廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

リンク切れやレイアウトの不具合等ございましたら、コメント欄より報告いただけると助かります。

※2021/7/28 「オリジンサービス」終了、ハルパスサーバーはライブサービスに統合。
※2020/6/24 シリウス・リゲル・ユニティの3鯖が統合、「ジリアン」鯖誕生。

☆リネM関連の情報は「廃人はじめましたM」で配信中!

イベント・アップデート情報(4/24更新)

・4/24
一部の消耗品が統合。「料理」も対象なので必ずPSSをチェックすべし!

・4/24
不具合につきインター関連コンテンツ全般一時休止。再開未定。

・3/20~6/5
ID系コンテンツ利用で追加報酬「パラディン実装記念成長支援キャンペーン」不具合につき1ヵ月延長。

・4/11~6/19
「勇猛のメダル」更新。交換品にグローブ用の精錬石が登場。

・4/11~5/5
期間限定イベント鯖「英雄集結」事前登録受付中。本稼働は5/8から。

・4/11~5/8
釣りイベ「傲慢の汚染された釣り場」登場。サブアカ持て余してる人専用イベント。

・3/20
大型アップデート実装。新クラス「パラディン」やリアルタイムクラスチェンジ、エンブレム等の新システムが登場。

・3/20~5/8
選べる特典「シグネチャーポイント」配布。ポイントはUBやスタンプのダイヤ枠でも獲得可能。

・3/20~5/8
新「クラスチェンジ」システム登場。基本サービスはシグネチャーポイントでも利用可能だが、追加コストに注意!

・3/20~5/8
恒例の成長支援キャンペーン登場。便利アイテムの販売、SKTC利用増、血盟特典ブーストなど。

・3/20~5/8
2部制×3枠のスペシャルログインスタンプ登場。

課金アイテム・キャンペーン情報(4/24更新)

・4/24~5/8
公認ネカフェ利用の累計時間でアイテムプレゼント。5/10/20hの3区分。

・4/24~5/8
1回1000円でレア1点狙い「ファアグリオの鍛冶屋プレミアム」聖騎士スキルブック&クラス固有装備が登場。

・4/17~5/2
特殊製作&強化材料「英雄の成長のポーション」再販中。失敗時補填アイテムに「希望の光の欠片」が新登場。

・4/17~5/2
「竜のTシャツ」「Tシャツ保護強化スク」超久々に登場。内容・システム自体は前回と同じ。

・3/20~5/8
選べる特典と交換「英雄の証パッケージ」登場。購入制限はないが交換制限に注意!

TOI&象牙高層突撃レポート

無事に適用されたAdvance Update。
早速バグ情報が上がってるんで公式はマメにチェックを。
とりあえずアプデ直後に発覚してるのは56・76スクの不具合。持ってる人は使う前に公式を一読すべし。

というわけで。
早速アップデートされた傲慢の塔・象牙の塔に突撃してみました。

まずはTOIのほうから。
LinC0032 copy
移動の拠点はアデン聖堂前に。
アミュのテレポートは像周辺。スク・アミュ関連のNPCは像の上あたりに。

登る前にx6アミュのスク合成の方をチェック。
材料は開封済みのアミュ+規定枚数の同階層のスク。
LinC0003 copy
こんな感じで階層が上がる毎に必要枚数-100。というわけで91アミュなら100枚。
まぁそんな枚数持ってるワケないんですけどね!

…ん?1Fアミュはいいとして1Fスクって何だ。まぁいいか金払えば飛べるし。

気を取り直して。

まずは81層を流してみた感想。
LinC0005 copy
圧倒的変化はVPの弱体化。
V-T連打のすさまじい泥仕合、ということが無くなったのでサクサク狩れます。
あとはなんとなーくZLが柔らかくなったかな?という程度。
ZQは特に変化の体感ナシ。シアーの範囲は若干マシ?あーでも全体的に痛さはマシになったかも?
暫く登ってないから感覚忘れ気味。役立たずでスイマセン。

んで91層のほうはというと。
LinC0013 copy
まず最初に目に入るのは大精霊の赤ネかと思われる。
倒した時にちゃんとLV相応の経験値が入るようになってます。
攻撃力も若干マシかな?水・火でそこまでビビる事がなくなったような。

劣化ボス軍団もHP下がって倒しやすくなった感じ。
アイコは元々低いからよくわからんけどトルネード乱射がマシになったような気がする。
あんま数こなしてないから気のせいかもしれんけど。

で。
LinC0017 copy
81↑で狩りしてると唐突に敵にヘイストがかかる事が。
最初誰かのイヤガラセかと思ってディテクしちゃったじゃないかもう。恥ずかしい。
ヘイスト状態のKVに囲まれるとあっさり逝けるんで要注意。

おまけでx6F。
LinC0011 copy
スク2枚でx0F直行ってのはx6アミュの合成のコト考えると勿体無い気が。
ちなみに6Fはスクが無いので4800アデナで直行。多分金額はそんなの。
つまり金さえ払えば聖堂前のテレポーターと併せて10Fに直行できるワケですな。

んな感じで以前よりは狩りする気になる難易度になってます。
今日はサクッと流した程度なんで、またじっくり狩れたらなんか感想書きます。


次。象牙の塔。
まず「飛ばしてくれるNPCピーターってどこじゃい!」という方。
LinC0010 copy
オーレンの左側の出口ん所に佇んでます。
4F・7Fへのテレポート代はいいとして…
1~3Fって詐欺じゃねぇかこれw

早速7Fにブッ飛ばして貰うと7Fの下り階段前に出ます。
フロア構造はガラッと変わって迷路ではなくシンプルな広めの通路になってます。

6F・8Fでちょっと狩った時のアデナ。7Fは人が多かったのでスルー。
LinC0019 copy

LinC0031 copy
あんまり差が無い気が。
キツかったら無理して上に行く必要はないと思われる。

6・7Fは普通にその辺を敵がウロついてるんですが…
8Fはどうやら普通に沸くことはない様子。
LinC0029 copy
一見フロアはからっぽ。
しかしトラップの床を踏むと2体同時に敵が沸く、そーゆー仕組み。

8Fでの組み合わせは以下の通り。

バフォ・ベレスのチーム山羊。
LinC0025 copy

ガーゴイル&パーザズ。
LinC0030 copy

赤インプ&バルログの分身。
LinC0026 copy

レッサーデーモンと青閣下のチーム閣下。
LinC0027 copy

踏むと沸く。いらん時に限って沸く。焦って動き回ると酷い目に遭います。
しかも結構痛い。イミュ無しだと2匹程度にとどめておきたい所。

LinC0024 copy
こんな状態になると目も当てられないコトに。
ちなみにスケルトンはチーム山羊が召還します。至って普通のスケルトンなので弱いけどウザイ。

試しに片っ端からWIZでウィークエレメンタルをかけて回った結果、弱点はALL地。
bが効くかどうかはまだ試してないので不明。

雑魚からはアデナ・イビルブラッド・邪悪な活力しか出ない。
装備とか色々くれるのはトレジャーモンスのミミックとボスの類、といったところ。

ちなみにタラスブーツ&グローブの材料は閣下手or閣下靴と邪悪な活力×100。


以上、サラッと回ったレポート。
また明日以降にじっくりと篭ってみたいと思います。


↓昔の象牙が好きだった人も腐らずにクリック。
LLランキング

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.