廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。

※2021/7/28 「オリジンサービス」終了、ハルパスサーバーはライブサービスに統合。
※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(4/24更新)

・4/24
一部の消耗品が統合。「料理」も対象なので必ずPSSをチェックすべし!

・4/24
不具合につきインター関連コンテンツ全般一時休止。再開未定。

・3/20~6/5
ID系コンテンツ利用で追加報酬「パラディン実装記念成長支援キャンペーン」不具合につき1ヵ月延長。

・4/11~6/19
「勇猛のメダル」更新。交換品にグローブ用の精錬石が登場。

・4/11~5/5
期間限定イベント鯖「英雄集結」事前登録受付中。本稼働は5/8から。

・4/11~5/8
釣りイベ「傲慢の汚染された釣り場」登場。サブアカ持て余してる人専用イベント。

・3/20
大型アップデート実装。新クラス「パラディン」やリアルタイムクラスチェンジ、エンブレム等の新システムが登場。

・3/20~5/8
選べる特典「シグネチャーポイント」配布。ポイントはUBやスタンプのダイヤ枠でも獲得可能。

・3/20~5/8
新「クラスチェンジ」システム登場。基本サービスはシグネチャーポイントでも利用可能だが、追加コストに注意!

・3/20~5/8
恒例の成長支援キャンペーン登場。便利アイテムの販売、SKTC利用増、血盟特典ブーストなど。

・3/20~5/8
2部制×3枠のスペシャルログインスタンプ登場。

課金アイテム・キャンペーン情報(4/24更新)

・4/24~5/8
公認ネカフェ利用の累計時間でアイテムプレゼント。5/10/20hの3区分。

・4/24~5/8
1回1000円でレア1点狙い「ファアグリオの鍛冶屋プレミアム」聖騎士スキルブック&クラス固有装備が登場。

・4/17~5/2
特殊製作&強化材料「英雄の成長のポーション」再販中。失敗時補填アイテムに「希望の光の欠片」が新登場。

・4/17~5/2
「竜のTシャツ」「Tシャツ保護強化スク」超久々に登場。内容・システム自体は前回と同じ。

・3/20~5/8
選べる特典と交換「英雄の証パッケージ」登場。購入制限はないが交換制限に注意!

Advance Update II を予習セヨ

見事に予想通り金曜にページ更新きてましたが…
これまた見事に予想通り帰って来れない始末。AHAHAHAHA!

というわけで一足遅れましたが恒例のざっくり予習行きます。

Advance Update II 公式特設ページ

チョー詳細まで知りたい方は公式wikiの各ページを読めばOKなんですが
なかなか分かりにくい場所もあるんで、分かりやすくざっくり解説しちゃおうと思います。
んではスタート。


アップデートされる内容をざっくり分けると

・傲慢の塔リニューアル
・象牙の塔リニューアル
・ドラゴンナイト秘技&チェーンソードの能力上方修正
・その他細かい調整

ンな感じです。
それぞれ該当するwikiのページにリンク張ってあります。詳細情報見たい人はそちらをどうぞ。

更にアプデ恒例のイベントとしてAdvance Missionなるイベントも開催。
サーバー合同アイテム収集や育成支援アイテム配布、更に夢幻で新ボス沸きイベントもアリ。
詳しくは後述。


それでは各項目をざっくりと解説。

・傲慢の塔リニューアル

ほぼKR情報通りですがナニが変わるかってぇと。

まずボス関連。くっそ強くなります。
間違ってもPOT飲まずに楽々食えるシロモノではなくなるのは確か。
GR様に至っちゃKR情報だとHP40kとかあるんだじぇ。ラスタの連中の大体2倍↑だじぇ。AHAHA。
んで新ボス「ウグヌス」追加。これ詳細不明。
ただまぁ強くなった分ドロップも全体的に良くなってます。相変わらずゴミも持ってるみたいだけど!
シアー・バンパイアに固有装備ドロップ追加。KVS・マミーロードクラウンは性能リニューアル。
「シアーの心眼」はILには非常に魅力的…な気がする。

