廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。

※2021/7/28 「オリジンサービス」終了、ハルパスサーバーはライブサービスに統合。
※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(4/24更新)

・4/24
一部の消耗品が統合。「料理」も対象なので必ずPSSをチェックすべし!

・4/24
不具合につきインター関連コンテンツ全般一時休止。再開未定。

・3/20~6/5
ID系コンテンツ利用で追加報酬「パラディン実装記念成長支援キャンペーン」不具合につき1ヵ月延長。

・4/11~6/19
「勇猛のメダル」更新。交換品にグローブ用の精錬石が登場。

・4/11~5/5
期間限定イベント鯖「英雄集結」事前登録受付中。本稼働は5/8から。

・4/11~5/8
釣りイベ「傲慢の汚染された釣り場」登場。サブアカ持て余してる人専用イベント。

・3/20
大型アップデート実装。新クラス「パラディン」やリアルタイムクラスチェンジ、エンブレム等の新システムが登場。

・3/20~5/8
選べる特典「シグネチャーポイント」配布。ポイントはUBやスタンプのダイヤ枠でも獲得可能。

・3/20~5/8
新「クラスチェンジ」システム登場。基本サービスはシグネチャーポイントでも利用可能だが、追加コストに注意!

・3/20~5/8
恒例の成長支援キャンペーン登場。便利アイテムの販売、SKTC利用増、血盟特典ブーストなど。

・3/20~5/8
2部制×3枠のスペシャルログインスタンプ登場。

課金アイテム・キャンペーン情報(4/24更新)

・4/24~5/8
公認ネカフェ利用の累計時間でアイテムプレゼント。5/10/20hの3区分。

・4/24~5/8
1回1000円でレア1点狙い「ファアグリオの鍛冶屋プレミアム」聖騎士スキルブック&クラス固有装備が登場。

・4/17~5/2
特殊製作&強化材料「英雄の成長のポーション」再販中。失敗時補填アイテムに「希望の光の欠片」が新登場。

・4/17~5/2
「竜のTシャツ」「Tシャツ保護強化スク」超久々に登場。内容・システム自体は前回と同じ。

・3/20~5/8
選べる特典と交換「英雄の証パッケージ」登場。購入制限はないが交換制限に注意!

生放送イベ告知 / ガチャタマ第二弾ほか / パールショップOPEN / 本日からの課金モノ:本日のメモ@2019/12/18

まず最初になんのこっちゃない更新情報おさらい。

3.以下内容を変更しました。
 ・強化ブレイブ ポーションの利用可能クラスにウォリアーを追加 

マジかい使えんかったんかい気づかんかったわwwwwwwwwwww
とりあえず戦士の人権も確保されてひと安心。

続いて定期。ファアグリオの鍛冶屋定期入れ替え告知。

12月25日「ファアグリオの鍛冶屋」製作アイテムリスト変更のお知らせ

MR系鎧・アクセが再登場。
特にMR+10の「警備隊長のイアリング」はひとつ持ってると安心な品。
ピンポイント付け替えもしやすい。手軽にMR欲しいなら割とオススメ。

参考までに現行リストはこちら。

ステータスベルトが欲しいなら今のうちに挑戦をば。

 

今週は派手なイベントはない!
強いて言うなら1回だけ夢幻沸きイベがあるぐらい!

というわけで詳細は続きに。
やたらとボリューミーになってしまったので目次設置。

生放送内で夢幻沸きイベやるってよ(12/20)

沸きイベといっても従来の「ボス沸き」じゃなく
「イベントモンスター出現イベント」らしい。

放送日時:12/20 20:00~

event2.ncsoft.jp

特設ページ内でイベモンスの画像チラ見せ。
多分このポップな見た目の連中が大量に沸くとかいうヤツ。
んでプレゼントボックスは殴った人全員がなんかもらえると予想。

イベントモンスター

ついでに放送についてもチョイチョイ。
4タイトル合同…というわけでリネの情報ばっか流すわけじゃないよ!

放送メニューは

1:2019年ニュース振り返り
2:インゲームイベント
3:クイズ大会(プレゼントあり)
4:2020年の展望

という感じ。
夢幻沸きイベは2の「インゲームイベント」のところ。

なので多分沸きイベは20:30~21:00らへんで開始?
あくまで中の人の予想なんでアテにしないでくれ!

