廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。

※2021/7/28 「オリジンサービス」終了、ハルパスサーバーはライブサービスに統合。
※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(4/24更新)

・4/24
一部の消耗品が統合。「料理」も対象なので必ずPSSをチェックすべし!

・4/24
不具合につきインター関連コンテンツ全般一時休止。再開未定。

・3/20~6/5
ID系コンテンツ利用で追加報酬「パラディン実装記念成長支援キャンペーン」不具合につき1ヵ月延長。

・4/11~6/19
「勇猛のメダル」更新。交換品にグローブ用の精錬石が登場。

・4/11~5/5
期間限定イベント鯖「英雄集結」事前登録受付中。本稼働は5/8から。

・4/11~5/8
釣りイベ「傲慢の汚染された釣り場」登場。サブアカ持て余してる人専用イベント。

・3/20
大型アップデート実装。新クラス「パラディン」やリアルタイムクラスチェンジ、エンブレム等の新システムが登場。

・3/20~5/8
選べる特典「シグネチャーポイント」配布。ポイントはUBやスタンプのダイヤ枠でも獲得可能。

・3/20~5/8
新「クラスチェンジ」システム登場。基本サービスはシグネチャーポイントでも利用可能だが、追加コストに注意!

・3/20~5/8
恒例の成長支援キャンペーン登場。便利アイテムの販売、SKTC利用増、血盟特典ブーストなど。

・3/20~5/8
2部制×3枠のスペシャルログインスタンプ登場。

課金アイテム・キャンペーン情報(5/2更新)

・5/2~5/22
「スペシャルトッピングアイテム」3種再販。今回の削除日は7/31。

・4/24~5/8
公認ネカフェ利用の累計時間でアイテムプレゼント。5/10/20hの3区分。

・4/24~5/8
1回1000円でレア1点狙い「ファアグリオの鍛冶屋プレミアム」聖騎士スキルブック&クラス固有装備が登場。

・3/20~5/8
選べる特典と交換「英雄の証パッケージ」登場。購入制限はないが交換制限に注意!

アプデは7/19 / 赤騎士鯖限定イベ / 本日からの課金モノ:本日のメモ@2023/7/12

Aden Reverseは7/19実装ですよ

event2.ncsoft.jp

特設サイトが変に意訳されてねぇおかげで、検索で情報が探しやすいぜ!!!!(棒

だいたい2023/3あたりまでのが実装されんのかなコレ。
地味に割と本家にアプデが近づいてきてんな…?

あ、いつものカウントダウン毎日アイテム配布やってます。毎日もろとけ。

というわけで。
該当箇所の月下独酌の翻訳記事と、中の人による雑な紹介を置いておく。
特設サイトにない部分は、来週のパッチノート公開時にでも。

クラスリブート

主役はプリとDrk。他クラスはいつものオマケ程度のやつ。
ただコレ改善点だけじゃなく改悪点も含まれてたような…?
パッチノートが楽しみだなぁ(白目

君主

KR 君主リブート (公式: 月下独酌−Lineage News Blog−

  • CBもどき
  • PTメンバーとPvP被ダメを一部頭割りして軽減できるバフ
  • 一部バフちょっと改善

ドラゴンナイト

KR ドラゴンナイト リブート(公式: 月下独酌−Lineage News Blog−

  • PvP専用の範囲攻撃追加
  • 弱点露出が8秒持続のデバフ化、デバフ効果追加
  • デバフ系が命中率上がった代わりに
    軒並み弱体化してるのは気のせいですか!!!!!

この時点で嫌な予感しかしねぇだろ?