じゃー81↑の雑魚はどうなるのヤバイの?と言うとそうでもなく。
81↑の雑魚は能力が下方修正されているので狩りやすくなってます、とのこと。
更に3人以上のPTで経験値ボーナスが付く経験狩場に変身。
ただし91scやらzel・daiが出やすくなる代わりにADSPとかゼニスリングとかは出なくなる様子。

続いてリーパー。
x6Fに沸くマスコット的存在だったのが、稀に特定の雑魚倒すと出現するように変更。
更にリーパーを倒すとその層のボスが出てギャー!となったりする。確率で。
KRの方の検証だと独自周期のEND後6h毎で4匹沸きだそうな。
んでボスになるのが2匹てコトは50%かいな。ギャーの部分の変身の確率。

最後に移動手段。KR情報じゃイマイチ分かりにくかった部分が詳しく書かれています。
まずFアミュの使用場所がアデン聖堂前に変更。1Fで使っても恥ずかしいだけなので注意。
更にアミュ合成でx6Fアミュなんて物が作れたりする。失敗するといつものx1Fアミュに。
Fscもそのまま使ってx1Fに飛ぶ以外に、2枚とアデナを用意することで1つ上の層のFscが作れたりx6Fに飛ばして貰うコトができたりする。
更にx6Fでスク2枚用意すればx0F、つまり定時ボス層に直行可能。
ちなみにFscが無い~10Fまではニコニコアデナ一括払いで移動可能。
とまぁスクさえ在庫があれば移動が相当便利にはなります。

ボスドロップの詳細データとかリーパーの仕様とかその辺はKR情報で出てるので
フライングで詳しく知りたい方は月下独酌の過去ログ調べたらすぐ出ます。ハイ。


あー思いのほか長くなった。次だ次。

・象牙の塔リニューアル

まず滞在時間が1日1時間制限。リセットはGCと同じく午前8時。
難易度は大きく上昇。敵のLVは最低50とかなりシアワセな事になってます。
その分アデナもシアワセな事になっている様子。経験値も敵のLVが高い分マズくはないと思われる。
敵の見た目はバル側の連中っぽいですが、カルマは設定されていないので安心してください、との事。
ドロップアイテムは雑魚の「邪悪な活力」とイビルブラッド、あとはミミックとボスからイビル武器やら閣下装備が出たり、等。
「邪悪な活力」はMR靴「タラス ブーツ」やPG上位の「タラス グローブ」の材料。
あ、ちなみにデーモン自体もえれー強化されてるらしいんでご注意を。

塔の移動NPCはオーレン村地域にも追加。
んでプリの45クエも専用エリアに飛ばしてくれるNPCが追加されるのでご安心を。

とりあえず見た目思いっきりカーズド系な連中ばっかなんでb武器が効くかどうかが気になるトコロ。


ほい次。

・ドラゴンナイト秘技&チェーンソードの能力上方修正

これもう説明不要なぐらい見たまんまやね。
とか言ったら怒られそうなんで概要だけ。

まず全体的に消費HPは減少。
バフ系、よーするに自分の能力上昇系のエンチャは概ね効果時間や内容が上方修正。
デバフ、逆に相手の能力を下げる系の技は効果や時間が小さくなる代わりにMRに影響されなくなってます。
中でもブラッドラストは効果延長に移動速度アップまでついてきたのでコレは快適になる予感。
これでILの移動速度は…ゲフンゲフン。いやそれ言っちゃエルフもアレか。

覚醒も使用中の消費MPが若干軽減。覚醒自体の性能はやや調整入ってます。
更に移動速度や種類に対応した武器の攻撃速度が上がりますよん、とのこと。
ブラッドラストの効果も長くなったからこれでネタ変身卒業…だといいな!
で、実際覚醒使うとなるとMPが欲しくなってくるから、竜鎧作るのもスケイル系じゃなくレザー系が有利な予感。
んまぁ使い勝手よければの話ですが。一々変身解けるってのもネックなので。

あとチェーンソード関連。
ちびっとだけ素の対スモール攻撃力上昇、命中率は大きく上昇、追加打撃もちびっと上昇。
とまぁこれだけじゃ物足りないアナタに朗報。
弱点露出のダメージボーナスが1段階毎に+20。3段階だと+60!これでどうだ!
…まだ物足りない?そこは愛でカバーだ。


