廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。

※2021/7/28 「オリジンサービス」終了、ハルパスサーバーはライブサービスに統合。
※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(4/24更新)

・4/24
一部の消耗品が統合。「料理」も対象なので必ずPSSをチェックすべし!

・4/24
不具合につきインター関連コンテンツ全般一時休止。再開未定。

・3/20~6/5
ID系コンテンツ利用で追加報酬「パラディン実装記念成長支援キャンペーン」不具合につき1ヵ月延長。

・4/11~6/19
「勇猛のメダル」更新。交換品にグローブ用の精錬石が登場。

・4/11~5/5
期間限定イベント鯖「英雄集結」事前登録受付中。本稼働は5/8から。

・4/11~5/8
釣りイベ「傲慢の汚染された釣り場」登場。サブアカ持て余してる人専用イベント。

・3/20
大型アップデート実装。新クラス「パラディン」やリアルタイムクラスチェンジ、エンブレム等の新システムが登場。

・3/20~5/8
選べる特典「シグネチャーポイント」配布。ポイントはUBやスタンプのダイヤ枠でも獲得可能。

・3/20~5/8
新「クラスチェンジ」システム登場。基本サービスはシグネチャーポイントでも利用可能だが、追加コストに注意!

・3/20~5/8
恒例の成長支援キャンペーン登場。便利アイテムの販売、SKTC利用増、血盟特典ブーストなど。

・3/20~5/8
2部制×3枠のスペシャルログインスタンプ登場。

課金アイテム・キャンペーン情報(4/24更新)

・4/24~5/8
公認ネカフェ利用の累計時間でアイテムプレゼント。5/10/20hの3区分。

・4/24~5/8
1回1000円でレア1点狙い「ファアグリオの鍛冶屋プレミアム」聖騎士スキルブック&クラス固有装備が登場。

・4/17~5/2
特殊製作&強化材料「英雄の成長のポーション」再販中。失敗時補填アイテムに「希望の光の欠片」が新登場。

・4/17~5/2
「竜のTシャツ」「Tシャツ保護強化スク」超久々に登場。内容・システム自体は前回と同じ。

・3/20~5/8
選べる特典と交換「英雄の証パッケージ」登場。購入制限はないが交換制限に注意!

KR:リネージュリマスター版正式リリース完了とか

JPは春イベ終了まで特にネタはないかな?
というわけでリマスター版が正式リリースされたり
わずか5ヵ月チョイでLV93→94が達成されてたKRの話でも。

KR:リマスター版の正式リリース内容アレコレ

リマスター版については前回の記事で散々クサしたような気がしますが
今回リリースされたのは「PSS」「新狩場」「新祝福システム」あたり。
「リベンジシステム」「ワールド対抗攻城戦」実装は次回以降に持ち越し。
あとアプデに伴って「アンタラス以外のレイド」「ペット」「掲示板」「攻城戦」といったコンテンツも一時的に停止。
ずいぶん見切り発車でリリースしてきたなぁ、という感じ。

で。
今回は中の人が「意外とやるじゃんリマスター」「それって正直どないやねんリマスター」と思った部分をピックアップして紹介するよ!

正式なリリース内容全文は、以下のKRリリースノートにあるよ!
今回のネタの中身もこのリリースノートがソースだよ!

lineage.plaync.com

例によって中の人はハングル読めないマンなので、ブラウザの翻訳機能使って読んでます。
なのでもし誤訳があった場合、中の人の認識も間違ってる可能性がある点はご了承を。

意外とやるじゃんリマスター

PSSの「補助」が割と有能

情報公開当初は自動狩りとして宣伝されてた「プレイサポートシステム(以下PSS)」。
その一部として「補助」が実装されてます。
基本的な移動や狩りは手動操作で、POT使用バフ更新のみを自動でやってくれる機能。
これは絶対便利。

他にも自動でターゲット機能を併用することで、ターゲッティングのストレスを減らしたりとか。
例えば敵が多かったりデカかったりで、1セル武器だと隣の敵すらすぐに殴れないといった事がなくなる。コレも便利な予感。

もちろん「狩り→ドロップ整理→POT購入」の一連の流れをフルオート化できたり、テレポートせずに一定範囲を歩き狩りさせたりといった、いかにもな自動狩りも可能。

「アインハザードの祝福」チャージ方式変更

時間経過でのチャージは廃止。
かわりに一日一回、1000%未満の時に任意のタイミングで+1000%のチャージが可能。
釣りやら自動狩りやら、全く放置でたまる事がないので、これ自体は歓迎。
ただ祝福システムの大幅変更のせいで、あまり手放しで喜べなかったりする。
詳しくは「それってどうなのリマスター」の方で。

誕生日変身の性能向上

ケーキモンスターの使ってくる強制変身の効果が、LV84相当に引き上げられたよ!
あとついでに幻想ケーキの効果もちょっとよくなったよ!やったね!

