廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。

※2021/7/28 「オリジンサービス」終了、ハルパスサーバーはライブサービスに統合。
※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(4/24更新)

・4/24
一部の消耗品が統合。「料理」も対象なので必ずPSSをチェックすべし!

・4/24
不具合につきインター関連コンテンツ全般一時休止。再開未定。

・3/20~6/5
ID系コンテンツ利用で追加報酬「パラディン実装記念成長支援キャンペーン」不具合につき1ヵ月延長。

・4/11~6/19
「勇猛のメダル」更新。交換品にグローブ用の精錬石が登場。

・4/11~5/5
期間限定イベント鯖「英雄集結」事前登録受付中。本稼働は5/8から。

・4/11~5/8
釣りイベ「傲慢の汚染された釣り場」登場。サブアカ持て余してる人専用イベント。

・3/20
大型アップデート実装。新クラス「パラディン」やリアルタイムクラスチェンジ、エンブレム等の新システムが登場。

・3/20~5/8
選べる特典「シグネチャーポイント」配布。ポイントはUBやスタンプのダイヤ枠でも獲得可能。

・3/20~5/8
新「クラスチェンジ」システム登場。基本サービスはシグネチャーポイントでも利用可能だが、追加コストに注意!

・3/20~5/8
恒例の成長支援キャンペーン登場。便利アイテムの販売、SKTC利用増、血盟特典ブーストなど。

・3/20~5/8
2部制×3枠のスペシャルログインスタンプ登場。

課金アイテム・キャンペーン情報(4/24更新)

・4/24~5/8
公認ネカフェ利用の累計時間でアイテムプレゼント。5/10/20hの3区分。

・4/24~5/8
1回1000円でレア1点狙い「ファアグリオの鍛冶屋プレミアム」聖騎士スキルブック&クラス固有装備が登場。

・4/17~5/2
特殊製作&強化材料「英雄の成長のポーション」再販中。失敗時補填アイテムに「希望の光の欠片」が新登場。

・4/17~5/2
「竜のTシャツ」「Tシャツ保護強化スク」超久々に登場。内容・システム自体は前回と同じ。

・3/20~5/8
選べる特典と交換「英雄の証パッケージ」登場。購入制限はないが交換制限に注意!

本日からの課金モノ / 祝福料理実装 / 水爆弾イベスタート:本日のメモ@2019/6/19

リネとは全く関係ない、ものっそい私事ですが胃腸炎食らいました。
思わずココに書きたくなるぐらいにはヤバイです。丸二日地獄を見たね!
これからもっとヤバイ季節なんで、手洗いうがいと食い物の加熱徹底な!

さて本題のリネのほうはといいますと、ある意味過去最高の問題作の爆弾イベが始まったりなどなど。
何がどう問題なのかは後述。

2019/6/19からの課金モノ

BitCashの確率キャッシュバックキャンペーンとか

event2.ncsoft.jp

全部↑に書いてある事まんまなんですけどもまぁ。

・カイモチャージに「ビットキャッシュ」を使うとパール2倍!
チャージ時の付与量のみが2倍。商品を買った時は2倍にならないので注意

・「マイビットキャッシュ」利用であれば50人に1人半額キャッシュバック!
→ビットキャッシュのサービス「マイビットキャッシュ」利用のみが対象。コンビニ等で買ったIDの直接入力は対象外

・利用額に応じて「ドラゴンの宝箱」「反逆者の宝石箱」プレゼント!
→「ビットキャッシュ」以外の決済でもOK
→カイモチャージではなく実際のアイテム購入額の合計
→期間内のリネ関連のアイテム購入額の合計で算出、合計額に達したら即時クーポン発行
特典の上限は2万カイモまで

あ、あとリネMは全然関係ないからね!
というかリネMは決済方法が全然違うからね!
カイモでリネMのアイテムは買えないからね!

「ファアグリオの鍛冶屋」リスト更新

公式:6月19日「ファアグリオの鍛冶屋」製作アイテムリスト変更のお知らせ

こちらは予告通り。
また3ヵ月でラインナップ変更になると思われるので、狙ってるモノがある方は計画的に。

成長の果実のアイテムセット

event2.ncsoft.jp

恒例の「果実箱5個」「ピュアエリクサー1個」「3日果実5個」のセット。
予告からかれこれ1年経ってる気がする「祝福された料理」実装記念だとかナントカ。
祝福された料理については次の項で。

対人向け「祝福された料理」ようやく実装ですよ

再度アイテムセットのページ登場。詳細はこのページに載ってますよ…
って効果について死ぬほど雑な説明しかないやんけ!

event2.ncsoft.jp

というわけで簡単にまとめ。

「祝福された料理」って何

既存の料理とTAM交換アイテムで作れる。
既存の料理の効果に加え、対人に特化したオプションが追加される。

「祝福された料理」の詳しい効果

メイン料理「牛/鮭/七面鳥」:元の効果に加え「全クラススキル命中+3」
スープ:元の効果に加え「全クラススキル耐性+2、PvPDR+2」

「祝福された料理」の入手方法

ギラン製作像の「TAMの石像」で作成可能。
材料は作りたい種類の「普通の料理2個」と「辛い戦闘調味料1個」。

辛い戦闘調味料はTAMショップで購入。お値段3000TAM。
また、祝福料理は取引不可だが、調味料は取引可能なのでアデナで買い集めることもできる。

戦闘調味料

ホンマに取引できるんか確認するためだけに1個貰ってみた。
床置きできたんで問題ナシ。

とりあえずこんな感じ。
まったくもって狩り用ではないよ!対人専用だよ!