本日からのイベント

ゲーム内では「新規・復帰」関連のもののみ。
ゲーム外ではブラウザガチャの「ガチャタマ」第二弾が開始。

先に全プレイヤーに関係がある「ガチャタマ」から。
以前の紹介文を加筆修正して再掲。

無料ブラウザガチャ
「GOLD!ガチャっとタマゴ」(~1/8)

ブラウザ上で「10連ガチャ」ができるミニゲーム。
タマゴ=10連ガチャチケと考えると分かりやすい。

event2.ncsoft.jp

ガチャタマ概要

・1日1回「タマゴ」を受け取り
・割る(孵化)か育てる(ランクアップ挑戦)かを選ぼう!
・割るとアイテム10種をゲット!
・「育てる」が成功すればタマゴのランクが上がる!失敗してもそのまま残る!

貰えるタマゴは「金」「虹」のいずれか。第一弾の「白」はなくなった。
金はA以上の報酬が1枠確定虹はSが1枠確定で出る。
また虹タマゴ入手は1アカウント5個までの制限アリ。ケチ!

また前日にタマゴを受け取っていた場合、貰えるタマゴの数が2個に増える。
ただしタマゴが貰えるのはトータル10個まで。

もらったタマゴの合計が10個になるまで
毎日ガチャタマページを覗くのを推奨。

ガチャタマの受け取り方

上記リンク先にある「ゲームページ」というボタンよりログイン。
ページを開くと、届いているタマゴが自動的に手持ちに加わる。

配布個数は上述のとおり、前日ガチャタマページにログインしていれば2個、していないなら1個。
配布タイミングは毎日午前6時となる。
ちなみに一度もゲームページを開かずにいると、その日の分は受け取れず破棄されるため注意。

受け取ったタマゴが累計10個になるまでは、毎日覗いておくことを推奨。

ガチャタマを孵化させる(アイテム受取)

貰ったタマゴは「孵化」させるとアイテムを入手できる。

アイテムの出やすさはタマゴの色によって変化。
「金」ならA以上が1枠確定「虹」ならSが1枠確定
金はすぐに割らずに「育てる」で虹化を狙うのも手。

貰えるアイテムは以下。公式より引用。
ちなみに同一ランク内でのアイテムの出やすさについては、すべて同じとの事。

ランク アイテム名
S ドラゴンのサファイア(イベント) 2個
甘いトウモロコシ 500個
古代のゴールド ベリアナ 2個
コマの祝福コイン 1個
A ドラゴンのサファイア(イベント) 1個 ※1
請願証書 1個
象牙の塔の祈りのポーション 2個
象牙の塔の憤怒のポーション 2個
象牙の塔の集中のポーション 2個
クラノマガツチの稲妻袋 2個
甘いトウモロコシ 50個
B 小粋な麺料理 2個
小粋な携帯飲料 2個
強化スクロールパッケージ 2個
神秘の濃縮ヒーリングポーション 100個

Sランクに入っているコマコインは、使うと3600秒の間STR+5、DEX+5、CON+1、攻撃成功+3、AC-3…とかいう効果だった…ハズ。
ちなみに他バフと併用可。つまりやばい。

ガチャタマを育てる(ランクアップ挑戦)

貰ったタマゴが金だった場合、「育てる」でランクアップに挑戦できる。
低確率だが成功すると虹色になるぞ。
ただし虹の入手上限は5個まで。上限に達したら「育てる」でも何も起こらなくなる。

タマゴを育てるためには「ポイント」が必要。
1ポイントにつき1回「育てる」が可能。

「ガチャタマページにログイン」「前日ゲームにログイン」「何かしらの課金アイテム購入」でそれぞれ1ポイントが貰える。
ただし受け取ったポイントは毎朝6時にリセット。
つまり毎日ガチャタマページを覗くことを推奨。

ちなみに前日までに受け取ったタマゴも、割らずに置いておけば育てられる。
虹になるまで粘ることも可能だ。

つまりどういうことだってばよ

よくわからんから何すりゃいいか端的に教えろや!
て人のために最低限やっときゃいいこと。

・毎日ガチャタマページを覗いてタマゴを貰う!累計10個になるまで貰える!
・貰ったら孵化!クーポンが10個届くから使え!アイテムゲット!

とりあえずこんだけでOK!
でも少しでも良いものを多く出したければ解説(育てるのあたり)読んでね!

新規復帰イベその2:レベルアップキャンペーン(~1/8)

公式:【ギガプレイングサポート】新規・復帰ユーザーレベルアップキャンペーン実施のご案内

こちらは
「復帰勇者の印章」を持っているキャラのみが対象。
新規・復帰キャンペーンで配ってたアレ。

イベント概要

繰り返す!
「復帰勇者の印章」がない人は以下の手順やっても意味がない!
持ってる人だけやれ!やるんだ!今すぐ!