3段加速アイテム「ドラゴンのパール」アデナ販売解禁

雑貨屋の販売リストに追加。取引も可能。
とりあえず6200Aだかで売られているのを確認。税率は不明。

JPで3段加速といえば「ドラゴンのパール」以外にも「ドラゴンブラッド」「蔵出し秘蔵酒」「生命のパール」なんかが該当するね!
さてJPでもちゃんと販売されるようになるかな?
元々イベントと課金でしか手に入らなかったアイテムだけど!

それってどうなのリマスター

「アインハザードの祝福」がアデナ&アイテムドロップ率に影響

祝福チャージ量に応じたバフが付くシステム自体は、以前からあったのでコレは割愛しますが。
今回のアプデでキャラ強化以外に「敵からのドロップ」にも影響するように。
ん…これってつまり既存の「敵のドロップアイテムはその敵が沸いたときに決まる」という根っこの法則から変更されたのか、それとも。

肝心の倍率について。
チャージ段階が上がるにつれて最大で1.4倍までアップ。
と、増える分に関してはまだエエんですが。いやあんまりよくないけど。

問題は祝福が尽きた状態。
祝福が「0%」の状態で狩りをした場合、アデナとドロップは獲得不可。
つまり延々と狩り続けて祝福が枯れると、最終的には経験値しか入らない状態に。

更にPT狩りの場合、判定は「敵に最もダメージを与えた人の祝福値」が基準。
つまりコレ、極端な例を挙げると「PTで一番火力ある人が祝福0%状態だと、ボスを殴っても何も手に入らない」とかいうことになるんやろか。もしそうだったら嫌すぎる。

前述の一律1000%チャージ機能があるから、一日あたり最低でも祝福1000%分はドロップ狙いで狩りできるけどね!
1000%だとゴリゴリの経験値狩りに突っ込まなければ一応それなりに持つ…のかな?
あと一応祝福が減る速度を緩和する「祝福消費効率」補正が付いたアイテムが追加・調整はされてますが。

仮にダイヤの追加チャージをせず楽しもうと思ったら
・手動狩りは経験値ではなくアデナやドロップ目当ての場所
・PSSの自動狩りは経験値メインの場所
という風にすれば一応何とかならなくはない…か?
もしくは金策専用のサブアカウントを稼働させるって手もなくはない…か?

ただPSSによる一般プレイヤーの自動狩り解禁によるアイテムバランス、こんなところで調整するんかーい!とツッコミを入れざるを得ないよね!
アイテム目当ての業者BOTは別アカ出せば済む話で。
誰が最終的に割を食うか、その部分を考えるとどうにもモニョる。

ついでにリリースノートの補足。
「アインハザード充電イベント」でUBクリア報酬やネカフェ狩場でダイヤが手に入る旨が書かれてますが。
これあくまでイベントだからね!期間限定だからね!

やたらコンバットゾーン推しな新狩場

リマスター版リリースと同時に、狩場が4つほど追加・リニューアルされましたが。

・リニューアル狩場「象牙の塔」「修練ケイブ(元SKTC)」
・中級者向け復刻狩場「見捨てられた者の地」
・高LV向け新狩場「アトゥバオークの隠れ家」

すべて「コンバットゾーン」設定。
これは歓迎する人と嫌がる人で真っ二つに意見割れるやろなぁ。
特にnPvP鯖。

ちなみにJP導入時にコンバ設定を取っ払ったのは今のところFIぐらい?
旧修練ケイブ系なんかはコンバ設定のままだった記憶が。
そのFIもJP独自調整モノとして貫いた結果だと思うので、新狩場がそのまま実装されるのであれば、恐らくコンバ設定もそのまま来るんじゃないかなァと。

ちなみに高LV向けの「アトゥバオークの隠れ家」ですが。
KR公式が提示する推奨LVは89。
ただ84+のLV帯になってくると、LVがどうのこうのというより「装備にどれだけ力を入れてるか」のほうが遥かに重要な気がするね!
「支配の結界」の前例もあるし、正直LVってあんまりアテにならないよね!
というのが中の人の見解。さて実際の難易度はどうなんやろか。

結局どうなのリマスター

正直、見切り発車的な部分がかなり多い感。
特に祝福システム周りはKRでもかなり反発食らいそう。
この辺をこのままゴリ押してくるのか、調整いれるのか。
そして何よりもコレをJPに適用するのか?という点。

この辺はまだまだ様子見かな!
結局それかい!ってツッコミはなしね!

おまけ:KRでLV94が爆誕したオハナシ

KR公式の元記事は以下。

lineage.plaync.com

えっ…確かLV93誕生って2018/10/7らしいし
記念イベントやってたのが2018/10/17だよな?

参考リンク
月下独酌:KR 全サーバー初-93レベル達成イベント公知 (公式

と思ったらLV93もLV94も同一人物だった。そりゃそうか。

2018/10/7~2019/3/24なので、期間にすると5ヵ月半ほど。
本人の放送観てた人によると「育成代行と狩り補助キャラのバイト雇って、ほぼ24時間延々エルモアで狩り」だそうな。

もうあらゆる意味で「すげぇ」としか言いようがないね!
多分このままのペースで活動してたら、半年後ぐらいにはLV95になってるんじゃないかな!

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.