新水爆弾イベアレコレ

LV60以上から参加可能な「経験値をアデナで買うイベ」再臨。

event2.ncsoft.jp

最初にどの辺が問題作かと言うと。

公式SSのNPC会話からチラチラ伺えるとおり、今回の爆弾イベマは「虫」がメイン。
虫というか「アリ」成分多め。
あの砂漠やら蟻穴にいた大小カラフルなアリンコちゃんが、いつもの爆弾イベのノリでうじゃぁああと出現するワケです。
なので美味いマズイ以前に見た目でアウトな人が一定数いる予感。

苦手な自信がある人は覚悟してイベントに臨んでね!

とりあえずイベマSSは最後の方にちょっとだけ載せてます。ハイ。

爆弾イベって何

専用アイテム「爆弾」で大量の敵を蹴散らすイベント。
「酷寒の神殿」の旧メテオバージョンだと思えばOK。
イベントアイテム購入にそれなりのアデナが必要だが、キャラの強さに関係なく短時間で大量の経験値が手に入るのがウリ。

水爆弾イベのざっくり流れ

毎日以下の手順を繰り返すのが基本。
ただイベマ1セットあたりアデナ400kほどかかるので注意。

あとイベント商店のリセット時刻は午前6時、マップのリセット時刻は午前8時。
若干時間にズレがある点にも注意。

・まずはギラン宿左のイベント商人から「豆袋」と「水風船」を買う!
→水風船はとりあえず4000発あれば十分!
一緒に体力飲料も買っておくのがオススメ!他は欲しい人だけどうぞ!
→イベント商人は午前6時にリセット!各アイテムがまた買えるようになる!

・変身は「オーク」「スケルトン」「ドゥダ-マラオーク」から選ぶ!
→この3種は爆弾を撃つ速度が速い!他のどんな変身より速い!
→弓エルフは今だけミスダガでも握っておこう!

・イベントNPC「ジャック」からイベントマップにGO!
→入場料2999Aが必要なので注意!
→マップはいくつかチャンネルがあるが、行先は自分では選べない!

・「水風船」はショートカットにセット!カーソル合わせてホイールで発射!
→撃てるのはイベマ内だけだゾ!
他プレイヤーだけでなく自分まで狙えるから注意だゾ!

・30分間ランテレしながら敵に水風船を撃ちまくろう!
→ごくたまーに「サンドワームの砂袋」「エルシャベの卵」が落ちる!
→ドロップアイテム表示をONにしておくとグッド!

・「隠された箱」があったら開けてみよう!
→低確率で「豆の木」が出現!倒すとボーナスキャラ「マヨ」の所に行ける!
ハズレは虫が出てきてオワリ!サイテー!
→ていうか全然隠れてない!ランテレしてればそのうち見つかる!

・イベントマップが終わったら「豆」「豆袋」で報酬を貰おう!
→ジャックの左にいる「ナイト」に豆17個と豆袋を渡せば報酬ゲット!
→それでも豆が余る場合はイベント商人「豆収集家」の「体力飲料製作」を選ぼう!色々作れる!

とりあえずイベントやってみた結果

LV89WIZ、スケルトン変身、加速はヘイストのみ、25分間
経験値補正合計+126%(果実・DKPOT・MDジャイアント・料理)

結果

なんで25分間なのかというと祝福200%の削りやらずに入ったからです。ハイ。
とはいえ紋様補正なしのかなり適当プレイでも時給0.1ぐらいのペースになる。

え?隠された箱?
ワイが開けたら虫ばっか出るんやけど?
ちなみに10回ほど開けてALL虫。

 

さてここまでが未経験者向け。
以下爆弾イベ経験者向けにつらつら。

新爆弾マップは現行FIの形状なので、クラウディアもどきマップよりはかなり広々としている。

が。
過疎ってるとメチャクチャ敵が偏る様子。
あんまりにもあんまりな見た目だけど敢えて載せてみると。

イベマ

これぐらい偏ってる場所があったかと思えば、ランテレ着地地点になにもいないことも割とあるアンバランスっぷり。

とりあえず2キャラ分ランテレ狩りしまくってみた感じ、イマイチ良い感じの定点スポットというのは見つけられず。
もしかしたらあるのかもしれんけど!

あと隠された箱はランテレ狩りの楽しみとしてなのか、はたまた争いの種を増やすために追加したのか…
でもこれダッシュで箱だけ探して開けて回るってコトができるよなぁ…LV制限はあるけど。

と色々考えちゃうけど、自分にゃ虫ばっか出るのであんまり気にしないことにする。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.