あーなんかちょっと道がそれた気がする。ラスト。

・その他細かい調整

その他で一括りにするにはアレな情報があったりするので注意。

まず竜の魔眼の性能調整。
地竜の魔眼がホールド耐性に変更、他は軒並み耐性上昇。
で、合成した時に違う耐性が付くのではなく、合成元の耐性をそのまま引き継ぐように。
対人やんなきゃあんまり影響ないような気がするのは気のせいだ多分。
ボスがどんなエグイ魔法撃つようになるか分からないからね!

んで魔法武器使用時のモーション変更。
チェイサー系以外の単体攻撃魔法の出る武器が対象っぽい。
つまり風斧は対象外\(^o^)/
今までは魔法でモーション1回分取られてたのが緩和される様子。
テキストだけじゃ分かりにくいのと変身時にもちゃんと影響出るのかとか、その辺気になるんで実装後にまた試す予定です。ハイ。

あと細かいトコ。
・カーズパラライズの効果が20秒→7秒に
・敵の認知の優先順位が「左上→最も近い相手」に
・攻城戦時の城主クラン員のリスタ位置変更
・IL魔法バランスはHP50以下の場合無効に
・TOIアミュの重量が1に変更

最も影響がデカイのは敵の認知の優先順位変更じゃなかろうか。
主にTIクエ、ラスタ、沸きの激しい竜地みたいな場所なんぞで影響を受けると思われる。
これは3PCオリムる時にちょっと配置考えねば。


ようやくアプデ部分終わり。後半投げやりとか言うな!TOIがメインなんだもん!
それでは同時開催イベントAdvance Missionについて。

まずはサーバー合同収集系。
期間は7/3~7/24。ノルマは
・「邪悪な活力」全サーバー合計5000個
・各サーバーでTOIx6Fアミュのコンプリート
前者達成で8/7~8/14の間、象牙の塔の滞在制限が2hに延長。
後者達成で7/31~8/7にドロップ率2倍、だそうな。
前者はまぁいいとして後者がキツそう。あーでもスク使った合成があるか一応。

んで次。ドラゴンナイトを育ててクラスクエストクリアすると色々貰えるイベント。
7/3~7/31の期間でDrkの15・30・45クエをクリアするだけ。
書板HoD以外大した物が貰えるワケでもないけれど、新規でDrkやってみるには後述の装備支給と併せていい機会だと思われるので是非。

ミッション系はこんな感じ。

続いて恒例の夢幻沸きイベ。沸くのは強化されたTOIの新ボス。
期間は7/11~7/21の間に各鯖4回。
こーゆー時にアイコアミュとかKV2HSとかリッチローブとかポロリしちゃうかもしれないから困る。
いつもどおり橋オンラインになる予感がしなくもないですが、機会がある方は是非どうぞ。
ワタクシは時間的に厳しすぎるぜチクショウ。

最後にこれまた恒例の公式ショップでのアイテム無料配布。
配布開始は6/26ですが配布終了日は物によって違うので注意。
今回貰える物は…

6/26~7/24
・Drk育成支援セット(蒼天のチェーンソード・歴戦防具セット・象牙POT)
・初心者&復帰者支援セット(歴戦武器&防具・蒼天のキーリンク・象牙POT)

6/24~7/3
・TOIスクセット(6~76Fまでのx6Fsc×3枚)
・英雄変身スクセット(75・80変身スク×10)

英雄変身セットのみ回数無制限でもらえます。
ただし英雄変身スクのみ7/3メンテで削除なので注意。
ちなみにTOIスクもx6スクなんで、現仕様のままだと取引できない気がする。
気合入れて大量のアカウントで貰っても無駄なんで注意。


ンな感じで分かりやすく書くつもりがいつものノリの文章になっちゃいました。スマセン。
アプデあたりからチョイチョイ顔は出せそうなんで色々レポしていこうと思います。

まー相変わらず週末はいないんですけどね!クラン員とますます会えん!


↓アプデ前にドキがムネムネなアナタもクリック。
LLランキング

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.