・まずは公式ショップで「勇者の羽」を調達!もちろんタダ!
→配布ページはこちら
・「復帰勇者の印章」を持ったキャラに持たせる!
・LV70を達成したらギラン宿右の招き猫「祝祝」へ!
・プレゼント箱ゲット!開封で特典と次LVの羽が出る!
・羽に書かれたLVを達成したらまた「祝祝」へ!以下繰り返し!

達成LVは70、75、80、83の4つ。
ほとんどのプレゼントは2020/2/12までの期間制だが…
LV83達成の+2青ルム、+2スナッパMRは削除されない!
残る!燃やせる!

既に該当LV達成済みのキャラはどうなるの

達成済みのLVの特典まで一気に受け取れる!問題なーし!
例えばすでにLV83のキャラなら、+2ルムスナまで一気に受け取れる!

つまり新アカで真DKパッケージ(通常版)と併用してLV83達成まで行ければ
いきなり+2の青ルムとスナッパMRが2個手に入るワケである。
青ルムはダブらせてもあんまり意味ないけど!

年末恒例パールショップがオープンしましたよ
(~12/31 23:50)

公式:2019年末パールショップ開催

今年はより実用的なアイテム一本に絞ってきた感。
特に欲しいものがないなら
換金狙い:常設ショップの「神秘CP」か「四季POT」あたり
自分で使う:年末ショップの「甘いトウモロコシ」
これを貰っとけば良いかと。

んで。
「パール」と聞いてピンとこない人のために簡単に説明しよう!

カイモチャージしたりアイテム買ったりすると貯まるポイント「パール」。
「何らかの形で課金したら貯まるポイント」と思えばOK!

貯めると公式のポイントショップでアイテム交換できるで!
交換アイテムは前年度に貰ったパールの量に応じて豪華になっていくんやで!

で。
このパール、有効期限が「その年度内」、つまり毎年12/31に所持量がリセットされる!
そのパールを期限切れる前にに使い切ってくださいねっつー事で
恒例になってんのが「年末パールショップ」や!

重さのないACPぐらいのPOT「甘いトウモロコシ」が大量にもらえるチャンス!
高難度狩場に行くときに仕込んでおけば安心やで!
あとWIZとかなら「魔女の魔力回復剤」も緊急用にあると便利や!
ディレイ30分もあるからマジで緊急用やけど!

あ、もちろん常設ポイントショップのほうで使ってもOKやで!
でもトウモロコシはかなり推しやで!

本日からの課金モノ

…ひとつは厳密には今日からじゃないんだな。
でも押さえておいて欲しいので紹介するよ!

前回の記事で紹介した課金キャンペーン各種も継続中。
NET CASHとビットキャッシュでなんかやってます。
課金をするならキャンペーンに便乗してみるといいかも。
詳しくは↑のリンク先で!

スーパーギガセール投票受付中(~12/22)

投票受付は12/22まで。
掲載アイテムの割引販売は12/25から。

投票できるアカウントには一定の制限アリ。
購入自体は投票してないアカウントでも関係なくOK!

event2.ncsoft.jp

このセールはなにができるの

割引率が「人気投票」で決まるアイテムセール!
当たり前やけど買えるようになるのは投票期間終了後!

・真デスナイトLITEパッケージ
・ドラゴンの宝箱21個セット
・NEW VIPコイン10個

この3種類のアイテムパックが割引セール対象に!
DKパッケLITEは購入済みでも追加で買える!はず!
つーかDKパッケLITEが追いパッケできるって時点で
もうすでに元は取れたようなものかもしれない!

ちなみにOFF価格は得票数順に「30%」「20%」「10%」となる!
既にどう考えても「真DK」がぶっちぎりの一位になる気しかしない!
追いDKパッケLITEが3500カイモで買える気しかしない!

投票の方法

まず「投票権」があるのは
・2019/1/1~2019/12/17の期間に一度でも課金したアカウント

肝心の投票方法はチョー簡単。
対象アカウントで上記セールページにログインし、ポチッと投票するだけ!

一応注意点としては「タイトル別」ではなく「全体」で一度しか投票できないこと。
NCJの運営してるPCゲームを他にも遊んでる人は注意。

…たとえ投票できなくても投票結果は揺るがないとは思うけどね!

2019年度無課金者限定!ギガサプライズショップ(~1/8)

event2.ncsoft.jp

購入条件は「2019/1/1~2019/12/15の期間にリネのアイテムを買っていない」
つまりNCJの別ゲのアイテムだけ買っていた、という場合はセール対象になる。

買えるのは「祈りの紋様Ⅳ(30日)」
30日間獲得経験値+150%の効果。これを1個限りだが1500カイモで買える。
定価は5000カイモなので、やばみは説明不要かと!

 

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.