今日は仕事がやっすみ~でもお外は台風接近~しかも予測進路はどストライク~
ネカフェ行こうと思ってたのにバカ!廃狩りHIGH SCORE読みたかったのに!
そんなこんなで腐りながらキャラ放置で朝飯食ってたらなんだか気になるチャットログが。
無許可なんで一応名前は伏せてあります。
UBでWIZとPTしてたプリさんの発言。今日のネタゲット!
天気悪いし外出る気起こらんので今日はコレについて調べてみます。
ちなみにこの会話の後別のプチ実験をやったんですが詳細は次回。
というわけで本日のお題。
「PT時の被ダメ・攻撃回数で祝福ボーナスの減りに差は出るか?」
ついでに謎のゲージ回復現象についても少し調べてみました。こちらは後述。
実験1
対象:51Drk 51NB
この2キャラでPTを組みそれぞれの獲得経験値・祝福ボーナス値の変化を調べてみる。
同LVでPTを組んでいるので画面内で敵を倒せば経験値は均等に分配される。これ大前提。
狩場はとりあえず新影。NBの動きは
パターン1:攻撃+回復
パターン2:回復のみ
ほとんどDrkがタゲを取りに行くのでNBは画面沸き以外ほぼ無傷。
この結果得た経験値とゲージの減りを比較してみます。
敵が画面外に出ないように気をつけながら少し狩ってみた結果がこちら。
もっと狩りたかったけどゲージがあんまり残ってなかったから少しだけなのさ…
それぞれ獲得経験値と祝福ゲージの減少量。
攻撃ありがパターン1、なしがパターン2。
どうやら結果を見る限り全く差がありませんぜ旦那。
サンプルがこれしかないので結論を出すのは早いですが…
恐らく攻撃回数や被ダメは関係無いと予想。
実際、影1FでDEとWIZのペアハンしてても経験値配分に応じた減り方してますし。
引く機会があったら記録とってみます。
ご無沙汰してる3PCオリムでも面白い記録が取れそうだ。こちらもまたやってみます。
実験2
時々ゲージが謎の回復を見せる現象。これについての検証を一つ。
「ノーマルゾーンで放置しているとゲージは回復するか?」
今まで調べてきた狩場はノーマルゾーン。なのでこれでゲージが動けば説明はつきます。
公式のゲージ回復条件にも「セーフティゾーン(コンバット、ノーマルゾーン以外)に滞在する。」ってあるし
本来の仕様としてはコレでゲージが動いてもらっちゃ困るんですが、まぁ一応。
なんかやってることがデバッグみたいになってきたなぁ…まぁいいか。気になるし。
対象:51NB
比較的安全なノーマルゾーンということでTOI1Fの隅っこを採用。
この状態で16:15放置開始。
野暮用済ませて16:37、死んでないかなー大丈夫かなーと覗いてみると…
あらやだ増えてるw
とりあえずこのまま放置して一眠り。Zzz…
18:40 。お目覚め。さてどうなったか。
やっぱり。w
2時間25分経過、約15分に1%回復なので+10%なら辻褄合うね。
結論。
セーフゾーンどころかどこで何してても数値回復してんじゃね?w
バグかどうかは不明。問い合わせてみるか。
とりあえずゲージ回復の説明がついてスッキリ。何気にNBのLVが上がったのもウレシイ。
というわけで本日の検証2連発でした。
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