エヴァ王国リニュ

エヴァ王国(ハイネケイブ) (公式: 月下独酌−Lineage News Blog−

  • 窒息デバフがより強力に(ちゃんとエヴァ飲もう!)
  • エリア形状がシンプルに
  • 支配テレコンなしではランテレ不可
  • 特定のアイテムを使った時だけ見えるトレジャーモンスが追加

支配の塔難易度アップ

KR 支配の塔 (公式: 月下独酌−Lineage News Blog−

  • 敵LVアップ、難易度アップ、獲得経験値もアップ
  • 敵ACはだいたい-150~-170ぐらい(4Fゾンビと緑ゴーストだけちょいやわい)
  • 「古代神の寺院(GR討伐特典狩場)」一時停止

成長メリット追加

KR レベル101以上メリット (公式: 月下独酌−Lineage News Blog−

  • LV101と103で耳スロ1枠ずつ拡張可(同種重複装備不可、ルムは2個まで)
  • LV101以降、1LV毎にエリクサー使用枠1個ずつ追加

そもそも100LV↑が溢れるのってJPではいつの話やねん、てのは置いといて。
あとコッチは後日になる分かいな。

KR 変身 (公式: 月下独酌−Lineage News Blog−

KRですら予告だけで、まだ実装されてない要素とかあんのかな多分。

戦闘システム改善

KR 性向値システム / パーティアシスト / 不滅の加護 改編 (公式: 月下独酌−Lineage News Blog−

  • PK時のアラ減少が一気に下限MAX→-30000カウントに変更
  • PTメンバーの誰かが正当防衛(ピンネをしばく状態)になるとPT全員に適用
  • PTメンバーの誰かがキル達成した場合、攻撃してないキャラはアラ減少なし
  • 主にPvPエリアでのポンコツPTアシスト機能が小マシに
  • ネカフェ、果実バフ、イベント等で「高級不滅の加護」無料受取可に
    →毎朝6時に削除されるので無尽蔵に増えるワケではない

 

んまぁ勿論KRにアプデペースが追いつくってのはエエんやけども
その分あちらと比べて育成期間が削られてるわけで…

いうて経験値面では紋様あるからあんまりやけど、装備面がね?
いやコレも課金大前提みてぇな部分が大きいから、ゲーム的に期間おけばどうにかなるモンでもないけど。
ただ課金アイテムの売り方がド下手くそなのだけはうーんこの。
アプデを急くならもーちょっと販売期間にシナジー効かせよ?

 

赤騎士鯖限定イベマ「鍛錬島」オープン(~8/30)

press.ncsoft.jp

イベマっつーかこれ、もう鯖クローズまで常設のやつやん。

  • 1日60分の通常マップ、週最大180分の隠されたマップの2種
  • 全域コンバット、デスペナなし
  • 保護強化スク各種の入った「ハンターのスクロール袋」がドロップ
  • 隠されたマップ利用は入場バフor祝福チャージが必要
  • 「鍛錬の欠片」はいつものデイリー報酬アイテム
    →100個集めて神秘の成長スクと一緒にNPCに渡すと追加経験値ゲット
    →ダイヤ類も追加で渡すと報酬が増えるいつものシステム

隠された~のほう、使うと60分の利用バフ付く入場券が週3枚買えるから、それ使って好きなタイミングで消化してねという形式。
ただマップ自体にも利用時間制限があるので、券を次週に持ち越す意味は皆無。
ご利用は計画的に!

ちなみに入場バフ以外に、アインハザードの祝福がチャージされた状態でも入場可。
そーゆー意味じゃなくチケ+祝福(加護含む)じゃないと入れない扱いだわこれ!スマン!
なので加護なし祝福のみで入ると、祝福が尽きた瞬間に放り出される…ってコト?

本日からの課金モノ

英雄の成長のポーション(~7/26)

press.ncsoft.jp

いつもの製作にも使えるポーション。もとい飲める製作材料。
1箱5個入りなので計算注意。

ちなみに恩恵箱、バラで買ってロスなしにしようと思ったら120個いるので20個+4個、計6200カイモ。
次元のキューブとピュアエリ箱をどの程度に見るかにもよるけど、コスパ面でくっそ微妙っちゃ微妙。

かといって9000カイモのパッケ買うとポーション210個。恩恵箱つくると90個余る。
加護リロール挑戦してみたいならちょうどよさげやけど、2回リロールしたら18個ってまた死ぬほど微妙な個数が余るので、飲むなり足すなり。

 

とりあえず来週だな来週!!!!!

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.