廃人はじめました

MMORPG:Lineageの気になる情報をお届けするよ

本日のメモ@2018/12/18:青POTの仕様とか

本日のおしながき
・成長の証は2倍中に使おうね!
・中の人が思いっきり青POTの仕様を勘違いしていたので
 反省と共に正しい仕様を調べ直してみた件

・で、結局古代青ってどうなの
・公式パワーウィキが知らん間にちょっと本気出してた件

明日のメンテで終わる事の一覧は昨日の記事を見てね!

成長の証はメンテまでに交換しよう!

成長の証を交換した時に貰える「ユニコーンの箱」から
たまーーーーーーーに「ユニコーンテンプルの鍵」が出るからね!
せっかくドロップ2倍だから挑戦してみたらいいと思うよ!

ちなみに中の人は1回だけ挑戦できたよ!
活力5個(うち1個は場外で拾えず)と
ラストのキツネからツーハンドソード1本とかいう酷い結果だったよ!

過去の経験や上記の結果を踏まえると
わざわざTAM交換してまで行ってこいって言う勇気はないよ!
ユニテンに挑むのは成長の証から出た時だけでいいと思うよ!

ユニコーンテンプルクリアのコツ

ボスまでたどり着いたらほぼ勝ち。雑魚殲滅パートがめちゃくちゃシビア。

雑魚戦は「雑魚の数が一定以上になったら即アウト」という認識でOK。
とにかくフィールド内の敵を減らすことに全力を注ぐべし。

WIZならワンドと範囲魔法を併用すれば楽勝。

WIZ以外のクラスはとにかくワンド頼み。
ディレイに注意しつつなるべくたくさんの敵に当てていくことを心がける。
無駄撃ちしている余裕はほぼない。必ず敵が固まっている場所でぶっ放すように。

「危険です!浄化の~」というメッセージが表示されたら
素直に大精霊から出た浄化ワンドを使うこと。
このメッセージ出たら激ヤバだからね!速攻で使用しないとユニコーンが死ぬよ!


青POT&古代青POTのホントのMP回復量

最初に白状します!
フツーの青PのMPR量今の今まで思いっきり勘違いしてました!サーセン!
てことでオノレへの戒めと備忘録として作成。
ついでにマトモな公式テキストが無かったので古代青も飲み比べ。

「魔力回復ポーション」と「古代の魔力回復 ポーション」アレコレ

・フツーの青POTの回復量
MPR増加量=1+((WIS-10)/2)
小数点以下切り捨て。
青POT使用時のバフアイコン上に表示される数字は「WIS量による素のMPR量+青POTでの増加量」。

ちなみにステータスを開いて「Status Bonus」の部分にカーソルを載せると
MP回復(Tick)とMP回復薬回復(Tick)と一番下に書かれている。
これの合計が青P回復量のアイコン上に出てくる数字。

新キャラ作成時に「キャラクター能力」の部分をクリックしても
同様のステボーナス窓が開くよ!
こっちはリアルタイムにステをいじりながらボーナスを確認できるから便利だね!

ただし素WIS25まで振るとMPR1、青P回復量1で合計+2のボーナスが付くのだが
こちらはStatus Bonus上の数字には反映されない様子。

なのでWIS25以上振ってる場合は青Pアイコンの数字と回復量に2のズレが生じる。
素35、45ボーナスも同様にズレる。

・古代青POTの回復量
過去に入手した「古代の魔力回復 ポーション」で実験。
素WIS10、12、15、20、25のキャラを用意してフツーの青POTと飲み比べした結果…
上記WIS値は全てフツーの青POTと回復量が同じという事態に。

ええ…これマジで中身全く同じ仕様でクソ重いだけとか最悪やん…
バフアイコン上では「WIS-12」とか出てくるんだけどね!うそっぱちやん!

と思ったけどひとつだけ優位点があった!
古代青はキャンセレーションで効果が消えないよ!


公式パワーウィキが知らん間に更新されてた件

正直オワコン扱いされてたJP公式のパワーウィキですが。

パワーウィキ:超ビギナーズガイド
パワーウィキ:Uターンガイド
なんか真面目なページができてるよ!

上記ページから関連するリンク先も知らん間に更新されてます。
と言ってもまだまだな内容ではありますが。
特に釣りとか最重要な古代リールの話にたどり着く前にくたばってるし!

まぁ…頑張れ公式の中の人!頑張れY氏!

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.