってた
・DL手順もちょっと変わってた
・自前で用意するランタイムの種類が増えた
てことで近々解説記事にテコ入れ予定。

周りの疑問に勝手に答えるコーナー

Q.ステータスってCON・WISを先に振った方がいいの?

A.CON・WISを先に振ったらHP・MPが高くなるで!
再振りする時は、少しでも耐久を稼ぐために初期CON・WIS振りからスタートするのが定番。
ステシミュをいじくれば分かるけど結構な差が付くよ!

初期CON・WIS振り→目標値までCON・WISを振る→残り火力ステ
これがよくあるパターンだよ!

ちなみにLVUP時のHP・MP上昇量については
CONは1振るごとに、WISは3振るごとにに影響が出るよ!

ただし再振り前提での高速レベリング時は最初から火力極振りにするのもアリだよ!
ある程度LV上がったらロウソクで初期CON・WISに振り直すって形だね!

以下KR公式ステシミュより。
CON無振り/極振りでLV50時のHPにどれぐらい差が付くのかという具体例。
もちろんこのままLV上げてくと差はどんどん広がるよ!
ナイト
CON16:1068
CON20:1271
エルフ
CON12:529
CON20:921
ウィザード
CON12:383
CON20:778


Q.真デスナイトオールインワンパッケージはどちらを買ったらいいのか

A.何を重視するのかとIN頻度で考えよう!
レビュー記事も参考にしてね!

選択肢は「買わない」「Lite版を買う」「通常版を買う」「両方買う」の4つ。
「両方買う」は気に入ったら買い足せばよいだけの話なので、とりあえず除外。

考えるべき要素はこのあたり。
・レンタル装備や変身リングが欲しいだけなのか?
・30M分の拡張券が欲しいのか?
・どれぐらいの頻度でDKキューブを開けられそうか?
・釣り放置する時間は確保できそうか?

・装備が欲しいだけならLite版で十分だよ!
通常版と入手できる装備は同じだよ!

・LV81、83スロット無料拡張券が欲しければ通常版だよ!
この2つはLite版に入ってないよ!他のスロットの分はLite版にもあるよ!

・期日までにDKキューブを開け切れそうか?
釣りやDK成長POTなどの経験値ブーストアイテムを手に入れるためには
キューブを日々開ける必要があるよ!
Lite版は50回、通常版は100回使えるからね!
期日までに開け切れなければもったいないよ!

・釣り放置はできるか?
格安で「高級成長釣り」できるというのが大きなウリだからね!
もちろん上述の「こまめに箱を開けてDKリールを入手」も並行する必要があるよ!
これが出来そうになければLite版、もしくは買わないというのも選択肢になるよ!


気になった事を調べてみるコーナー

騎士団のチェーンソードの実用性

グンターの印章リニュアレコレで触れた「騎士団のチェーンソード」について。
マトモなスペックかつ貴重な非損傷CSということで
どんなもんなのか簡単に見てみる。

騎士団のチェーンソード 
22/21 STR1 追加3 命中3 重量120 非損傷 強化上限9
ベース期待値は14/13.5。STR1が上手く閾値に絡めば更に+1。
上限いっぱいまで強化すれば23/22.5+属性分7、ということになる。

普通に使うと「幻影のチェーンソード」ぐらいの攻撃性能。
破滅者とブラッドサッカーの中間ポジション。

非損傷枠で見た場合の比較対象として非損傷CSをいくつか挙げてみる。
スペックは攻撃力に絡むものに絞って掲載。

パンプキンチェーンソード
13/19 追加3 パンプキンロックダウン発動
ベース期待値は9.5/12.5。高OE品多め。魔法はオマケ。

ホスティリティーチェーンソード
25/28 追加1
ベース期待値は13.5/15。強化品の入手難易度が非常に高い。

殲滅者のチェーンソード
27/22 追加5 露出率高め
ベース期待値は18.5/16。
ぶっちぎりで強いけど非損傷化はまだまだ先のハナシ。一応参考までに。


あれ?騎士団CS結構悪くないんじゃね?クッソ重いけど。


おまけ
幸運のチェーンソード
3/3 露出率高め
論外。

サクリファイスチェーンソード
1/1 追加17 強化上限5
ベース18/18、一見すると強そうだが、上限まで強化しても23/23+属性分が限界。
高OE品が多いカボチャや、素で強い殲滅の影がどうしてもチラつく。
更にベースが1/1なのでクリティカルの意味がないというデメリットも。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.