廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。

※2021/7/28 「オリジンサービス」終了、ハルパスサーバーはライブサービスに統合。
※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(9/29更新)

・9/29
大型アップデート「戦場の支配者」実装。更新要素が非常に多いので注意。

・9/29~11/17
アップデート記念の選べる豪華特典!シグネチャーポイント配布中。

・9/29~11/17
普段の狩りで追加報酬ゲット!イベント「成長のコイン」開催中。

課金アイテム・キャンペーン情報(10/13更新)

・10/13~10/27
一点狙いの運試し「ファアグリオの鍛冶屋プレミアム」開催。ランサーの準レジェも登場。

・10/6~10/20
ルームティス・スナッパーの保護強化スク/+3完成品各種のセット割引販売中。

・10/6~10/27
「ドラゴンの宝箱」セット割引販売中。40個セットはおまけ付き。

・9/29~11/17
経験値合算イベント「イシルロテの祈り」開催。シグネチャーポイントでの無料利用も可能。

・9/29~11/17
「騎士団の英雄のパッケージ」2点販売中。強化済み課金装備や合算権などなど。

・10/13~12/22 放置クジ「マスターフィッシング」開催中

【ライブ】コスパのヤバい課金モノを雑に考察する 他:本日のメモ@2021/4/14

魔法ダメージが痛いのとかマービンクエの涙のドロ率がクッソ渋いのとか
公式パッチノートの最後に追記されてやがるぜ…ッ!

いやまぁ仕様だって言い切ってくれるコト自体はいんだけど。

あとDV地上の一部の敵がAC下がって柔らかくなってるそうで。
情報ありがとうございます。
この辺のKRアプデ(2020年前半)でチョイチョイ狩場調整入ってるので、他にもなんかあるかも?

さて今日は課金関連の更新のみ。珍しく割と濃いヤツ。

【ライブ】
ブラウザくじ「マスターフィッシング」(~6/23)

event2.ncsoft.jp

イベント以外で最大の「もみじリング」産出ソースかもしれないクジ。
あと釣果から「隠された次元の砂時計」が手に入るようになってるゥ!

基本的なプレイ方法とかはコチラを参照。

www.haijin-began.xyz

隠された次元の砂時計って何じゃい

ハルパスアプデで追加された、特殊な時間制狩場を利用するためのアイテム。
砂時計1個で1時間のチャージが可能。
チャージ最大量は21時間、砂時計も週21個まで使用可能。
砂時計の利用制限は毎週水曜にリセットされるが、利用時間はリセットされずそのまま残る。
ちなみに利用時間のカウントは「キャラ毎」。砂時計の利用制限もキャラ単位。

利用できる狩場は「隠された象牙の塔」「隠された見捨てられた者たちの地」「隠されたエヴァ王国水路」「隠されたアトゥバ オークの隠れ処」の4種類。
いずれも基本は「隠されてない」バージョンと同じだが、リワードの質が良くなっている…とのこと。

入場はギラン宿屋前にいるNPC「カデル」から。

【ライブ】価格破壊!
ルムスナパッケージ&保護スク(~4/28)

press.ncsoft.jp

商品ページ自体はスゲーやる気がない。ただ内容はなかなかすごい。

販売ラインナップ

  • +3のルームティス/スナッパー4個入りパッケージ:各5000カイモ
  • ルームティス/スナッパー保護強化スクロール
    1個:1000カイモ
    14個:9000カイモ(@643)
    26個:15000カイモ(@577)

1個かと思ったら4個入りでこの値段て…しかも購入制限特になし。
先週の英雄パッケといい、これまでの価格を思うとかなりブッ壊れてます。
今までのが高すぎるという気もするけど。しかしハルパス鯖より安い。
課金モノの価格差がウリのひとつのはずのオリジンサービスぇ…

価格の参考リンク:去年のルム保護の特設ページ
リンク残ってるヤツの中で最新がコレ。確か価格ずっと変わってないよな?保護スクが最安で@1000換算。

ただまぁスナッパーはともかくルームティスは4個あってもしゃーないんで
3b確保後はガンガン貼りましょう的な。

で、貼ったときの期待値ってどうなん

まずはいつもの「KR版確率表」より。
一番右の「期待値」は「燃えるスク」で0から挑戦した際の単純な成功率。
今回はスタート地点が「+3」なので、期待値はあくまで参考程度に。
もーちょい参考になりそうな話は後述。

ルムスナ箱強化表

見ての通り、保護スクは「3→4」から露骨に成功率が落ちる。
その他注意点はンな感じ。

  • 保護スクはn貼りとb貼りで成功率が倍変わる
  • 燃える普通の強化スクはn・bどちらも成功率が同じ
  • 箱強化はn・bの成功率自体は同じだが必要個数は

で。今回の条件での単純な期待値を考えてみる。

直貼りでやる場合は5000カイモで3b×2個が手に入る。つまり1チャレ2500カイモ。
単純に成功率で割ると、4b入手の期待値は6410カイモぐらい。
更に貼ってく場合も単純計算すると
5b:20031
6b:83463
7b:522769
8b:6534613
という具合になる。5bぐらいなら割と現実的な数字で手に入る感。

保護スク貼る場合は、3b→4bの@577計算で、ベースの2500を足して14040。nにしても同じ。
以降は単純にスク消費期待値の足し算になるので
5b:14040+23080=37120
6b:37120+38467=75587
7b(箱):75587+346200=421787
ついでに↑の7bに直貼りで8b狙い:5272338

あってるかは知らん!

