廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。

※2021/7/28 「オリジンサービス」終了、ハルパスサーバーはライブサービスに統合。
※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(4/24更新)

・4/24
一部の消耗品が統合。「料理」も対象なので必ずPSSをチェックすべし!

・4/24
不具合につきインター関連コンテンツ全般一時休止。再開未定。

・3/20~6/5
ID系コンテンツ利用で追加報酬「パラディン実装記念成長支援キャンペーン」不具合につき1ヵ月延長。

・4/11~6/19
「勇猛のメダル」更新。交換品にグローブ用の精錬石が登場。

・4/11~5/5
期間限定イベント鯖「英雄集結」事前登録受付中。本稼働は5/8から。

・4/11~5/8
釣りイベ「傲慢の汚染された釣り場」登場。サブアカ持て余してる人専用イベント。

・3/20
大型アップデート実装。新クラス「パラディン」やリアルタイムクラスチェンジ、エンブレム等の新システムが登場。

・3/20~5/8
選べる特典「シグネチャーポイント」配布。ポイントはUBやスタンプのダイヤ枠でも獲得可能。

・3/20~5/8
新「クラスチェンジ」システム登場。基本サービスはシグネチャーポイントでも利用可能だが、追加コストに注意!

・3/20~5/8
恒例の成長支援キャンペーン登場。便利アイテムの販売、SKTC利用増、血盟特典ブーストなど。

・3/20~5/8
2部制×3枠のスペシャルログインスタンプ登場。

課金アイテム・キャンペーン情報(4/24更新)

・4/24~5/8
公認ネカフェ利用の累計時間でアイテムプレゼント。5/10/20hの3区分。

・4/24~5/8
1回1000円でレア1点狙い「ファアグリオの鍛冶屋プレミアム」聖騎士スキルブック&クラス固有装備が登場。

・4/17~5/2
特殊製作&強化材料「英雄の成長のポーション」再販中。失敗時補填アイテムに「希望の光の欠片」が新登場。

・4/17~5/2
「竜のTシャツ」「Tシャツ保護強化スク」超久々に登場。内容・システム自体は前回と同じ。

・3/20~5/8
選べる特典と交換「英雄の証パッケージ」登場。購入制限はないが交換制限に注意!

Dominationアップデート後よくある質問アレコレ

アプデ後に来た&見かけた質問についてまとめてみたよ!
なんかあれば追加する。かも。

「不滅の加護」は何個作ればいいの

A.プレイスタイルに合わせて決めよう!

基本は「不滅の加護」1個、「高級不滅の加護」1個の組み合わせでOK。
死んだら燃えた方を都度補充するのを忘れないでね!

燃えた後に補充するのを忘れそうならば「不滅の加護」を3個。
PvPの復帰速度を重視するのであれば「高級不滅の加護」も3個あるといいかもね!

「高級不滅の加護」だけ持ってて死んだらどうなるの

A.アイテムロストが発生しなくても
高級不滅の加護は燃える!

「経験値減少」のみ防げるのが「不滅の加護」。
「経験値減少」&「アイテムロスト」の両方を防ぐのが「高級不滅の加護」だよ!
というわけで高級加護しか持ってない状態で死んだら、高級加護が「経験値減少」の身代わりになって燃えます。

ちなみにフツーの加護しか持ってない状態でアイテムロストが発生した場合、加護が燃えて経験値減少は防げるけどアイテムはきっちり落とすよ!

80/85/90ルーンの作り方を教えて
&「ウィザードの研究室」はどこ

A.70ルーンを持ってケント左下へ行こう!

ルーンを作る場所は「ウィザードの研究室」。
ケント左下の橋を渡って少し先だよ!

ウィザードの研究室

徒歩で行ってもいいけど、ワールドマップを開いて「ウィザードの研究室」の家マークをクリックすれば直接テレポートできるよ!
ただし直テレポにはb-teleが必要だよ!

研究室に着いたら、まずは右の方にいる「フォイ」から「ルーンの魔力除去剤」を買って、所持しているルーンにぶっかけよう!
「魔力を失ったルーン」がゲットできるよ!

ルーンの魔力除去剤

あとは左上の建物内にいる「セイルーン」にアデナを払えばOK!
一段階上のルーンが完成するよ!

ルーン作成

ルーン材料のうち「魔力の古書」は、ルーン作成時に一緒に入手してるハズだからね!
特に気にする必要はないよ!

ルーンは一段階ずつしか強化できないからね!
90ルーンを作るつもりなら80→85→90という感じだよ!
上記の手順を3回繰り返してね!

80/85/90ルーンって作った方がいいの

A.WIZなら問答無用で作っとけ!

WIZの85/90ルーンボーナスは「魔法命中+」だからね!
相手のMR値をこの分だけ無視できるよ!
つまり確率魔法の成功率だけでなく、攻撃魔法の威力も底上げできるよ!

WIZ以外のクラスは対人をやるか否かで決めるといいよ!
あとDrkは対人やらない場合でも、デバフをスムーズに入れたければ作っておくのはアリだと思うよ!高いけど!

あと80ルーンの「祝福消耗効率UP」は、祝福システム自体があまりメジャーでないJPだとちょっと微妙。
普段ガッツリ釣り放置で祝福が全くチャージされないぜ!って人は作らなくていいかも。

アップデート体験イベントなのに「支配の塔」に入れない

A.入場条件が緩和されているわけではないよ!

あくまで「開放時間」が拡大されているだけだよ!
入場には「傲慢の塔コントロールアミュレット各種」か「幻想の傲慢の塔テレポートアミュレット」が必要だよ!

「支配の塔」からの脱出方法

A.スタート地点のNPCから戻れる!

大事な事なので最初に言っておくよ!
帰還スクロールが無いと詰みかねないよ!必ず持ち歩いてね!

各階層スタート地点、安全地帯のすみっこに「歪みの魂」がいるよ!
コイツから「もとの次元に戻る」を選ぶとアデン聖堂前に戻れるよ!

帰還NPC

帰還スクを使えば安全地帯に戻れるよ!

ちなみにテレコン+テレポートは無効。
普通にフロア内ランテレになります。死ねます。

で、中の人はまだ試せてないんですけども。
リスタートでも一応戻れるのかな?知ってる人情報求む。

真DKパッケージの不要アイテムを消したい

A.削除できないアイテムは
公式サポート窓口に依頼しよう!

例えば「変身リング4個もいらねぇよ!」とか
「課金系の刻印装備消せない!邪魔!」という場合。
公式の「キャラクター/アイテムデータの復旧」サービスにて申請すると削除してもらえるハズだよ!

まずは公式サイトにログイン後、右下の「?」マークをクリック。
サポートページが開くので、中央部分の茶色いメニューを選択。
左は「リネージュ」、右は「キャラクター/アイテムデータの復旧」を選んで「次へ」をクリック!

サポート

申請用のテンプレートが開くので、削除を希望するアイテム・キャラ名を書いて送信すればOKだよ!
「変身リングを4個中3個だけ消して欲しい」等の細かいリクエストも可能だよ!

注意点は「必ず申請するアカウントの登録メールアドレスを使うこと」だよ!
メアドが死んでる場合は事前に変更しておいてね!

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.