つまりどういうことだってばよ

とりあえず言えることは「5bまでならこのパッケの直貼りでよくね?」だ!
そっから先は保護スクでエエと思うよ!途中でやめてもブツ残るし!

【ライブ】ファアグリオの鍛冶屋プレミアム(~4/28)

いつものレアモノ一点狙いガチャ。
普段ラッキーゲーム入りしないポルセ・ライア・テンペ・殺意もあるよ!
ただアプデの関係で、一部利用方法が変わってるので注意。

press.ncsoft.jp

プレファア挑戦は今までどおりNPCから。見た目変わってるけど。

プレファア

製作方法そのものは変わらんけど、ゲーム内での製作リストの確率表記がなくなってるからね!
公式にちゃんと載ってるからソッチを確認してね!

で。
プレファアのおっさんは変わってないけど、「ファアグリオの結晶体」はハルパスアプデで入手方法が変更。
前回紹介した気がするけど、もっかいおさらいをば。

新・ファアグリオの結晶体入手方法

アプデで「ゴミ装備の分解」から「結晶体100個で製作」に変更。

入手は「統合製作UI」から。
セーフゾーンにいる状態で、メニューから「統合製作」を選ぶか、「Alt+C」で開く。

統合製作

統合製作窓が開いたら

  • 上のタブから中央の「ファアグリオ」を選択
  • 左のカテゴリから「その他」→「材料」を選択
  • あとは右の「数量」を設定し、右下の「製作」!

これでファアグリオの結晶体が作れる!かんたん!

ファアグリオ

ついでに常設ファアグリオのほうも、この「ファアグリオ」タブ内で作れるからね!

【ライブ】スペシャルトッピングアイテム(~5/12)

※販売アイテムはすべて2021/7/28に削除予定

あんれ、前回販売分の期限てまだ残ってたよな…?
と思ったら、前回分の利用期限もそのまま7/28まで延長。やったぜ!

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というわけで。いつもの3点販売中。

  • 取引可な3段加速アイテム「生命のパール」
  • 常時火力UPバフが回せる「グレムリンの魔眼」
  • 自己イミュが使える「緩衝のポーション」

【オリジン】ルームティスのペンダント(~5/6)

過去情報が散らかってたので、せっかくだからまとめておく。

press.ncsoft.jp

「ペンダント」概要

課金でのみ手に入るカテゴリの装備。スロット拡張作業は特に必要なし。
HP・MPが固定値ではなく、割合で上昇するのが最大の特長。
そのため素のHP・MP値が高いほど恩恵も大きくなる。
イメージとしては、ADSPとかギガンティックなんぞを想像してもらえれば良いかと。

画像はKRパワーブックより引用。スロ位置はアミュレットの左側。

ペンダント

ペンダントのラインナップ

「闘士」「射手」「賢者」「ハンター」の4種類。
それぞれ近接/遠距離/魔法向け。HP・MPの上昇バランスや、OE時の火力ボーナス内容が異なる。
ハンターは耐久&経験値ボーナス。かなり微妙

初期状態ではHP・MPの割合上昇と所持量増加のみだが
+2からMRが追加
+4から火力ボーナスが追加
+6から各種回避と耐性が追加
という具合に強化されていく。

ただし他の課金装備の例に漏れず、OEは0→1から失敗する可能性あり。
「未開封の箱6個」で+3を製作可能なので、まずはこれを確定入手してしまうのも手。

あと現時点では「保護強化」的なものは出てきていないが、これまでの流れから今後高確率で出てくることが予想される。

箱6個合成時の注意点

ペンダントの専用強化スクは「箱」開封時にのみ入手可能。
箱6個で合成した場合、直接完成品になるため、強化スクは手に入らない。

+3確定製作からOEを始める場合、開封用を余分に1箱用意すること。
また強化スクが余った場合、次回のOE用に必ずとっておくこと。

「ペンダント」の強化成功率

恐らくKR版まんまだろうということで。KR版で公開されている確率がこれ。

ソースはこちら

ペンダント成功率

すごく既視感のある数字。それもそのはず

  • 燃えるほうのルム/スナ強化
  • インシグニア

これらと同じ確率なんだな!つまりそういうことなんだな!

単純計算だと0→3の成功率は20%。
ながーーーーい目で見れば箱6個で確定製作よりも割はいい。

ただ普通に6個合成したほうが精神衛生上いいとは思う。お好みで。

祝福合成について

+5以上・同値・同種のペンダント2個を合成すると「祝福」状態となる。
祝福状態になると、以下の能力値を追加で得られる。

  • 各種回避(DG/ER/ME)+1
  • 全耐性+1
  • PvP-DR+1
  • AC-1
  • 所持量+140

「ハンター」は回避・耐性・PvP-DRの代わりに追加EXP+2、MR+1、DR+1が付く。微妙

他のb系装備のように「ひとつ上の強化値と同等」ではない点がミソ。

保護スクが出ていない現時点では「5b」なら狙ってもいいかな?という感じ。
それ以上は「更に上を目指したいなら」といったところ。
無理してまで狙う必要はなさげ。

 

以上、今週のナニヤラ。
これはちょっと、今後の課金装備の価格動向がどうなってくか気になるなァ?
軒並みオリジンと同等~それ以下とかなったら、いよいよオリジン鯖どうにかなるんじゃなかろうか、いやマジで。むしろ早くどうにかして!

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